スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大回り改造計画 

2010年01月31日(日)

よく思えば11日以来自分の大回りの姿を見たのは31日が久しぶりでした。

驚愕ぅ。。。。

言い訳として、斜面が見にくくてビビリが入って引っ張りすぎて超間延びしていることと、体が落とせてないのはしょうがないとしても、


1.ニュートラルで外スキーを内スキーと同じ所まで滑らせる操作を意識しているが、心配していたとおり
ターン後半でローテーションが強くなっている。

腰は板と共に動かして行くが斜行に抜ける方向に合わせて外スキーを滑らせるイメージにする必要がありそうです。

2.ニュートラルでの上体
やはり前につぶれてしまっています。

しっかり起こしたいです。

3.ターン後半でのテールの使い
内田デモの指摘通り、確かに腰が落ちてますね。テールの使い方を完全に間違えている気がする。

4.体の向き
ちょっと内向が強い。そのため
「ターン後半に内側に入りすぎている。」
「縦に落ちる時間が短い」

5.ため
ローテンションが原因なのかためがない。


ちょっとやりたい大回りから遠のいている気がする。。。

復習 滑走25日目 

2010年01月31日(日)

昨日に引き続き晴天です。
バーンも引き締まっていて、何でも出来そうです。

お昼過ぎからは曇りがちになると言うので、出来うる限り滑っておきたいものです。


まずは菅平での講習に基づき、復習しました。
緩斜面での再現はそこそこ出来ますが、やはり急斜面が難しいですね。

急斜面の大回りはいろいろあったのですが、もう一度方向性をやや変更することにしました。
しかし、先週猛烈に練習して、体にしみこませてしまったために、そう簡単に戻りません。
そして、昨日のポイントも加える。

人間そんなに一度にたくさんできましぇーん。
一歩、一歩頑張ります。

小回りは少し良くなってきました。(急斜面がまだ弱いですが)
と思っていたら、こちらにも新たなる課題が2点。

息つく暇がありませんなぁ。


お昼に先日他の人が美味しそうに食べていた豚骨ラーメンを食べました。
ほんとにこってりで大好きな味なのですが、こってり過ぎです。
食べ終わった後にちょっと動けなくなりました。
もう一回食べるかと言われるとちょっと微妙だなぁ。

来週は何食べるかな?
1001300028_1.jpg1001300027.jpg
菅平にやってきました。
今日はスキーショップN?主催のプラーべートレッスン会です。
1001300039.jpg
講師は内田智久デモです。

先日行われた技術選東京都予選で5位通過されています。
(すげー)

講習は午前中は基本の確認。午後は実践です。

まずはニュートラルの確認。
『左右のニュートラルを気をつける人は多いが、前後のニュートラルも正確に取る必要がある。』

この前後が意外と難しく。正確に出来ません。
緩斜面なのに、前に行きすぎたり、後ろに行きすぎたり。

そんなことをやりつつ、感じたのが
のばし捉えと言うか体軸を使った滑りと言うのか。。。

曲げ荷重になっていることを何度も指摘されました。
低速でもしっかり板の性能を使って弧を作らなければならないのに、どうしても、回旋を使ってしまっているようです。今まで、出来ているつもりでも意外と出来てなかったんだなあと痛感しました。

お昼は。。。

菅平と言えば『ちょっと屋』。
ほんとは食事券付きの割引リフト券があるのですが、ちょっと屋でご飯を食べたいが為に普通に一日券を買う位行きたい店です。

内田さんも御存知のようで、やはり美味しい店らしい。

写真を取り忘れたのですが、いつものように「メンチカツ定食(カボチャコロッケ)」を頂きました。
2年ぶりでしたが美味しかった。


さて、午後からは実践です。
と言っても低速からなので曲げ荷重が出てしまいます。難しい。。。

徐々にスピードがアップされ、いつものスピードに近づいてくるとやはり解消されてくるようです。
勢いでごまかしちゃってるのかな?


終わりにNさんの提案で質問タイムが設けられました。
何でも、心おきなく聞いちゃって下さいと言われたので、一番悩んでいた2点を質問しました。

・ターン後半の処理
・走り(抜け)の出し方

後半の処理については、今日行った荷重が出来るところで操作することが重要である。それ以外に過度に動くことはスキーを撓ませることが出来ない。

走りは結果として出るものであり、出そうとしてはいけない。早いタイミングで動き始め、ゆっくり動く事をイメージされているらしい。

実践できるかは今後の練習次第ですが、方向性がしっかり見えました。

1月終わりの超基礎練習でしたが、良い一日になりました。


PS
超疲れていたようで20時には熟睡してしまいました。ブログのアップが当日出来ませんでした。
また、基礎練習で足裏をかなり意識したため、母子球と親指がちょっと剥けてました。

感応式信号 

2010年01月29日(金)

ジムからの帰り、1ヶ所感応式の信号機があります。

今日も疲れたなあと思いつつ、その信号機に3台目で止まりました。
ラジオを聞きつつ待っていたのですが、異常に長い。

よーく見るとセンサーに反応していない。
先頭の車が停止線より後ろに止まりすぎているようです。

と思っていたらしびれを切らせた2台目の車がクラクションを鳴らし始めました。
ならせどならせど、先頭の車は気が付かない。
しょうがないので、車から降りて歩行者用信号を押してきました。
ジェスチャーでセンサーに反応してないよと言ったのですが、全く分かってないようです。
車に乗る直前に2台目と4台目のドライバーから感謝の言葉をもらいました。

やはり、センサー付きの信号ではセンサーを見ながら止まるように教習所でも教えた方がよいのではないだろうか?


今回の場合、後ろに車がいなかったらずーっと待っていたのかな?


今日のジム↓↓↓

懸賞 

2010年01月28日(木)

夜遅くにふとKさんからメールが。。。

年末年始に白馬で行っていた懸賞に当たったらしい。

あれに応募したのは年末だった気がするなあ。
お昼を食べた時にレジのお姉さんに応募ハガキをもらい、ご飯を食べた後にみんなで書いた気がする。

多分当たらないだろうなあと思っていたのだが。。。


ちなみに僕には連絡がない。
外れたってこと??!!

確か特賞はハワイ旅行だった気がする。

残念。


今日のジム↓↓↓

エッジ研ぎ 

2010年01月27日(水)

風強いっすね。明日は雨らしい。

今日は土曜日の講習のために、エッジ研ぎとワックス掛けを行いました。

そんなにエッジが丸まっているような感じはないのですが、今週末は菅平で滑る予定なので固いバーンに負けないようにしっかり研いでおきたいと思います。

今までアパートの玄関でやっていたのですが、だんだん寒くなってきたので今日は室内で。。。

このエッジ研ぎ上手く研げているのかどうかいまだによく分かりません。
今まで滑った時に失敗しているなと言う感じがないので、とりあえず成功していると思ってますが。。。

室内でワックス掛けすると、部屋中にワックスの臭いがこもっていろんなものが臭くなっちゃいますね。
臭くならないように結局窓を開けるので、室内でやっていてもあまり暖かくない気が。。。

風がない分だけよしとしよう。


今日のジム↓↓↓

トマト鍋 

2010年01月26日(火)

夕飯はトマト鍋でした。

今年の流行らしい。

カゴメは7億売れればよいと考えていたらしいが実際は20億以上の売り上げになっているらしい。


果たしてその味は。。。。

その前に見た目はまるで闇鍋。
全て赤くなってしまっていて、何が何だか分からない。
当然スープに埋もれている食材は全く見えない。


そして味は。。。
どんな食材もトマト味。トマト嫌いな人にとっては最悪の鍋だ!

それより、どんな食材の味も失われ全てトマト味。

普通の鍋の方が美味しい気がする。。。


今日のジム↓↓↓

ヤナバ3 

2010年01月25日(月)

1001240002_1.jpg
気が付いている人も多いと思うが。。。

ヤナバスキー場前にあった「一日券2000円」看板無くなってますね。

もしかして、シーズン初めだけの特別企画?

と思ってHPを見たのですが、きちんと一日券2000円になってました。

何で看板撤収したんだろう。。。
人がぞくぞく入ると思うのに。。。


今日も足の筋肉痛は続いてます。いてーーーー。

超快晴 滑走23日目 

2010年01月24日(日)

1001240005.jpg
超快晴です。
朝方ちょっとガスが出ましたが、今日は『嵐を呼ぶ男?』が不在な為、晴天が続きました。

本当は昨日に引き続き小回りの練習をしたいのですが、大回りは条件がよい時しか練習が出来ないので、大回りを中心に練習しました。

切り替えが少し良いイメージで滑れるようになってきたので、更に完成度を上げておきたいです。
何でもそうですが、利き足じゃない方が外足になる方は上手くいかないですね。
どうしても体が内に落ちすぎてしまいます。

また、内股関節を更に緩めてよりたわみを引き出そうとするとどうしても、緩むより先に重心が内に落ちてしまい何度も転送しそうになりました。もう少し練習が必要そうです。


大回りだけだと煮詰まってしまうので、不整地も練習してきました。
ちょっと分かったのが、「ポイントは整地と一緒で「切り替え」だな。」
いかに、股関節を緩めて、腰下を通過させるか。
出来ると板が横に出る。そうするとゆっくりずらしながらスピードコントロールが出来るので非常に体に優しい。

出来ないと板が真っ直ぐ落ちるので「ドスン」と衝撃が来て超体が痛いっす。

1001240003.jpg
お昼はカップラ持ち込みで食べました。
今までいろんな種類を食べたのですが、ジャ○コ系列の○ティーで買ったPBラーメン。

こいつは超まずかった。多分二度と買わない。


今日は一人で滑ることになりました。
となると、怪我に注意しなければなりません。

滑りすぎに注意しなければいけないんですが、やっぱりかなり滑ってしまいました。
お昼以外は休憩無し。一人でも休みを取りつつ滑るって難しいですね。

そのためかジムで鍛えた足はパンパンです。もっと鍛える必要があるようです。


今日のジム↓↓↓

小回り特訓 滑走22日 

2010年01月23日(土)

超良い天気でした。

しかし、昨日からかなり雪が積もったようで、圧雪がきれいに行われていても、一歩間違うと前転しそうな柔らかいバーンでした。
大回りをするとエッジが食い込んでいくのがよく分かります。


今日も小回り特訓になりました。
いい加減直さないと。。。治ってくれないかな(なぜだか他人任せ)。

動画を見ると結構治ってきた感が出てきた気がします。

やったぜ!

と言うことで調子に乗って栂池のイントラと比較してみました。


。。。。

板の走り、抜けが違いますね。
安定感も違いますね。

まあ、ちょっと良くなってきた言うことで


頑張ります。

今日のジム↓↓↓

NOKKO2 

2010年01月22日(金)

先週は聞くことが出来ませんでしたが、ついにNOKKOのラジオ番組を聞きました。

トーク中のBGMは懐かしい曲ばかり。

トークの内容より、そちらばかり聞き入ってしまいました。

今までの経歴を話すことになっているようで、レベッカを解散してからニューヨークにいたところまでは聞きましたが、それ以降は。。。

感動して聞いている人は少ないんだろうなあ。

来週も聞ければいいな。


今日のジム↓↓↓

ついに発見 

2010年01月21日(木)

1001200001.jpg
アパートの前のカクミズの駐車場に建設中の「レオパレス」。
形になってきました。

うちのアパートからぎりぎり常念岳が見れそうです。
アパートからカクミズへショートカットできる抜け道があったのですが、これが建ってしまったために無くなりそうです。それが悲しい。。。

スキーシーズン中の悩み。。。
それは散髪になかなかいけないこと。。。

と言うことで今日はちょっと早めに会社から上がり、散髪に行ってしまいました。

散髪屋に向かう途中でふと道路脇を見ると果物屋が。。。
そして、よーく見るとみかん5kgが500円で売ってました。
散髪帰りに思わず衝動買い。
1001210004.jpg
サイズは3L。かなり大きいです。

そしてその味は。。。

『大味』
甘さが少ない。多分二度と買わない。

早く上がったので、つるやの特売に。。。
1001210005.jpg1001210006.jpg
思わず大量ゲットしてしまいました。
当分パンとコロッケ生活が続きそうです。

ついでにTUTAYAでスキー雑誌の立ち読みを。。。
と言っても、バンドがしてあって読めないんですけどね。

今月号のジャーナルのタイトルを見ていると
「スキーの正しい走らせ方」

読んでみてー。買いたくなっちゃうなあ。


ついでにスポーツ専門書のコーナーへ。
皆さんから読んでみた方がよいと言われていた『教程』らしきものが。。。

「自然で楽なスキーのすすめ 技術編」

これが新教程なのかな?
ついに発見か?

とりあえず読んでみました。


特に突拍子もないことが書いてあるわけでもなく、普通のことが書いてあります。
ただし、図などを使ってかなり理論的に解説が加えられています。

ですが、前の教程より具体的で、分かりやすいのではないでしょうか?

ターン運動の惹起。谷回りとは。
この谷側を緩めることによってターン運動を誘発するのって、簡単そうだけど難しいんだよね。
安定から不安定へ。3年位前の「残念な先生講習」で聞いたようなフレーズです。

体軸の利用。
これは耳にたこができる位言われていますね。
板を出せ。足を出せ。いろんな表現、教え方がありますが、同じようなことを言っていると思われます。


理論を実践に結びつけるには教程で書かれていることだけではだめだと思いますが、ちょっと知っていても損のない内容かも知れません。


教程中に写真で出ていたデモは『山○卓○』さんだと思われますが、何とも言えない笑顔で滑っています。
是非皆さん見てみてくださいね。


今日のジム↓↓↓

大寒なのに雨 

2010年01月20日(水)

『大寒』なのに暖かいですね。

仕事が終わった時間の外気温は7℃。ジムから帰る時は12℃でした。
しかも、雨が降っています。

明日も雨らしいが、雪が増えなくても、減らないことを願ってます。


毎年のことだと思いますが、どうも1月中旬から下旬にかけて暖かい日が2-3日続きますね。
昨年はちょうど週末に当たり、朝からスキーに行かなかった気がします。

今年はそれが明日に当たるのかな?

それだったら嬉しいが。。。


今日のジム↓↓↓

ドリア 

2010年01月19日(火)

「ぷっすま」を見ていたら

『本場イタリア人が選ぶ「サイゼリアNo1メニューは?」』と言うコーナーがありました。

イタリア人にとって美味かったりまずかったりするのですが、驚いたのがイタリアに『ドリア』が無いこと。
全イタリア人がこんなの食べたことがない。。。

日本オリジナルじゃないの?と言ってました。

今までイタリア料理だと思っていたのに。。。

ちなみに
中国に天津飯はない。
韓国に馬肉のユッケはない。

知らなかった。。。


でも、ドリアは大好き。。。


今日帰ったらかみさんが夕飯は『ロールケーキよ!』と言うのでガッツポーズをしたら、
『間違えたロールキャベツよ!』と言われてがっくり。。。

ロールキャベツってあんまり好きじゃないんだよね。
いつか夕飯がロールケーキの日が来ることを待ってます。


今日のジム↓↓↓

まじですかぁ 

2010年01月18日(月)

昨日の夜、日曜日に行われたプライズテストの結果が届きました。

土曜日に検定に出る方に結果を教えてね。とお願いしておいたんです。

一緒に事前講習受けた人の中で何人受かるんだろうなあ。

2人上手い人がいて受かるのかななんて思ってました。

その結果は。。。。

クラウン
受験者数:15人
合格者:0人

テクニカル
受験者数:27人
合格者:6人


うぉー!
全員落ちたのか?クラウン難しぃ。
ちょっと上手い位じゃ受かんないんだなあ。
誰が見ても上手い!と言われる位が必要なんだ。。。


それにしてもテクの受験者数少ないですね。SAJ会員登録の影響でしょうか?
また、合格率高いっすね。この情報合ってるのか?と疑っちゃいたくなります。
まるでバッチテスト並みですね。


ところで今日一日考えた。
小回りのニュートラルポジション高いんだなあ。

ストロークが出せないし、抜けた後の捉えが悪い。
自分ではかなり低いつもりですが、事前講習ではさんざん「下げろ!」と言われました。
特に後ろに。。。

でも、この後ろって難しいんだよね。
ただ単に後ろに行くとすっぽ抜けて後傾になるだけだし。。。


・ひねり(猪俣イントラは別の言い方をしたけど忘れちゃいました)
・フェイスコントロール
・ターン後半でのテール部分のたわみの利用


この三つは最低限押さえる必要があるようです。
これをふまえた上で、実践的な小回り。。。


出来るのか??

快晴 大回り日和 滑走21日目 

2010年01月17日(日)

昨日に引き続き超快晴です。

『嵐を呼ぶ男』Mさんも今シーズン4日目と感動していました。
と言うことで、今日は大回り中心に練習しました。

切り替え時の抜けは何となく感じが掴めるようになった気がします。
しかし、左右軸使いは恐怖心からなのか、上手く使えません。
もう少し練習が必要です。

僕のお昼は焼肉丼ですが、隣で食べていたYさんはカレー。
1001170005.jpg
薄ーい
これで1000円は高すぎる気がする。。。

皆さんの食べているもので一番良さそうだったのが
『特製ラーメン』
とんこつ味で美味しそうでした。

次回は是非食べてみよう!!

さて、大回りの次は小回り。
こちらはやはり問題山積でそう簡単には改善できません。
ちょっとやばいかな?

板の動きは重要ですが、ちょっとひとまずおいて、問題点のみ練習する必要もあるかな。。。


ついでに不整地。
『横に出せ出せ滑り』を頑張ります。
出した板が次のコブに合う(間に合う)かどうか不安で不安で出せません。

しかし、今日コブ4つだけ上手く入れた気がします。
上手くきまると確かに楽ちんです。
衝撃もないし。。。
これが続くようになるように練習しよう。


また来週も良い天気でありますように。。。

事前講習1 滑走20日目 

2010年01月16日(土)

1001160001.jpg
事前講習行ってきました。
初めてのクラウン受験班です。

申し込みの時にいろいろ説明がありました。

・昨年までのNBKのSAJ一時会員登録は今年はない。
・指導員を持っていると事前講習を受けなくても良い。

噂は本当でSAJ一時会員登録は出来ないようです。
今年は受験者減るんじゃないかな?
新しいクラブに移れてほっとしてます。

1001160003.jpg
ちなみに明日の検定バーンが出されています。
以前受けた時とほぼ同じかな?
1001160004.jpg
クラウン班12名。テクニカル44名でした。
まあまあの受講者数ではないでしょうか?

クラウン班の講師は猪俣一之デモです。
講習開始の前に大演説会が。。。

・一番のポイントはニュートラルだ!
 正確に出来ていない人が多い
・左右軸を使おう。
 クラウンには上下軸でのターン弧はあり得ない。
・板の抜けを出したい。
 股関節の使い方とテールの使い方が重要だ!

それらが上手くできるようになるとこのように滑れるようです。

難しーーー!

この動画は不整地でいわゆるバンクの滑りになってます。
不整地も断言していて「抜け」を出さなければだめだ!

基本的な「山回りではエッジを緩める」「正確に腰下を通過させる」「曲げ荷重はだめだ」「上下動はだめだ」なんて事はすでに当たり前でそれを前提の上で講習が成り立ってます。

レベル高ー!

予想通り、栂池の事前講習は単なるノルマ達成ではなくしっかり講習が行われます。
なので種目練習と言うより、基本動作の確認です。
受講した甲斐があります。

猪俣デモ曰く
『クラウンは基本動作に戻る。基本動作がしっかり出来るかがポイントだ!』

たくさん課題をもらったし、少し滑りが良くなった?所もあります。
今回は受験しませんが、受験の際には少しでも良い点が出るよう、明日から練習に励みたいと思います。

冬将軍控えめで。。。 

2010年01月15日(金)

明日は天気回復するんだよね。

豊科の道にも雪が積もり始めています。

明日は念のため今シーズン初の4駆のキューブ出動です。

そう明日は、栂池にプライズテストの事前講習を受けに行ってきます。
しっかり、だめ出しを食らってくる作戦です。

今までの経験から言うと、多分新しいことを指摘されることは少なく
いつも注意されることを言われるんだろうなあと思ってます。

また、一緒に受ける受講者から刺激をもらって練習にもカツを入れたいし。。。

とりあえず、そのためにも明日の天気が一番心配です。

2年前のテクの事前講習は大雪で視界がなかった。。。
先生も誰が滑ってきているか全く分からず、アドバイスもほとんどもらえなかったし。。。


冬将軍控えめにね。


今日のジム↓↓↓

みかん 第3弾 

2010年01月14日(木)

よく降りますね。

今年はGWまで雪の心配はなさそうです。


先日、今シーズン3箱目になるみかんを注文しました。

2箱目(5kg)の消費にはほぼ一ヶ月かかってしまいました。食べ過ぎると飽きてしまうんですね。
もう今シーズンは買うことはないだろうと思っていたら、かみさんから催促されてしまいました。

週末には届くと思われるが、速やかに消費できるのだろうか?
腐ってしまわないか今から心配だなあ。5キロは買いすぎ?



今日のジム↓↓↓

大渋滞 

2010年01月13日(水)

今日の朝は道がつるつるでした。

通常全く渋滞のない通勤路が渋滞をしていました。
すぐ裏道に逃れたために5分余分にかかっただけで到着しましたが、裏道を知らなかった人は+30分位かかったらしい。

大変だぁ。

今晩もよく冷えています。

明日の朝ももしかして同じ??

NOKKO 

2010年01月12日(火)

昨日のブログはアップしたと思ったら下書きで止まっていました。先ほど慌ててアップ。

昨日は最後のコブ斜面5連発はさすがに疲れて、8時位にはこたつでうたた寝をしてしまいました。
気が付いたら10時半。
あっという間の休日になってしまいました。

こんな事で疲れるようでは。。。

鍛え方がたらんなあ。


FMを聞いていたら金曜日の夕方の番組『スーパー・エディション』で1月の担当が『NOKKO』だと言ってました。
NOKKOと言えばREBECCAのボーカル。REBECCAは高校時代にかなり聞き込んだバンドです。
東京に行ったらライブに行くんだ!と意気込んでいたら、解散してしまいました。

あのときはかなり悲しかった。。。


さてこの番組19時かららしい。多分聞くことなく終わりそうです。。。

熱気ムンムン 滑走19日目 

2010年01月11日(月)

20100111.jpg
昨日と打って変わって晴天です。
お客さんも少なめ。。。

大回りを満喫してしまいました。

ほんとは小回りを練習したかったのですが、大回りは天候などに恵まれないとなかなか実践的な練習は難しいので、かなりい多めに練習してみました。

やはり、緩めるタイミングが遅かったり、後半まで回しすぎたり、難しいっす。

そんなことをやっている内に14時になってしまい、毎回のことですが、今日一日何をやっていたんだ!
と後悔してしまいました。

効率的にすくすく上手くなる方法知っている方教えてください。

今日は最後にコブ斜面を立て続けに滑りました。
おかげで4人のっている帰りの車内は熱気ムンムンで窓ガラスが曇って大変でした。
上部ゲレンデはガスです。

待っても、待っても晴れません。
今年はこんな日が多いきがする。

そして、2時過ぎから風が。。。

今日はあっちのゲレンデ、こっちのゲレンデさまよいながらの滑走になりました。


大回りはちょっとためを作ることを意識しすぎ?たのか、エッジを緩めるタイミングが遅くなり、次のターンの入りが悪くなっているところを修正。
こっちは何とか、これからも気をつけよう。

小回りの問題もそろそろ解決せねば。。。
昨年度からずっと引きずりっぱなしです。
これはなかなかしぶとい癖です。
結構治ってきたかなとは思っているんですが、まだまだ完成にはほど遠いようです。

1001100025.jpg

最後に帰りの車内でみんなでクレープを食べようと思ったのですが、一人に5分位かかっているようだったので途中で断念しました。

こんなに人気があったっけ?

大回り特講 滑走17日目 

2010年01月09日(土)

大回り特講だ!

と気合いを入れていったのにあいにくのガス。
しかも時々晴れたりする。

うーん、いけずーな天気だ!

緩斜面では何となく出来ても、急斜面だとビビリがはいるのか全く出来ません。
これは大問題だなあ。

昼食を食べた後、一気にガスが晴れ、大回り特訓には最適になったのですが、バーンは微妙にボコボコ。
思いっきり行けません。

まあ、今日は滑っている時に意識が出来るようになったと言うことで。。。


今日のジム↓↓↓

ソーセージ 

2010年01月08日(金)

平日の昼食は日替わり惣菜弁当を食べています。

その弁当に今日は
『魚肉ソーセージ』
が付いてきました。

ソーセージってウィンナーと違って・・・。

あれ?何が違うんだっけ?

調べてみました。詳しくはこちら

なるほど、ウィンナーはソーセージの一種か?

お昼を食べながら
なぜ魚肉はソーセージなんだ?魚肉ウィンナーはないのか?
など話していましたが、ソーセージの方が大きなくくりなのか。。。
だったら魚肉はソーセージでも良いのか?

しかし、包んでいるのは羊、豚、牛の腸ではなくビニールだ!

まあ、どうでも良いか?


今日のジム↓↓↓

熱気 

2010年01月07日(木)

この時期になると僕の車フィルダーには問題が起こる。

窓の内側が曇る。

寒くなるとこれが凍ってやっかいです。

窓の外側に付く霜は削ったり、解氷剤を使えばよいが、車内である内側にはそういうわけには行かない。

暖気で飛ばすしかないんだが、エンジンが暖まるまで待たなくてはならない。

フィルダー以外はそんなことがなかったのに。。。


そういえば。。。

アサマへの遠征でMさんの車に乗った時、僕が乗っている側の窓だけが曇ってしまいました。

もしかして、僕の体ってかなりの熱気が出てたりして。。
だから、フィルダーも内側が曇るのかな?

そんなことはよいとして、この曇ってしまう現象、改善できないのかな?


今日のジム↓↓↓

北斗の拳 

2010年01月06日(水)

20100106.jpg
また道が白くなってますね。
今週末も楽しく滑れそうですね。

誰だ!今年は暖冬とか言ったやつは?!

言い訳かもしれないが、暖冬の方が雪の量は多いらしい。


大晦日家に帰ってからテレビをずっと見てました。
なかなか面白い番組がない。。。

アニマックスで『北斗の拳』一挙放送をしていました。

たまにはと思ってみてみました。

これは水戸黄門が好きな人にはたまらないだろうなあ。必ず、悪役が出てきて、必ず懲らしめられる。
毎回決まっている。

しかし、不満点が。。。

1,誰かが死ぬまで決してケンシロウは怒らないし、助けない。

2,『俺より強いやつはいない』
 あー、言っちゃった。通常、弱い人ほど強いって言っちゃうんだよね。

3,悪役は確かに誰かを殺したりしているけど、爆発するような殺し方をしなくても良いのでは。。。
 子供向けの番組としてはえげつなくないですか?

4,ユリアをそんなに取り合いしなくても。他の女性もいるんじゃないですか?


改めてみると、ちょっとおかしいところが満載だ!
その非現実感が良かったのかな。


今日のジム↓↓↓

○○病院 

2010年01月05日(火)

今日は仕事始めですが、午後から半休をとり、○○病院に行ってきました。
1001050001.jpg

ほんとは昨年訪問する予定だったのですが、仕事が忙しいとぶっちしたらお医者さんに怒られてしまいました。

いろいろ説明を聞くこと1時間半。疲れた。。。


ここを読んでいる方にはすでに知っているかもしれませんが、病院に行った理由はもうちょっとしてから報告したいと思います。


今日のジム↓↓↓

快晴 滑走16日目 

2010年01月04日(月)

1001040001.jpg
豊科の天気はまずまずです。
今日のゲレンデは。。。

超快晴でした。

写真を撮る暇がない位大回りで滑ってしまいました。

見えるって最高!!

と言うことで今日は大回り中心に練習しました。

久々にやってみると難しいですね。
全く思ったようにいかない。
苦手な「左内足のたたみ」がやはりスピードが出ると全くだめです。

最近出来るようになったと思っていた、腰の溜めもなくなってしまいます。

一朝一夕にはいきませんね。

それでも、晴天の中のスキーは気持ちいい。


長いと思っていた『年末年始7日連続滑走』が終了しました。

今年も特に怪我が無く、毎日滑れて良かったです。

4日休んでまた3日間スキー。
今から楽しみです。

ガスが。。。 滑走15日目 

2010年01月03日(日)

今日もガス。
1001030005_1.jpg

50M先や雪面はよく見えません。
そんなにぼこってはないと思いますが、不用意に行くと雪面が上がってきたり、急に圧が無くなったりとかして、かなり滑り辛いっす。

と言うことで今日も小回りを中心に特訓。



練習で何となく感じが掴めたと思ったのに、実戦はあまり変わってません。
一朝一夕には行きませんね。

明日も頑張ります。
と言いたいところですが、明日は天気良さそうなので、大回りを中心に練習したいです。
最近ほんと天候に恵まれず小さく滑ってばかりなので。

今日帰りに携帯で道路チェックしたら、渋滞していたので新行経由で帰りました。
家に帰ってネットでチェックしたら、まだまだ渋滞中。
rp004b_20100103185741.jpg
これだけ変えれば明日のゲレンデは空き空きか?
