スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あさひプライム 滑走30日目 

2009年01月31日(土)

0901310001.jpg
記念すべき30日目がこんな天気になるとは・・・。

天気予報通りの雨。
しかし、午後から回復したため、近場の朝日プライムスキー場に行ってきました。

あさひプライム、初めていきました。
0901310002_1.jpg
入り口の緩斜面は超、超、超緩斜面ですが、その奥に手頃なバーンが待ちかまえてました。

午後からだったので、3時間券で滑りましたが、リフト待ちなし、他の人と衝突を避けるためのスタート待ちなし、見とれる景色なしでかなり本数を滑ることが出来ました。

ちょっと時間があるけど。。。と言うときにはもってこいですね。


しかし、完全に雨は上がって無く、グローブはびしょびしょになってしまいました。

明日までに乾くか?

どうするかな? 

2009年01月30日(金)

暖かい雨ですね。

明日どうするかな?

多少雪であればずぶ濡れ覚悟で・・・。

全く雨なら休みかな?

しまった 

2009年01月29日(木)

僕の血液型はA型である。

A型と言えば、「几帳面」。そして、細かい。

例えば
・スキー場までの信号が変わるタイミングを熟知し、最短の道順、最適の速度で最短の時間で行くこにこだわる。
・五竜の駐車場はいつも同じ所に車を停めないと気が済まない。
・・・

0901290001.jpg
先日ゴンドラに乗っていたときに何か違和感が・・・。

ストックの長さが違う・・・。

今年から伸縮ポールを使っている。
ゴンドラに乗る前、コブ斜面をがんがん滑っていて、がんがんストックを付いたので短くなったかな?
と思っていたのだが、僕のストックは短くならないように、ビニールテープで補強してあるのでそうはずれない。

と言うことは、はじめにセットするときに間違ってた?

うぉー。かなりショック。
A型の風上にも置けない。

と言うことで早速なおしました。
なかなか小回りの調子が上がらなかったのも、たぶんこのためだ。

たぶん、これでばっちり。


新スキー技術 

2009年01月28日(水)

すでに数年前には登場していて新しい技術ではないのだが・・・。
その名も
「ゆるスキー」
0712310025.jpg
うたい文句は
「全日本デモンストレーターがスキー歴23日の武術家に追いつけなかった、あの”奇跡の滑り”衝撃の一般公開!!」

デモは金子デモである。

先日大会週間に行ったときに夜の余興としてみんなでちょっと前にはやった「コアリズム」をやったのだが、たまたま僕のDVDプレーヤーにこれも入っていた。

ちなみにこのDVDは2年前の指導員研修会で配布されたものである。

さて、このデモが追いつけなかった奇跡の滑りとは・・・。
研修会ではその映像があったのだが、残念ながらこのDVDにはその映像がない・・・。
と残念に思っていたら発見しました。


。。。。

これなら僕もデモに勝てる気がする。。。
そんなことを思ったのは僕だけか?

加湿器 

2009年01月27日(火)

先日、目覚ましテレビで「加湿器」の特集をやってました。

日本海側でない長野や関東では加湿器は冬の必須アイテムになっていますね。
テレビでの結論は加湿器の掃除をしないので中で菌が繁殖し、その菌が加湿器で部屋にまき散らかされ、かえって病気になりやすくなっていることが最近多いので3日に一回は加湿器を掃除しましょうと言うものでした。

この中で気になったのは加湿器の水に「ミネラルウォーター」を使っている人が多いこと。水道水には良くも悪くも塩素が入っているので、加湿器内の雑菌の繁殖が多少押さえられるが、ミネラルウォーターだと雑菌がかなり繁殖しやすくなります。ちなみに、ミネラルウォーターにしても体に良い蒸気が出ません。

と思っていたら、さらに
「怪我をしたら傷口を水で洗う」
と言う習慣があると思いますが、これをミネラルウォーターでやる人もいると言う・・・。
これは必ず、水道水でやりましょう。ミネラルウォーターでは効果半減です。
水道水塩素の殺菌効果を使いましょう。

バンクライン 

2009年01月26日(月)

なかなか練習できるコブ(不整地)ってないですよね。

リズムが悪かったり。
急斜面だったり。。。

そんな方に朗報!

ゴンドラに乗っているときに発見しました。
0901250015.jpg
とおみゲレンデのスノーパークです。

僕は入ってませんが、この子供用ゲレンデで不整地の練習をする勇気のある方募集中!!!

晴天!! 滑走29日目 

2009年01月25日(日)

0901250006.jpg
昨日と打って変わって晴天。
バーンも昨日のかちかちアイスバーンと違って滑りやすかったです。

ところがアルプス平にはころころとした雪の固まりが多く、これに微妙に足を取られたのか衝突事故が多発していました。9時半までに3件ありました。

それまで僕もがんがんスピードを出していたのですが、安全に滑走しようと思い直しました。

ところで日本海側は大雪なのに、白馬は晴天で暑い!

ちょっと薄着でスタートしたのですが、午前中でウェアの上下に付いているベンチレーション全て開けてしまいました。

そんなに暑いのにアルプス平の雪は終日「きゅっ。きゅっ。」と鳴る状態。
こんな良いときはあっという間に過ぎてしまうので、しっかり16:50まで滑らせていただきました。

つかれた。。。

さむーい 滑走28日目 

2009年01月24日(土)

0901240010.jpg
寒い一日にでした。
東側に青空が見えていたので、晴れ間もあるかなと思っていたのですが、天気予報通りの雪でした。

ゲレンデは平日に雨が降ったためか、アイスバーンと言うより氷状態で、朝一番はかなり悪戦苦闘してしまいました。

アルプス平はよいだろうと思ったら、こちらもほぼ同様。
ポジションの良い練習になりました。

今日から静岡県の技術選が行われているため、コスモフォーリフトのコースが制限されています。
せっかくリフト下が滑れるようになったと思ったのに、残念です。

微妙 

2009年01月23日(金)

0901030003_1.jpg
今年もスカイフォーリフト脇の宿に雪だるまが作られています。
かなり完成度高いです。

と思っていたらその10Mくらい下にもう一つ雪だるまが・・・。
0901180001.jpg
微妙です。

あったかい 

2009年01月22日(木)

今日は週末に向けてワックスがけを行いました。

先週は大会週間でさんざん横滑りとボーゲンをやったのでワックスは相当落ちていると思われる。
いつもはアパートの廊下でやっていたのですが、今回は室内で行いました。

新聞をひいたり、いつもより準備に時間がかかりましたが、

暖かい~~~。

いつもは手がかじかむ中がんばっていたのだが、こりゃいいや!

しかーし。
室内なので明るく、板が結構ぼろぼろになっているのに気がつきました。
ショック。。。。

おもしろい犬の写真を見つけました。
20090122.jpg
悟りを開いているのか、なかなかの瞑想状態です。
ちなみに3ヶ月の子犬です。

雨か。。。 

2009年01月21日(水)

20091021.jpg
天気予報は夜半から雪!と言っていたのに・・・。

雨ですね。

大寒の次の日なのに・・・。
ちなみに青木湖サイドの道路ライブカメラでも、道が白くないので雨が降っていると思われる。

毎年、1月末って雨の日があるような気がしませんか?
昨年は週末に当たりスキーに行かなかった覚えがあります。

今年は、何とか平日になったのでよしとしたいところですが、せっかく積もった雪が溶けてしまうのはちと悲しいですね。


知っている人も多いと思いますが、写真のような青木湖付近の道路状況が見られるサイトがあります。こちらです。

僕はこのページを五竜から帰る際にはいつも携帯でチェックしています。
この画像に車が行列を作ってなければ国道で帰る。行列を作っている場合には新行経由で帰るようにしています。

日曜日はほとんど新行経由ですが、時々国道が空いているときがあるので期待を込めて見ています。
やっぱり、山道より平坦な道の方が運転しやすいし・・・。

ブーツ置き場 

2009年01月20日(火)

今日は大寒らしい。
さすがに寒い・・・。と言っても例年より4℃くらい暖かいらしい。

数十年前、「今日は大寒です」と朝礼で校長先生が言っていたのを思い出しました。
寒くて手がかじかんで、そんな説明はいいから話を早く終えてくれと念を送ってました。


さておき、
0901020002.jpg
スキー場の行き帰りにブーツを助手席においている人が多いらしい。

暖気を当てておくと帰るまでにブーツが乾くし、行きに当てておくと暖かいし、ブーツが履きやすいらしい。

以前から他の人が結構やっていることを聞いていたのですが、今回初めてやってみました。
確かに、暖かいし、ブーツが柔らかくなっているので履きやすい。

こりゃいいや。

ががーん 

2009年01月19日(月)

僕はハードコンタクトレンズを使ってます。

今朝、コンタクトをつけたときにちょっと違和感が・・・。
つけると共にゴミでも入ったかな?よくあることです。
そんなに痛くもないし・・・。

しかし、会社についても違和感が続く。

もう一度外して、コンタクトを洗ってみることに・・・。

洗う指にコンタクトが引っかかる。。。

よーく見ると、真ん中にスジが・・・。

「ががーん」

コンタクトが割れているじゃないか!

まだ2年も使ってないし、しかも割れるなんて初めての経験です。
落とした記憶もないし、いつ割れたんだろう?

しょうがないので、コンタクト屋に電話して在庫があることを確認し、職場をちょっと抜け出して買いに行きました。

価格は「1万3000円」!

スクランブル出費。。。

かなしいですぅ。

晴天ガラガラ 滑走27日目 

2009年01月18日(日)

0901180005.jpg
やっほぃ。晴天です。
朝はかなり寒かったのですが、太陽が出てきて心地よい気温になりました。
こんなに絶好のコンディションなのに、先週の連休が効いているのか、今週のゲレンデはガラガラでした。もしかして昨日もそうだったのかな?
0901180018.jpg
今日は、自主研修会。
雪も「きゅっ。きゅっ。」となる絶好のコンディションで練習を行うことが出来ました。
0901180021.jpg
午前中で結構汗が出たのに、お昼には皆さん暖かいものを食べたり、温かいお茶を飲んだりしていました。
もしかして、汗をかいていたのは僕だけ?
0901180034.jpg
3時になると急に雲が出てきて、暗くなりバーンが見づらくなってきました。
しかし、そんなことお構いなしで、滑ってしまいました。

ですが、皆さん怪我には気をつけましょう。

大会週間_2009 2 滑走26日目 

2009年01月17日(土)

0901160021.jpg
金曜日から大会週間のため岩岳に行ってきました。
と言っても集合は金曜日の午後1時。せっかくなので五竜で滑ってきました。

平日の五竜最高!
噂には聞いていましたが、がら空き。アルプス平は目をつぶって大回りしてもぶつかることがないくらい空いている。しかも、10時近くになっても全くバーンが荒れない。

今までのスキー人生の中でも、こんなに気持ちよく滑った時間はなかったと思われるくらい、無性に滑ってしまった。
無理矢理?他の二人を五竜に誘ったのだが、滑って後悔はしていないと思われる。

0901160043.jpg
さてはて、本題の大会週間。こんな黒いジャケットを渡されます。
今週降った雪のために状態はばっちり、思っていたら、先日書いたように「つぼ足命令」が・・・。
0901160038.jpg
つぼ足とはこんな風に横に並び腕を組んでゲレンデを歩いていきます。はたしてゲレンデは締まったのだろうか?
これで一気に疲れ切ってしまった人が多かったようです。
0901160048.jpg
今回の宿は「つらら」です。
0901170050.jpg
リビングには大量の漫画と大量のスキーDVD。ここぞとばかりにDVDを夜な夜な見ふけってしまいました。
0901170051.jpg
コーヒーは飲み放題。湯沸かしポットを持って行ったのに、無駄に終わりました。
スキー場の宿なのにバスタオル付き。そして床暖房。
建物自体は古いもののなかなか、かゆいところに手が届いている宿でした。
おすすめです。
0901170075_1.jpg
ちなみに今回の役割は「コース整備」。下記の動画のように選手が滑る間を縫って、こんな風にボーゲンでならしていきます。
ならすと言っても、かちかちの溝になっていて、ボーゲンや横滑りくらいでは全く平らになりません。
なので、のんべんたらりんと滑っているだけという超楽勝な役割でした。
この写真を見て分かるように、ボーゲン中は後ろを見ています。
そう、選手がきたら速やかによける必要があります。なので、楽勝ですが、意外と緊張感があります。

大会週間はまだまだ続きますが、僕は今日まで。明日から。別の3名が行きますが(行ってますが)、怪我無くがんばってください。

大会週間 in 岩岳 滑走25日目 

2009年01月16日(金)

20090116172152
今日から大会週間協力員として3人で頑張ってます。
雪もありコースも作られていて何もする事ないじゃんと思っていたら、コース全体をつぼ足で踏んでその後デラ掛けを命じられました。
もう足はパンパンです。

明日から大会が始まります。天気は曇りでまずまずの様ですが、はたして楽なのか?

大会週間 

2009年01月15日(木)

明日から大会週間協力員として岩岳スキー場にS苗さん、A山さんと行ってきます。

一昨年、野沢温泉に行ったぶりになります。

前回も雪不足であちこちの斜面(がけ)からスコップやスノーダンプを使って、雪をコースに出したことが思い出されます。
ちょーしんどかった。

また、今年も雪不足。一昨年の再来か?
と思っていたら、結構積もっているようです。
五竜も下部で1Mの積雪があるようです。

今回は「アルペン競技」の協力員。
天気良くて楽だといいな。。。

ソースカシ丼 

2009年01月14日(水)

20090108.jpg

ソースカシ丼
お試しあれ!!

ついに登場 

2009年01月13日(火)

0901120010.jpg
満を持して、一軍板を登場させました。

まだまだ、雪が少なく石を踏んでしまいそうで不安なんですが、もう一月中旬だし・・・。

はいてみると、
跳ね返りがしっかりあり、小回りとか気持ちいいです。
大回りで張りがあるためなのか、HEAD特有のしっとり感がさらにしっとりした感じがします。
ちょっと上手くなった気分です・・・。

こんなことなら早く履くんだったと、ちょっと後悔。

これから、思う存分滑ろうと思ってます。

山の天気は・・・ 滑走24日目 

2009年01月12日(月)

0901120002.jpg
穏やかな早朝でした。
晴れではないですが、天候は曇りで楽しく滑れそうな予感!!!

考えることは皆さん同じようで8時前なのにこの行列。
0901120004.jpg
アルプス平はしっかり圧雪され、気持ちよく滑れました。
ただし、曇りなのでちょっと見にくい。

そんな感じで滑っていたら、だんだん暗くなり、雪が降り始めました。
0901120006.jpg
ちょっとはやめのお昼を食べていたら、村営の前のミルキーフォーリフトが見えないくらいに降り始めてきました。

それでももう一度アルプス平に上がると、10~20センチくらいの新雪が積もってました。
しかし、強風のため、リフトは止まりがち。。。
12時過ぎにはアルプス平は運休になってしまいました。
0901120012.jpg
他の人の車ですが、帰りにはこのくらい雪が積もってました。
来週はコスモフォーも十分な積雪で滑れそうです。

中華料理 福源 

2009年01月11日(日)

最近ちょっと気になっていた看板。
0901110009.jpg
餃子20個。500円。安すぎませんか?
小さいのか?もしかしてまずいのか?
挑戦してきました。
お店の名は「福源」。この辺にあります(地図)。
0901110003.jpg
メニューはこんな感じで、ちょっと安め。
餃子は点心の欄に書いてあり、焼き餃子と蒸し餃子を10個ずつ注文しました。それぞれ280円です。
0901110004.jpg
最近オープンしただけあって、店内はとてもきれいです。お客さんも結構いるのですが、それ以上に店内が広かったです。
0901110005.jpg
そして待つこと数分。待望の餃子がきました。
大きさは普通。

その味は・・・。
まずくはない。ちょっと本場中華風です。
日本人好みかと言われると好みが分かれそうです。
0901110006.jpg
別にラーメンを注文しました。
その名も「角煮ラーメン」。
タンメンがメインであり、通常のラーメンが少なかったためにこんなラーメンを注文してしまいました。

この角煮がなんと本場中国風!
「八角」を使って煮込まれていました。
0901110007.jpg

ちなみに店員は100%近く中国の方です。接客は日本語ですが、厨房への注文は中国語で全く聞き取れません。

ちなみに「ニーハオ」と声をかければ「ニーハオ」と返してもらえます。

ちなみに以前は塩尻にあったらしい。店の名は「ら・・・・」。聞き取れませんでした。

ニューストック 

2009年01月09日(金)

0901010009.jpg
ストックが折れてしまったので、新しいものにしました。

最近、ヒモではなくてこの写真のタイプのものがあります。
なかなか握りやすくて評判。

と言うことで、このタイプを買いました。

フィットし、グリップを離しても落ちません。

なので滑っているときは非常に楽です。

しかし、リフトに乗るときなど、ストックを杖代わりにするために上の先端をつかもうと思っても、簡単にはストックが外れないためにあらかじめ準備する必要があります。
あわてて離そうとすると、グローブが脱げそうです。

また、リフトから降りてつけるときにもちょっと一苦労です。

3日使えば慣れると言われますが、まだ慣れません。

誰だ!誰だ!誰だ~~ 

2009年01月08日(木)

五竜のHPを見ていたらこんなページに遭遇しました。(こちら20080107.jpg
このふたりはもしかして・・・・。

もしかして・・・。

Sさん、Tさんに違いない!!

後ろを向いていても分かりますよ。


そろそろ僕もHPかスノーナビにデビューしなくては!

おっちゃんクレープ 

2009年01月07日(水)

20090102_2.jpg
飯盛ゲレンデの駐車場についに今年も登場した通称「おっちゃんクレープ」。しかし、今年は夫婦クレープになっているそうだ!

その特徴は
1.おっきな手で太い指のおっちゃんがもそもそと作る。
2.プリンが丸ごと入っているなどの豪華さ。
3.コストパフォーマンスが恐ろしく高い。
4.BGMは演歌 or 相撲中継
5.うまい

ちなみに今年も買ってみました。
見よ!このボリューム。
すでにクレープなんだか何者なのか分かりません。生地も厚いです。
食べにくそうだがスプーンが付いてくるので大丈夫!
0901040045.jpg
ちなみに、とおみに車を止めていても持って帰ることが出来ます。
おじさんに言えばラップにくるんでさらに、手提げ袋までもらえます。
後は転けないようにリフトを乗り継げば大丈夫!
0901040044.jpg
価格は400円から。

お試しあれ。

0901010005.jpg
ちなみにスカイフォーリフト下にある「ももちゃんクレープ」。
イケメンが作ってくれるが、中身は貧弱。

たぶん二度と買わない。

後はエスカル下のクレープ屋。いつも行列を作っているが果たして上手いのか?
食べた人いますか?

ガソリンスタンド 

2009年01月06日(火)

ガソリン安くなりましたが、98円から下がらなくなりました。
80円台まで行くかなと思っていたのに、残念です。

いつも行っているガソリンスタンド、よく見ると火曜日はティッシュ一箱プレゼントをしています。
どうせ入れるなら火曜日だけにするかと11月くらいから火曜だけに行くようにしました。
0812230002.jpg
「塵も積もれば山となる」で20箱近く集まってしまいました。
当分買わなくてすみそうです。
しかし、皆さん考えることは一緒で火曜日はものすごく混みます。
スタンドから出て道路まで並んでいる有様です。
それでも、今週も火曜日に行ってきます。
0812270005.jpg
大町のガソリンスタンドです。
スタッフ給油で6円アップ。上がりすぎじゃないですか?
でも、寒い冬には払う価値があるかも・・・。

2軍 

2009年01月05日(月)

0901010011.jpg
今年は雪が少ないので未だに2軍の板です。
一ヶ月以上滑ってしまい、かなりこの板に慣れてしまいました。

このまま今シーズンを通してもいいんじゃないかと思う今日この頃。

ほんとに雪が積もって・・・。

クラブ員講習会 滑走21日目 

2009年01月04日(日)

0901040019.jpg
今日はクラブ員講習会。天気も快晴で絶好のスキー日和になりました。
0901040003.jpg
放射冷却現象なのか、僕の車の外温計は今シーズン最低の「-8℃」を記録しました。

前回の伝達講習会が中止になった分、ここで練習して挽回したいものですね。

この時期の五竜ではスキーフェスタが行われます。
毎年多くのスキーヤーが集うのですが、ことしは少なめでしょうか?
0901040028.jpg

0901040023.jpg←たぶん、松沢聖佳さん。
アルプス平の端はこのフェスタの講習が行われているため、混んでいるのですが、真ん中は意外と空いていました。

デモが着ているのが、今年のでもウェアですが、微妙じゃないですか?
連休最終日なので帰り道渋滞することが懸念されたため、今回の講習会は早めに終了しました。
物足りなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、17時の状態で青木湖周辺は写真のように渋滞していました。
20090104_aoki.jpg


年末から、今日まで9日間連続で滑りましたが、不覚にも風邪を引いてしまいました。
おととい、こたつでうたた寝をしてしまったのが敗因です。

快晴 滑走20日目 

2009年01月03日(土)

0901030008.jpg
昨日と打って変わって快晴!!
気持ちよかったです。

昨日は雪はたぶん良いのだけど、ガスは出るわ風は出るわで修行状態でした。

今日は何でも出来る気がしました。

しかし、こんな時に限って用事があるもので、今日は13時には撤収しました。
残念。

その用事とは年賀状書き。
今年は、11月から滑れてしまったので全く書く余裕がありませんでした。

これから作成します。

意外と人少ない 滑走19日目 

2009年01月02日(金)

0901020004.jpg
ライトで映し出されるスノーマシンの雪。ちょっと幻想的です。
0901020006.jpg
1月2日は、今までの傾向から一年で一番混み合う日。
ちょっと早めに五竜に着くように家を出ました。
6時過ぎに着いたのですが、意外と駐車場が空いていました。ひどいときは6時前で第2駐車場がいっぱいだったのに・・・。
「早起きは二束三文?」でした。
0901020017.jpg
今日は多くのクラブ員が集まりました。寒かったために、皆さん暖かいものを食べていました。
0901020026.jpg
午前中は上部は強風でリフトが止まっていたのですが、午後になりリフトが動き始めたのでアルプス平に行きました。

飯盛ゲレンデは、まだあちらこちらに土が見え、満足に滑れる状態とはいえませんが、アルプス平は雪も多く、気持ちよかったです。

しかし、時よりこんな状態になりリフトが止まることがしばしばありました。
0901020027.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、よい雪が降り続いています。
明日までにどんどん積もることを期待してます。
rp004b.jpg
帰りに、道路情報を念のために見たら青木湖サイドでこの渋滞。新行経由で帰路につきました。

やっぱり2日は人が多いんだなあ。

謹賀新年 滑走18日目 

2009年01月01日(木)

0901010001.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も元旦から滑ってきました。
さすがに人は少なめです。

今年は天気が悪いので初日の出がみれないかと思ったら意外と天気はよく、初日の出をみることが出来ました。
0901010014.jpg
元旦からスキーに来る人はそうはいないだろう!
今日来ていた、ここに写っている三人+僕+Kさんはよっぽど「おかしな人たち」です。

アルプス平は昨日からの若干の新雪がきれいに圧雪され、少し柔らかいですが気持ちよく滑れました。しかし、曇りのために雪面状態が見にくく、注意をしながらそーっと滑ってきました。

そうしていると御名前を忘れましたが、ワックスメーカーの方で「エッジワックス」と言うものを塗っていただきました。
0901010013.jpg
ちなみに僕の板は昨日ホットワックスを掛けたばかりで、そんなに効果ないだろうと思ってました。

これがびっくり、ちょっと柔らかめの雪だったのでバーンが荒れてきていて、ちょっと引っかかったり、崩れたりして滑りにくくなってきていたのに、「するーっ」と何の抵抗もなく滑れるようになりました。
その後、以前飯盛のレストハウス前で塗ってもらっていた「パウダー状ワックス」も塗ってもらって、さらに快調な状態で楽しめました。
ちなみにメーカーは「レスキュー」(地図)。
こんなに軽快に滑れるなら結構価値あるかも・・・。
0901010015.jpg
今日のアルプス平は風がちょっと強め。
お昼を食べに行こうと思った11時には運休になりました。
0901010020.jpg
昼食を取って、アルプスに上がると、リフトはまた運転していましたが、3時には完全運休になってしまいました。

ちょっと最近風が強い日が多いなあ。
雪が降っても吹き飛んでしまって、積もらねえ。

残念なお知らせが・・・。
飯盛ゲレンデで元旦に行われていた振る舞い酒。あまり、盛況ではなくいつも子供用に出されるジュースを狙っていたのですが、今年はかなりの盛況ぶりでもらうことが出来ませんでした。

また、明日2日に行われる、餅巻きとビンゴゲーム。ビンゴではいろんな商品がもらえるのですが、実は参加費が必要なようです。

残念だ!
| ホーム |
