スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

問題だらけだ!! 

2009年04月30日(木)

今週末は皆さんのご協力のおかげで動画をたくさん撮ることが出来ました。

滑っている時の自分の感覚も重要ですが、客観的に見てみると言うことも必要です。
動画を見ると大回りも小回りも問題だらけです。

小回り:
重心の移動方向が良くないですね。
最近逆ひねりともう一度抜け出る感覚を思い出そうとそればかりやっていたので、抜けっぱなしになってしまってます。
横に抜け出た板にウェイトがかけられる位置に重心を移動したい。

まず、ひねり系かカービング系の小回りかで重心の移動先が異なる。
と言っても、ウェイトをかけられるところに重心移動すると言うことでは一緒である。
個人的な感覚ではひねり系は抜け出る方向に多少重心がついて行く、カービング系は逆の方向に重心を移動するようにしている。
最近、意識が弱くてフォールラインに真っ直ぐ落ちてしまっている気がします。
もう一度基本に戻って練習しないといけないなあ。


大回り:
20090430.jpg
あばらが絞れるようになったかなと思って動画を見たら、外肩が内側に落ちている。ちょっと肩が回りすぎてる。絞り方のイメージがおかしいなあ。
あと、ターン後半まで回りすぎてます。言い訳として、雪面が荒れているのでなかなかきりかえにむかえなくて・・・。

こちらも課題だらけです。

シーズン終わりそうだけど、少しでも改善したいものです。

涼しい 滑走47日目 

2009年04月29日(水)

先日までの寒波が聞いているのか、4月中旬よりちょっと寒い感じがしました。
とりあえず、フリース+ベストと言う装いで滑ることにしました。
0904290003.jpg0904290004.jpg
ゴンドラが動き始めるまで待っていると、景色に違和感を感じました。
皆さん分かりますか?
ゴンドラ乗り場に時計が着きました。

先週の雨で相当雪が溶けたかなと思ったのですが、アルプス平はまだまだ白かったです。
しかし、あちらこちらに出来ていたコブがつぶされてました。
また残っているいるコブには溝に土が見えてました。
まあ、しょうがないか。。。
0904290006.jpg0904290007.jpg
今日は一人かなと思っていたら、時間が経つと共に続々と増えてきました。

先週と違って天気良いし、春スキー日和ですなあ。
0904290009.jpg0904290016.jpg0904290017.jpg
47にも行ってきました。R-2は十分に滑れましたが、リフト乗り場が怪しいです。R-1も自己責任でとありましたが、そこそこ楽しむことが出来ました。しかし、こちらもリフト周辺がかなり怪しく、来週も滑れるかどうか不安が残ります。

雪不足で心配だった今シーズンですが、このまま行けばほんとに5/10まで滑れそうです。

GW 

2009年04月28日(火)

GWの我が家の行事と言えば、
「こたつの片付け」。

ところが今年は一昨日から、再度こたつフル活動である。
ほんとに寒いっすね。

スキー場は春スキーのスタイルではもしかしたら寒いんじゃないの?


うれしいのだが、スキー場クローズの5月10日が見えてきて悲しい。

またまた復活か? 

2009年04月27日(月)

寒いですね。

会社でもみんな寒い寒いと言ってました。暖房切れちゃってるんだよね。
この前まで暑くて暑くて、暖房からいつ切り替えられるだ!と言っていたのに・・・。

五竜も一気に冬化粧したらしいです。(若干積もっただけのようですが)

しかーし
47はルート1上部が一応閉鎖(最小幅5Mらしい)。ルート2はオープンですが、厳しいかも。

明後日はどこまで楽しめるかな?先週末滑れなかった分、思う存分滑りたいです。


ski.gif
15年くらい前に作った初HPがまだ残ってました。
そこにスキー場での写真がありました。

うぉー。懐かしい。

と言うより、古いなぁ。

ウェアはカンダムチックだし、板は真っ直ぐです。
場所は、湯沢高原かな?

スキーを始めて3年目くらいで、小回りをすることに夢を抱いていた頃です。

あーあ 

2009年04月26日(日)

0904250001.jpg
午前中の豊科です。
雨がしっかり降ってます。しかも風が強い。
20090426.jpg
今日はスキー場に行くかどうか、考えたあげく、行かないことにしました。
最近はライブカメラっちゅうものがあって、その場の状況がよく分かります

8時くらいに雨がやんだ模様ですが、風が強いようです。

その後リフトも動き始めたようですが、この視界の悪さとレストハウス前に置かれたスキー板の本数。
またリフトの乗客数。通常、この時間帯だとまだそんなに休憩している人はいないはず。。。

多分過酷な状況だと思われる。

と思っていたらKさんから11時くらいにメールが。。。
「雪雨が強く。。。」
雪降ってるんだ。でも次にはこれで上がりますと書いてありました。

やっぱり辛いんだ。

滑走日数50日達成目標が厳しくなってきた。
0904260002.jpg
久々に散歩してみました。
まだ桜が咲いているようです。
品種が違う?花のことは全く分からん。
0904260003_1.jpg
こちらは犬のハナちゃん。

あれっ?

鼻筋こんなに黒かったっけ?いたずらされたとも思えないし。

ちなみに↓↓↓3月1日頃のハナちゃん。やっぱり鼻筋は黒くない。
0903010005_1.jpg
どうしたハナちゃん。
guran.jpg
クリントイーストウッドの最後の作品か?と言われている。

全体的にはスローテンポ、だがハードボイルドは決して崩さないのがこの人のスタイルなのか?
ハードボイルド過ぎて、現代のアメリカを越えすぎてませんかと疑問を持ってしまった。

グラントリノとは画像の後ろに移っている1972年頃の車のことである。
ストーリーとは余り関係がないが、映画の中では皆さんこの車が好きなようである。

個人的にはこの古い車より、最新のカーナビが着いた車の方が良いな。
たとえば、「86レビンをあげるよ」と言われても、僕は絶対断るな。


※86レビン
漫画「頭文字D」で主人公が乗っている車。1983年頃製造で、好きな人は今でも乗っている。

【映画】ブタがいた教室 

2009年04月26日(日)

buta.jpg
衝撃の話題作!!!
食べると言うことは、他の生命を奪うことであるという命題を描いた作品である。

妻夫木君は主役と言ってもほとんど脇役みたいなもので、中盤からは小学生の討論がメインである。
この小学生の討論には一部、ほんとの意見が用いられているらしいが、台詞っぽい(大人っぽい台詞)と子供らしい台詞が明確に分かり、ちょっと残念だった。

ただ一つ言えることは、ブタ小屋がコンクリートの上に設置されていました。
土の上だったら気持ちよかっただろうに!!

雨か? 

2009年04月25日(土)

やっぱり雨になってしまいました。
ただそれだけじゃなくちょっと強くないですか?

しょうがないので、今日は見たかった映画を見て、ジムに行ってきました。

それにしても雨が強くて、車から出るたびにびしょびしょです。

そんな天気のため、ジムも人が少なめです。
エアロは人が少ないので場所を広く使え、大きく動けて良いのですが、間違えるとかなり目立ちます。

ルネサンスにはエアロを始めいろんなプログラムがあります。
その中に「ヒップホップ」と言うものがあるのですが、ガラス越しに見たところ、ちょっと違う気が・・・。
出ている人も今まで見たこともない人ばかり、動きもかなり複雑です。完全にダンスです。経験者じゃないと入れない空間が作られてました。
あれだけはやれないな?

さて、明日の天気はどうかな?
午前中かなり微妙ですね。
20090308_2.jpg
大作です。時間があっという間に過ぎました。

残念だったのは僕に三国志の知識がなかったことと、「I」を見てから、しばらく経っているのでちょっと流れを忘れてしまっていることです。先日テレビでやったがそれでも結構忘れてました。
これは連続で見るに限る。


原作を知らないが、ちょっとうまくいきすぎるところが難点かな。

それぞれの大将が最前線で戦いすぎ。原作もそうなのか?
DVDを借りてきました。
テレビでちらっと見て、ずっと前から気になってました。

20090308_1.jpg
伊東美咲はミスキャストでないかと思われる少しコミカルな役でしたが、最後にはしっくりきていました。また、志田未来はこの年でこの演技。ドラマ「女王の教室」で、すごいなと思っていたのですが、今後かなり期待されます。

さて、作品の内容はあり得ない設定ですが、家族愛を描いたすばらしい作品でした。

心が乾燥しているそこのあなた、一見の価値ありです。

国臣2 

2009年04月24日(金)

0904240001.jpg
ベイシア近くのGSで今日はティッシュプレゼントです。やっぱり混み合います。

たかが一箱といえども、もらいに行ってしまいます。
お店の戦略にはまってしまってます。

同じようなことが。。。今日も半額セール中の「国臣」に行ってしまいました。
キャンペーンに弱い。
0904240003.jpg0904240004.jpg0904240005.jpg
味噌蒸し豚ラーメン、小籠包(豚)、チャーハン。

小籠包はまあまあだが、残り二つのメニューはちょっといただけなかったなあ。

半額じゃなかったらちょっと悲しかったかも。。。


ところで、

天気予報はついに変わらず、明日は雨のようです。
残念です。今日が休みだったら良かったのに!

日曜日は何とか曇りになりそうです。全てを日曜日にぶつけてやる!

国臣 

2009年04月23日(木)

寒いっすね。五竜では雪が降ったみたいですよ。
タイヤ変えたの早かったかな?

通勤途中で建設中だったラーメン屋が完成しました。
0501290001.jpg
その名も手拉きラーメン「国臣」。
場所はこのあたりです。
0904230015.jpg
22日にオープンしたばかりですが、なんと26日までは全品半額(飲み物は別)!!
と言うことで、平日にもかかわらず食べに行きました。
0904230004.jpg
メニューは一般的なラーメン店と言うより、どちらかと言えば中華料理という感じのメニューです。
0904230006.jpg0904230007.jpg
働いている人はほぼ中国の方のようです。大きな店内と言えませんが、4人の従業員の方があくせく調理をされています。
0904230008.jpg
手拉き(てひき)と言うだけ合って、その場で面を伸ばしてます。うーん、本格的。
半額セールでお客さんが一杯なので、拉きっぱなしです。絶対、今宵は筋肉痛でしょう。
0904230012.jpg
えび蒸し餃子が先に出来ました。
一般的な餃子と違って、肉が入ってないので、こくがない。よく言えば、ヘルシーです。
皮が厚く、中国風です。
0904230013.jpg
メインは迷ったあげく、「五目ラーメン」にしました。しかも、半額なので大盛りにしました。

さてその味は・・・。
0904230014.jpg
手拉き麺なのでこしがもう一息足らない。

ベトナムの「フォー」って言う麺料理食べたことありますか?
まるでそんな感じの味です。

あっさり、海鮮ベースのスープでその中に麺というか小麦粉の細いものが浮いている感じです。
五目なのに食べていると、貝柱やアサリが出てきます。
ラーメンと言う名前をやめた方がよいのではないか。フォーのような名前にした方がよい気がします。

ご飯ものの方が美味いのかな?

福源」もそうだったが、本場の人が作るラーメンは日本人にはちょっと合わないかも。

反面教師 

2009年04月22日(水)

春は何か始める時期でしょうか?

ジムもなぜだか一杯です。平日でも見学する人もたくさんいます。
マシンもフル稼働状態。

ところが時々マシンに乗ったまま話をする人がいるんだなあ。

いつもなら他のマシンをやって空くのを待つのだが、今日は人が多いため空がない。
結局やりたいメニューの8割程度しか出来ず、ちょっと残念。

当分だめそうだ。。。

と思ったら、今年はゲレンデで立ち話をしていてパトロールに注意されたことがありました。
場所は違えどもほぼ同じ状態なんだろうなあ。

僕も注意しよう。


今日のスタジオの空調はちょっと暖かめ。プログラムが始まって5分もすると汗がだくだく出ます。運動してと言うより暑さによるものじゃないのか?ダイエットには汗がとりあえず出るから良いのか?

でも、今日もいい汗がかけました。気持ちいい~~~。

牛乳牛丼 

2009年04月21日(火)

20090421.jpg
月曜日の深夜番組「お試しか!」で、夜食?C級グルメ特集してました。

簡単に言うと、変わった食材の組み合わせで新しい食べ物の新境地を開くというものです。完全お笑いではなく、視聴者投稿の中からほんとに上手いものをピックアップしているようです。

その中でも簡単で上手そうだったのが「牛乳牛丼」。

【牛乳牛丼】
<作り方>
(1)レトルトの牛丼を温める
(2)牛丼の具をご飯にかける
(3)牛丼にホットミルクをかける

簡単です。

次回すきやに牛丼を食べに行った時にやってみるかな?
ところで、すきやの牛丼が値下げされるらしい。それと共に豚丼が廃止されるらしい。

結構豚丼もおいしかったのに、残念だ!

いつもいっしょに 

2009年04月20日(月)

20090420.jpg
感動の絵本らしい。
スキーの本だけじゃなく、たまには別の本でも読みますか?

字ばっかりだと辛いので絵本から。

くまとうさぎの話である。
ふとしたきっかけから一緒に暮らすようになるのだが、ウサギはいつもにこにこしているのみ。

やきもきしたくまが言ってはいけない一言をかけてしまった。

果たして・・・。

個人的には「いけちゃんとぼく」の方が感動した。


ブラック編コメント

ある日訪ねてきたうさぎを家に入れ、食事を与えているのは後から食べるためじゃないのか?

「くっ。くっ。くっ。 まるまる太れ!」

大人目線だとそれしか思えない。

さよならR-3 滑走46日目 

2009年04月19日(日)

0904190001.jpg
今日も晴天です。
昨日よりやや寒いかな?
今日はR-3最終日。無理矢理でもR-3を滑らなければ。
しかし、アルプス平が荒れないのでなかなかここから抜け出せない。

さんざん滑ったので、この時期にして大回りがちょっと良い感じになった気がする。。。
0904190004.jpg
さて、このリフト乗り場におかれる掲示板だが、この絵は本人が描いてました。
よーく考えると、勝手に他の人が書くわけないか?
0904190032.jpg
さて、お昼から47へ。
R-1はすでにこんな状態で、来週はかなり怪しそうです。滑った時はまだ良かったのですが、帰りにはかなり見えていました。
R-3はまだまだ行けそうですが。。。でも今日で終了。もったいない。
途中であったKさんが

「R-3で3回休憩しちゃったよ。」
えっ。5-6回は途中で休憩しないと、かなりきついんですけど。
一緒に滑ったOさんと、数え間違え何じゃないか?それとも相当コブ好きすぎない?なんて話しました。
0904190027.jpg
まあ、どちらにせよ、最後のR-3を堪能しました(させられました)。
この写真だけ見るとまだまだ滑れそうなんだけどなあ。
0904190038.jpg
そして、Oさんと共にパノラマの上で一枚。
0904190040.jpg
最後に帰りの車の中で眠くならないようにとせんべいをもらいました。
この歯ごたえがなかなか眠気に良いらしい。

確かに効いた!

結構いけます 滑走45日目 

2009年04月18日(土)

0501250006.jpg
良い天気でした。
今週の雨にも負けずに雪はまだまだ残っていました。

アルプス平は雪が少ないのが幸いしているのか元々雪が固いので、時間が経ってもぼこぼこになかなかならず、結構楽しむことが出来ました。
0501250011.jpg
今年もリフト乗り場にはリフト乗り場のおじさんそっくりの絵と共に掲示が出ました。
これ誰が書いてるのかな?ほんとにそっくりです。
0501250013.jpg
47に行くと雪が減っていてるのが分かり始めました。R-1からの分岐もこんな状態です。
ちなみにR-1は途中で雪が無くなりきれてしまっています。一度迂回ルートを通る必要があります。
0501250017.jpg
R-3は途中の斜度が変わるところが毎年はじめに土が出始めるのですが、ついに今週から見えるようになってしまいました。ちなみに明日でR-3はクローズらしいです。

ぐるっと一周し、最後にアルプス平を滑りましたが、荒れ方は例年より少なく、まだまだ大回りできる状態でした。

雪が溶けない限り、今年は結構楽しめそうです。

今日はあちこちでデモによるレッスンがありました。
こんな荒れ地でもデモの滑りは安定していて、まるで2月くらいの斜面を滑っているようでした。

なかなかやるなデモ!!

箱ティシュ 

2009年04月17日(金)

0501250001_1.jpg
今日はベイシア近くのセルフのスタンドで入れました。
いつも入れているガソリンスタンドと同系列点です。

いつも入れている豊科のスタンドは火曜日ティッシュ一箱プレゼント。
ここはなんと金曜日プレゼント。

と言うことは上手くやれば、1週間でティシュ二箱ゲット可能と言うことか!!!


最近なぜだが、特に午前中鼻水が止まらない。
かみすぎて血が出そうだ!

抗アレルギー剤を飲んでみた。
 => 全く変化なし

抗ヒスタミン剤+ステロイド合剤を飲んでみた。
 => 30分後に鼻水が止まった。

これが3日間続いてます。

もしかして、時間差の「花粉症」?

周りの花粉症の人は落ち着いてきたというのに、もしかしてデビュー?


まあ、そんなこともあって最近ティッシュの使用量が多くなり、毎週一箱もらっても、在庫が増えなくなった。

しるこサンド 

2009年04月16日(木)

0501240006.jpg
ついに見つけました。
堀金のベイシアで発見!!

堀金のとをしやになく、アップルランドになく、サティーになく。探してました。

早速食べてみました。

「・・・」

基本的にビスケットの間にあずき層があるのだが、それが薄い。
予想はしていたが味もややあずきの味がするだけである。

まずくもないが。。。

ところで、探していると言っていたら、勧めてくれた会社の人が買ってきてくれた。
石芝のとをしやには普通に売っているらしい。

しかし、僕がベイシアで買ったものとはメーカーが違っていた。
だけど味は結局同じ。

ものすごく期待していたのに、あまりの薄味にがっかり。

あずきの層を5mmくらい欲しいな。そうすればしっかりした味になるのになあ。

プラマイ0 

2009年04月15日(水)

今日もジムに行ってきました。

記録をつけているのですが、12月にマークした体重、マシンのウェイト。今では信じられない値に見えます。まあ、よくここまで落ちたもんだ。

と言っていてもしょうがないので、トレーニングしてきました。

いつものようにエアロ、筋トレをしたのですが、先日心拍数を140~150で走ると良いと聞きました。残念ながら何に良かったのか忘れてしまいましたが、せっかくなのでやってみました。

走り始めると良いのか悪いのかはじめ80弱しかなかった心拍数はすぐ150へ。それを維持して走りました。さて、その時間は?

今回は26分走りました。理由は、テレビの番組が終わったから。マシンにはテレビがついているんですよね。30分まで走ると次の番組が始まりそうで。。。始まったら見たくなって、ついつい無理して走りそうなので・・・。

さて、このジム通い。仕事が終わってから行くので、ご飯はジムの後。11時くらいです。
基本的にねる3時間以内には食べちゃ行けないと言われてますが、11時に食べて2時まで起きてることは難しいし。
ジムに行って遅い夕飯を取って、太る。結局プラスマイナス0か?

まあ、楽しいから良いか?

新歓 

2009年04月14日(火)

今日は新人歓迎会でした。

不況のあおりか僕が入社した時の半分くらいしか入ってきません。
ちょっと寂しいです。



それより、雨降ってるじゃないですか!

五竜の下山コースも今日でクローズになったようですし。。。

4月いっぱいは五竜滑りたいなあ。

交通安全週間 

2009年04月13日(月)

平成21年4月6日(月)から15日(水)まで春の交通安全週間です。

日曜日にスキー場に向かう穂高の国道でも朝7時から携帯とシートベルトだと思いますが、見張ってました。
今朝も職場に行く途中で同じように見張っていました。

交通ルールをきちんと守っている僕には関係ありませんが、15日までは特にルールを守りたいと思います。


ちなみに3年ぶりにブログのヘッダーを変えてみました。
ちょっとは見れるようになったかな?

ちょっと涼しい 滑走44日目 

2009年04月12日(日)

今日は昨日よりちょっと涼しい。
フリースで大丈夫かどうか一瞬悩みましたが、ゴンドラで上がると上も暖かい。

フリースで良かった。

雪のゆるみは早く、10時半にはざくざくになってしまいました。
0904120031.jpg
お昼は47の中華へ。
今日も味噌ラーメンです。
それ以外でも良いがそれ以外にする理由があまりない。

お昼を過ぎるとゲレンデはぼこぼこ状態。
今日は小回り特訓だ!と練習をしたのですが、上手くできてないのか、雪が悪くてスキーが動かないのか、だんだん分からなくなってきました。
この時期の練習は朝一番から真剣にやった方がよいと思った一日でした。

15時くらいにもう一度アルプス平に戻ったら、コブのラインがあちこちに。リフト近くのアルプスゲレンデ下部などは6ライン出来てました。
お好みに合わせて滑り放題って感じです。

あとは、来週まで雪が残ってくれることを願うのみです。。。。

溶けないでぇ。。。

灼熱 滑走43日目 

2009年04月11日(土)

0904110004.jpg
いやー。暑いです。
ウィンドブレーカーをフリースの上に着る予定でいたのですが、フリースのみでちょうど良い暖かさでした。グローブはゴム付き軍手です。
0904110018.jpg
0904110021.jpg
上に上がってしばらく滑っていると声をかける人が・・・。
Oさんじゃないですか。久しぶりの人も加わって、アルプス平が荒れるまでに滑りまくりました。

47から上がってきたOさん情報によると47は大会をやっていて人がいっぱいだと言うことでしたが、先週のR-1の堅さを求めて行ってきました。

先週よりは柔らかくなりましたが、アルプスより良いかな?
と結局帰るまで今日も47で滑り続けました。
0904110022.jpg
最近のお昼は「中華レストラン Dee&Dam」。47のゴンドラ降り場にあります。値段もそこそこ、味もそこそこ気に入ってます。

明日も暑そうだ!!だけど、滑るぞ!!

タッチの差で・・・・ 

2009年04月10日(金)

冬の休日は全てがスキーなので一番困るのが散髪。
ほんと延びないで欲しい。

1月下旬に切ってからそのままなので、ぼさぼさになってきました。
春になって暖かくなったしそろそろ切っても良いかな?

と思い今日はちょっと早めに仕事から上がりました。

散髪屋に到着するとまだ明かりがついています。

間に合った。。。。

散髪屋のドアを開いたその時。

「受け付けは終了しました。」

何じゃその受け付けって言うのは!!!

と文句を言いたかったが、そのまま帰りました。

と言うことでまだ頭はぼさぼさ。

明日もかなり気温が上がると言うし、明日のスキーは灼熱地獄になりそうです。

MAXコーヒー 

2009年04月09日(木)

ワックスがよく伸びる季節になりました。

週末のために今日ワックスを掛けましたが、ちょっと前まで寒くてワックスが融けて広がりにくかったのが、よく伸びるようになりました。ワックスの温度もちょっと低めにしました。

春ですなあ。

久々にスキー界に戻るとこの一ヶ月でこんなに変わったのかと思うことがたくさんあるのだけれどその中の一つ。
0903260006.jpg
スキー場の自販機に
「MAX COFFEE」が!!!

「千葉で飲んだ以来だ!」と言ったら、
これは茨城だよ!と言われてしまいました。

その時は茨城だったっけ?記憶違いか?と思っていましたが、調べたところ千葉県と茨城県の限定発売だったようです。

まあ、どちらも正解と言うことで。。。。

味そのものは忘れてしまったが、相当甘いらしい。

甘党の血が騒ぐ!!!

と言っても、この時期、スキー場で飲み物を飲む時は相当のどが渇いている時。
そんな時に甘ったるいものなんて飲めない!!!

でも、今シーズンいつかは飲まなければ。。。。

そんな話を職場でしてたら、そんなの古い話で今は
しるこサンド
がブームらしい。

名古屋では当たり前のお菓子らしいが、テレビの「ケンミンshow」でやって話題となり、長野でも販売しているらしい。近くのとをしや薬局に売っていたという情報を聞きつけ、買いに行ったが、すでにブームは過ぎていたのか販売していなかった。

食べられないと言われるとなぜだが無性に食べたくなり、今日はアップルランドに寄ってみたがこちらでも売ってない。

どこか売っているところを知りませんか?

増えた そして 落ちた 

2009年04月08日(水)

0501160001.jpg
肩の調子も良くなってきたので、リハビリもかねて、久々にルネサンスに行ってきました。

三ヶ月ぶりに行くとプログラムやインストラクターなどいろいろ変わってました。

まずは体重計へ。やっぱり体重増えてました。まあ、そうでしょう。しかし、予想よりは少なくひと安心。

その後マシンへ。
ほとんどものが以前のウェイトより一つ軽いウェイトくらいでいけるのですが、肩のある角度のトレーニングマシンだけは5kgも上げられない。40kgは上げれたのに。。。。

そしてエアロビへ。
4月から新しく来た先生のようです。さてこの先生は。。。。

「筋トレ、格闘技系」のようです。

エアロビでパンチはねえだろう。

とりあえず、久々のジムは疲れました。
ここで鍛えておけば春スキーは多分楽勝でしょう。

新技? 

2009年04月07日(火)

先日、志賀高原スキーで新技を身につけました。
ちょっとかっこよくね。

と思って早速、日曜日五竜でやったら一言

「私をスキーに連れてってみたいだ!懐かしい。」

えっ。そんな古い技?

新しい技とは脱いだ板をしゃがんで拾うのではなく、ブーツの前の部分だけビンディングに引っかけてぽんと蹴り上げるようにスキーをあげて手でキャッチするものである。

早速、「私を好きにつれてって」をチェックしてみました。

うぉー。まさしくこれだ!

もうやめておこう。。。。。

中野アナ2 

2009年04月06日(月)

気になってついつい見てしまった今日の特ダネのオープニング。

やはり小倉さんのブログでは同じようなことが話題になっていた
「中野アナを見ない」

今日の放送で言い訳をしていました。

結論としては話のねたが笠井さん向けであったために、中野さんの方にふれなかったと言うことらしい。今日は確かにフォールライン(正面)に向いていたような。


今日ネットニュースを読んでいたら人口の25%は花粉症と書いてあった。
昨日は4人で滑っていたのだが、そのうち二人は花粉症のようで大変そうでした。
ゴーグル外して目をかいたり、薬を使ったり。

花粉症じゃなくて良かった。

鼻とくしゃみは止まらないけど、多分花粉症じゃない。


と信じている。

サングラス登場 滑走42日目 

2009年04月05日(日)

0904050001.jpg
駐車場に着いた時にすでに寒さがない。
ついに今シーズン初のサングラス登場になりました。
来週からは帽子も持ってこよう。
0904050004.jpg
上部に上がるゴンドラの中で飯盛ゲレンデを見ました。
先週までは滑れていたのに、この有様です。村営で先週食べれたのが奇跡的です。
0904050005.jpg
さあ今日もがんがん滑るぞ!と上がってみたもののアルプス平は濃霧。
えーっ。
先週もこんな感じだった気が・・・。

と言うことで、今週も47に逃げました。雪はザラメになっているもののゆるみが少なくて気持ちいい。まだまだ、47の春スキー楽しめそうです。

今日はこの時期なのについに重い課題が出てきてしまいました。シーズン中から直した方が良いんだろうなあと思っていたのですが、ついに指摘されてしまいました。
(指摘事項は秘密!)
実は昨日の志賀高原でも同じことを言われてしまったので、残りの日々をこれにかけたいと思います。

しかし、うれしいことも。
先週くらいから目指していたコブの滑り方が分かってきたような。
ポイントは逆ひねりでした。止める滑りの逆ひねりは出来たのですが、滑らせる滑りの中の逆ひねりって正確に出来てなかったんだなあと思いました。

コブがいっそう楽しくなりました。

北アルプスはまだ真っ白です。
誰かあの雪をゲレンデに運んでくれ!!!
0904050029.jpg

