スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大寒波? 

2009年10月31日(土)

0910310003.jpg
(ジム入口の看板より)
11月3日は大寒波が来るらしい。

ワックスがけをしようと計画していたのに。。。。
寒いのはやだなぁ。

と言っても明日から11月。いつスキー場がオープンしても滑りに行けるよう、準備だけはしっかりしておこう!!!

夕方から、風強いっすね。
甘いトマトの種を取って、ベランダに干していたら、全て飛んでいってしまいました。

来年も苗から買うことになりそうです。  残念。。。


今日のジム↓↓↓

クエン酸 

2009年10月30日(金)

最近、やみつきになっているクエン酸。
摂取量も増えてきています。

そんなことを話していたら、他の人から

『歯が溶けるよ!』

と言われました。

確かに調べると、歯が溶けると言うことがよくかかれています。

ですが、これも摂取量によりけりだと思うんですが。。。

クエン酸入り飲料で歯が溶けて訴えられたことは聞いたことがないし。


いろいろ調べたところ、休むことなく飲み続けているのは良くないらしい。運動の時だけ飲むとかはあまり問題の無いようなことが書いてあるが。。。

控えめにすることと、飲んだ後は口をゆすぐことを習慣づけるようにすれば大丈夫かな?


今日のジム↓↓↓

軽井沢オープン 

2009年10月29日(木)

明日から軽井沢プリンススキー場がオープンします。

明日だけオープン記念で2000円ですが、いけねー。


昨年まではICIカスタムフェアで割引券がもらえたんですが、今年はない。
と言うことは休日4000円。平日3000円。

あのコースをと考えると高いなあ。
と言っても、ここで滑るしかないし。。。

今年も有休がたっぷり残っているので、ちょっと11月に使ってみるかな?


今日のジム↓↓↓

教程改定 その3 

2009年10月28日(水)

本屋に『スキー教程』を見に行きました。

山積みになっているかと思ったら、全く見あたらない。
探すこと5分。スポーツコーナーの片隅に『オフィシャルブック』のみ見つけました。


検定の内容は昨日皆さんから頂いた情報のままです。

読んでいて気が付いたのは、今までもそんな制度があったのか不明ですが、所属連盟(県連)が認めれば、指導員を持っていれば、テククラの事前講習4時間が免除されるようです。認めればと言う条件が付いているので長野県はどうかは分かりません。

と言うより、どちらにせよ僕の指導員資格は流れてしまうので、以前と変わらず事前講習は受けますが。。。


また、スノーボードのバッチ検定にスイッチが無くなってました。
これで、この練習をする人が減るので、今年は安全なゲレンデになりそうです。


今日のジム↓↓↓

教程改定情報 その2 

2009年10月27日(火)

今日、教程が発売されたんでしょうか?

家に帰って、メールを見たら皆さんから改訂情報のメールをたくさん頂きました。

プライズ

中回りが無くなりました。

ちょーラッキー!

超苦手種目だったから。。。
皆さん、僕の中回り嫌い(下手)をよく御存知のようで。。。

『良かったじゃん!』

とメールをもらうんですが、フリーのリズム変化では中回りはほぼ必須なんだよね。
やっぱり練習するか。。。

1級

こちらも中回りが無くなりました。

そのかわり?に急斜面大回りが入りました。

どのくらいのバーン設定なんだろう?


まあ、人によってはラッキーだったり、がっかりだったり。。。

指導系は未確認ですが、準指の下?が出来たようです。


理論は昨年までとあまり変わることなく

「内足主導の徹底」
「内足の屈曲・外旋と、外足の伸展・内旋」

のようなことが更に徹底されているようです。
カービングの板を履いて滑る以上、その性能を使って滑る方が当然、楽(有利)であるので、それが変わることはないでしょう。


と言っても、なかなか性能を引き出すって出来ませんね。
時々、僕の板にはその機能がついてないんじゃないかと思う時があります。


とりあえず、プライズは1種目減ったので、受験時間が短くなりちょっと楽になるかなと思ってます。
お腹も減るし、疲れるし。。。


明日でも本屋に行って立ち読みしてくるか?


今日のジム↓↓↓

かなしい。 

2009年10月26日(月)

『今冬の営業を断念 白馬ハイランドスノーパーク』

くわしくはこちら

滑ったことはないが、春のスキー帰りにここのホテルに風呂に入りに行ったことがあります。
東側の山の中腹にあるので北アルプスを眺めながら、お湯につかれて気持ちよかった記憶があります。

入場者数8900人では厳しかろう。

昨年の長野県のスキー場入場者数の要旨が出ていました(詳しくはこちら)。

栂池がぐっと伸ばしてますね。

確かに良いスキー場ですね。

ただし、ちょっと遠い。

農園 25週目  

2009年10月25日(日)

リーフレタス
0910250002.jpg
もう一息から育たない。
と言うより、ちょっと寒くなって、サラダを食べようという感じじゃないんだよね。

どうしよう。。。。

いろんな意味で秋まきは失敗か?

ホウレン草
0910250003.jpg
実は定植したホウレン草達にはいろんな災難が。

トマトを処理したときにトマトについていた虫が一斉に移動し、茎になるまで食べられました。
それでも大きくなっていたものはその後葉を付け復活しました。

しかし、その後誰かが、植木鉢の土を捨てやがった。
おかげで小さな目は全滅になってしまった。

なんてことをしてくれるんだ!!!

その後も、ベランダでは苗が順調に育ちました。
結局植えてから2週間後にやっと出てきた状態です。
0910250006.jpg

と言うことで、トマトの後に鶏糞を蒔き耕して、ホウレン草を更に植えました。
0910250004.jpg0910250005.jpg
合計74株。収穫が楽しみです。

奥が深い 

2009年10月25日(日)

眠い。

昨日は3時まで起きてしまった。

それなのに朝8時からは農園の手入れ、その後ジム。20時にはつるやで激安品争奪戦に参戦。

なかなかハードな一日だった。


ところで、今日の激安品争奪戦はすごかった。

なんと激安品を積んだカートがいつもの出口ではなく逆の出口から出てきた。
並んでいた人は豆鉄砲で撃たれたハトのような状態であわてて、逆方向に一斉に走り始めました。ちなみに僕も。。。

狙いはごまパン。これは第2回戦に出そうです。
いつもの出口に並びつつ、遠くの扉も見る。そんな体勢で待つこと5分。

なんと2回目も逆から出てきました。
並んでいる人は誰も気が付いていないようで、人混みをかき分けてカートに近づき、何とかごまパンをゲットしました。

なかなか、激安セール奥が深いです。

今日のジム↓↓↓

スタッドレス まじですか? 

2009年10月24日(土)

先週一瞬だけ見えた常念岳の雪はすっかり無くなってしまいました。
このままシーズンインには早いのか?

スタッドレスタイヤのホイールの付け替えだけホイールパラダイス行ってきました。
まだ、混み合っていないので20分くらいで終了し、履き替えることなくいそいそと持ち帰りました。

倉庫に入れる際タイヤの製造年月日を見ると

『V0613』

えっ?

この記号の意味するところは「2006年13週目作成」の意味。
簡単に考えると2007年の在庫と言うことになる。

一応ブリジストンは適正保管なら3年は問題ないとしているが、酷くないですか?

今まで、ここでは最新のタイヤを出してもらっていたので、信じていたのに・・・。

今日は忙しくて、問い合わせれなかったけど、明日聞いてみよう。

と一回書いたのだが、いろいろ調べてみると製造年月日の見方を僕は間違えていたようです。

もう一度確認してみよう。

今日のジム↓↓↓

アジエンス 

2009年10月23日(金)

楽天勝ったぜ。

と言っても、
現在日ハムの三勝一敗。王手状態です。

ここから楽天一気に3連勝!

お願いしますね。

突然ですが、
『アジエンス』って知ってますか?
シャンプーです。まあ、知っている人は多いでしょう。

それではアジエンスはどこのメーカーで作っているか知ってますか?

知ってたらかなり、マニアです。ちなみに、僕は知りませんでした。
正解は「花王」です。

花王は安い、化粧品メーカーとしてイメージがついてしまっていて、アジエンスを売り出すにあたり、花王という名前を出すと商品価値が下がると言うことで、出さないCM戦略を取っているらしいです。

先ほど早速アジエンスのCMがありましたが、確かに花王の名前が出なかった。


ちなみにぼくは「TSUBAKI(赤)」を使ってます。スーパーでも売っているものの中では一番のお気に入りです。三年も使ってます。

TSUBAKIのCMはここぞという美人が10人くらい出ています。
これは、どんな人にも好かれるように、複数のイメージキャラクターを作りたかったらしい。

それぞれ、CMには戦略があるんだなあと感心した。


今日のジム↓↓↓

中回り 

2009年10月22日(木)

検定情報がまだあちこちで噂が流れているだけのようですが、バッチ、プライズから中回りが無くなるようです。この情報を支持している人はかなり多いようです。

『やったぜ!』

これは超苦手種目。テクも74でした。
多分今滑っても74だと思います。

何をすればよいのか分かるのですが、いまいちそのタイミングが斜度に合わせて出来ない。
何度やってもいまいち自分でも納得する滑りが出来ない種目でした。

と言っても、クラウンは相変わらず雲の上の存在であり、苦手種目が一つ減った位じゃ合格できないんだろうな。


今日のジム↓↓↓

楽天 ガンバ! 

2009年10月21日(水)

頑張れ楽天!!!

ジムでテレビを見たらなんと楽天が勝ってる!

このまま勝てば優勝。優勝すれば楽天ショップでポイントが一気につくぞ!!!

とわくわくして、ジムを終え、家に帰ったらなんと逆転負け。

残念。
しかし、今日で終わったわけではない!!!

やっぱり頑張れ楽天!!


ところで今日は仕事を終えて猛ダッシュが効き、閉店10分前につるやに到着しました。

まだセール?が開催されてない模様、しばらくするとパンが出てきました。

ところが、人の割りにはパンが多く。ゆっくり選ぶことが出来ました。
0910210001.jpg
結局3袋ゲットしました。

一袋120円。合計360円は安い。

当分パン生活が続きそうです。


会社のPCは、修理にいくことになりました。と言ってももしかすると帰ってきません。
さようなら~~~~。

代替機は明後日。最新型が来て欲しいが、多分超旧型になりそう。
でも、無いより良いか。。。


今日のジム↓↓↓

柔軟性 

2009年10月20日(火)

今日は暖かかったですね。

このまま冷えて行けばスキー場オープンまであっという間と思ったのに、ちょっと残念です。アップロードファイル


今日は夕方から良くないこと続きでした。

会社のPCが突然強制終了するようになり、全く仕事になりません。
しょうがない、こんな日はジムでも行って。。。ジムに行く前に『つるや』のコロッケでも買うかと思ったら、19号がラーラ松本から渋滞でライフサイトに着くまで40分以上もかかり、着いたときにはとっくに閉店。

ついてない。。。がっくり


とりあえず、明日PCは立ち上がってくれるのだろうか?
立ち上がらないとかなりまずいなぁ。


最近はただジムに行って筋トレ、有酸素運動をやっているだけでなく、せっかくなので柔軟性のアップにも力を入れています。

もう一ヶ月くらい、ちょっとした待ち時間などずーっと柔軟体操をやっています。

特に柔軟度を一番アピールできる?『股割り』に挑戦中です。
股割りとはこれです。

元々僕の体はかなり固いのですが、それでも最近柔らかくなってきたと思い、先日他の人に頑張っている話をしたんですが、話した相手が悪かった。

二人ともあっさり、ほぼ股割りの完成状態に近いところまでいきなりやってました。

柔軟体操の頻度は絶対負けていないのに。。。

『神様、人間は平等じゃないんですか?』怒

と思ってしまいました。

それでも、頑張ろうと思います。
開脚で、肘がつくようになったので、次はいかに胸が床に近づけれるかだな?


今日のジム↓↓↓

SAM 松本 

2009年10月19日(月)

SAM.jpg
ジムでいつも話をしている方から、スポーツジムSAMの利用券を頂きました。
月曜日はルネが休みなので、ここぞとばかりに行ってきました。


SAMはスポーツジムに通う前に下見に来た以来です。
まず更衣室へ。。。。男性整髪料臭い!すごいにおいだ!!!

その後、着替えていつものようにスポーツドリンク作り。
ウォータークーラーの水の出が悪い。入れるのに一苦労しました。

まあ、何とかジムへ。。。


ルネと比べてトレーナーがたくさんいるわけではなく、BGMがかかっているわけではないので非常に静かです。

とりあえず、バイクを漕いでプログラムがスタートするのを待ちました。

文化が違うのでルネと比べてはいけないのだが。。。

プログラム開始案内がない。何となく人が集まって始まるようです。
プログラムに力を入れていないのか?


マーシャルフィットネス 丸山IR

参加者はルネより+10という感じでしょうか。9人でした。
狭いためかマイクは使用しません。

パンチ、キックのフィットネスプログラムです。
慣れているはずが、微妙にパンチの出し方が違うため、ちょくちょく間違えてしまいます。

『ほんとの格闘技は背中を丸めますが、フィットネスのために背筋は伸ばしてやりましょう』

そういうものだったんだ!!!言われて始めて違いに気が付いた。


まあ、そこそこの汗をかきました。


エアロ&シェイブ 小宮山IR

エアロとシェイプ?エアロ以外に何が入るんだろう?

こちらも開始時間になるとスタジオ内に何となく人がいる。時計をしっかり見てないとすぐ遅刻しそうです。

スタジオ内に入るとすでに15人くらいの人が、そこそこの集客です。
年齢はやはりルネ+10くらいです。

なんと、9割の人が『WAVE DIVERSE』を履いている。
もしかして、かなり本格的なエアロなのか?
ちなみに僕はランニングシューズです。

開始前にイントラが僕のところに寄ってきて
「初めてですよね。エアロは経験ありますか?」と聞いてきたので、
「ちょっとだけ」と答えておきました。

さて、アウェー感漂う中でどんなエアロになる事やら。

ウォーミングアップ、ストレッチ。流れは同じだがストレッチとかのやり方がちょっと違うな?
イントラの違いなのか?スポクラの違いなのか? ちょっと驚き。

そして、コリオ作りが始まりました。

最初はステップタッチでクラップ!!

と言っても、サムではクラップ(拍手)はあまり音を立てないらしい。
音を出した方が気持ちいいのに。しかし、『郷に入れば郷に従え』。僕も静かに。

このクラスは初級なのでそれほど難しいものはありません。
32,24の2ブロックで構成され、24はハイインパクト?ぽかったです。

そうなるとどこまで正確に、どこまで大きく動けるかが勝負です。
エアロシューズでないのが残念ですが、思いっきり動いてみました。

やはり、ターンや、跳ねる動きが少ないので汗も微妙にかいたところで終わってしまいました。


始めてステップ 小宮山IR

エアロでの動きを見られたのか、イントラは全く寄ってきません。
難度はそれほどありませんが、途中でパンチが入ってくるところがルネのイントラにはないところでした。


プログラムはここまで。そして、お風呂に。。。


ちょっとこちらも寂しいですね。

露天があるが小さい。二人しか入れないでしょう。
ジャグジーがない。泡がちょっと出ているものがあるがあんなのは呼べない。



たまにはアウェーのスポクラに行くのも、いろいろ刺激があって楽しいなぁ。

次回はホリディに行ってみたいな。

第3回 グラススキー 

2009年10月18日(日)

『ふじてん』にグラススキーをやりに行ってきました。

朝寒いなあと思ったら、濃霧の切れ間から雪の積もった常念岳が見えました。
きれいに撮れるところがなかなか無く電柱に完全に邪魔されました。
0910180004.jpg
この雪か溶けないようになるといよいよ冬の到来ですな。

ふじてんから見える富士山はしっかり冠雪していて、まさしく富士山らしい眺望になっていました。
0910180005.jpg0910180029.jpg
0910180030.jpg
しかし、グラススキー会場にはまだまだ雪がありません。

前回行った9月よりかなり涼しくなっていましたが、今日くらいの涼しさの方が汗をかかなくて涼しくて良い感じがしました。

今回は、『ヒッププロテクター』と言うものを準備しました。
これで、転けても大丈夫!

実際に転けても全く痛くありません。これで、へこたれることなくがんばれそうです。

昨日の雨か、それとも露なのか芝が湿っていたために、スピードが出ません。
滑りはじめの中緩斜面はよいのですが、下の緩斜面に行くと止まってしまいそうです。

今回は基本から始めました。その効果があったのか、感覚的には前回よりもかなり滑れるようになったと思っていますが、動画を見るとそんなに変わってないですね。


今回は体の落とす方向のポイントがちょっと分かった気がします。

雪の上でははっきり分からなかった、欠点がほんと芝の上では明確に分かります。
うまくしないと、回らないわ、ふらつくわ大変です。


ちょっと楽しさが分かってきた気がする。

『グラススキーの3回は我慢』と言うことが確かに分かってきた。


今日のジム?? ↓↓↓

プロテイン 追加 

2009年10月17日(土)

0910040001.jpg
効果が出ているかどうか分かりませんが、運動の後に飲み続けているプロテイン。
ついに、無くなってきました。

楽天でなんと4割引で売っていたので買ってしまいました。

『2.5kg』

今までは350gとか、たくさん買っても1kg。

このサイズは勝負です。
でも、Kentaiの「ココア味」は今まで飲んだ中で最高に美味いです。
誰だ、「プロテインは不味いけど我慢して飲んでます」とか言っているやつは!!


飲んだ分、2.5kg筋肉がつくとうれしいなぁ。


今日のジム↓↓↓

クエン酸 

2009年10月16日(金)

最近話題のクエン酸。CITRICなどの製品もあり話題です。
基本的にはエネルギーを産生させる補助になるものです。

ちなみにエネルギーを産生させる補助であって、無理矢理エネルギーを産生させて、ダイエット効果があるものではありません。どちらかと言ったら逆?
また、疲労物質と言われている乳酸を分解するもの訳ではありません。

ですがここ一番でエネルギーが欲しいときにはブドウ糖と共にあった方がよいです。


先日試飲会で飲んだ『からだ燃える』の味が忘れられない。
すごく美味かった。

でもからだ燃えるは高いと言うことで、クエン酸自身を買ってみました。
0910120001.jpg
薬局で売っていて500g 1000円。一回あたり500mLで2gと考えると、250回分で一回あたり4円。涙が出るうれしさです。

早速入れて飲んでみました。
ポカリスウェットの甘さに、クエン酸の酸っぱさ。

そうそう、この味、やめられません。

より飲むのが楽しみになりました。

それにちょっとだけ、体が楽だった気がする。


今日のジム↓↓↓

魔王現る 

2009年10月15日(木)

ジムに行くついでにつるやに寄ってきました。

目的は激安コロッケです。

と言ってもついた時間が遅く、もう無いかなと思っていたら激安コロッケが普通に惣菜コーナーにおかれていました。

牛肉コロッケなので人気がないと言うより、たくさん余ったんだろうなあと勝手に解釈しました。
とりあえず、一つゲット。

いつもの定位置にやはり人だかりが出来ています。
バックヤードを見るとパンの激安品を準備しているようです。

まあ、一袋くらいゲットできればいいかなと思い、人だかりに混ざりました。

そしてカート登場。いつものように一瞬にして無くなりました。
あえなく、ゲットできず。。。
今回の最前列は強力だ!!!

と思っていたら、ほとんどの人がゲットできなかったようです。

前の方の話によると、とあるおばさんが5つ全てゲットしたらしい。

出てきたと共に上体をかぶせ全てかっさらっていったらしい。

皆さん「すげー。あんな人いるんだ!!」と驚きの声。


今日はパンがかなり余ったようで、5分後又開催されました。
と思ったらさっきのおばさんが開始前にすでに後ろから僕の前に割り込み。

ちょっとむかついたので、スタート直前にブロックするかと計画をしたのだが、カートが出てきてからの反応が異常に早く、前に行かれてしまいました。

しょうがないので上からクレーンのように手を伸ばして何とか一つゲットしました。
しかし、ゲットした後におばさんは僕の袋までつかんできました。
僕が全く話さない意志を見せるとさすがにあきらめましたが、値札が破けました。

おそろしい。。。


今日のジム↓↓↓

教程改定情報 

2009年10月14日(水)

具体的な『教程改定情報』の噂?が徐々に皆さんから情報が届いてきました。

まだ、正確な情報でないので、簡単に聞いたものだけ書くと

・プライズテスト
 『変わらない派』 と 『不整地大回りが無くなる派』 と 『ステップターン復活派』がある。

・バッチテスト
 情報無し

・指導系
 かなり取りやすくなる。
 プルークターンが無くなる。プライズを持っていると急斜面系が免除?
 正指導員の上が出来る?

やはりちょっと不明です。


もう少し情報を集めたいと思います。


それにしてもステップターンってほんとかな?

実はやったことがない。僕がバッチテストを受けるときにはすでにありませんでした。
もしほんとなら今年は、これの練習をかなり頑張ることになるな。普通そんな滑りはしないので、やっている人は受ける人受けようと思っている人ってバレバレだな。


今日のジム↓↓↓

MUSASHI アミノ酸サプリメント 

2009年10月13日(火)

今週ジムでアミノ酸サプリメント『MUSASHI』の試飲?試食会をやるらしい。

いつものようにスタジオ出たところでやっているのでどさくさに紛れて飲んでみました。

まずは「HUAN」。脂肪燃焼にはもってこいらしい。
これがちょー不味い。良薬口に苦しと言えども飲み続ける自信がない。

更に運動後に飲んだのが

「NI」。最近はやりのBCAAってやつです。
こっちはまだ飲めます。

ですが、どちらも値段が高く、そう簡単には飲めそうにありません。

プロテインで我慢するか?


今日のジム↓↓↓

千畳敷 初氷 

2009年10月12日(月)

千畳敷カールで初氷と雪が積もったらしい。

2600M位まで冬の頼りが降りてきましたね。

スキーが出来るようになるまであとわずかか?アップロードファイル


今日も、渚ライフサイトの『つるや』の特売?に行ってしまいました。

19時40分
店員が、惣菜のコロッケと、自家製パンの残りを奥に引き上げる。

19時45分
がらんとしたコーナーなのに、人だかりが出来る。


19時55分
メインのコロッケらしい茶色の物質が出てくる。
誰も声を出すことなく触手がワゴンに伸びる。
見たときには1段目の商品はすでに無くなっている。
2段目の商品が僕と逆の方向に次々に消えていく。
あわてて手を伸ばして一つつかめた。ファイト
出てきて無くなるまで10秒はかからない。
店員もカートを出せないことにあきらめている。

親子連れで来ていた子供が『こわーい』。パンダ汗
怖いと言われてもしょうがない。ここはそんな場所だ!

二つ取るのは不可能であろう。
今回つかめたのは『キャベツメンチ』。ちょっと残念。

19時58分
パンが出てくる。
選ぶまもなく手を伸ばす。何とかつかめた。

いろんなパンが4つ入って120円。


なぜだがちょっと楽しくなってきた。


今日のジム↓↓↓

白馬に雪 初冠雪? 

2009年10月11日(日)

五竜のライブカメラに白くなった五竜岳が写ってました。

うわさによると10月9日に初冠雪したらしい。
kansetu.jpg
ここ2年連続11月末の連休から滑れています。
今年もそのくらいから滑れますように。。。



ところで、サッカー天皇杯で松本山雅FCがJ1の浦和レッズを破ったらしい。(詳しくはこちら

すげー。しかもホームの松本のアルウィンで行われたので、会場はかなり盛り上がったんじゃないでしょうか。

J1に行くのも近いのか?


ここからは今日のジム

農園 23週目 

2009年10月10日(土)

レタス・ホウレン草
0910100003.jpg
台風の影響もなくすくすくと言いたいところですが、寒いのか春と比べて成長が悪いです。
秋は毎日サラダ生活というわけにはいかないのかなぁ。
0910100004.jpg0910100005.jpg
ところが、先週トマトを片付けたためなのか、サラダが虫にやられまくってます。
茎しかない状態のものもあり、かなり悲しいです。

これらが犠牲になって他のレタスが順調に育ってくれることを願ってます。

ホウレン草
0910100009.jpg0910100011.jpg
トマトの後に植えようと言うことで、さらに種を蒔きましたが、ホウレン草はほんとに芽が出ない。
このまま冬になったりして。

松本珍百景?? 

2009年10月10日(土)

渚ライフサイトにあるスーパー『TSURUYA(つるや)』。

安くて商品もなかなか良いと評判である。

この前コロッケを買ったら、美味しかったので、又買いに行きました。

時刻は19時半。
惣菜売り場にコロッケはすでに無い。

ところがその惣菜売り場の端には人だかりが。。。
もしかして特売品があるのか?と思ってののぞいてみたが、何もない。

と思った次の瞬間、人だかりの奥にある従業員出口からキャスターに乗せられた、パック入りの惣菜が出てき他と共に一気に人が集結し、取り合いました。

店員:「前に行かせてください!」

と言えどもそんな事はお構いなし、おばさま方ですごいことになってます。

何の商品がどのくらいの値段で売っているのかなんて確認する暇はありません。
負けじと僕も上から手を伸ばして一パックつかみました。

途中そのパックに数人の手が伸びましたが、何とか確保できました。

商品名:カボチャコロッケ(4個入り) 価格:120円

これは安い。

周りの人が去らないので、まだあるのかとしばらく待っていると次は牛肉コロッケが出てきました。
こちらも瞬殺で終わってしまいました。

TSURUYAの19時半はものすごい光景が見れます。


今日のジム

??? 

2009年10月09日(金)

今日はちょっと遅れて歓送会が行われました。

会場は伊勢町通りの横山薬局の上です。

名前は『○○○』(すみません忘れてしまいました)

しかも、立食。

ありえねぇ。

飲み放題なのですが、食事(食べ物)が5種類くらいのローテーション。
しかも肉がねぇ。

ちょっと残念でした。

終わった後すでにお腹が減っていたので駅近くのラーメン『狼煙』に行きました。

やっぱりラーメンは豚骨に限る!!!

明日から3連休。台風も過ぎて天気が良く、良い連休になりそうですね。

台風一家 

2009年10月08日(木)

朝7時はちょっと雨が降っているかな程度だったのに、会社に行く8時前にはものすごい振りになってました。

こんな時に限って傘が壊れていて、折りたたみ傘が開かない。30秒ほど悪戦苦闘したが、だめなのでアパートから車までの15m。会社の駐車場から入口まで30mを猛烈に奪取しました。

そして朝から水もしたたるいい男で出社しました。

台風が8時には諏訪だったので、9時くらいには穂高に直撃か?
と思ったら、どうやら諏訪の方に行ったらしい。

激しさをあまり感じることなく台風18号が去っていきました。


金曜日から今までやったことのない仕事をやってます。
今日が締め切りで何とか終了したのですが、非常に疲れました。

しかも、完成したものを見ると、そんなすごい出来上がりではない気がします。

言い訳をすると、初めての仕事はどんな流れでやるのかが全く分からず、試行錯誤な毎日。結局方向性が見えたのが月曜日。

かなり無茶だった気がする。

ふぅ


(正しくは台風一過ですよ)
続きはジムのこと。

台風 

2009年10月07日(水)

雨ですね。台風といえどもやっぱり長野は楽勝でしょう。
このアルプスを勢力を保ったまま越えるのは不可能でしょう。

上陸は2年ぶりなんですね。

台風直撃で災害が起こるのは避けたいが、温暖化に向かって、スキー場に雪が降らなくなるのは困るなあ。

この前、人間のルーツを探すというフランスの番組をやっていて、400万年前?には超氷河期があったと言うことをやってました。

この頃に生まれていたら一年中スキーが出来たのになあ。

後500万年くらいたったら氷河期が来るに違いない。

その時のために、長生きする方法を考えよう。


ジムの話↓↓↓

新型インフルエンザ 

2009年10月06日(火)

新型インフルエンザのワクチンは優先順位が決められ、当然僕にはワクチンが全く回ってこないことがとっくに分かってます。

それだけでなく季節性の普通のインフルエンザワクチンもすでに予約?で一杯らしい。

どうやら、新型インフルエンザワクチンも作っているために季節性のインフルエンザワクチンが少なくなっているらしい。

と言うより、インフルエンザワクチンの接種に予約ってあるんだ!かお

こちらの方に驚いた。


こんな状況で高齢者と子供を差し置いて、ワクチン接種したら『非国民』と言われそうだ!


記憶にある中ではインフルエンザにかかったことが無く、ここ20年は予防接種をしていない。

だけど、こんな年に限ってインフルエンザにかかっちゃったりして。。。。笑

ちょっとどきどき。


そうそう、インターネットエクスプローラー(IE)は8から6にダウングレードしました。
いろいろ調べた結果、ダウンするのが無難らしい。

まあ、これでいろんな不都合はなくなったわけですが。。。

IE9に期待する。

IE8不都合 

2009年10月05日(月)

2_20091005220137.jpg
先週PCを立ち上げたら、IE8の更新のお知らせがあったので思わず、アップデートしてしまいました。
ちなみにそれまでIE6を使っていて、不都合はなかったのですが、なんか便利になってるかもと思いインストールを。。。。

ところが、画面の表示がおかしい、サイトによって字が大きくなったり小さくなったり、僕のブログに関しては、日付が上手く表示されない。
キレイに表示されない文字もある。号泣

ネットで調べると、有名な話で、簡単に言うとIE8用に作成されていないページでは起こるらしい。

ある程度はIE8の互換表示設定で治るらしいが、僕で見られている症状はほとんど治らなかった。

OSのようにダウングレードしてIE6に戻したいなあ。

だったら『Google chrome』を使えばいいじゃんと言われそうなんだが、思ったより軽くないし、IEを使い慣れすぎてるし。。。

困ったなぁ。jumee☆uuummm1b

得したのか? 

2009年10月04日(日)

今日日曜日は、松電(正式名称:アップルランド、さらに正しくは:デリシア)わくわく5倍ポイントデー!!
2000円以上買うとベリーポイントが5倍つきます。頑張るぞ。おーっ。 ファイト

結構買うものがあるので楽勝

レジに行って会計をしていると、

店員:「あのー他に買い物無いですか?」
いし:「えっ?」
店員:「1995円で、あと少しで5倍になるんですが・・・」

(考えること5秒)

いし:「買い物あります!!!」

とアイスを1個追加しました。

よしよし、ポイントがたまったぜ!良い店員だった。
とほくほくして車に向かったのですが、よーく考えると、
もしかして、やり手店員に上手いことやられたのか?かお

多分、やられたに違いない。

まあ、いいか。

ここ以降はエアロの話。興味ある人はどうぞ。
