スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TZ7 

2010年04月29日(木)

おきたらすごい雨。
スキーはあきらめるか。。。

と言いつつ、今日は休日出勤が決まってました。。。
4月上旬位までちょっと暇だったのに、みるみる忙しくなってしまいました。

3月まで滑りほうけたつけが回ってきたのか。。。。
今年はよく冷えているので4月でも多分気持ちよく滑れているんだろうなあ。
寂しいばかりです。

1004290059.jpg
無くしたデジカメの保険金が請求できたので、新しいデジカメを買いました。
子供も生まれて悩んでいる暇はなかったので、使っていた物のそのまま後継機の一つ前のモデルにしました。

使い方はほぼ同じです。
問題だった回りやすいダイヤルは固くなっています。
さらに動画はダイヤルではなく別ボタンが設けられています。しかも12倍ズームと以前より2つアップしました。

これで、また同じようなスキー生活が出来そうです。
次からは滑り始める前にしっかりポケットがしまっていることを確認しますよ。

ふっ。疲れた。 

2010年04月29日(木)

長旅?を終えて帰ってきました。

特に何をしたわけではないのですが、乗っているだけって結構疲れますね。

今回移動距離、時間とも長かったのですが、天気が悪く姫路城もちょこっと見るだけ。富士山は全く見えませんでした。大阪の夜も大雨で、お店探しも途中であきらめて近場で済ませてしまいました。

さみしい。

と言っても、本来の目的は仕事なので。。。。


今日のジム↓↓↓

次は深谷 

2010年04月28日(水)


大阪は晴れていたのに雨雲を追い越し東京は雨です。
次は上越新幹線で深谷に。
と共に腹ごしらえ。1000kcal越えのスーパー弁当です。眠くなるかも。ちょっと後悔〓

新大阪 

2010年04月28日(水)


朝9時
大阪から一路東京へ。
「告白」は読み切ったので次は「もし高校野球の」を東京までに読む予定ですが眠気に勝てるか?

姫路にいます 

2010年04月28日(水)


(27日のこと)
姫路にいます。
雨降りで歩きたくなかったのですが姫路城まで行きました。
中学の修学旅行以来か?

こぶたのさんぽ 

2010年04月27日(火)

会社の飲み会が穂高の『こぶたのさんぽ』で行われました。

駅のロータリーにあるらしいが、最近出来たみたいで全く知らない。
名前の通り豚肉料理が売りのようです。

お店にはいると何となく豚肉の臭いが。。。。
店内の雰囲気は穂高に珍しくこじゃれている。

今回はコース料理でした。全8品で細かいものは忘れましたがおおよそ

前菜
豚しゃぶ
照り焼き
ピザ
ラーメン
デザート

な感じ。

豚しゃぶと照り焼きがなかなか美味い。さすが豚肉専門店だ!
プライベートでも行ってみたいなあ。

帰り時に店内を見ると月曜日なのに席は一杯。こんなに人気があるとは。。。
穂高の月曜日であり得ない光景じゃないでしょうか?

でも、納得の味です。

美味かった。

やってもうた 

2010年04月26日(月)

明日は朝6時40分の電車に乗って、姫路まで出張です。
ちなみに明後日は埼玉深谷市まで出張です。

今まで出張と言えばDVDプレーヤーを持って行って、ここぞとばかりに映画を見たのですが、今回は上司4人に同行していくために大きな荷物を持つわけにはいかないので、本を読むことにしました。

最近話題の
『もし高校野球の女子マネージャーが・・・・』
を図書館で借りようと思ったのですが、予約待ちがあり借りることが出来ません。

考えた結果、本屋で買うことにしました。ついでに面白い本があるかな?と思ってみていたら映画が公開される?のか
湊かなえの「告白」が平積みされてました。思わず購入。

しかし帰りながら「告白」はなんか読んだ気がするなあと思って、自分のブログを検索したところ、昨年のGWに読んでました。

がっくし。

かみさん曰く、忘れているんだったらもう一度読んだら、楽しいかもよ。
僕のブログでもおもしろかったと書いてある。いつも辛口コメントしか書かないのに。。。


てなかんじで、出張を楽しんできます。

寝不足 

2010年04月25日(日)

まあ、僕がいけないんだけど。。。

寝不足になってしまいました。

土曜日は2時に寝て、10時半には僕の両親が実家から赤ちゃんを見にやって来るというので、それまでに実家にいるかみさんを迎えに。。。
そしたらついでに買い物したいというので少し早めに迎えに行くことに。
せっかく松本に行くなら散髪をするかと言うことで7時に起きることになりました。

さすがに眠い。。。

太陽が異常にまぶしく感じます。

夕方両親を松本駅に降ろして、かみさんの実家で一休みして、疲れているのにジムに行ってしまいました。

レップで筋肉が痛いのではなく、体から血の気が引いていくのが分かってしまいました。
その後のエアロでは全く汗が出ない。動いているのに体温が下がってしまいます。
途中ウィダーインで急速チャージ。

何とか汗が出ました。

家に帰って龍馬伝を見終わると共に電池が切れました。


今日のジム↓↓↓

住めば。。。 

2010年04月24日(土)

今日は休日出勤。

『休みに出でこいとは言わないけど、月曜までによろしく!』って、休日働けって事じゃん!!!
かみさんにも文句を言われ、ストレスが溜まる毎日です。

帰りに病院に寄ったところ、普段はほとんど看護婦さんに話しかけられないのに、よく話しかけられました。

せっかくなので普段疑問に思っていることをちょっと聞いてみました。

○勤務中雑談も出来ない気が抜けなくて大変なのに大丈夫ですか?

終わって家に帰るとぐったり。何もやる気が起きない。
ここ以外をあまり知らないので。。。。

○日勤、準夜勤、夜勤と変わって体調がおかしくなりませんか?

3交代だけでなく2交代というのもあるし、慣れればきつくないですよ。

逆に聞かれたのか
○内勤、外勤どちらでもここより、温度変化があるところだと疲れませんか?

女性にとって少し暖かく、直射日光に当たることなく湿度などがキープされていることは非常に楽らしい。

住めば都?

って感じ?


とほんとは速攻帰りたかったのに、23時過ぎにすきやに行ってしまった。

夜はこれから 

2010年04月23日(金)

今日の夕飯は23時30分過ぎの『すきや』。

いつものようにつゆだく牛丼を食べてしまった。
今280円で安いんだよね。コンビニ弁当よりいいや。


付近に競合する牛丼店が無いためかこんな時間でも結構混んでました。
しかも皆さん食べているものがパワフルなものばかり。
牛丼とカレーライスのセットや、卵を追加したりなど。。。

と言っている僕も『つゆだく』。
いくら運動して燃やせない理由はここにあるのか?


今日のジム↓↓↓

やっぱむりか 

2010年04月22日(木)

昨日あずさに忘れたお土産袋の中には僕の名刺が入っているので会社に連絡あるかな?
と思って期待したのですが、残念ながらありませんでした。


置き引きと言うより間違えて持って行ったと思うんだけど、そんなものを誰かにあげて食べるかなあ。普通。
僕だったら間違いと分かった時点で返すなあ。


お土産だとして人のものをあげる事なんて出来ないし。。。

まあ、忘れた僕が一番悪いわけであって、人を頼りにしてはいけないんですが、ちょっと頼りたくなっちゃいますね。


ちょっと今日は仕事でいやなこともあって、かなり落ち込み気味です。


今日のジム↓↓↓

集中力が。。。 

2010年04月21日(水)

1004210004.jpg1004210003.jpg
日帰り出張でビックサイトに行ってきました。
あまり無いので、たまの出張は楽しみです。

新宿からりんかい線?昔はなかった気がするなあ。モノレールしかなかった気がする。まあ、新宿から乗り換え無しで一発で行けるので良いですね。

毎回のことですが、人が多いっすね。
通勤ラッシュに重ならない移動だったんですが、それでも疲れちゃいました。
都会の人を尊敬します。

行き帰りの時間で『プリズンホテル』と言う小説を読みました。
ちょっと前にFMのDJが進めていました。

やくざが経営するホテルで・・・・。

何となく、ストーリーが読めますが。。。

読んだ感想は。。。
やはり予想通りの展開、結論でした。うーん。イマイチ。
でもその予想通りが読みやすいのか、続編がたくさん出ています。

本当は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読みたかったのだが、図書館に行ったところ、順番待ちが出来ていて5月下旬になるんじゃないか?と言われてしまいました。
しばらく待つとしますか。


日帰りなので20時過ぎには松本に帰ってきました。
大糸線に乗り換えて、自宅にとあずさを降りて大糸線に向かう途中でお土産として買った『サザエさん人形焼き』を荷物棚に置き忘れたことに気が付きました。

まだ、電車は出ていない。助かった。

と思ったのですが、すでにお土産の詰まった紙袋は網棚にない。
駅員さんに聞いてみたがまだ清掃は入って無く、落とし物としても届けられていない。

たった数分の間に誰かに持って行かれてしまったようです。

ほんと最近こんな事ばかり。。。集中力が欠けてますなあ。
忘れ物とかあまりしなかったのに。。。

それにしても、お土産を取っていくことないじゃん!!!


今日のジム↓↓↓

退院 

2010年04月20日(火)

子供より一歩先にかみさんの退院が決まりました。
1004160070.jpg1004190103.jpg
最後の病院食(左:夕飯、右:夜食)です。
病院食は子供病院だけあって基本的には子供な味付け。甘かったり、刺激はないらしい。
夜食はおおよそケーキらしいが、最終日はたまたま和菓子だったらしい。
1004200116.jpg
このラウンジから見ていた景色も今日が最後です。
何回この景色を見ながらご飯を食べたことか。。。
(実際には夕飯だったので、真っ暗でしたが。。。)

『シャバの空気は美味いぜ!!』が外に出たかみさんの第一声。
病院周辺には桜が多く、予定では退院するときには桜は散っていると思っていたので、複雑な気持ちで見ていたようです。
1004200137.jpg

出た後に市役所に寄って『出生届』を出してきました。
2転3転ありましたが、何とか名前が決まりました。名前は秘密です!

ついでに話題の子供手当の手続きや医療支援の手続き。一気に済ませてきました。
始めて子供の名前を連打で書きました。

まだ、書き慣れない。。。


その後『ミルトン』を買いにドラックストアへ。
結構するなあ。

その後隣のスーパーに寄ったのだが、かみさんの目が『きら~ん!』としました。
お菓子のコーナーがかなり魅力的に見えたようです。
自由に食べるわけに行かなかったからなあ。

その後かみさんを実家に送り届け、皆さんで退院祝いの夕食へ。
本当は焼肉に行く予定でしたが、休みらしく、ハンバーグ屋『BIG BOY』へ。

どんどん食べなさいと言うことで、いつもより一品多いものを注文しました。しかも、サラダバー、スープバー、ドリンクバー付きという超豪華セットです。ごちそうさまです。

メインの「俵ハンバーグ」。
今日は超超超レアです。ナイフで切ろうとすると、切ると言うよりつぶれます。
食べてもレア部分ははっきり言って冷たい。焼けてないので肉汁もあまりでなく、ほとんど焼く前のパテを食べている感じ。半分食べたが我慢ならねえと言うことで焼き直してもらいました。

後から考えると、いつも店員さんがその場で俵状のハンバーグを半分に切って更に焼くので中心まで焼けるのだが、今回はそれをしなかった気がする。原因はそれだ!店員さん新人ぽかったし。

待つこと5分。来ました。ですが、焼き直したものでなく、新しいものが。。。
超レア状態で半分食べたのでトータル1.5倍食べたことになりました。
しかも今回は通常より多いメニュー、多いセット。
死にました。


でもご馳走様でした。
本当はこれからしばらく実家にお世話になるので僕が接待すべきなんだろうなあと思いましたが、まあいいか?


今日のジム↓↓↓

Nの人 

2010年04月19日(月)

病院にはスタッフ名簿が写真付きで張り出されています。

(写真があったと思ったが、ない。。。明日にでも撮ってくるか)

4月に異動があったのかそれとも新人配属があったのか数ヶ所変わっています。

かみさんが看護婦さんに聞いたらしい。

ゆ:「院内で異動ってあるんですか?」
看護婦:「院内もあるし。院外もあるよ!」
ゆ:「だったらNICUとかにも行ったことあるんですか?」
看護婦:「Nは普通じゃいけない。」

NICUだけは普通の看護婦さんじゃだめらしい。
聞けば良かったのだが、経験豊富?特殊能力?が必要なのかな?

ちなみに看護婦の中ではNICUを『N』と言っているらしい。

産科の看護婦も大変だがNICUの看護婦さんにはほんとに頭が下がります。
コピー ~ 1004110014_1
至る所でアラームが鳴ります。その度に対応。赤ちゃん8人に対して看護婦さんが6人。ピーク時には間に合ってなさそうです。
当然私語なんてありません。と言うより、私語している時間は一切無しって感じです。
この状態で何時間働いているんだろう。

それでも、患者が来ると忙しいのにいやな顔せず、
「今日はこうでした。今はこれをしています。」
とすぐ説明してくれます。

シフトの引き継ぎもかなりしっかり行われています。

でも普通の診療科にないのが

「誰かあやして!!」

相手が赤ちゃんなので、痛いとか苦しいとかでなく泣くときがあるので、あやす必要もあるようです。
これだけは他の科にはないな。

疲れ気味 

2010年04月18日(日)

今日も

『家→病院→ジム→病院→ジム→病院→家』

と慌ただしく移動しました。

これだけ頑張れば、来週はスキーに行かせてもらえるんじゃないか?

怪我もしていないのに丸々一週間スキーを休むのはほんとに久しぶりです。
滑り方を忘れてしまっているのではないかとかなり不安です。

それにしても怒濤の一週間だった。
毎日がなんだか睡眠不足。ほとんど病院にいるような感じです。仕事もどうしてもという仕事以外は全て後回し。

来週はかみさんの退院と僕の実家の両親の訪問があります。

ちょっとゆっくりさせてよ!


今日のジム↓↓↓

ビデオカメラ 

2010年04月17日(土)

白馬は朝から快晴。非常に良かったみたいですね。

僕は朝8時半に起きました。普通なら一本滑ってリフトの上に乗っている時間でしょうか。。。
残念ですぅ。

今日は通販で購入したビデオカメラを受取にクロネコの配送センターへ。
持ってきてもらえるんですが、いつになるか分からないと言われ取りに行くことにしました。

SONY 『HDR-CX370V』

いつもは半年は悩むのに、たった3日間で買いました。
ちょっと不安ですがしょうがない。

早速使ってみましたが、まあ難しいことはありません。
手ぶれ補正と言っても歩く振動も補正できるほどではありません。

設定をいじろうと思ったのですが、カメラ以上に設定項目があります。
これは説明書を読む必要がありそうです。

せっかくなので静止画モードも使ってみました。
写真を撮れるのですが、デジカメにはやはり勝てません。
気に入った設定で簡単にとはいきませんね。

でもスキーの動画を撮るにはこちらの方が良いかも。
大きさも思ったほど大きくありません。使っていたTZ-5の1.5倍位でしょうか。
後は明るいところで液晶がどのくらい見えるかがポイントですな。

今シーズン試すことが出来るかな?


今日のジム↓↓↓

ふってます 

2010年04月16日(金)

雪降ってますね。

ジムに行く前はなんか固体が混ざった雨だったのに、帰りは白い雪になっていました。
アルプス大橋はちょっと積もり気味で怖かったっす。

こんな時なのに今週末はスキーに行けず。。。
残念。

講習会に参加する皆さん、僕の分も思う存分楽しんできて下さいね。

デモのコブ滑りを見たかったなあ。

今回の講習はこの時期だけあって、小回り&コブ特集。

最近コブの滑り方が少しずつ分かってきた気がするのですが、どうもあと一息上手く行かない。何かこの講習でヒントがもらえればと思ったのに。。。。


ほんとに残念。。。


今日のジム↓↓↓

弥太郎 

2010年04月15日(木)

かみさんの入院している産科には医者、助産婦、看護師の3種類の方がいます。

その中に『弥太郎』と僕が勝手に呼んでいる助産師がいます。
この弥太郎がなかなか強者で、予定は忘れるわ、点滴のしかたは怪しいわ大丈夫か?と思える人らしい。

出産後なんと担当助産師が『弥太郎』になりました。

ところが月曜日から全く来ない。火曜日にやっと登場。
そして点滴の針を刺すのだが、なんと血管に垂直に射そうとしたらしい。
慌てて、看護師が止めたから良かったものの、「そりゃ刺さらんよ」とかみさんは思ったらしい。


今日病室にしばらくいたら、なんと「弥太郎」登場。
今日も点滴セットらしい。噂の針刺しを見ようとほんとは帰る予定だったのですが、ちょっと待ってみました。

期待していたことは何にもなくさっくり終わりました。
と思ったらかみさん曰く「ちょっと斜めなんだよね。」


まだ若そうな助産師さんです。これからたくさん経験を積んで立派な助産師さんになって下さい。


ちなみに『やぎやぎ』と呼んでいる看護師さんがいます。仕事が終わると毎晩晩酌は日本酒のようです。

いろんな人がいますなあ。


今日のジム↓↓↓

ビデオカメラ 

2010年04月14日(水)

ところで寒いっすね。

夕方は4℃でした。

天気予報では明日雪マークがついてます。
この時期に降るなんて驚きですな。明日の朝が楽しみです。


ビデオカメラをスクランブルで買うことになりそうです。

こういうものを買うときにはA型の血が騒いで一ヶ月から半年は悩むのですが、今回は時間が待ってくれないので今週中には買う予定です。

いろんなタイプがありますが、今はメモリタイプが主流らしい。
そしてどのメーカーも最高画質はブルーレイしか保存できないらしい。そのブルーレイは当然ダビング不可。

皆さんどうやってデータを残すんだろうなあ。

そこも調査する必要がありそうですが、そんな時間はない。


とりあえず買うか。。。
でも迷い中。

今日のジム↓↓↓

激動 

2010年04月13日(火)

2日ぶりに家でゆっくりしています。

突然すぎて、A型の僕も全く予定など立てることが出来ず、言われるままなすがままこの2日間を過ごしました。

やっとゆっくり眠れそうです。


明日は仕事も午後からやっと半休がもらえそうです。

少し気が楽になりました。


激動の時↓↓↓

眠い 

2010年04月12日(月)

昨日は引っ切りなしに看護師さんが入ってくるので寝不足気味です。
慶弔休暇を取ったら2時間後には出勤命令が。〓
サラリーマン辛いっす。

今日は良く眠れそうです。

生まれました。 

2010年04月11日(日)

夕方うまれました。
とりあえず報告まで

春スキー日和 滑走48日目 

2010年04月10日(土)

朝。。。。

(布団の中で)
今日の朝は長いなあ。今日会社に行って何やるんだっけ?
ん?昨日はH部エアロをやったぞ!

もしかして今日は土曜日!

起きて時計を見るとなんと7時。6時に起きる予定だったのに!
今シーズン2回目の寝坊です。

慌てて出発。
暑そうだったのでフリースで滑る準備もしたかったのですが、間に合いません。

スキー場に着いたのは8時20分。近い駐車場は埋まってます。

1004090006.jpg
滑り始めたときにはピステンの跡はわずかしか残ってません。
しかし、まだ平らを保ってます。
思いっきり慌てて滑っておきました。

先週と違い、気温がぐんぐん上がり、春スキーらしくゲレンデが荒れてきました。
これがまた良いんですね。良いポジション、良い動きをしないとなかなかきれいに滑れません。

今年も?深沢元デモが講習をやってました。
同じゲレンデなのにまるで整地のように滑るんですよね。
おかしいなあ。僕も同じように板を履いて、滑っているのに!何であんなに違うんだ!


春スキーと言えばコブ。ほとんどの人はコブに行くので整地は比較的空いています。
僕も行きたかったのですが、先週からの課題を体にしみつけるために涙をのんで整地を滑りました。

《大回り》
1.グニューゲルターンの逆の意識?切り替えで内足が外足になるのを意識しながらターン。
この方が荷重をしていく足場が早くできる気がします。

2.面の意識。
何を今更と言われそうですが、切り替え後、面(壁)を作り、面に対して垂直に荷重する。
1.2.をしかも「ズルズル」って感じでやると良いポジションが作れる気がした。

3.軸を保つ。
最近曲げ荷重になりがちだとよく注意されるので、もう一度基本から戻ってみました。
長い軸を保って、内股関節をたたんでいく。
確かに、内股関節をたたむと同時に外のラインで作っている軸も短くしている気がします。
しっかり軸の意識を持たないと。

4.山回りでの足の動き。
山回りでも動かしすぎると言うことがローテーションの最大の原因だと思われます。
斜行を入れるというイメージでは足が止まりません。
フォールラインを過ぎたところで足の動きを止めます。すると自然に斜行が入るのですが、春の雪でこのスピードは。。。なかなかデンジャラスです。

5.かかとを落とす。
上にあるかかとを下に落とす。春の雪は特に前に行きすぎると、前転しそうだったり、スピードが一気に落ちます。
このイメージはなかなか良いのではないかと思いました。


6.結合!!!
1~5を意識して滑る!といきたいところですが、そう簡単にはいきません。一つ意識すると他が抜けてしまいます。
難しいなあ。

《小回り》
1.弧の動きでテールでなでる。
非常に抽象的ですが、僕の覚え書きみたいなものなのでご勘弁下さい。

横にスライドすると、春の雪に思いっきりたたかれます。
たたかれまいと真っ直ぐ入れるとすごくスピードが出ます。

また動かそうと意識しすぎると山回りで頑張るだけになり、跳ねられてしまいます。

谷回りの早い時点で弧を書くようにテールでなでる。

やっぱむずかしい。


《コブ》
やっぱり入ってしまいました。

それにしても今日はよく講習をしています。
盗み聞きしているとどのグループでも、『バンクライン』の滑りをやってます。

ゆっくり練習すると谷回りでしっかり削れるのですが、実践に近い速度にすると横に出すのが精一杯で削れません。
多分、横に出すタイミングと重心が落ちるタイミングが合ってない。

整地小回りと一緒で板が横に出るときには腰下を通過させる必要がありますが、どうしても体の前を通過してしまっているようです。また、落としすぎると速攻転けます。

ちょっと前まで何かつかんだ気がしたのですが、不得意になってしまった感があります。


まあ、なんだかんだで滑りました。しかも今日は一人だったために滑りすぎてしまい、15時には撤収しました。
今頃もっと滑れば良かったのにとちょっと後悔してますが。。。

そんな日もあるさ!


今日のジム↓↓↓

体重が。。。 

2010年04月09日(金)

最近めきめき増えてます。

運動後でも69キロになってしまいました。

運動前は70キロオーバー。
昨年の10月位には65キロまで減ったのに。。。

筋肉になったとしても重すぎるなあ。

そろそろもう一度インボディ測定をして、どうなっちゃってるのか調べる必要がありそうです。

多分脂肪が増えてしまっていると思いますが。。。


もしかして食べ続けている氷砂糖がいけないのか?


今日のジム↓↓↓

新聞 

2010年04月08日(木)

最近夕飯のほとんどは病院で食べてます。

暖かいし、お茶も飲み放題、且つ新聞もある!

これはいいと思っていたら、4月に入ってから新聞が変わらなくなってしまいました。
ずーっと3月のまま。いつ新しいのに変わるのかなと思っていたらついに撤去されてしまいました。

たぶん、病院で取っていたわけではなく、勤めていた誰かが持ってきていただけらしい。
その人が4月で転勤になったのでなくなってしまったという噂です。

結構楽しみにしていたのに残念です。

同じようなことが雑誌にも言えます。

週刊誌が結構あってこれも良いと思っていたのですが、これも患者の誰かが買っていたようで、退院してしまったためか新しいものが増えません。

ラウンジには図書として本があるのだが、これらの本ももしかして今までの患者が退院時寄贈したものか?


今日のジム↓↓↓

注意 

2010年04月07日(水)

最近交通事故多いような気が。。。

先週の土日で4件。なんと月曜日に目の前で1件。

そろそろ僕の番か?なんて思ってしまいそうです。

普段スピードを出しがちですが、気をつけたいと思います。


ところで、まもなく春の交通安全週間にはいるらしいです。
詳しい日程は忘れてしまいました。

飲酒から始まり取り締まりがあちこちで開催されると思います。

皆さん気をつけましょう。


今日のジム↓↓↓

やーさん 

2010年04月06日(火)

最近ジムのお風呂で肩回りに美しいと思われる絵をお持ちの方と一緒になります。

初めは黒いタオルを肩にかけたままジャグジーに入りるので、

「タオルがお湯につかるじゃん!」

とお怒りモードだったんですが、ちらっと美しい絵が見えてしまい、気の弱い僕は慌てて目をそらせました。


しかし、この方特に周りを威嚇するわけでもなく、何事もなかったかのように大人しく入って出ていきます。
最近はタオルなんか掛けずに気持ちよくお湯につかりたいんだろうなあ、とちょっと同情をしはじめてしまいました。

今日はなんと脱衣所で一緒になりました。

さすがにタオルを取らないといけないだろう。どんな絵なんだろうと期待していたのですが、気が付いた瞬間には黒いタオルが取られTシャツに替わってました。
ほとんど見ていたはずなのに、全く分からなかった。名人芸級です。


ちょっと次回が楽しみです。


今日のジム↓↓↓

スパゲッティ 

2010年04月05日(月)

最近ちょっと「javascript」に凝ってます。

IEなどで使用できるプログラム言語です。

ちょっと仕事でデータの書式を書き換えるのですが、簡単なんだけどめんどう。
面倒だから間違いやすいと負のスパイラルに入っている仕事があります。
それをパソコンで自動でやってもらうと楽だなと言うところか始まりです。

いつかは作ろうと思っていたのですが、2週間位前に重い腰が上がりました。
本当はプログラムを作る前にフローチャートをしっかり書かなければならないのですが、思い立ったところからプログラミングを始めてます。なのでプログラムに美しさはないし、変数の付け方なんてぐちゃぐちゃです。

とスキー場に向かう車の中で話していたらそんなプログラミングになんと名前があるらしい。
その名も
スパゲッティプログラム

だめなプログラミングの例らしい。。。
A型なのに、情けない。。。

まあ、しょうがないですなぁ。
ちょこっと作って、出来るようになるとどんどん要望が出てきて、あれもこれもとやっている内にぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

そして、何とか完成したと思って他の人に使ってもらうと意外と出てくるバグ。バグフィックスでついにバージョン20まで来てしまいました。このまま行くとバージョン40まで行きそうです。

今日も帰ってから頑張ってしまいました。
多分これで完成したと思いますが。。。

また明日も修正したりして。


力作script↓↓↓

あほか? 滑走47日目 

2010年04月04日(日)

超快晴スキー日和。こんな日にすべらなくてどうする。

軽快に滑りたかったのですが、プライズテストのためにコースセパレートが入りいきなりゲレンデが2/3に。

そして気温も高いのであっという間にざくざくになりました。
これが春スキーって感じです。


小回りを少し改良していたのですが、残念な滑りになってきたらしく、もう一度元に戻すことになりました。
今シーズン2回も戻してないか?

やはり自分から板の走りや軽快さを出そうとする動きは山回りだけの戦っている滑りになってしまうようです。

大回りは引き続き、走りや粘りを目指した滑り。
山回りの時の内足を切り返すことを意識。確か今年のバリエーショントレーニングでもやったやつです。
これが実践の中でやるとごちゃごちゃしちゃうんだなあ。
どうしてもグニューゲルターン意識になってしまい、練習したい方と逆に。
かなり内足の意識が弱いようです。

ちょっと個人的に思ったのは不整地では最近なるべく振り落とすように意識してますが、小回りと同様やめた方が良いのかな?振り落とすと言うことは結局山回りで圧をもらいに行っていることになるし。。。
難しい・・・・。


さて、なぜ今日のタイトルは『あほか?』なのか。。。
この言葉はかみさんの言葉であります。

実は。。。。


携帯に続き、デジカメを落としてしまいました。
たくさん撮ったのにがっくしです。
降りる直前に撮影したところまでは覚えているんですが。。。それからどうしたか記憶がありません。

多分コブだろうなあ。

また良い人に拾われることを願ってます。


その話をかみさんにしたところ、1度目はあるかもしれないけど、この短期間で2回やる人は
『あほか?』
と言われてしまいました。

さらにがっくし。。。

厄払いでも行くかな?

春の嵐 滑走46日目 

2010年04月03日(土)

1004030002.jpg
快晴です。
4月に入り春スキー料金なんですが、人は少なめです。
気温も低く、しっかりしたバーンで楽しめました。
1004030005.jpg
なんと今年は4月にプライズテストをやるらしい。
事前講習が行われていました。

明日のアルプス平は規制されてしまうのか?
1004030015.jpg
ところであちらこちらに先週の強風の爪痕があります。
ゲレンデの案内看板が倒れています。

他にも木があちらこちらで折れていたり、マットが谷に落ちていたりスキー場でも大変だったんだなあ。
1004030016.jpg1004030017.jpg
としている内に雪が降り始めました。
みぞれと言うより、しっかりした軽い雪です。上部で10センチは積もったでしょうか?

雨は多少覚悟していたのですが、まさか雪が降るとは。。。
薄着にしたことを後悔しました。

そうしている内に風が強くなってきて、あちこちのリフトが運休してしまいました。

快晴→雪→吹雪

忙しい一日だった。
