スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三才山割引券 

2009年11月30日(月)

アサマ2000に行くには『三才山トンネル』を通るわけですが、ここの割引券が簡単に買えるらしい。。。

割引券が松本にある金券ショップで売っているのは知っていたのですが、わざわざ買いに行くのはめんどくさいと思っていたら、三才山トンネルの松本側(地図)と丸子側(地図)のセブンで販売している。

0911290001.jpg0911290002_1.jpg

往復で100円だけですが、簡単に買えるし使わない手はない。

こりゃいいやと思っていたら、意外と知っている人が多かった。


もしかして、三才山トンネルユーザーでは常識??

滑走3日目 

2009年11月29日(日)

0911290003.jpg0911290004.jpg
今回もアサマ2000まで遠征です。

うぉー。連休より混んでる。。。
1本20分くらい待ちました。

よーく見ると結構転倒している人がいる。
ぐさぐさ出滑りにくいのかな?と思っていたら、

『ゲレンデ整備のため一度リフトを止めます。』

とのアナウンスが9時15分に。。。
まだ一本しか滑ってないのに。。。

どうやらゲレンデ中央から下部にあるアイスバーンをつぶすらしい。
こんなの始めて。
0911290007.jpg0911290008.jpg


大回りは人の多さに全く出来ません。危険です。
小回りを中心に練習しました。

動画を撮影してもらいましたが、木曜日よりはちょっと良くなってきた?本調子になってきた感じがします。
左ターンがいつもの事ながら弱いっすね。

でもそろそろ、中間斜面で基礎的な練習をしたいなあ。
アサマは急すぎます。。。

今回は2時までノンストップで滑りました。
アサマのゲレンデは2時くらいが限界のようです、1時くらいから全面不整地になってしまいます。

そして、前回と同様三才山トンネルの前にあるラーメンショップでかなり遅い昼食をとりました。
0911290039_1.jpg
今年は何回ここで食べるんだ?


昨日、ア○ペンから電話がありました。
板が届いたそうです。

早速スキー帰りに取りに行ったのですが、いろいろ問題があり、結局板を引き取れませんでした。
残念。


今日のジム↓↓↓

見舞い 

2009年11月28日(土)

スキー仲間の見舞いに行ってきました。

さぞかし、ダウンしているだろうなあと思ったら、予想以上に元気でした。
0911280005_1.jpg
今シーズンはしっかり静養してもらって、来シーズンから元気に滑りましょう!!

ところで豊橋は暑かった。
長野を出る時にはコートを着ていたのに、コートなんて着ている人は誰一人といない。

車も暖房最強で出発したのに、つく頃には窓を開けて走ってました。
たった3時間なのに、同じ日本と思えない。

飛んだ 

2009年11月27日(金)

ブログを途中まで書いていたら、IEが飛んだ!

力作の長文が消えた。


八方の積雪0センチ。

悲しい。。。

天然雪ではいつ滑れるんだ!


今日のジム↓↓↓

滑走2日目 

2009年11月26日(木)

0911260002.jpg0911260003.jpg
またまた行ってきましたアサマ2000。

さすが平日。リフト待ちはありません。

しかし、雪は激減。
もはやリフト券売り場からリフトまで滑っていくことは出来ません。

ゲレンデ状態は堅めですが、滑りやすい。
前回はびびってできませんでしたが、大回りを楽しむことが出来ました。


しかし、雪がかなり少なくなっていて、コース下部には中央部分が少し茶色くなっています。
ウェアも薄めにしてしまうくらい、気温も高いです。

滑るのには気持ちいいが、しっかり冷えて欲しいなあ。

現状把握と言うことで、動画を撮影してもらいました。


。。。。。

小回り

。。。。

まあまあ、こんなもんだ。
課題山積。今年も頑張ります。

アサマ2000の割引券。平日はちょっとだけお得になるが、休日は初滑り料金の方は安いなあ。
ちょっと残念。
0911260001.jpg

今日のジム↓↓↓

出撃!! 第2弾! 

2009年11月25日(水)

ところで明日はスキー?

なぜ!?それは秘密。。。

一昨日と同じくアサマ2000に出撃予定です。


と言うことで早く寝ないと。。。
寝坊するわけにはいかないなぁ。

違うのか? 

2009年11月24日(火)

昨日何とか初滑りを達成しました。

やっぱりアサマはハードでした。

今年は鍛えたので体力的にも筋肉的にも楽勝!!!

と思っていたら22時過ぎに強い眠気に襲われダウン。

そして、今スネと左腕が筋肉痛です。
なぜ左腕なんだ?

やっぱり使う筋肉が違うのか?

滑走一日目 

2009年11月23日(月)

ついに、今シーズン雪上初滑りに行ってきました。

会場は迷ったあげく、『アサマ2000』に。
0911230001.jpg0911230008.jpg
初滑りには急ですが、なんと言ってもバーンが広い。
大回りも余裕で出来ます。

と言ってもシーズン初めなので怖くて出来ません。

気になる混み具合ですが、一本20分くらい。リフト待ち10分って所でしょうか?
昨日は激混みだったようで、それに比べれば、良いかな。。。


まずは慣れること、楽しむこと、基本だけちょっと押さえておくことを念頭に滑りました。

グラススキーが効いたのか、慣れることは昨年に比べ比較的早かったような。。。

しかし、アサマ2000に集まる猛者達のように、ハイスピードでがんがん滑ることは出来ず、怪我をしないようにちょこちょこ滑ってきました。

改めて思いましたが、この滑っている独特の快感は他ではやはり味わえないですね。
0911230009.jpg
お昼は『ポークDON』1000円也。
やっぱ高いっすね。

今年買ったニューブーツを試し履きをしました。
早いという意見もあったのですが、シーズン本番になって足が痛くて滑れないのはいやなので早めに試したかったんです。

結果としては全く問題なし。今年もがんがん行けそうです。

0911230011.jpg

スクランブル 

2009年11月22日(日)

明日はスクランブルでスキーに行くことになりました。

今日慌てて、準備をしています。

ワックスはがしから、ブーツの準備。

あっ。ゴーグルをケースから出して乾燥させなくては。。。


なんか忘れ物をしそうです。。。


でも一番の問題は早起きだったりして。。。

そうそう、会場はいまだ未定です。。。

アサマか、鹿沢か?
行きの車の中で決定かな?


今日のジム↓↓↓

すっぱいよ! 

2009年11月21日(土)

0911210004.jpg
また、みかんを買ってしまいました。

この前買ったみかん5キロは2週間で消費してしまいました。

今回も5キロ、1000円ですが。

すっぱーい

クエン酸飲料で慣れた僕でも酸っぱい。
訳ありと言ってもきつすぎないか?

ところで今日もスキー板が届いたような連絡無し。。。
は、はやく来てくれ!!


今日のジム↓↓↓

 

2009年11月20日(金)

0911190002.jpg
常念岳は白いんですが。。。
スキー場も白いんですが。。。

オープンならず。。。

かなしい。

と思っていたら、なんとアサマ2000はほとんどのコースにしっかり雪が積もっていて、ほとんどノースが滑走可能になるんじゃないかという情報が来ました。

でも3連休は激混みそうですね。

また、新しい板が届いたという連絡もちらほら来ているようです。
僕の所にも来るかなと思ったのですが、家の留守電には板が届いた様な連絡はありませんでした。

こちらも残念。

シーズン始まってから板を取りに行くのは大変なので、出来ればこの連休中くらいに来てもらえるとちょっと助かるなあ。


今日のジム↓↓↓

残念 

2009年11月19日(木)

1119hapo.jpg
今朝の八方。
昨日と比べあまり雪が増えてません。

週末オープンは期待薄か?

そして残念なこと2つめ。

『青木湖スキー場営業停止』詳しくはこちら

1000円リフト券で、今までスキー場から足が遠くなっている人もかなり滑るようになって好評だったのに。。。

やはり1000円では収益が。。。

残念です。

YouTubeで懐かしいCMを見つけました。
東京でよく見ていました。スキーを始めた頃で、こんな風に誰でも簡単に滑れるんだと思ってました。


そういえば、ヤナバは今年も一日1000円をやるのかな?昨年までは試験的に、お客さんの意見を聞くためにそうしていたと言うことだが。。。


今日のジム↓↓↓

歯が戻った 

2009年11月18日(水)

happo.jpg
今日の朝の八方兎平です。
10から20センチくらいでしょうか?

お昼前までは白馬~小谷は雪が降っていたというので、明日の朝はこれよりしっかり積もったゲレンデを見ることが出来るのでしょうか?

週間天気予報にはなんと土曜日雨がついている。3年連続11月から天然雪滑走は無理なのか。。。


欠けた歯の治療が終わりました。
この一週間片噛みで頑張ってきましたが、今日から何でも美味しく食べられるようになりました。

やっぱりしっかり噛めるって重要ですな。


そう思えば、今年のシーズンオフは「親知らず3本抜き」にチャレンジすると宣言していたのですが、ジムにはまってしまったりして、結局今も口の奥にしっかりついています。

今年のシーズン中痛まないことを願ってます。

とりあえず、今回の歯の治療と共に全体を見てもらったところ、問題なしと言う結果でした。


今日のジム↓↓↓

ドラム缶 

2009年11月17日(火)

午前中職場から外を見ていると雨に混じって白いものが。。。

かなり水っぽい雪でしたが、ちょっと嬉しかったです。


今回の雪ではスキー場がオープンまでにはいかないのではないかというのが、もっぱらの噂です。明日の朝まで降ると言っているので期待したいです。


昨日、京都駅の近くの工場でドラム缶が爆発して、線路を越えて反対側に飛んで落ちたというニュースをやってました。同業者だったので会社でも噂になってました。
飛んじゃうくらい大きな爆発だったのに、事故者0。
危ないと思ってすぐ逃げたことも良かったらしいが、ドラム缶の構造上、横方向には被害があまり出にくいらしい。。。

なので、被害者がいなかったようです。

当たり前だと思っていたドラム缶の形、意味があったんだ!


今回運良く、線路を越えていったけど、途中で落ちていたら新幹線、東海道全て止まって点検なんて事になっていたら、かなりの大事になっていたんだろうなあ。

よかった。よかった。


今日のジム↓↓↓

寒波よ来い!! 

2009年11月16日(月)

水曜日には再度寒波が来るらしい。。。

これで北の山にしっかり雪が着いて、週末にはオープン!

なんてことにならないかな?

土曜日にスクランブル発進!いけまっせ!!

大回り 

2009年11月15日(日)

キムヨナ絶好調ですな。2位と点差がつきすぎてませんか?
国際大会でないようです。

西側の山には雪が降っていたように見えましたが、来週の連休にオープンするかな?
去年もそんなことを言っていたような感じが。。。


今日はスキーグラフィックを立ち読みしてきました。

木村公宣さんが特集を組んで大回りで解説されていました。

『ターン後半の自然な外向』

安定したターンではターン後半でも正対を行うが、スピードを求める滑りではターン後半に自然な外向を取るとると言うものです。

なんか、昨年同じようなことを何度も言われた気がするなあ。

簡単に治らないんだなあ。
今年こそ!!絶対直す!!

ところで、ここに記載されていた

『内腰の内側へのセット』

これも昨年練習してみたのだが、内倒してしまってなかなか上手く行きません。
しかし、雑誌によるとかなりターン後半で内側へのセットと書いてある。
後半で内側にセットしつつ、腰下に戻ってくる板を感じることは出来るのだろうか?

これは難しいと言うより、不可能なんじゃないか?


今日のジム↓↓↓
深夜にやっていた人気ドラマがゴールデンタイムで帰ってきました。

火曜日9時からなのでビデオにとって今日見ました。

内容は前回と変わらず、個人的にはかなり楽しいものです。
今回も、全部見るぞ!

と思っていたのですが、なんとファイナルは「映画」らしい。

そんな。。。。


今回の続編は何で『シーズン2』何だろう。
アメリカドラマ「24」を真似したと思われるが、日本のドラマだったらやはり「続ライアーゲーム」だろう。


今日のジム↓↓↓

長いよ!!2 

2009年11月13日(金)

午前中も会議。
午後も会議。

午後の会議の途中に18時から会議の伝言が。。。

全て終わった時には21時を回ってました。


今日はジムに行くのを諦めました。

疲れた。。。

長いよ!! 

2009年11月12日(木)

今日明日の仕事は会議です。

今日は朝9時半からお昼1時間休んで20時まで。
明日も朝9時半からおおよそ終わるまで。。。

長いよ!!

そして疲れた。


だけどジムに行った。


今日のジム↓↓↓

今年のゲレンデ込み予想 

2009年11月11日(水)

寒くならないっすね。

今朝はかなりの雨でしたが、暖かさを感じてしまいました。

今年はエルニーニョが活発らしく、暖冬になると言うことらしい。

と言っても、最近毎年今年は暖冬だ!と言われていて、それなりにしっかり降っているので多分今年も期待できるでしょう。

問題は11月の21日から始まる連休に滑れるかどうか。。。

ここ3年連続して11月から滑れていますが、今年は行けるでしょうか?

出来なければ軽井沢かアサマ2000に出動かな?

でも、天然雪でオープンしているスキー場が少なくて、休日となったら人が多くて滑れないんだろうなあ。


ところで、年末年始のETC1000円は年末はなくて、年始のみのようです。
となるとスキー場も年末は空いているけど年明けと共に混むことになるのでしょうか?

毎年1月2日はかなり混むのですが、今年は見たこともないような混み方になったりして。。。
ちょっと困るなあ。


今日のジム↓↓↓

歯が 

2009年11月10日(火)

暖かい雨ですね。悲しひ。


最近仕事中に氷砂糖をなめています。

ほんとは飴がよいのだが、氷砂糖の方が値段が安いので。。。

今日も氷砂糖をなめていて、最後がりっとかんだ時に異変が起きた。。。

口の中にとがっているものが。。。

んん?


歯が欠けた!!

今年の2月に詰め物が外れたところが次はかけた。。。

ショック。。。


慌てて歯医者に。。。

結局もう一度作成し直しになりました。

自分の歯がだんだん無くなっていくのはかなり悲しい。。


今日のジム↓↓↓

『JIN-仁-』 

2009年11月09日(月)

jin.jpg
綾瀬はるかが出ていることから、見始めた日曜ドラマ『JIN-仁-』。

なんと高視聴率をマークしているらしい。(詳しくはこちら

毎回、「ありえねぇ」とテレビにつっこみつつ、見入ってしまいます。
いつかは失敗するだろうと思いつつ、なかなか失敗しません。
殺菌消毒が曖昧な中での、手術かなり危険です。

医学者『緒方○庵』にも、訳あってちょっぴり親近感を持ち、毎週楽しみにしています。


残念なのが、綾瀬はるかにカツラが似合わないこと。。。

天地人に出ている「深キョン」はなかなか良いのですが。。。

ワックス掛け 

2009年11月08日(日)

0911080001.jpg
ワッスク掛けをしました。
板と対面するのは6ヶ月ぶりです。

春もこの板で滑りきってしまったので、ソールが痛んでいるところが数ヶ所あります。
ワッスク掛けはこういうところがはっきり見えて悲しいですね。

昨年はスキーシーズンに中断があったため、まだストラクチャーもしっかり残ってます。
まだまだ履けそうですが。。。
新しい板の方が張りも違って気持ちいいんだろうなあ。

今年は、なんとあまりやってはいけない2マテリアル同時チェンジをしてしまいました。
ブーツと板。

大丈夫かな???


今日のジム↓↓↓

訳あり商品 

2009年11月07日(土)

悲しくも暖かくなってきましたね。

ジムに行くのにフリースを着ていったのですが、帰りは暑くて着れません。

しかし、この時期T-シャツでスーパーつるやに入るわけにはいかないので、暑さを我慢してフリースで入りました。

こんなに暑いのになぜみんなコートを着ているんだと思ってしまった。
ちょっとおかしいかも。。。


ところで、今年もミカンの季節がやってきました。

ミカン狩りに行く変わりに、ミカンを毎年大量に消費しています。
そこで、安くたくさん食べるために、昨年話題になった『訳あり商品』と買ってます。
0911070001.jpg0911070002.jpg
訳あり商品はしっかり、訳が書いてある場合もありますが、今回のものはない。
あえて言うなら、サイズが小さいことでしょうか?

5Kg 1,000円

かなりお得です。

その味は。。。

僕はOKなんですが、かみさんはすっぱいと言う。


クエン酸入りスポーツドリンクを飲んでいる僕にとってはこのくらい楽勝です。


今日のジム↓↓↓

検問 

2009年11月06日(金)

ジムの帰り道、今日のブログは何書こうかな?となんて思いながら運転していたら、ラーラを過ぎてアルプス大橋の手前でパトカーの赤色灯の列が。。。

『うぉー。検問か!??』

すでに一台捕まってます。

近づいていっても、誰も警棒を振らない。

一斉検問じゃなく特徴ある車のみ止めてるんだろうなあと思い、止まっている前の車を抜いたら、
警官数人が赤い棒を振りながら、強引に止めに入りました。

引きそうなのであわてて急ブレーキ。

シートの上の荷物がかなり落ちました。

警官:「きちんと止まってください」
いし:「止まれ!と言ってないじゃん」

と半切れになってしまいました。

結局免許を見せて終わり、飲酒検問だったのか?よく分からない検問でした。
検問メーリングリストを見ると松本市の至る所で今日は一斉検問をしているようです。


皆さん安全運転でお願いしますね。


今日のジム↓↓↓

掃除 

2009年11月05日(木)

0911050003.jpg
今日は年に数回ある社会奉仕活動。簡単に言うと『掃除』である。

担当はここ数年「穂高神社」である。

七五三が行われるのか、ドラえもんや、ピカチュウがあり、神社の風格は全く損なわれてしまってます。しかし、こうでもしないと大人しくしてないんだろうなあ。

それにしても、寒いですね。
昨年はフリースを着ていったのですが、今年はコートを着てしまいました。

コートを着てもまだ寒かった。


今日のジム↓↓↓


○境ホルモン 

2009年11月04日(水)

数年前に話題になった環○ホルモン。。。

人体に影響なし

って言う結果がすでに出てたんですね。

本当は「内分泌攪乱物質」と言うらしいが、環○省が予算欲しさで「○境ホルモン」と命名したそうです。
そして、その環○省の調査によって人体に影響なしと言う報告書も出ているようです。


多摩川に卵巣が小さくなった鯉がいたらしいですが、これはその上流で養殖をしていた業者が成長を促すためにエストロゲンを投与していたらしく、育ちが悪い鯉は川に放流したことが原因らしい。


確かに、最近環境ホルモンの話を全く聞かなくなった。
ここまで騒いだマス○ミには責任って無いのかな?と思う今日この頃。。。


今日のジム↓↓↓

正代 寺本 負ける 

2009年11月03日(火)

11月3日と言えば

『全日本剣道選手権大会』
kendo.jpg

です。

全日本スキー技術選に続く、一年間で楽しみな日です。

正代選手の連覇なるか?世界選手権を制した寺本選手が勝つのか?


今年の優勝は「内村選手」でした。

やはり連覇は難しいようです。

お互いよく研究され、ベスト8ともなると駆け引きなのか何なのか分かりません。
今年も、精神力の戦いを見せてもらいました。

ちなみに剣道選手権のサイトに行くと「気合いの着ボイス」があります。

皆さんいかが?


0911030003.jpg0911030013.jpg
連日寒いっすね。

山の半分は雲にかかってましたが、見えている部分は真っ白でした。
美ヶ原も白くなっていました。

ニュースによると中野市などはしっかり雪が降っていたようです。

今日ワックス掛けする予定だったことに日が沈んでから気が付きました。

土曜日は必ずやろう!!
と言っても今年は一軍の板を買ったので、板が来るまでは2軍の板しかないので、まあまあそこそこワックス掛けが出来ていればいいかな。。。


今日のジム↓↓↓

寒いー! 

2009年11月02日(月)

帰りの車の温度計はなんと『3℃』。

寒いっす。

とりあえず、雪になってなかったので無事に帰れました。

先ほどニュースで
「例年より18日早く、観測史上4番目の早さ」

と言ってました。

そうなるとスキー場も今週末くらいにはオープンか?

と思ったのですが、各スキー場HPを見ても早くても11月21日かららしい。
ワックス掛けして待つか。。。

そろそろストーブも出しますかね。


やったぜ!? 

2009年11月01日(日)

週間天気予報を見ると雪マーク付いてませんか?
中部も雪になってますが、多分乗鞍地域でしょう。

今日の最低気温がほぼ明日の最高気温です。よく冷えそうですね。
今シーズンもシーズンインが早いのではないか?



トレーナーに再三言われるので、『InBody』測定をしてきました。

最近ぐっと体重が減ってきたし。。。

測定結果は。。。
inbody200911.jpg

脂肪がぐっと減りました。

理想な体型にぐっと近づきました。
脂肪が減ったので次は筋肉量が欲しいですね。

相談したところ、ウェイトトレーニングをやはりマシンからフリーウェイトに変えること。
後は食生活らしい。

トレーニングは毎回やや筋肉痛が出るくらいまでしっかり追い込んだ方がよいらしい。
お金はかかるが、寝る前もプロテインも飲んだ方がよいらしい。

頑張ります!

と嬉しいついでにジムに入ってからの体重変化をチェックしてみました。

ちなみに服、シューズの重さも含んでます。
weight.jpg
お盆の大阪良弘暴飲暴食旅行のつけが9月頭まで続き、その後1キロくらいの揺れがありながらも、徐々に減ってきました。


昨日、64.7kg(ほぼ裸体重)と最軽量レコードを更新したのですが、本日63.9kgとさらなるレコードを更新しました。


さあ、落とせる脂肪は落としたので、次は筋肉だ!


今日のジム↓↓↓
| ホーム |
