スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

連戦予定 

2010年03月31日(水)

今日から飲み会2連戦です。
今日は近所で、明日は松本です。

もともとお酒に強いわけではないのですが、年々弱くなっている気がする。
生中を飲みきることが出来ませんでした。
さっそうと、サワー、コーラと逃げてしまいました。

酔いがすぐ覚めてしまうので、料理の味がよく分かる。
うーん。イマイチだぁ。

ほんとは海鮮が美味しいところがありよくそこを使っていたのですが、今日は休みらしい。
実はあまり海鮮が好きじゃない。
食べれない訳じゃないけどどうせなら『肉』を食べたい。

ところでこのお店、お祭りなどの出店より美味しくないぞ!

次回の飲み会は別の所にしたい。。。

お出かけ補助 

2010年03月30日(火)

1003300001.jpg
お休みを取って病院に向かいました。
先生から3週間目になるのに一回も外出しない人は珍しいと言われてしまったらしい。しかし、外出するには誰かの付き添いが必要なようで結局僕が休みの時しかいけません。

休日は悪いスキー仲間達に誘われて山に向かってしまうために、外出に付き合うことが出来ません。
しょうがないので有休を取りました。
1003300002.jpg1003300003.jpg
ものすごく天気も良く、北アルプスもきれいな雪化粧しています。
思わず板を積んで北部移動をかけたいところですが、ぐっと押さえて、病院に迎えに行きました。

回収してからまず向かったところは『ピッコラーナ』。
スキー帰りにちょくちょく見ていたのですが、4-5時でも車が結構停まっています。
1003300004.jpg1003300005.jpg
イタリアンレストランです。平日の昼間なのに結構入っています。タイミングよくすぐ座れたのですが、5分後には待つ人が出来ていました。
パスタは1000円~1300円位でそこそこ。一番の目的はピザを食べたいと言うことだったのですが、1種類しか無くしかもランチの時間帯はやっていないようです。残念。

しょうがないのでパスタを。。。しかも、ミートソースという無難なものにしました。

まあ、美味しいです。
松本に来て食べた中ではそこそこではないでしょうか。

次に向かったのは『gu』。3月19日に穂高に出来ました。
コンセプトはユニクロの廉価版らしいです。

商品は何となくユニクロそっくり。ユニクロに比べ3-5割安いって感じでしょうか。
しかし、ユニクロより更に種類がありません。気に入ったものがあればなかなか良いのではないでしょうか?

ジム用ウェアを2セット買いました。
1003300006.jpg
その後デニーズによってスウィーツ三昧。
病院は食事も管理されているためにお菓子をばりばり食べようものなら注意されるそうです。
お菓子をかごに入れていておいていてもだめなようです。

その反動からかパスタを食べてから1時間もたっていないのに食べる食べる。
入院しなくてもいいんじゃね?

その後古本屋『ブックパス』に。
病院においてある漫画本『エンジェル・ハート』にはなぜだか一巻が無く、すごく気になっているらしく、古本屋で一巻のみ購入し、将来的には病院に寄贈する予定で買いました。


家に戻って一休み。インターネットを満喫してました。

そして夕飯はなぜか『すき家』。
『ホームレス中学生』を見たときに牛丼を食べるシーンがありどうしても食べたくなったようです。

3週間ぶりの外出ですが、『シャバの空気は美味いぜ!』と感動してました。


今日は満月。露出を調整したのですが、デジカメで撮るのは難しいですね。
1003300015.jpg

今日のジム↓↓↓

う。もう! 

2010年03月29日(月)

2年に一回の車検がやって参りました。

今回は代車をお願いしました。
1003290001.jpg
久々の軽自動車。いつもより道幅が広く感じます。
車庫入れも楽勝です。チョイノリには便利ですね。

ところが。。。

カーステレオの時計が合っていない。
1003290002.jpg
2時間もずれてるじゃないか。。。

イライライライラ

会社の行き帰りの時間を使って時計の合わせ方を探りました。
これがなかなか見つからない。FMラジオの時報までに見つけないと。。。

取説無しはやはり難しいです。

格闘すること10分。
ついに見つけました。

最後にラジオの時報にぴったり合わせました。

これですっきり。

9年目ともなるとやはりがたが出ますね。そんなに大きな出費ではないですが、前回よりかかった気がするなあ。
でも13年目まで乗ってやる!!

好調続く 滑走45日目 

2010年03月28日(日)

1003280001.jpg
昨日に引き続き好調です。
朝方は曇りで少し見にくかったのですが、その後太陽が射すこともあり、非常に好調で滑れました。

しかもこの時期だから人が少ない。

何でもやり放題です。

ちょっと最近課題にしている大回りを中心に練習。

1.スタートポジション作りに軸を作ることも意識する。
2.かかとを上から下に落とす。
3.内足をVでしっかりたたむ。
4.外足の動きはフォールラインまで。

1は右ターンで上手くできない。体から行ってしまいます。
2スタートポジションでかかとに接地感が出るとやりやすい。
3.まずはとりあえず、たたむことから。たためたら、Vゾーンを意識する。Vゾーンの意識が難しい。
4.比較的上手くいけるようになった気が。。。

壊れかけていた大回りが少し戻せた気がします。

1003280011.jpg
お昼は新メニュー?の冷やし中華です。
この時期にはうれしいですね。

しかし、今日はそんなに暑くないので少し厳しいですが、せっかくなので食べました。

美味いけど、食べた後からだが暖まる満足感がない。当たり前か?

午後からは天気予報通り雪が舞い始めました。雨じゃないからよしとしよう。

そして、14時は『マックスタイム』。
1003280012.jpg
以前はどこでも売っていたのに、今は飲めるところが限定されてしまいました。
残念です。

15時にはガスが濃くなり、早めの撤収しました。

来週も同じように滑れるとうれしいな。


今日のジム↓↓↓

3月末とは。。。 滑走44日目 

2010年03月27日(土)

3月末にもなるとゲレンデはザラメ。。。。

と言いたいところですが、2月中旬のような非常によい状態でした。

夕方は曇りがちになったため、大回りは自由にといかなくなりましたが、それでも大回りの練習も最後まで出来ました。
今年はほんとに良いシーズンですね。

お昼に3回目の挑戦となる『特製ラーメン』を食べました。
とんこつ味でスキー場と思えないほど美味しいです。
1003270009.jpg

しかし、今日のものは味がない。ただこってりしているだけです。
麺を食べきったところでこってりのため箸が止まりました。
胃が受け付けません。

なんだかんだで胃はもたれているし、スープまで飲んでいないのでお腹が減っているわで不満足な昼食になってしまいました。

もう特製ラーメンを食べるのはやめよう。


最近、滑りの中でなかなか上手くいかないことが多くなってきました。
頭でのイメージと実際の滑りが上手くリンクしていないような気が。。。

あることをやろうとするがあまり、他のところが予想以上にだめになってしまい、結局新しいことと今までのことが共倒れになってしまっている感じです。

かっこよく言えばスランプ。
普通に言えば、理解不足。

なんとかこの山を越えたい。。。。

任意保険 

2010年03月26日(金)

そろそろ自動車の任意保険の更新がやってきました。

今年も保険会社の説明をしっかり聞いてきました。

今回特に注意されたのは
『法令に従って運転して下さいね。』

保険金を払いませんよ!とは言われませんが、事故を起こさないでくれという願いだと思っています。

法令違反の中で「飲酒運転」があります。
一般的に飲酒運転の場合は任意保険を使うことが出来ないと言われています。

ところが聞いてみると飲酒運転で事故をしても保険が使えるそうです。ただし、対物・対人など相手側の救済だけで自分自身のものには使えないようですが。

と言っても飲酒運転をするつもりは全くありませんが。。。


保険に入って数十年。運が良いのか悪いのか一度も使ったことがありません。
毎年安くない保険料を払い続けています。

払いすぎたものは戻してくれるとかないのかな?


今日のジム↓↓↓

おめでとう!!! 

2010年03月25日(木)

今日も雪になりました。

もうそろそろ4月なのに!
まあ、嬉しいことですが。。。

今日はちょっと嬉しい連絡がありました。
スキー仲間の一人がスキーの検定に合格したという連絡です。

自分が合格しないのも悲しいですが、普段一緒に滑っていて、合格しようと頑張っている方がなかなか受からないのも悲しいものです。
検定だけがスキーの楽しみの全てではありませんが、上達することで普段の滑りも楽に楽しく滑ることが出来るようになると思っています。

今年、僕は結局合格できませんでしたが、合格しようと頑張っていたためにどんな状況でもモチベーション高く楽しく滑ることが出来ました。雨が降った週がありましたが、どうしても練習したくて、カッパを着てびしょびしょになりながらも滑ってしまいました。
悲しいのは滑っている割りにはなかなか上手くならないことですが。。。
もっと効率よく上手くなりたいものですね。

今年は雪が多く、4月になっても十分滑ることが出来そうです。来シーズンに向けて、少しでも上達しておきたいと思います。

と言うことで週末も滑りに行ってきます。


今日のジム↓↓↓

まさか 

2010年03月24日(水)

まさかの雪が降りましたね。
平地で車から雪を下ろすことになるとは。。。

タイヤを履き替えた人多いのではないでしょうか?

夜には気温も上がり、雨になっていたので、明日の朝は凍結なんて事はないと思いますが。。。


また週末気持ちよく滑れると良いな。


今日のジム↓↓↓

期待はずれ。。。 

2010年03月23日(火)

今回検定を鹿沢で受けたのは

1.誘われたから
2.ビデオ撮りがあるから。

緊張して滑る自分の姿ってなかなか見ることないし、他の受験者の滑りと点数を見ると非常に勉強になる。
多少高くても、ビデオ画像を買いたい。

一昨年も、昨年もありました。

それも期待していったのですが、どう見ても撮影隊がいない。
他の人のサポート隊が撮っている人しかいない。

ちょっとショック。

どうやら、スクールの人もガクッと減ってしまったようで撮影まで手が回らなかったようです。


前回の栂池では上手いだけではなく、魅せないといけないんだと言うことが分かりました。
今回の鹿沢では魅せると言うことはどういう事なのか、が少し分かった気がします。
出来るかどうかは別として

山回りでの『ぬけ(はしり)』。谷回りでの『ため』。
当たり前だが谷回りでは舵取り。山回りでは次の谷回りに向かう。

今まで谷回りはスタートポジションを作ることだけで終わっていて、そのままフォールラインを迎えてしまっている。状況により操作が若干異なるが、谷回りで舵取りをする意識をしっかり持って滑る様イメージを変えていきたいと思います。
多分その方が滑りやすいはず。。。週末天気良さそうなので、早速やってみたいなあ。


今日のジム↓↓↓

クラウン受験 滑走43日目 

2010年03月22日(月)

1003220019.jpg
鹿沢でクラウンを受けてきました。
昨日と打って変わって非常によい天気です。
しかし、よく冷えていて、鳥井峠は2台トラックが止まっていました。

まさか、スタッドレスの効果をこの時期に感じることが出来るなんて。。。
鳥井峠で-4℃。ゲレンデは-8℃位でしょうか?
1003220013.jpg
ゼッケンは10番。昨日の事前講習のままです。
鹿沢ではなんと事前講習のみは受けることが出来ません。事前講習の申込みと共に検定料を支払う必要があります。

『えっー』
(検定のみは可能です)

しかも、検定申込みに当たり、スキー保険の加入チェックがあります。
まあ、入っていて当然ですが、面倒です。

今回は知り合い合計4人で受けました。しかも、全員クラウンです。
いろいろ情報交換したり、お茶を分けてもらったり、いつもよりはリラックスして受験できました。

皆さんありがとうございます。
1003220002.jpg検定直前の様子

1003220005.jpg

1003220008.jpg小回り整地の様子

1003220017.jpg検定員達です。

results.jpg
結果は。。。

落ちました。

まあ、そう簡単に合格するわけないでしょう。

今回目標としていた「1種目でも80を見たい」は何とか達成しました。
しかし、

・小回り以外は全体的に-1点になった。
・小回りは失敗したと思った。
・ちょっと良いかもと思っていた大回り系が78点。

と自己採点と大きくずれてしまっているところがちょっと問題です。

今回クラウン16名。テクニカル16名受験。
合格者:クラウン2名 テクニカル0名。

うぉー。テク0は厳しくないですか?


今シーズンの検定はこれで終了になりますが、来シーズンに向けて頑張りたいと思います。
特にここからのシーズンはコブかな?


検定詳細はこちら↓↓↓

鹿沢スノーエリア 滑走42日目 

2010年03月21日(日)

1003210001.jpg1003210006.jpg1003210002.jpg
山道を進むこと『鹿沢スノーエリア』にやってきました。
久々の長野県外スキー場です。

白馬方面は雪が多いのですが、上部は土が見えるなど少なめです。
よく来る人が言うには今年は少ないらしい。

今回ここに来た目的はプライズテストです。
今シーズン3回目になる事前講習を受けました。

ちなみにクラ班10名。テク班9名。少ないです。
1003210007.jpg
気温の上昇と共にバーンはゆるみ、まるで春スキーのようです。
整地はありません。小回りもレーンが出来ていて難しいです。

大回り
・ターン後半ニュートラルに入る前に外足が動きすぎる。切れ上がってしまう。
 ターン前半動かして、後半は止める位の意識で。
・迫力あるように滑る。構えを少し大きくし、迫ってくるように滑る。

小回り
・スピードコントロールはエッジングではなく、弧の大きさで行いたい。
・雪面からの反発を上手く吸収する。時としてはねられている。

不整地小回り
・遅れた時にはすぐ戻したい。ダブルストックなどのリカバリーを効果的に使用する。
・大きいコブでバンクにあわせて滑ると間延びしたターンになる。その様な時には内側のラインを選ぶなど、コブにとらわれない、弧の調節を行いたい。


毎回のことですが、超たこなぐりで検定やめようかなと思うほど意気消沈です。
上手い人は、どんなバーンでも上手く滑れるんですよね。

1003210012.jpg1003210013.jpg
今回Oさんが割引チケットが買えるクーポンを準備してくれました。
まあ、よくあるように昼食券がついてきます。またドリンク券もついています。

しかも、この昼食券値段が書いてありません。看板にあるよう、何を食べても良いらしい。安いもので800円。高いもので1200円。当然1200円のものを食べました。

すごいチケットだ!

講習終わりと共に吹雪きに。。。
もう車の雪下ろし棒は使わないと思っていたのに、使ってしまいました。スノーブレードも効果発揮です。
rp004b_20100321202907.jpg
白馬方面もかなり降っているようですね。
今年はかなり楽しめそうですね。

春ですな  滑走41日目 

2010年03月20日(土)

オリンピック道路にたくさんのパトカー&警察官を発見しました。
交通安全週間??

皆さん気をつけましょう。


それにしても暑かった。
暑いのでベンチレーターを明けようと思ったらすでに開いていた。
もうどうしようもありません。


雪質を求めてではなく、涼しさを求めて上部ゲレンデ中心に滑りました。
また、至る所に黄砂なのか汚れた雪があり、気を抜いているとブレーキがかかって前転しそうです。


休んだ時にせっかくなのでインフォメーションで携帯のことを聞いてみました。

すると!!
あった!!
1003200019.jpg
無くした次の日に良い人に見つけてもらったらしく届けられていました。
多少傷がついていますが、壊れていません。

新しいものを買ってしまいましたが、これでメモリも復活。

ちょっと良いことがありました。

1003200015.jpg
帰りにKさんのすすめでジェラート「花彩」へ。


結構人気店らしく、店内は混み合ってました。

メイプルとカルピスを食べました。
おいしさと冷たさを満喫できました。

皆さんもどうぞ!

取り消し 

2010年03月19日(金)

GW明けから予定されていた出張が取り消しになりました。

これで、月山計画復活か?

しかし、もしかしたら1週間位の出張はあるかも?とも言われており、まだまだ先の予定は立てれません。


全て無くなればGWぎりぎりまで滑れることになるので良いのだが。。。


今日のジム↓↓↓

連絡無し。。。 

2010年03月18日(木)

スキー場から連絡がありません。

と言うことは携帯が見つかってないって事です。
今日は雪。すでに雪の下になっていることでしょう。

平日休んでスキーに行ったバチが当たったとかみさんに言われました。


ふぅ。


今日のジム↓↓↓

平日なのに。。 滑走40日目 

2010年03月17日(水)

1003170008.jpg1003170019.jpg
平日なのに5人集まってしまいました。
僕も含めて「大丈夫」?

今日はそれにしても良い天気、良い雪質。休んだ甲斐があるってもんです。


ですが、滑りはいきなり
『残念な雰囲気の滑り』
と評価を受け、先日から悩んでいた大回りの方向性をやはり戻すことにしました。

まあ、助かったと言うべきでしょう。
どうしても、いろんな事に流されやすく、自分の滑りに上手く取り入れていくことが難しいですね。


小回りはやはり次のレベルの滑りをする必要があるようです。
個人的なイメージでは膝が横にしっかり出る滑りです。
ちょっとは練習していたのですが、なかなか実践的に滑れるレベルまで行かないのでちょっとさぼっていたのですが。。。
検定までごくわずかですが、気合いを入れて練習します。


いやーそれにしても、今日は良いスキー日和でした

と終わりたかったのですが、事件が。。。


携帯がない。。。
いつも入れている胸のポケットが半分空いている。他の方に呼び出してもらったのですが、近くで鳴る雰囲気はない。
まだ残って滑っているKさんにもちょっと探してもらったのですが、ない模様。。。

ガーン。

もしかしたらそもそも持って行き忘れていたりして。。。と思ったが家にもない。


これがスキーシーズンでなければ、1週間位待つのだが。。。

あえなく、新規携帯を購入に行きました。

痛い出費とメモリが全て無くなってしまいました。

どうしよう。。。

デモンストレーター選考会 

2010年03月16日(火)

結果はこちら

長野県少なくないですか?

噂では聞いていたのですが、深沢祐介さんはデモ選自身に申し込まなかったらしい。

そうそう、以前今年はサロモンチームが少なくなるはずだ!
と言っていた人がいました。

ほんとにそうなったのかな?

誰がサロモンチームなのか、以前は何人サロモンチームだったか知らないので全く検証が出来ません。

知っている人教えて下さい。

片頭痛 

2010年03月15日(月)

始めて、平日に『片頭痛』に襲われてしまいました。
元々片頭痛持ちで、原因も「直射日光」だと分かっていたのですが。。。

16時位から少し頭が痛くなり、17時半にはほとんど話が聞けなくなってしまいました。

とりあえず、職場にあるノーシンを飲んでみるが時すでに遅し。。。

吐き気が襲ってきました。


ふらふら家に帰って、片頭痛薬コレクションの中から今回は「ゾーミック」を選択。
即効性タイプです。

飲んで部屋を暗くして休む。

しばらくすると痛みが引けてきました。30分で効いたか?
と思ったら時計は21時過ぎ。2時間近く戦っていたようです。


ふむぅー。
今回の頭痛の元は何だったんだろう?
原因が分からないとちょっと怖いなあ。

久々の晴天 滑走39日目 

2010年03月14日(日)

久々の晴天。のはずが、朝は曇り&ガス。


昨日からの積雪がややあり、雪面はかなり調子良いのに。。。。
見えなくて残念。

しかし、午後からは打って変わって晴天になりました。
1003140047.jpg
ここぞとばかりに大回り。
しかし、雪が緩んでゲレンデ脇には良いコブが。。。

コブも滑りたいが大回りもしたい。
しかもどちらも出来る好条件。時間良すぎないでくれと願いたくなりました。

15時過ぎにはさすがに荒れたバーンになりましたが、それでもまだ大回りが出来る好条件。
1003140073.jpg
今年は雪が多い。
シーズン長く楽しめそうです。


悩んでいる大回りを皆さんに見てもらいました。
新バージョンと旧バージョン。
ぎこちなくないのは新バージョンらしい。

走るのもすごく体感できるんだけど、板がたわんでとか、重心をこの辺りになんて考えていくことが出来ません。
もう少し滑り込むことが必要かもしれません。

加津さん講習 滑走38日目 

2010年03月13日(土)

1003130018.jpg1003130012.jpg
志賀高原にやってきました。
加津さん講習2回目です。

天気びみょーです。雪と言えば雪なんですが、かなり雨に近いです。
2週連続雨?

足慣らしにと滑っていたらリフト乗り場にサルがいました。
こんな事は他のスキー場ではあり得ない!!!

さすが志賀高原。


講習はおおよそ次回からの続きです。

ニュートラルで力を入れ、脱力しターンするこれが基本方針です。
これに肉付けしていきます。

・ニュートラルでは肩のラインを斜面にあわせる。
 その補助動作として
  外の手を下に落とす
  ニュートラルでの山側の手をしっかり斜面にあわせて上にきめる。

・ニュートラルではしっかり斜行を入れる。
 板の方向変換は早く行い。しっかり斜行を入れる。
 
 難しいのは『切り上げない』こと。

 ターンが遅いので最後まで踏みすぎてしまうので切り上がるのか?
 切り上がってしまうので、次のターン始動が遅くなるのか?

 直接尋ねたら、原因は両方。直しやすい方、きっかけがつかみやすいところから入ればよいとのこと。
 中緩斜面はまだ出来ても急斜面は難しいですね。


1003130019.jpg1003130016.jpg1003130017.jpg
お昼はお勧めの、アスペンです。

『カツハヤシ』を食べました。
なかなかボリュームがあって良かったです。

しかし、他のオムライスや、ハンバーグピラフには味噌汁がついているのに、このメニューだけは味噌汁がない。

なぜだぁ!


小回りはかなり調子よくなってきました。いろんなものが合致してきた感じです。

ところが、大回りは正直混乱してます。
一つ一つは単発で出来ても、それが結びつかないなあ。
もう一度位置から確認するところから始めるかな。。。シーズンも後半ですが。。。

技術戦 その3 

2010年03月12日(金)

ついに貴雄1位です。
不整地小回り1位ですね。
グイングイン魅せてくれたんでしょう。見てみてー。

10位くらいまで皆さん近差ですね。明日の決勝が楽しみですね。

女性はやはり松沢聖佳?
今年勝と何連覇?破る人はいないのか?


そうそう、予定通り先週の金曜日からかみさんは入院しました。
1003050001_1.jpg
大部屋で良かったのに、MFICU(母体胎児集中治療室)と言う特別室入りです。
1003050003.jpg
個室なんですが、普通の病院と違って希望しては入れません。
なので別途料金、差額ベット代は取られません。しかし、毎日いろんな検査がつくようで。。。

看護婦?助産師さんからさらっと説明が。。。

『薬代別でMFICUは一日7万円になります。保健適応で約2万です。』

なに~~!

一ヶ月入ると最低60万かかるって事じゃん。
スキーの板が10本位買えるじゃん。

((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

お先真っ暗になった僕の所に、すぐ医療コーディネーターという人が来ていろんな制度の説明が。。。

高額医療費。現物支給制度。。。。
名前は聞いたことがあるけど。。。

結局月々最高でも2万5千円位の支払いで済みそうです。
今まで給与から取られ続けた保険料がここで使われるんだなあと思いました。

多少回収って感じです。

ちなみに別に民間の保険にも入っているので最終的にはかなりのプラスになりますが。。。
始めていろんな制度がありがたいと思いました。

1003060002.jpg1003060003.jpg
最近、夜は面会というかご飯を食べに行ってます。

家から5分位だし、暖かいし、お茶は飲み放題だし、電子レンジもあり、新聞読み放題。。。
しかも面会は何時でもOK。

受付も楽々パスなので、勝手に入ってお茶飲んで帰ってもいいんじゃねという感じです。

まあ、近くて良かった。


今日のジム↓↓↓

技術戦 その2 

2010年03月11日(木)

技術戦情報はこちらから

いよいよ今日から本戦。有名選手が出てきました。

丸山貴雄さん。いいところにつけてますね。このまま登り切ってトップを取って欲しいなあ。

それにしても、柏木、井山、吉岡。サロモン部隊は今年もいいところにつけています。
狙いはサロモンで表彰台独占だと思いますが、見たいような、貴雄に頑張って欲しいような。。。

末松さん。残念。いつもすごい滑りを見させていただいているのですが。


女性は松沢聖佳さん。もしかして、突っ走り体勢ですか?全て一位。すごいなあ。
いろんな意味で親近感を持ってしまった藤田さん。5位じゃないですか。やっぱりすごい。
そうそう、結婚してしまった兼子佳代(旧姓:三星)さん。ショックで順位なんてどうでもいいです。
小野塚彩那さん。えっ。まだ学連だったんですね。


今年も技術戦動画がアップされないですね。
雰囲気だけでも味わいたいのに。。。

技術戦その1 

2010年03月10日(水)

おーっと。忘れちゃいけない。

今年も八方で技術戦が開催されています。
今年もいろんなタイミングが悪くこんな近くでやるのに見に行けないなぁ。

今日の結果はこちら

先々週教わった山本さんは99位。
菅平の内田さんは86位。
八重樫君は25位。
吉村さん息子は86位。

みんながんばれ!!

明日から本戦。有名選手がどっと出てきます。

個人的にちょっと応援している丸山貴雄。

ガンバレ!

スコップ登場 

2010年03月10日(水)

昨日からの話題と言えば、雪でしょう。

実は昨晩職場の壮行会があり、会場の松本駅前まで出かけたのですが、松本駅から会場までものすごい雪で歩くのが大変でした。
安曇野市から車で来た人は1時間半かかったらしい。普段なら30分なのに。。。

まあ何とか飲み会も終了し大糸線で帰ろうと思ったら、中央東線が止まっている影響か、なんと30分遅れ。

しかし30分待っても出発しない。

さらに6分遅れる連絡が。。。しかし、6分待っても出発しない。
更に15分遅れる連絡が。。。
結局1時間遅れで出発しました。


家に帰ると
1003090004.jpg
暗くてよく見えませんが、フィルダー君は雪に埋もれてます。
明日の朝はどこまで積もるのかどきどきです。

1003100005.jpg
朝、セカンドカー?のキューブを見るとやっぱり大変なことになってます。

豊科に住んで8年ぶり位に倉庫からスコップを出して朝から雪かきをしました。
疲れた。。。


今日のジム↓↓↓

献血 

2010年03月09日(火)

久々に献血しました。なんと3年ぶりです。

献血手帳は紙からカードに変わっていましたが、暗証番号があることはすっかり忘れていました。

看護婦さんに『何度やっても大丈夫ですよ!』と言われ、数回チャレンジして何とかクリアしました。


ほぼ毎日運動しているからなのか、3年ぶりだったか分かりませんが、血液の出が良く一人追い越しました。

たまには献血してみるのも良いですね。


最後に。。。久々にやってもやはり針が刺さる瞬間は痛いっす。

(続)肩 

2010年03月08日(月)

冬に逆戻りですね。

これで雪も多少持ちそうですね。
先日までの春の陽気ではGWまで雪が持つのかちょっと心配でした。


ところで先週から続いている肩の痛み。まだ続いてます。
ネットで調べたところ、症状的には『四十肩』。

だけど、筋力の衰えというわけではない(と思われる)。

多分炎症が続いているんだろうなあ(と勝手に思ってます)。

明日は職場の歓送会なのでジムには行けず。。。

2日間しっかり肩を休めればすっきり治るでしょう。

超上手い人 滑走37日目 

2010年03月07日(日)

豊科は雨でしたが、大町過ぎから雪に変わりました。

と言っても危険そうなので、装備は昨日と同じ雨仕様です。



バーンはかなり手強い。

昨日夜はかなり冷え、しかも圧雪も甘い状態でカチカチに固まったバーンに10センチ位の湿雪が積もってます。

湿雪ではブレーキ。湿雪が無くなっているところはアイスバーンでロケット発射状態です。

『難し~ぃ』

と思っていたら、こんな状況でもすいすい滑る人が。。。
板が特別仕様何じゃないかと思ったらなんと

「リッ○ー・ベ○ガー」

じゃないですか。

アバンティーのように聞き耳を立ててみました。
・腰をしっかり落として、足を動きやすくしましょう。
・不整地の大回りでは上体をしっかり起こしてぶれないようにしましょう。

ふむふむ。

そしてなんとクワッドでリッチーと同席?になってしまいました。何か話せば良かったのですが我ら3人は長いリフトの間、久々に無言で過ごしてしまいました。

「あなたはリッチーですか?」
「HEADの板は来年モデルですか?」

それとも

「小回りに問題を抱えてます。どう改善すればよいですか?」

ふむー。何か話せば良かった。


午後からは気温も下がり午前中とは違って非常に滑りやすいバーンになってきました。
それもあって結局16時位まで滑ってしまいました。

足はちょっとパンパンです。


ずっと悩んでいた小回りが少し、改善できてきました。やはり左肩が上がりやすいようです。
コブのバンクラインにもひらめきが。。。もう少し遠くを滑れるラインがあるようです。
大回り。谷回りで上体を少し伏せる動きを意識していましたが、やはりやりすぎは禁物で、足裏感覚に合わせて行った方が上手く行くようです。上体だけだと前に行きすぎてブレーキがかかるところまで行ってしまいます。

今日は収穫が多かった。

雨にも負けず 滑走36日目 

2010年03月06日(土)

朝から雨です。

スキー場も雨です。

と言うことで今日の装備は。。。
1003060006.jpg
・カッパ
・雨の日用グローブ

と万全の体制です。

ゲレンデは湿雪で、非常に滑りやすい。
しかもお客さんも少ないので、飽きる位大回りが出来ました。
1267836135.jpg

カッパとグローブは最強で全く濡れません。快適。
ですが、ウェアに風が全く通らないので、蒸れるのが難点です。

ちょっとウェアの裾を明けておくのがポイントのようです。


今日は徹底的に小回り特訓。
テールをしっかり使えるように。はねられないように。

なかなか上手く行きません。

見てもらったところ、左肩が上がるようです。
そのためか、右ターンでテールが動きすぎる時がある。左ターンを引っ張りすぎている。

ストックを引きずったりとかいろいろ肩が上がらないように練習をしました。

何とか出来るようになった気がするのですが、気が緩むと。。。。

もう少し滑り込みが必要なようです。

ところで、カッパ最強なんですがリフトに腰掛ける度シートの水が徐々にしみてきて、お尻だけしっかり濡れてしまいました。
またグローブの裾をウェアの外に出していたためにそこから少しずつ水が入ってきました。
お尻は改善できそうにないですが、グローブは改善できそうです。


この雨の中結局2時半まで滑ってしまいました。

まさかそんなに滑るとは。。。。

肩いてー 

2010年03月05日(金)

肩が痛いんですけど。。。

休めば治ると思うんだけど、連日ジムに行ってしまいました。

来週からは送別会が立て続けに開催されるので、今週思いっきりジムに行っておかなければ。。。

それがたたっているのか?


今日のジム↓↓↓

そんな時期か。。。 

2010年03月04日(木)

いつものようにジムに行ったら常連のおっちゃんが

『3月18日から転勤だよ』

と言われてしまった。

話をするようになってから半年間。いろいろありました。

辛いレップも仲間がいるとがんばれた気がします。
難しいエアロも仲間がいると楽しかった気がします。

実家が元々東京の人で現在単身赴任中。東京に帰れるのかと思ったら千葉らしい。
しかも家からは通えないところ。次は家族毎引っ越すことを考えているらしい。


出会いと別れの季節。
複雑な季節ですね。


今日のジム↓↓↓

月山計画 

2010年03月03日(水)

昨年は途中で頓挫してしまった『月山に行こう』計画。

問題はドライバー。

非常に疲れて、滑って楽しいと言うより眠いらしい。

ところが、今年は交通費全部持ってくれるなら車を出しても良いという人がいたので、今年こそ!!


と思っていたら、5月から長期出張が決まってしまいました。
GW明けから行く予定です。

とりあえず、シーズン券の元はしっかり取れそうで何よりですが。。。。

8月には帰って来れそうです。


今日のジム↓↓↓
