スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

超大雪 滑走12日目 

2009年12月31日(木)

さぞかし大雪か?と思って朝おそるおそる外を見ると雪は無し。
びびって早起きしたのに、気が抜けちゃいました。
0912310001.jpg


大町過ぎ辺りから、圧雪、こんなもんか?
そんなことを思いながら青木湖にあるトンネル付近でいきなり、前の車が止まりました。

『えっ?』

5分たっても進まない。
しかも後ろからパトカー。
トラックと乗用車が事故をしてる。気をつけよう。
0912310005.jpg


今日は全面新雪。ただしちょっと重め。
新雪だったのは一本だけで後はボコボコバーン。視界も微妙。

このボコボコバーンが良い練習になりました。
ポジションや板の動きが悪いとすぐたたかれてしまいます。
板が雪に突き刺さり数回前転してしまいました。

難しい。

そうしている内に天気予報通り、天候は悪くなり、若干あった視界もだんだん無くなってきました。
しかし、雪はだんだん軽くなってきたので明日は期待できそうです。

ウェアの口元付近は蒸気が冷えて大きな氷の固まりが出来ています。
滑っていると顔に雪が当たって痛い。

だんだん、我慢のスキーになってきました。

0912310006.jpg
帰ろうと思ったら車はこの状態。

40センチは積もったでしょうか?
2駆の僕の車でぎりぎり出れる程度でした。

帰りは3ヶ所で10台近くの車がぶつかってました。

かなりびびってしまい、超安全運転で帰りました。


それでは皆さん良いお年を!

嵐の前の 滑走11日目 

2009年12月30日(水)

0912300003.jpg
超晴天です。

今日もスキーが楽しめそうです。

午前中は比較的空いているゲレンデを大回りして堪能しました。
いやー、来て良かった。

気持ちよすぎて写真を撮る暇なんてありませんでした。


ところが10時半位になると、徐々にリフトが混み始めました。

そして12時位になると、晴天だった空も雲が多くなりました。
14時には風が強くなり始めました。
0912300006.jpg0912300008_1.jpg


ゲレンデでは強風にあおられるのを避けるため横に寝ぞべっている人もいました。

明日の天気ってやっぱり、荒天?


今日もなんだかんだで小回り特訓してしまいました。

なかなか上手く行かないなあと思っていたら、根本的に足首の使い方を間違っている事が分かってしまった。
当然、大回りでも一緒で、きちんとした方がポジションは良くなりそうです。

ですが、ちょっとスピードを上げたりすると元通りになってしまって。。。

この年末年始で何とか直したいなあ。


さて、今豊科は雨です。風も強いです。

明日の朝はどんな天気になっている事やら。。。

HEAD合宿? 滑走10日目 

2009年12月29日(火)

0912290001.jpg
HEADの板が並びました。
たまたまなのか分かりませんが、最近HEADが人気です。

今日は良い天気。雪も締まって最高です。

有休を取ったかいがありました。

0912290022.jpg
お昼は焼肉丼。某所より盛りが良いという噂から食べてみましたが、値段が高い!

高くて量が多いのは当たり前だ!

今日は(も)小回り特講です。
かなり苦しんだんですが、良くなってきた気がします。

明日も頑張るぞ!

今日のジム↓↓↓

年の瀬 

2009年12月28日(月)

いろんなテレビ番組が特番になり、今年を振り返るようなものが多くなってくると年の瀬を感じますね。

僕の会社は29日が最終日。
昨日スキー場で他の皆さんの会社を聞くと今日28日が最終の所が多いみたいです。

そして皆さんこぞって明日29日はスキーに行くらしい。
悔しい?ので、明日は有休を取って僕もスキーに行くことにしました。

明日は天気そこそこ良さそうだし。

ここから今年はスキー7日連続が始まります。
昨年は9日連続でした。

怪我をしないように気をつけて楽しみたいと思います。

滑走9日目 ガスにやられる 

2009年12月27日(日)

0912270001.jpg
駐車場から見たゲレンデはガスの中。。。

実際に上がってみると、やはりガス。
バーンは昨日の湿った雪が冷やされ、かなりカチカチです。

調子に乗っていると引っかかって転けそうです。
ガスが晴れるまで、超安全走行で滑りました。

今日は個人的には『小回り特訓』。
まあ、ガスだったり、カチカチバーンだったためですが。。。

途中動画を撮ったりして振り返るのですが、分かっていても治らない。難しいっすね。

「何でこんなにテールが動くんだ?」
「何でこんなに焦ってターンするんだ?」

股関節を緩めるタイミング、エッジを緩めるタイミングが遅いことが原因だと分かっているが早くならねぇ。

これはかなり練習が必要そうです。


休憩した時に噂の?「MAXコーヒー」を飲みました。
0912270036.jpg

練乳入りですが、甘党の僕にとってはまだまだ甘さが足らない。

超MAXコーヒーを作って欲しいなあ。

滑走8日目 天気 雨?雪?風 

2009年12月26日(土)

0912260001_1.jpg
スキー場に着くと雨。。。
マジですか?誰だ天気が良いと言ったやつは!

上に行くとなんとか雪。

湿雪で滑りにくい。ワックスぬっとくんだった。

ゲレンデは5センチ位雪が積もった状態。
気持ちいい。なんか上手くなった感じ。

ところが2本目にはすでにぼこぼこで上手くなった気分はあっという間に無くなりました。

天気は徐々に回復し、お昼過ぎにはすっかり晴れました。
ところが、次は風。リフトがしょっちゅう止まります。

これはかなわんと言うことで3時前には撤収しました。

自然には勝てません。

0912260020.jpg
家に帰ってワックス掛けをしました。
左が旧板。右が新板です。

明日から新板登場予定です。

比べてみるとトップがやたら広いなあ。


今日のジム↓↓↓

ヤナバ 

2009年12月25日(金)

0912230001.jpg
今年のヤナバはなんと『2000円!』

昨年までの1000円はさすがにきつかったのか?
それとも同じ1000円だった青木湖が営業中止になったので、2000円にしたのか?

果たして今年の客の入りはどうなるんだろう?
楽しみです。

明日は良い天気みたいですね。
気持ちよく滑れそうですね。

スキー場に出動しますよ!

クリスマスイブ 

2009年12月24日(木)

イブなのに、イブでも、ジムに行ってきました。

常連さん達は当然います。

皆さん結局、クリスマスより、ジムの方が楽しいって事か?

昨日の筋トレでほぼ全身筋肉痛の体を引きずり今日も汗をかいてきました。

今日のジム↓↓↓

滑走7日目 

2009年12月23日(水)

久々のちょっと良い天気。

バーンも締まって、お日様が射しているので非常に見やすくて滑りやすい。
なんかかなり上手くなった気分を堪能しました。

11時位から曇りがちになりましたが、今日は満足に滑れた気がします。


ところで。。。。

客が異常に少ない。。。

駐車場にほとんど車が止まってない。

休日なのにリフト待ち無し。
ゲレンデも混みあることが無く大回りし放題。


お昼を11時半というピーク間近で食べましたが、混むこと無し。
12時半でも席が空いていました。

これは本格的にやばいんじゃないか?

ちょっとスキー場の経営を心配してしまいました。


大回りでどうしてもスタンスが広くなってしまう原因が内足のたたみ方、収納の仕方に問題があることが分かり、まだ上手くできませんが、改善が見えてきました。

小回りで時々とばされてしまうことがあり、フラットが上手く作れていないことは分かっていたんですが、膝の方向を意識することで改善されることが見えてきました。

今日はなかなか充実した一日だった。

忘れないように、身にしっかりつくよう練習せねば。。。


今日のジム↓↓↓

信州大学図書館 

2009年12月22日(火)

ちょっと、信大図書館まで行ってきました。

見たい本があったんだけど古すぎて絶版。
もしかしてと思いネットで蔵書検索をしたら見つかりました。

ジムに行く前に寄ったのですが、初めての信大、しかも夜。
図書館が分かりません。

寒空の中さまようこと10分。発見しました。
0912220001_1.jpg

学生以外は書類に書いて身分証明書を見せてやっと中に入れます。

そして、見たい本は。。。

倉庫の中。。。

倉庫は平日の17時までですと言われてしまいました。

そんな時間に見に行けるわけないじゃん。困った。
日を改めて再度挑戦。


今日のジム↓↓↓

下の住人 

2009年12月21日(月)

いやー寒いっすね。

所で、僕はアパートの2階に住んでいるんですが、今年の秋下の住人が引っ越してしまいました。
現在空き部屋です。

そのためか今年はやけに寒い。

昨年こんなに暖房使わなかった気がするのに。。。

誰か引っ越してきてくれないかなあ。


スキーをするためには寒くないと困るけど、平日過ごすには暖かい方が良いなあ。

単なるわがまま?

一気に冬 滑走6日目 

2009年12月20日(日)

0912200003.jpg

すごい雪です。

脇には50センチ以上積もっていました。

雪が降ったばかりで柔らかいので、気持ちよかったのは9時位までですぐ荒れ始めました。
それにしても天然の雪はよいですね。すごく軽くてよく滑る。
あまりにもスピードが出るのでビックリしてしまいました。

雪はずっと降り続いてましたが、昨日滑った人が言うには一日中雪がばんばん降って、ほとんど不整地だったと言うことらしいですが、今日はそこまではなく大回りも可能でした。

本格的にシーズンインです。

今日はリフトが早めに止まるらしく、3時半過ぎには撤収しました。


と言うことは夕方のジムに間に合うかと思ったのですが、大町を過ぎるところまで雪がついていたので、低速とろとろ運転。予定以上にかかってしまいました。

残念。


0912200001.jpg0912200002.jpg

久々に農園を見ました。

雪にまみれてホウレン草、サニーレタス、サンチュが頑張ってます。

収穫どうしよう。。。

いぬの日 

2009年12月19日(土)

いぬの日

それは愛犬家の日!?

ではありませんが、松本の塩竃神社で祈願してもらいました。
0912190005.jpg

まずは天津祝詞奏上

『高天原にかむずまります。。。。。   かしこみ~~。かしこみ~~まお~すぅ。』

そして祈願開始

神道系?の高校にいた僕が思うに、やはり次は『大祓の詞』だろ!?
せっかくだからフルバージョンが良かったなぁ。


結局、祈願が10分位で終わったのだが、その後神主の奥さんらしい方からありがたい?お話がなんと30分。

長いっ!!

その後、皆さんで永田寿司に行って食事。
0912190006.jpg
久々の海鮮づくしと言ってもこの時期なので、手の込んだ温かい料理がメインです。

なかなか美味かった。
結局なんだかんだで1.5人前位食べた気がする。


さて今日は、冬の休日。スキーに行かない時にはたまり溜まった用事を済ませる大チャンスである。

まずはアルペンに行って、チューンに出していたニュー板の受取。また、ニューウェアの受取。
0912190007.jpg
ついでにスキーコーナーに行ったら、なんと昨年のHEAD-Speedが51,000円で販売しているじゃないか?今年モデルでなくても、こっちでも良かったんじゃないかと買ってしまった今ではどうしようもないが,ちょっと後悔。

そしてその後、新クラブの会費+SAJ登録料の支払い。

そして最後に今日のジム↓↓↓

一気に来た!!! 

2009年12月18日(金)

スノーナビのページを見たら急に積雪量が各スキー場軒並み1M越えです。
昨日まで50センチもなかったのに。。。。

ちなみに職場の駐車場にもうっすら。
車の上には3センチ位積もってました。

ジムから帰る時には松本も降ってました。


しかーし、明日は北部移動はなく、松本市内をふらふらすることになりました。


まあ、しょうがないって事で。。。


今日のジム↓↓↓

スクランブル 

2009年12月17日(木)

昼間、外は雪が舞ってました。


今日ジムに行く途中に携帯が。。。

入会した新クラブから「SAJ登録は明日までです」との連絡。
あわてて、もう一人入会予定の人に連絡。

何とか手続きは行えそうです。

ゆったり構えていただけに、焦った。


今年は噂だが長野県?全国的?にプライズテストのためのSAJ会員一時登録が禁止になるらしい。
11月末にどうやら通達があったそうで、ネット上でどうする?どうする?と物議を醸してました。

運良く良いクラブが見つかったので、皆さん是非と思ったのですが、SAJ登録の締め切りが早くて一人だけしか誘うことが出来ませんでした。

今年はこのまま行くと、受験者かなり減るんじゃないかなぁ?
種目も一つ減って待ち時間が短くなって嬉しいんだけどね。


今日のジム↓↓↓

食べれないでしょう 

2009年12月16日(水)

今日も夕方に職場の近くは雪が舞ってました。

白馬方面から帰ってきた人が言うには、そんなに降っているわけではないようです。
確かに昼間白馬方面まで見通しが良かった。

しかし、また明日からは雪模様。今週末は楽しめそうです。


久々にTURUYAお買い得パン戦場に参加しました。
すでに常連の域に達した僕は、逆方向から出てきたパンにもすぐ対応し、3袋ゲットできました。
これで明日はパン生活です。

今回いつもの出入り口に仁王立ちしているおばさんがいました。
このおばさん、コロッケのほとんどをゲットしていました。
しかも、一つ終わっても全く譲らない。
かごの中はお買い得コロッケで一杯。

とりすぎだし、そんなに食べれないって。

続々オープン 

2009年12月15日(火)

すごい勢いで白馬方面のスキー場がオープンしますね。
全面滑走ではありませんが、近くで滑れるようになることは良いことです。

栂池なんて今日オープンで、しかも先着100名まで無料らしいっす。
行きてー。

でも急に有休は取れないしなぁ。週末まで辛抱です。


と思ったらなんと今週の土曜日は予定が入ってしまって、結局行けない。。。
朝1時間でも行けるんじゃないかと思ったりしているのですが、多分無理。。。

耐えるじゃぁ。

ちなみに土曜日はジムにも行けない。

耐えるんじゃぁ。


アルペンに板を取りに行くくらいかな。。。


今日のジム↓↓↓

雪来たー!! 

2009年12月14日(月)

今週は大寒波な様で。。。

日中常念岳をはじめとする近くの山の上部は雪雲に包まれていました。

仕事から帰る頃には下界にも雪が降ってました。

ここで降っているのなら白馬はさぞかし大雪だろうと思います。
ついに今週末には白馬方面のスキー場がオープンするんじゃないかと思ってます。

やったぜ!

アサマまでの片道1時間半は正直きつかったっす。(都会の人ごめんなさい)

でも、通って分かったのですがなかなか良いゲレンデですね。
シーズン初めにはきついのですが、手頃な斜度ときれいな一枚バーンは発展練習には最適です。
隣には中間斜面。基礎練習には最適です。

ただし、シーズン中は-10℃以下は当たり前のようです。
それと、延々山道を登っていくアクセス。

それさえなければいいなあ。

滑走5日目 

2009年12月13日(日)

0912130003.jpg
今日のアサマは駐車場も一杯でしたが、リフト券売り場も一杯でした。
0912130010.jpg0912130018.jpg
ゲレンデは昨日と打って変わって、いつものアサマが戻ってきたようなハードバーンでした。

今日はAクラブ講習会。
初めてなので超緊張です。簡単なところでばんばん転倒しちゃうんだろうなあ。

午前:大回り 担当(Oさん) 午後:小回り 担当(Eさん)
0912130014.jpg    0912130029.jpg
講師の二人は優しそうですが、荒れたバーンでもまるで整地のように滑っていきます。すごい人達がいるもんだ。

大回りは山回りでのエッジを緩める練習でした。
股関節を緩めながらウェイトを乗せフラットにする。(どこかでやったような。。。)

まあ、ここまではいつも意識していたことなので良かったのですが、大回りの総括で

「スタンス」「スネの角度」を意識するようポイントを頂きました。(これもいつも言われているような気が。。。)
結局、誰に聞いても一緒か?

いい加減に直さないといけないっすね。


小回りはあまりコメント無く(僕だけじゃなく他の人も)ちょっと不満足で終わりました。
ですが、講師、他の受講生などと話をし良い刺激になりました。


PS
帰りに丸子の町を抜ける新しい道に上手く入れず、町内を迷ってしまいました。
がんばれナビ!!

滑走4日目 

2009年12月12日(土)

0912120001.jpg
また、アサマ2000までやってきました。

前回より雪がついていて、リフト券売り場からリフト乗り場まで滑っていくことが出来ました。
コースも4コースオープンしているので、リフト待ちもほとんどありませんでした。

状態は朝は良かったものの昨日からの柔らかい雪が積もっているために、すぐ荒れてしまいました。
結局雪が少なくても、先々週などぼこぼこになってしまうんですが。。。

そろそろ滑る感覚にも慣れていて、いろいろ練習しようという感じになってきました。

いつもなんですが、きれいな整地だと実践的な滑りでもできた気がするんですが、ちょっと荒れてくると全く元に戻ってしまいます。

地道な練習が必要ですな。


来週は寒波が来るらしいです。
これでもう少し近くのスキー場がオープンしてくれると嬉しいな。

やっぱ、アサマは遠い。


今日のジム↓↓↓

出陣予定 

2009年12月11日(金)

シーズンが始まっているので携帯を携帯する習慣を復活させなければ。。。

今日の朝志賀高原への誘いメールが来ていることに夜11時に気が付いた。。。


メールくださった方済みません。。。。
来週からはしっかり見ますぅ。


志賀高原も今日は結構降ったみたいです。
と思ったら「明日アサマ2000は一日中雪だ!」
と言う情報も来ました。

とりあえず、明日はアサマに出陣かな?

この時間からじゃ誰も誘いようがないな。。。

先々週みたいに現地でばったり誰かに会うことを期待しよう!


今日のジム↓↓↓

疲れた。。。 

2009年12月10日(木)

いろいろあって疲れた。

もうだめだぁ~~~。

書くことも思いつかん!!


でもジムには行った。

準備万端 

2009年12月09日(水)

0912090001.jpg
週末に向けて、エッジ研ぎとワックス掛けを行いました。

昨年Oさんに教えてもらった、マジック大作戦でエッジを研いだのですが、上手く研げたかは週末滑った時に始めて分かります。
昨年もこの作戦で何となく上手く研げたので大丈夫だと思ってますが。。。果たして。。。


今週末もこのままでは固いバーンを滑ることになりそうなので、エッジ管理は重要です。


そろそろ、そろそろ降ってくれても良いんじゃねえ?


今日のジム↓↓↓

 

2009年12月08日(火)

寒かったっすね。

強烈に冷え込んだ気がします。

ラジオを聞いていたら、茅野市辺りは-10℃以下だったそうです。
ちなみに安曇野市は-3℃位。

ここで、天気が崩れれば必ず雪なのに。。。
実際は超快晴。残念です。

今週末も白馬方面はオープン厳しいのかな?


今日のジム↓↓↓

贅沢三昧 

2009年12月07日(月)

今日の夕飯は

『松葉ガニ』(ズワイガニ、ベニズワイではありませんよ)
『マスクメロン』(愛知県田原市産)
0912070002.jpg0912070003.jpg

超豪華、1,2セットです。

家に帰ると松葉ガニの1匹目はすでにかみさんの胃袋に入っていました。
今日届くのを知っていて、ダッシュで家に帰ったそうだ。

やっぱ、うめえ。

反省 

2009年12月06日(日)

昨日の午後タイヤを替えようかと思ったのですが、雨で中止。

アサマに行った人から、土曜の午後から雪で日曜日は最高ですよ!!!

と言われ、これは行かねば。。。

明日朝早く起きてタイヤを替えるか?と思ったのですが、この時期の日の出は7時位。6時半ではタイヤが替えられるほどの明るさがありません。

土曜日の午前中に変えておけば。。。行けたのに。。。。

後悔先に立たず。。。

悔いが残る週末でした。。。


ちなみに、かみさんのタイヤも交換しました。

ちなみに全開確認できなかったタイヤの製造日は

カローラ Revo1 2008年39週目製
キューブ Revo2 2008年48週目製

まあ、そんなに古くないか。。。


今日のジム↓↓↓

寝坊 

2009年12月05日(土)

金曜日の夕方に来た、アサマ2000への出動要請に答え、朝6時には起きて準備する予定が。。。

タイヤがノーマルのため小諸で待ち合わせしようなんて調子の良いことを提案した本人が。。。

起きたら7時半を回ってました。

あえなく断念。


一緒に滑る予定だった方すみません。

ちょっと今日の朝は長いなぁ。目覚ましなかなかならないなぁ。と思ってはいたんですが。。。


シーズン中1,2回はやっちゃうんですよね。

ジム↓↓↓

ふうっ。 

2009年12月04日(金)

最近仕事で良くないことばかり。。。

昨日はジムでのストレス発散もままならず。。。

解決されていない仕事の問題は当然今日も続きました。。。

月曜日には絶対解決するからと言うことらしいのですが、不信感満載です。


今日のジム↓↓↓

ほんとに暖冬? 

2009年12月03日(木)

雨っすね。

毎年暖冬と言われているが、毎年結構滑れる。

ニュースによると現在ロシアは最高気温が8℃もあるらしい。
通年は-10?20?℃位らしい。

鹿島槍は今週末のオープンを断念したらしい。
頼むぜ、冬将軍!!!



今日は「アドバンス70」の日。

ジムプログラムの中で一番面白い。

今日こそは絶対行くぞと思っていたら、気が付いたら時計の針は20時50分。

断念しました。


来週で全てのステップを覚えられるのか?今から不安。


バトル・モバイアル フォース  

2009年12月02日(水)

ジム帰りにFMを聞いているといつも23時からは

「バトル・モバイアル フォース (Ⅳ)」

と言う番組?コーナーが始まる。

出される問題を問題と解答を携帯で打って送信して、一番早く回答を出した人に一万円の奨学金を上げるというものである。リスナーは高校生が多いと思われる。

問題例:
「九州にある学問の神様として菅原道真を祭っている神社は○○である」

という感じに出で○○に当たる回答も含めて全文送る。

この回答が異常に早い。おおよそ30秒前後。
僕ならPCでやれば早いが、携帯なら2分はかかるな。

恐るべし高校生。


この番組も明日が最後らしい。企画が若干変更されるのか、無くなるのかはしらないが、次回が楽しみです。


今日のジム↓↓↓
