スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スキーフェスタ 

2009年05月31日(日)

一日ごろごろしてしまった。

昨日張り切りすぎたためか、全身筋肉痛とだるさ一杯です。

外は雷が鳴るくらいの天気の悪さ。

これでさらに体が重くなった。

まるで、一生懸命運動した後、ビールを飲んで±0と同じ状態だぁ。

やっぱり、生活改善が第一かも。


せっかくの休日が・・・。
明日から6月。6月は祝日がないのでつらいな。

東京では来シーズンに向けて「スキーフェスタ」が開催されたようです。
N氏から情報を頂きました。カスタムフェアより人が少ないと言うことらしいですが、松本のカスタムフェアより人が多いなあ。
スキーフェスタ風景
mali.jpg
おバカな犬なのはそうなのだが、なぜこの犬だけ子犬の時に値段が安かったのか全く分からん。

結局、最後には死んで「マーリーがいてくれて良かった」となるのだが、別にバカな犬じゃなくても良かった気がする。
それとは別に主人公(夫)は運も良かったのかどんどん昇進して給料も上がり、良い家に住む。この展開はおバカな犬とは関係がない。

ちょっとちぐはぐした内容だった。
happyflight.jpg
飛行機、空港を中心とした、邦画らしいコメディタッチの映画でした。

極端な例でしたが、飛行機関係の仕事って大変だなあと感じられる作品でした。


あとは綾瀬はるかの魅力が余り出てき無かった作品だった気がする。
僕の彼女はサイボーグの方が良かった気がする。

ハードだった 

2009年05月30日(土)

朝は6時に起きて、草たちへ水やり。

その後、9時まで軽く二度寝をして、10時にアパートの更新手続き。11時からは歯医者。

休むことなく、すぐお昼を食べて12時10分には家を出て、45分から始まる「バランスボール」に間に合うようにジムに向かいました。

時間は間に合ったのだがなんと満員!!!スタジオに入れまない!

ほとんどのものに定員はないのだが、バランスボールなど道具を使うものには定員がある。
しかし、通い始めてから定員に達したものはなかったのに・・・。
ちょっと驚いた。


今日もしっかり体をいじめぬいてきたのに、体重の変化なし。
食生活の大幅改善が必要そうです。

農園 4週目 

2009年05月30日(土)

サニーレタス、サンチュ
0905290001.jpg0905290002.jpg
土に定植したレタス立ちであるが、見た目よりも土が乾いていたのか2つは完全に枯れてしまった。
それ以外も、育ちがちょっと悪いような・・。
写真でも左ものものはよいが、右は貧者くんだ!

ある程度大きくなるまではしっかり水やりが必要そうだ。

ミニトマト
0905290003.jpg0905290004.jpg
ピントが合ってないが、実が一つだけつきました。
一つ目の実がつけば後は何となく順調に行くと、どこかに書いてあったような。

0905290006.jpg
もう一株も一応順調かな?
こちらは元々水があまりない方が調子良いのか、順調です。


ここ数日梅雨に入ったのか、晴れの日が少なくなり、成長が遅くなった気がします。
暑すぎるのも良くないが、草たちのためにはすっきり晴れて欲しいっす。

リハビリ中 

2009年05月29日(金)

骨折してからもうすぐ6ヶ月がたとうとしています。

当然骨はくっついていると思いますが、まだ肩は完璧に治ってません。

まだ動かすと痛いところがあるんだよね。

2週間前からやっと腕立て伏せが出来るようになりました。
しかし、懸垂は未だ出来ません。ぶら下がって体重を支えるところまで行きません。

やっぱり、関節の怪我って大変だぁ。

ふむ~~っ 

2009年05月28日(木)

アパートの契約の更新手続きをしました。

普通は当たり前なんですが、実はここに住んで8年今まで更新手続きなんて無かったのに今年から急に始まりました。

どこでもあることなんだが、今まで無かった分ちょっと納得いかないなぁ。

と言っても手続きをしないと住めなくなるし。。。

契約書も以前は曖昧なことが書いてあったのに新契約書には「2年おきに家賃の半月分を」と書いてある。

ふむ~~っ。ちょっと納得いかないなあ。

コラボ 

2009年05月27日(水)

ジムに行ってきました。

早く仕事をあげようと思ったのですが、そう簡単にはいかず、ジムに着いたときにはいつも出ていた1番目のプログラム「バランスボール」が終わってました。

最近、かなりバランスボールに乗れてきてたのに!!!

最近はいつも一人でしたが、今日は久しぶり(2008年12月ぶり)に嫁と一緒に行きました。
水曜日のプログラムは比較的なるいものが多く、ちょっと体を温めて、肩のリハビリでもしますかという感じで僕は行ってます。

一つ目の40分間のプログラムは良かったのですが、その次の「初めてエアロ30分」でどうやら撃沈してしまったらしく、その後乗馬マシンにまたがってお風呂に直行したらしい。
もう少し体力つけても良いんじゃないか?

今日は遅れてきたこともあり夜9時半から行われる強者たちが参加しているプログラムに出てみました。内容はエアロと筋トレのコラボです。
ほとんどの人が常連で、初めて参加は僕だけ。ちょっとどきどきでしたが、60分間で平日なのに思いっきり汗をかいてしまいました。

気持ちよかった。

 

2009年05月26日(火)

20090526.jpg
ライブカメラから見える五竜の雪もいよいよ今日が最後かな?

来シーズン雪が見えるのはいつだろう。。。


今日は疲れたのでここまで。。。

サージカルマスク 

2009年05月25日(月)

今話題のマスクその名も
「サージカルマスク」

どういう意味なのか調べてみたら

外科医が使うものらしい。

と言っても外科医がつけるのでなく、患者につけるのが正しい使い方らしい。

なのでインフルエンザウィルス防御にはあまりならないらしい。
つけてないよりは良いかな程度。

本当はN95マスクっちゅうものがあるらしいが、こちらはもうほとんど手に入らないらしい。

まだ、長野では発生してないので、マスク騒動にはならないかな?

パンク修理 

2009年05月24日(日)

昼間一瞬晴れましたが、結局雨の一日でした。
しかも寒いし。

今年に夏タイヤに履き替えるときに光り輝くものをタイヤに発見してしまいました。

くぎだぁ
Σ(゚д゚lll)ガーン

まあ、空気が抜けてなさそうだったのでそのままにして早2ヶ月。
雨も降って何もしようがなかったので修理に行きました。
0905230009.jpg
2ヶ所修理かなと思っていたら1ヶ所はくぎが斜めに刺さっていて空気が抜けることはなさそうなので、1ヶ所のみ修理になりました。

これで当分大丈夫そう。

くぎを踏んだのは運が悪かったともうしかないな。気をつけようもないし。。。

修理しているときに妙な雑誌を発見しました。
その名も「バスマガジン」
これが好きでたまらない人もいるんだろうなあ。
0905230010.jpg

昨日のトレーニングあとが痛い。。。ふぅ。

予習 

2009年05月23日(土)

今日も飽きもせずジムへ行ってきました。

今回はちょっと早めに言って早い時間のちょっとレベルの高いプログラムに出ました。
その名も「エアロマニア」。

初めてエアロ → エアロLO → エアロHI → エアロマニア → オリジナルエアロ

とレベル別になってます。その上から二つ目のマニアに出てみました。

最近、エアロHIに出ていて思ったことは「専門用語」。
エアロでやる定番の各ステップには名前がついていることを知りました。
インストラクターが時々かけ声をかけます。知っててその準備を前もってするのと、イントラがやり始めてからついていくのでは違いが出ます。

そうしたら、ネットで非常にわかりやすく説明しているサイトがありました。(こちら

こちらを予習代わりに見たところ、心にちょっと余裕が出て結構楽しめました。


13時にジムに入って出たのが19時。今日もふらふらになりました。


松本まで来たので、BIGBOYハンバーグで夕食を。。。
結構上手くていつもあっという間に食べ終わるのですが、疲れ過ぎたのか余り食欲が進まない。
ほんとは美味いハンバーグなのに残念。
0905220007.jpg

農園 3週目 

2009年05月23日(土)

0905230004_20090524115647.jpg
サニーレタス・サンチュ
0905220001.jpg
本葉が出てきました。もう少し待っても良いのですが、昨年の経験から早めにベランダから卒業させた方が育ちがよいので、今まで耕していた農園に植えました。
0905220004.jpg0905220005.jpg
植えているときに思ったのは、意外とこの場所は粘土質のような・・・。余り植物育たないかも。
まあ、元々畑にしようとしたものではないのでしょうがないか・・・。

もっと広く植えれば良かったのですが、予定より狭く植えてしまったために、土地が余りました。
と言うことで、別のところに植えていたミニトマトを日当たりのよいこの場所に移動しました。

また、せっかくなのでミニトマトの苗をもう一つ買うことを考えました。
しかし、以前はカインズで買ったのですが、時季がはずれたのかすでに販売をやめていました。
タイミングが悪かったと思っていたのですが、近所に苗屋があることを思い出して寄ってみたところまだ販売していました。

この苗や絶対客いないだろうと思っていたら、意外と次から次へと客が来ました。
しかもみなさん大量に買っていく。その中でたった一人僕だけミニトマトの苗一つ買って帰りました。
0905220006.jpg

ケイトウ
もう少し大きくなったら農園に・・・。
0905220002.jpg


ペパーミント、百日草
大きな双葉は百日草です。ペパーミントはよく分かりません。芽が出たと思ったのですが、そのまま枯れたか?食べれないしまあいいか?
0905220003.jpg


ミニトマト
0905230002.jpg0905230008.jpg
はじめに植えた苗に花が咲きました。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
と喜んでいてはいけません。
この第1花房は必ず、実になるようにしなければならないようです。
そうしないと一切実がならないようで。。。

そこで必要なのが「トマトトーン」。受粉を促すものらしい。大至急買って散布しました。
後は実がなるのを待つのみです。
0905230004_20090524115830.jpg
もう一つ買った苗をよーく見ると「脇芽」っちゅうものが生えています。
これが増えると見に行く栄養が少なくなるため葉ばかりになるとも言われてますが、ミニトマトははやし放題でもOKという話もあり、初めてなので脇芽を取ることにしました。

さてこの後どうなる事やら。。。

すごい 

2009年05月22日(金)

最近お気に入りの動画はこれ!!

前走は「丸山貴雄」です。

うまいっすね。

ちなみにゼッケン一番は「岩淵隆二」。

このDVDを見たKさんは「上手い人の滑りは上手いと言うコメントしかないので、参考にならない」と言ってましたが、よーく見ると確かにそうかも。


こんな風にコブを滑れるようになると楽しいんだろうなあ。
これぞ目指して頑張るぞ!!!


デモでもバランスを崩しているのに、「何事もなかったかのように元のラインに・・・」

戻せるか!!!

進化 

2009年05月21日(木)

ちょっとおもしろい動画を発見してしまった。

このビーグル。なかなかやるな。
進化している。

最後に、恨めしそうに見る仲間のビーグルがおもしろい。

新歓ボーリング 

2009年05月20日(水)

水曜日はジムの日なんだが、今日は会社の新歓ボーリングが開催されたためジムはお休みです。

さて今回は何点出るか?
0905200003.jpg
1ゲーム目:178点

おぉ。久々の割にはなかなか行ったぞ!
2ゲーム目も行けるんじゃないか?

ところが2ゲーム目中盤でスプリットが出るわ、スペアが取れないわで152点。

一位はなくなった。。。


ところが団体戦で2位になりました。

と言うことで商品がもらえました。
0905200001.jpg
ラスクらしい?
こんなでかいラスクは食べきれんぞ!!!

と思っていたら「ガトーフェスタハラダ」と言って有名らしい。

今日は神棚に飾ることになりました。
いつ食べようかな?そんなに美味いのか?

食べるのが楽しみです。

疲れたぁ 

2009年05月19日(火)

出張先はなんと瀬戸内海に浮かぶ島。
0905190020.jpg
今までいろんなところに行きましたが、こんな経験は二度と無いだろう。
専用の船で島に渡りました。
瀬戸内海は穏やかで良かった。荒れていたら絶対酔うだろうなあ。

なんだかんだで仕事は無事終了。

しなのの最終が早いので、「戦艦大和博物館」に行くこともなくすぐとんぼ返りです。


ところでインフルエンザは?

新幹線の車掌はマスクをしてました。
0905190021.jpg
車内販売もマスク。
0905190022.jpg
結局僕はマスクをしませんでしたが、明日くらいから症状が出たりして。。。。

どきどきですが、とりあえず疲れた。

広島風お好み焼き 

2009年05月18日(月)

広島風お好み焼き食べてきました。会社の人と食べたので写真を撮るわけもいかず。慣れてない人は不満足らしい。しっとりとした焼きそばと思えば良いらしいが。。
青春時代を過ごした広島駅前は随分変わってました。
当たり前か。

130人 

2009年05月18日(月)

20090518171550
新大阪までに来ました。名古屋では目立たなかったマスク率が増加した気がします。感染者も130人に増えたようです。
これから兵庫入り!ドキドキだ!

大丈夫か? 

2009年05月17日(日)

風、雨強いっすね。
かぐらで春スキー計画もすっきり飛んでしまいました。

ところで、明日から出張で「広島」に行ってきます。

途中通過する神戸でインフルエンザが流行し始めてますが、新幹線は体内にウィルスが入るまでに通過してくれるでしょう。なので多分大丈夫。。。だと思う。

一昨年、実家に帰るついでに広島に寄ったときにお好み村というお好み焼き屋がたくさん入っているビルでお好み焼きを食べました。
旅行は基本的に細かく計画を立てるのだが、たまにはふらっと食べてみるかと思い、店まで調査しませんでした。

お店の名前は忘れたが、美味しくなかった。
満足な旅行をするには綿密な計画を立てることが重要だ!!
ふらっと行くのはやはりやめよう。

今回は多分「みっちゃん」と言うお好み焼き屋で食べようと思ってます。
多分というのは一人で行くわけでないので、もしかしたらお好み焼き以外になってしまうかもしれない。

みっちゃんはかなり有名だが、お好み焼きが皿に盛って出される。これがちょっと嫌いなんだなぁ。やっぱり鉄板の上から直接食べたい。

さてどうなることやら。。。

ふらふら 

2009年05月16日(土)

来シーズンに向けて?、今日もジムに行ってきました。

行きの車で国内で新型インフルエンザが海外渡航経験のない人から検出されたと言うことがニュースで流れてました。
ついに来たか!
これはよりいっそう鍛えて体力をつけておこう!!

今日は久々にジムで「in BODY測定」といって、体脂肪率など測ってきました。

結果は?
20090516_20090609064050.jpg
前回測定した時と変わりなし。

えーっ。こんなに頑張ってるのに・・・。

と書いたら隣で
「夜遅くお菓子くってるからだよ!」と言われてしまった。

基本的には全くの標準体型。ちょっと肥満に近いか?
適正体重まであと2.2Kgの減量が必要だそうです。
これが減らないんだなぁ。頑張ります。


今日もエアロに。しかし、いつものイントラはお休みのようで代わりのイントラが・・・。
しかし、結局同じハイテンション。
上手くできてるか分かりませんが、そののりに乗って50分間汗をかいてきました。
気持ちいい!!

特急「しなの21号」殺人事件 

2009年05月16日(土)

20090516_1.jpg
西村京太郎と言えば鉄道を交えた、トラベルミステリーである。

中学の時に友人が好んで読んでいたことから、読み始めそのおもしろさにはまり、その当時発売されていた西村京太郎の本は全て読見切るほどはまった。

ちょっと鉄道好きなのもそれからきていると思われる。
実際に小説になった鉄道に乗り、ここがトリックの現場かなど物思いにふけったりしました。

図書館に行った時にふと「西村京太郎」が目に飛び込んできたました。さらに、その中に特急「しなの」があり、懐かしさもあり早速読んでみました。


「・・・・・」つまらん。


まず、鉄道ミステリーではない。単なるしなの号で殺人事件があっただけだった。

いつもは、後半で犯人が分かるがアリバイを崩せない。そのアリバイを崩すために実際にその電車に乗ってみる。そうすると時刻表からは分からない驚くべき現象を発見する。そこから犯人のアリバイが崩れる。
このような、鉄道の知識をフル活用したアリバイトリックがなかった。残念だ。

農園 2週目 

2009年05月16日(土)

いやー寒いっすね。
今週末は雨らしい。先週までのスキーシーズンならかなりがっかりだったが助かった。
しかし、今週は寒くなったので草たちの成長が遅くなった。

「サンチュ、サニーレタス」
0905160004.jpg0905160005.jpg
発芽管理をしたので、しっかり生えています。双葉だけでなく、本葉が見え始めました。来週には農園に定植できるかも。

「ケイトウ」
0905160006.jpg0905160007.jpg
水耕栽培で芽が出たので、土に植えました。サンチュなどと比べると小さいですが芽が出始めました。
サンチュなどに比べると発芽率が悪い。もらった種だし、そんなものかな?

「ミニトマト」
0905160001.jpg20090516.jpg
寒さにやられたのか、成長が全く見えません。写真で比較しても、差がない!!
いちおう60日で食べられるようになると説明があったので、長い目で見ることにしよう。

「ペパーミント、百日草」
1週間経ってやっと水耕栽培で芽が出始めました。ほとんど出ていません。
種が死んでしまっていると思ってました。
今週は10個くらい土に植えた程度です。しっかり芽が出てくれ!!

「農園」
定植用の農園も準備しています。
0903010002_20090516074714.jpg0905160003_20090516071400.jpg
今年はアパートの入り口の用水路が3月頃に整備されたおかげで手頃な畑?が出来ました。
その場所を「草取り」→「耕し」→「石取り」→「石灰蒔き」→「肥料蒔き」とこっそり?行い、写真のような良い畑に生まれ変わりました。
0905160002.jpg
これを行うには昨年までのミニスコップでは限界でついに「クワ」を買ってしまいました。

1m×8mの手頃な農園が完成しました。これだけあれば結構植えれそうです。
大家にばれて、草たちが抜かれなければよいのだが。

昨年は何をやっているか怪しい人と見られていたようだが、今年はクワをもって耕していると明らかに何をしているか分かるらしく、最近近所の人や通りすがりの人が声をかけてくれるようになりました。
怪しいと思われるより良いが、基本的にこっそりやっているので、なるべく短時間で畑仕事を行えるよう頑張ろう!!

グラススキー 

2009年05月15日(金)

20090515.jpg
オフシーズンのトレーニングと言えば「グラススキー」!

と言うほど行って無く、昨年初めて挑戦しました。
結果はほぼ惨敗であり、今年はリベンジする予定です。

ふとグラススキー会場「ふじてん」のHPを見ていたら

「富士観光開発(株)の創立50周年」を記念して、6月1日(月)~7日(日)の1週間は「感謝ウィーク」を開催!なんと、グラススキー・マウンテンボード・ターゲットバードゴルフ・ポッカールが50円で体験できます!!

詳しくメールで聞いてみました。

6月1日~7日の「創立50周年感謝企画」期間中はゲレンデ・リフト・レンタル用品使用料すべてを含めて、午前もしくは午後の半日(3時間)でのご利用料金が50円となります。
これはお得じゃないっすか?ETCさえあれば高速1000円だし。

6月6,7日のどちらかは絶対行かねば。

とりあえず、今年の目標は「パラレルターン」だ!

馬刺し 

2009年05月14日(木)

20090513.jpg
アルプス平も雪が溶けて地面が見え始めてきました。

やはり、先週がラスト営業と言うのも正しかったのか。。。。

今日は同じ職場の人がほぼ無期限の長期出向になるので、歓送会を松本の「新みよし」で開催しました。みよしと言えば「馬肉」。今回は馬肉のしゃぶしゃぶでした。

まあ、普通においしかったです。

馬肉はあっさりだと思ったら、刺しが入っていて霜降り状態でした。
こちらの方が高級なのかも知れないが、ちょっと期待はずれでした。


それにしても今日の松本は寒かった。日曜日の夜は網戸で寝るくらい暑かったのに、このままでは風邪をひきそうです。

さんざん 

2009年05月13日(水)

お昼を食べていたら

「がりっ」とかたいものが・・・。

もしや・・・。

また歯の詰め物が取れてしまいました。

スクランブルで歯医者に行ったら、詰め物の周りが虫歯になっていてるとのこと。
しっかり治療して、また詰め物を作り直すことになりました。しばらく歯医者がよいが続きそうです。
とほほ。。。


その後
GWのスキーの疲れが癒え、来シーズンに向けてのトレーニングを開始しました。

と言うことでジムへ・・・。
ジムの隣にあるスーパー「TURUYA」でいつものようにスポーツドリンクを買おうと思ったらなんと社員研修で休み!
えーっ。今日は家からもってきた500mL一本で何とか耐えよう。
とほほ。。。


ランニングマシーンでテレビでも見ながら汗でもかくか。
ところが音が聞こえない。壊れているようだ。他にマシーンの空きはない。
そのまま映像だけ見ながら30分走りました。
とほほ。。。


今日は何だが運が悪い。

まあ、そんな日もあるか。

桔梗屋アウトレット 

2009年05月12日(火)

桔梗屋と言えば『信玄餅』!
20090512.jpg
信玄餅は他のメーカーでも作っているようですが、一番桔梗屋がおいしいらしい。

しかし、この餅いい値段するんですよね。
一個130円。
たくさん食べたくてもそうはいかない。

ところが最近「アウトレット」と言って210円で詰め放題を行っているらしい。
最低でも10個は入るようです。と言うことは1個21円!

甘党の僕は見逃すわけにはいかない!

しかし、これをやっているのは山梨の工場のみ(詳しくはこちら)。

ちょっと遠いなあ。交通費を考えると普通に買った方が安い。

何かで近くに行った際には必ず寄ってみたい。

家庭菜園開始 

2009年05月11日(月)

いやぁ~。急に暑くなりましたね。暖かくなると「家庭菜園」のスタートです。

今年の作物は下記の通り。

1,サニーレタス
2,サンチュ
3,ミニトマト
4,ケイトウ
5,ペパーミント
6,百日草

1,2は昨年の種が余っているから。
4,5、6は野菜ではないがどこかで種をもらったから。
3は家庭菜園ランキング1位であり、T沢さんもやっているから。

サニーレタス、サンチュ
いろいろ調べていると効率よく種から栽培するには発芽までは水耕栽培がよいらしい。
と言うことで、ティッシュに水をしめらせて放置することに・・・。
0905080006.jpg
5月6,7日と暖かかったこともあり、2日ですぐ芽が出ました。
サニーレタスで一つだけ芽が出ませんでしたが、それ以外全て芽が出ました。
0905080010.jpg
そして土曜日の朝いつもより早く起きてスキーに行く前に土に植えました。
0905090012.jpg
そして見にくいですが、日曜日の朝にはこんなに芽が出ました。
0905100040.jpg
結果をまとめました。
20090511_20090511224259.jpg
こんなに良い確率です。このまま順調にいくと毎日サラダ生活を過ごせそうです。

ところで合計90株。そんなにどこに植えるんだ?!

ミニトマト
ゲレンデでK沢さんに、またネットで栽培法を調査しました。
結論は「つれない」
水はしおれたらやる。肥料はつぼみが出来るまでは与えない。つぼみが出来ても肥料は2週間に一度くらい。余りやり過ぎると葉っぱばっかり出来て、実がつかないらしい。
簡単そうだけど、育てがいがないような・・・。
といってもT沢さんは昨年失敗したようなので、注意が必要だ!

とりあえず、カインズで一番安い苗を買ってきました。アパートの空き地に作った通称「石川農園2」に植えました。どうなるか楽しみです。
0905110015.jpg


ケイトウ、ペパーミント、百日草
ケイトウは発芽しました。今朝、土に植えたものが23個。仕事から帰ってきたらさらに芽が出ていました。30は植えれそうです。
ペパーミントは水につけて6日目。まだ芽が出ません。種が古いのか?
百日草は水につけて3日目。こちらも出ません。

まあ、花類は育てばいいかな?食べれないし。また、余り盛大な花になりそうにない品種ばかりだし・・・。

LAST五竜 滑走53日目 

2009年05月10日(日)

0905100001.jpg
下界はすっかり春です。
ついに五竜最終日が来てしまいました。
0905100007.jpg
今日はパノラマゲレンデのみですが、朝3本目までは気持ちよく滑ることが出来ました。昨日より人は少なめなのですが、気温が高いためかあっという間にゲレンデが荒れてしまいました。
0905100010_1.jpg
上空を見上げるとパラグライダーの姿が。。。
0905100022.jpg
下界を見ると昨日まで滑れていたアルプス平が無惨な姿に変わってました。

昨日までは15時を過ぎると気温が下がり冷えてまたよく滑るようになったのですが、今日は暑いのか全く滑りません。パノラマゲレンデの上から助走をつけるのですが、プレターンを始めるまでに減速してしまいます。うーん、気持ちよくない。
0905100032.jpg
そしてパノラマのリフト乗り場に最後を告げる掲示板が・・・。
0905100037.jpg
最終日もリフトが止まるまで滑ることが出来ました。
今年はいろいろありましたが、何とか楽しく滑ることが出来ました。
0905100039.jpg
帰りの車の温度計はなんと「31℃」。5月上旬なのに暑すぎませんか?

ラストアルプス平 滑走52日目 

2009年05月09日(土)

0905090001.jpg
爺ヶ岳の雪渓、「種まき爺さん」もきれいに見えるようになりました。

GWも一応終了なので、道も空き空き、駐車場もガラガラでした。
0905090004.jpg
朝一本目はアルプス平はリフト乗り場までの雪が無くなってしまい、その雪入れ作業のために滑れません。
しばらくパノラマで滑ることになりましたが、ザラメ雪で非常に滑りやすい。

と思えたのも3本くらいですぐがさがさになってしまいました。
0905090005.jpg
その後アルプス平が動き始めたのでそちらに動きましたが、火曜日と比較して雪がかなり溶けています。
そのためか圧雪もして無くぼこぼこです。
コース中央に大きく土が出ていて、上からばーんと滑るなんて出来ません。
0905090015.jpg
コブのラインもかなり土が出ていますが、滑れるところを狙って最後のコブを楽しみました。
0905090036.jpg
としていると今日は「松沢 寿」さんを発見しました。
こんな日も講習なんてデモなお仕事って大変ですね。
0905090062_1.jpg
そしてやはり今日がアルプス平最終日。明日はパノラマのみになるようです。
0905090063.jpg0905090064.jpg
今日もゲレンデクローズまで滑りました。
ざくざくでしたが、これはこれで楽しかったです。

明日はパノラマだけか。。。つらいなあ。
