スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新雪&晴天 滑走17日目 

2008年12月31日(水)

0812310009.jpg
天気予報は雪だったのに、意外とよい天気でした。
しかし、風が強く、9時過ぎにやっとゴンドラが動き始めましたが、アルプス平の全リフトは運休。午前中は下部で滑りました。
年末のためか、やはりお客さんは多いです。
その中を今までの経験を駆使して、少しでも空いているゲレンデで滑りました。
昨日からの降雪により新雪が30センチくらい積もっているところがありちょっぴり楽しめました。
コスモフォーはかちかちのコブの上の新雪でかなり危険でした。

天気はよかったのですが、気温が低い。
五竜についたときには-4℃くらいだったのですが、なかなか日が当たらず、体感温度はそれ以上に低かったです。
0812310011.jpg
さて、寒いときには暖かい昼食をと言うことで今日は「玉子カツ丼」にしました。
「んん?」
今日のカツ小さくないですか?
0812310015.jpg
さて午後はアルプス平。こちらは日が当たって、心地よい状態でした。雪も当然いい!!

アルプス平に竜巻が発生しました。

ちなみに早朝営業でも竜巻が突然発生していました。

あの竜巻の中心には何があるんだろう?
大晦日なのに多くのクラブ員に会いました。
0812310022.jpg

スノーナビの写真にクラブ員が載ってました。
かなり小さいですが、Iさん、Wさんだと思われます。
僕はたぶんずっと下にいると思われますが・・・。
1230692313.jpg

滑らねぇ 滑走16日目 

2008年12月30日(火)

0812300011.jpg

快晴ではないものの、今日もなかなかのコンディションでした。
気温が2℃と高いのが気になるが・・・。

朝一番は、ちょっとスピードも出して、楽しんで滑ることが出来ました。
こんな状態がずっと続けばいいのに・・・。

お昼を食べようと下山したら、とおみ・いいもりゲレンデはまるで春の陽気のようで雪が溶け始めていて重い。また、あちらこちら石などが見えていて、気をつけていないと踏んでしまいそうでした。

午後にもう一度アルプス平に上がったら、下部よりは全然よいのですが、多少溶け始めていました。
もっと冷えてもっと雪が降ってくれ!!!
願いが叶ったのか、午後2時くらいから雪が降り始めました。午後4時までにアルプス平で10センチ近くはつもったと思います。
明日も天気は雪。しっかり積もって石が出なくなったら、いよいよ「一軍板」の登場です。

と言っても今年は二軍板でかなり練習してしまいました。
このまま二軍の方がよかったりして・・・。

がーん 滑走15日目 

2008年12月29日(月)

0812290001.jpg
さらに最低記録を更新し今日は「9℃」でした。
朝のゲレンデは-10℃くらいだったかと思います。
0812290005.jpg
今日の天気は昨日とうってかわって、晴天。風なし。
絶好のスキー日和です。
0812290015.jpg
遠くからNさんも見えました。
五竜までは順調だったものの、リフト券を買うのに40分もかかったそうです。
確かに、お客さんが多かったです。
しかし、昨日と違い、上部ゲレンデがオープンしているためにそれほどリフトは混み合いませんでした。
0812290035.jpg
と思っていたら、ゲレンデでお土産をもらいました。
その名も「ナボナ」
一回こけたのですが、つぶれてませんでした。
ふぅ。
おいしくいただきました。
0812290033.jpg
残念なことが・・・。
早朝で滑っていたら、後ろでボードらしき音が
「ご。ご。ご。ご。ごん。」
ぶつかったのですが、特に怪我もないしと、移動しようとストックでスケーティングしようとしたら、
「あれ?こげない」

よーく見るとストックが折れてました。
もらい物なんですが、結構気に入っていました・・・。

と言う事でついにストックを買い換えました。
明日からニューストックです。

急遽、ストックを貸してくれたS君ありがとうございました。
明日返しますね。

初自主研修 滑走14日目 

2008年12月28日(日)

0812280002.jpg

0812280005.jpg
今日から早朝スタートです。
一人かなと思ったら、やっぱり?Oさんもいました。
コース脇にちょっと新雪が残っていて、ちょっとだけ楽しめました。
0812280019.jpg
今日から自主研修開始です。年末年始なのか、集まった人数は20名前後ですが、それぞれしっかり練習が出来たのではないでしょうか。

なんと今日も午後から強風に。
ゴンドラが止まったかと思ったら、しばらくしてペアパラも運休してしまいました。
今日も早めの撤収。ちょっと欲求不満が・・・・。
20080813.jpg

リーリンチェイ(ジェット・リー)とジャッキーチェンと言えば、2代カンフー映画スターである。
ブルースリーをあげる人も多いが、個人的にあまり見ていないのでカンフー映画のスターはこの二人だと思っている。

ジャッキーはもう少しで60才なので最後のカンフーアクションになるかもしれない。

ジャッキーは酔拳。リーリンチェイは少林拳。と今までを見ていないとちょっと戦い方に違いがあることが分からないかもしれない。
昔見たカンフー映画はちょっと速回しと腕を動かした時の「ブォ」と言う音だけで後はしっかりアクションをしていたと言うことですごみがあったのだが、今はワイヤーアクションや多分CGだと思うが、最近の映画での戦い方になっている。

とりあえず、この2大スターの共演と言うことでも見る価値がある。
ただし、どちらかと言えばジャッキーの方がメインであり、しかも実は主人公ではないこともあり、内容的に淋しかった。
思い切って二人を主人公にすれば良かったのにと思った。
20080812.jpg

今までのパニック映画とは違う!
と言うふれこみで、見てしまった。

違うところは結局原因も何が起きたかも分からず、とりあえず問題はいつの間にか解決した。と思ったらまた再発した。

再発すると言うところで終わるのはパニック映画では良くある方法だが、結局なんだったの?

一番損した感じが出た映画でした。
最近良いものに出会ってないなぁ。

初下部ゲレンデ 滑走13日目 

2008年12月27日(土)

0812270004.jpg
今日は寒かった。
朝スキー場へ向かう車の外温計は今シーズン最低記録の「-6℃」を示してました。
0812270006.jpg
強風のため、ゴンドラが運転を見合わせているようです。
確かに、風が強い。途中見たヤナバスキー場なんて強風でせっかく積もった雪が飛んでしまっている感じでした。
と言っても昨日までの雪はかなり効果があったらしく、先週まで真っ茶色だった下部は一気に白くなりました。これで、ゲレンデ下部全てが滑走可能になりました。
まだ、雪が少ないので堅くてぼこぼこしていて、時々石が出ていますが、一度下地が出来ればこれから積雪が期待できそうです。
0812270016.jpg
ゲレンデフルオープンしたため、お昼も村営で食べることが出来ました。今年第一弾は「玉子カツ丼」。やっぱりこれに限る。先日、O倉さんから
「食べるの5分。痩せるの5ヶ月」
と言う名言をいただいたので、相当お腹が減らない限り「セットメニュー」は避ける予定です。
0812270017.jpg
お昼を過ぎでも風が強く、アルプス平には行けないので、下は大渋滞。一本滑るのに20分はかかりました。

数本滑っていると、下部も徐々に風が強くなってきました。

すごいでしょ。ペアパラは動いたり止まったり結局に20分くらいは乗っていたんじゃないかと思います。
これはさすがにたまらんと今日は早めに撤収しました。

早く帰路についたので、せっかくなので穂高にある「白鳥田んぼ?」によってきました。
いつも帰りに見ていたのですが、疲れていてよれなかったのですが、今日は早いので寄ってみました。
0812270025.jpg
噂通りの、白鳥、白鳥、白鳥
餌付けされているのか近くに行っても逃げません。
場所はこの辺(地図)です。近くまで行けば分かると思います。
豊科の白鳥湖よりすごいですよ。

家に帰って一息。
スノーナビを見ているとなんと、Nさんが登場しているじゃないですか!!
20081227_2.jpg
また、先を越された。

明日は、「初自主研修」
天気がよいことを願ってます。

五竜HPによると明日から「早朝営業スタート」です。
朝起きれるかな?

大雪 

2008年12月26日(金)

五竜HPを見ると結構積もったようですね。
いいもりゲレンデも第一ペアリフトが明日から動くようです。

楽しみです。

もしかしていいもり第6ペアも動くんじゃないかとちょっと期待しています。
お昼を食べに行くのが楽になるので・・・。

それにしても今日は寒い。寒い。寒い。

体が慣れてないよーーー。

いいもりオープン 

2008年12月26日(金)

ついにいいもりゲレンデがオープンしたらしい。

と言ってもミルキーフォーだけだが・・・。

しかし!ここが動けば村営がオープン

ついに
11杯食べたエスカルの食堂「ハル」の味噌ラーメン生活から抜け出せそうです。
しかし、問題は村営までの行き方、返り方。

途中にどのくらい雪がついているのだろうか?

いいもりのペアパラが動けば楽なんだが、昨日はアルプス平で積雪20センチ。今日の予定は40センチ。下部は?
微妙だなぁ。

メンテナンス2 

2008年12月25日(木)

0812210001_1.jpg
さて、スキー板のチューンナップとして今年はサイドエッジ研磨にチャレンジしています。

前回(日記はこちら)おこなってみたのだが、滑った感じは変わらず・・・。
あまり効果がないのかなと思っていたのですが、よーく見るとエッジがほとんど削れてないことに気がつきました。
黄色○のものがエッジシャープナーであるが、スキーのエッジの上部にはエッジを保護するための「ボーダー」と呼ばれる部分があり、ここが僕の板の場合出っぱっていて、エッジを削ったつもりが実はこのボーダー部分を削っていたようです。
20081224-1.jpg
そんなときには写真の緑○のボーダーカッターと言うものがあって、これで削ってやるようです。
松本のICIに行ったら無いと言われ、結局白馬のいつもチューンに出している「Fit tune」に売っていたので、こちらで買いました。しかもちょっと値引きしてもらえた気がします。ワックスも安かった気がします。

さてさて、FITの宣伝はここまでにしておいて・・・。
このボーダーカッターを使うと細いかんなくずが出てボーダーが削られます。

そしてその後、エッジシャープナーで削ってみました。
「ごりごりごり」

そして23日に滑ってみました。
はじめはエッジがかむのか板が「重い」と感じましたが、その後慣れてくると気にならなくなり、所々に見えるアイスバーンでも普通に滑れた気がします。

これはいい。
ただし、エッジがしっかり立っている部分とあまい部分がある気がします。

もうちょっとこの板でエッジ研磨の練習を積みたいと思います。

ところで、この二つを購入したのですが、チューンナップ一回分くらいの価格でした。ショップに出した方が安かったのではないか?と思う今日この頃。。。

しかも、エッジ研磨をするにはしっかり板を固定することが必要であり、そのために固定する小道具「バイス」も買ってしまった。

元を取るまで削ってやる!!
img01.jpg close.jpg

ちょっと古いが。。。

ちまたでは話題の(最近少なくなったが)「エリカ姫」主演の映画である。
物語は、引っ越し先で前の住人が置き忘れていったノート(日記)をエリカ姫が隠れ読みすることから始まる、恋愛ものである。

初めにちょい役としてダルビッシュと結婚したサエコが出て、彼と離れて留学に行って彼との仲がとあるが、メインの主題とは全く異なり、なくても良かったのではないかと思う。
香恵(沢尻エリカ)のバイト先の万年筆屋の娘が永作博美、前の住人竹内結子とキャストはかなり豪華である。

秘密に続いて、エリカ姫も映画を見ている分には美しすぎて驚くのだが、記者会見などのあの濃いメイクだけはやめた方が良いのではないかと思う。映画がほんとなのか、記者会見の時がほんとなのか分からないが、ぜひ前者でいて欲しいと個人的には思う。

と言っても、ストーリー的にはそれほど驚くべきものでもなく、ハートフルで一般的なものでした。

フリース 

2008年12月24日(水)

座ってボーっとしていた時、どこかで見たことがあるようなものが・・・・。
Mさんが着ている、このかたち、この色もしかして・・・。
0811300012_1.jpg
「全く同じ色のユニクロのフリースじゃないか!!!」

休日はスキーでほとんど買い物に行けなくなったので、平日気合を入れて買いにいったフリース。全く同じ物を買った人が近くにいた!

あのたくさん種類がある中で何で同じ物を買うかなぁ。
正確には僕のほうが後から買ったようですが・・・。

しかーし、違うのは買った値段。
僕は1900円くらいで買って、Mさんは1200円くらいだったらしい。
その差700円。50円プラスするとエスカルでラーメンが食べてしまえるほどの差である。
ユニクロは休日セールをやっているみたいで、買うなら休日と言うのが「ユニクラー(死語)」の中ではあたりまえのようです。
すでに買ってしまったので、ぼろぼろになるまで着る予定です。

お昼に隣にいたOさんから
「そんなに安くて、あったかくないんじゃないの?」
と言われましたが、比べたことが無いし、寒い時は何を着ても寒いだろうと思ってます。

ちなみにフリースの下のタートルネックのシャツもユニクロでこちらはT君と一緒です。

ガスが・・・ 滑走12日目 

2008年12月23日(火)

0812230006.jpg
雪不足のために伝達講習会は中止になってしまいました。残念です。
それでも五竜に向かい8時にはこんな行列が出来てました。
少ない雪を求めて集まってます。
0812230013.jpg
今日はほとんどガスに覆われていたのですが、午前中は時として晴れ間が顔をのぞかせました。
伝達講習会こそないものの、小さなグループであちらこちら熱心に練習が行われました。
0812230022.jpg
お昼はエスカルに。。。
僕は味噌ラーメンを10杯くらい食べてます。そろそろ別のものを食べたい。
村営オープンが待ち遠しいです。
0812230023.jpg
最近流行?なのが、エスカルにある「SUBWAY」のサンドウィッチ。先日も食べている人がいました。
一回食べてみたいが、パンだとお腹が空きそうで手が出せない・・・。

伝達講習会中止 

2008年12月23日(火)

本日予定の伝達講習会は中止します。

【本】闇の子供たち 

2008年12月22日(月)

今日は雨っぽかったのでスキーには行きませんでした。
スノーナビを見ると雪のようなことを言っていますが、果たして・・・。
今更行かなかったことを後悔してもしょうがないのですが・・・。


yami.jpg
映画が公開されているが、見てはいない。本で読みました。

内容は、非常に重く、お勧めは出来ない。
映画では、重い部分はかなりカットされると思うが・・・。

話題はタイで行われている人身売買の話。どこまでほんとか分からないが、リアルである。
以前、カンボジアに行ったが、その風景がフラッシュバックされ、重なるシーンが多かった。
貧困は想像を超えるものがあり、旅行気分が一瞬にして飛んだことが思い出される。
しかし、本でも現実でも結局解決は出来ない。

この本を読んだ後では僕が抱える問題なんてちっぽけなことに思える。

日本に生まれて良かったと思うが、何も出来ない環境に自分がいるのに絶望感を感じた。

さて集合は? 滑走11日目 

2008年12月21日(日)

0812210008.jpg
超快晴いい天気です。昨日に引き続き朝一番は気持ちいいです。
今日は天気予報で午後から雨と言っていたので、朝からしっかり滑らなくてはなりません。
0812210011.jpg
宮下柾樹デモが講習を行っていました。すごい滑りがみれるかな?と期待したのですが、講習中だったこともありかなり地味な滑りをしただけで終わってしまいました。
0812210014.jpg
今日は来る人少ないかな?と思っていたのですが、続々と集まってきました。こんなにいい条件はなかなかないので滑るしかないでしょう。
0812210003_20081221154222.jpg
朝ゴンドラ営業待ちをしていたら、ゴンドラ係の方が何かを配布し始めました。
0812210028.jpg
エスカルのドリンクサービス券です。お昼にはしっかり使わせてもらいました。エスカルの利用率を上げるにはなかなかいい作戦かもしれません。

さて問題は雪の量。いよいよ、明後日に迫った「伝達講習会」。
0812210025.jpg0812210027.jpg
下界、集合場所に雪がありません。
ゴンドラ乗り場に集合って感じでしょうかねえ?

人 人 人 滑走10日目 

2008年12月20日(土)

0812200017.jpg
先週のガスと比べ今日は快晴、バーンも堅めで気持ちいい!!
0812200023.jpg
五竜菱もしっかり見えました。
0812200029.jpg
しかし、そんな快調な時間は1時間で終了。飛び石連休の初日と言うことで10時には各リフトに長蛇の列。一本滑るのに20分はかかりました。
0812200030_1.jpg0812200026.jpg

そんな中でも家族連れを中心に多くのクラブ員がゲレンデに集まりました。
今日のスキーは楽しかったんじゃないでしょうか?
0812200062_1.jpg
そうそう、クリスマスも近づいてきて、サンタの衣装で滑っている人を見かけました。また、リフト係のおじさんも今日はサンタに衣装替えしていました。

今日来ていたHさんによると明日は雨らしい・・・。
何とか雪になってほしいが、かなり暖かかった。

とおみゲレンデオープン?? 

2008年12月19日(金)

うわさによると明日(金)からとおみゲレンデがオープンするらしい。
くわしくはこちら

と言ってもこの写真を見る限り。。。。
無茶じゃないですか???

さて、連休が始まりますね。
僕は有休を取って4連休にしちゃいました。

さて体が持つかな?

さてここはどこ? 

2008年12月18日(木)

0812130043.jpg
五竜に新コース完成!!!

さてここはどこでしょう?

今はオープンしてませんが、シーズン中はほんとに滑れるのかな?

エアロ50 

2008年12月17日(水)

今週は予定いっぱいで通常水曜日に行っていたジムに火曜日に行ってきました。
かみさんも行くというので一緒に行ってきました。

まずは「はじめてエアロ」から
途中でかみさんを見るとちょっとすでにふらつき加減。

その次に「マーシャル」
かみさんを見るとガードの腕が始まって5分で下がってしまっています。

そして「エアロ50」
初めてエアロの次のレベルです。ちょっと挑戦してみました。
やはりレベルは上がりステップが複雑です。個人的には70%位のできです。
もっと通って上手くなれば楽しそうです。
かみさんは途中から全く動かずその場で跳ねていたら、インストラクターの声がでかくなったなと思ったら回ってきていて、「がんばれ!!」と言わんばかりに肩をたたかれたらしい。
エアロ50終了と共にかみさんは完全ダウンで、お風呂に直行でした。

僕はその後、筋トレマシンに。。。
いつものようにバーベルスクワットを一通りやり終え60キロの壁は高いなあと思っていたら、
インストラクターに声をかけられました。
もうちょっとフォームを変えた方がよいとのこと。やはりまだ荷重点が前のようです。
アドバイスはよかったのですが、一通りバーベルをやった後にいろいろ言われながら30回以上はスクワットをしてしまいました。もう足はぱんぱんです。

スキーでもそうだが、かなり強力な教えてくれオーラを僕は出しているのだろうか・・・。
何も言われないよりいいけどね。


その後帰りの車の中でかみさんがぽつり
「人生の中で2番目に疲れた」

ちなみに一番疲れたのは
「3級をとるまでのスキー」
らしい。

最新五竜情報 その1 

2008年12月16日(火)

0812130026.jpg
アルプス360の至る所ある、コインロッカー。
誰が使うのかな、なんて思っていたのですが、使い方をよーく読むと

一回300円で出し入れ自由。しかも最後に100円返金。
200円で一日使い放題ってことです。

通常のコインロッカーだと一回開ける毎にお金を入れないといけないんだけどこれは一回でOK のようです。
結構便利?

春になったら、ジュース入れたりとかしてみるかな?


PS 「その2」があるかどうかは分かりません。

???さん 

2008年12月15日(月)

0812140021.jpg
最近ちょっと仲良く?なったゴンドラ乗り場の方です。

確か春に「ふきのとう」をとったときの帰りに
「たくさんとって、売らないでよ。」
と言われたのをはじめに最近は、お昼にエスカルで食べようとしたときに

「お客さ~~ん。お昼の持ち込み禁止ですよ!」
いし:「エスカルでラーメン食べるんですよ」
「失礼しました。ありがとうございます」

そんなのから始まり、最近では毎回のちょっとした会話が楽しみになってます。

次回は何の話かな?

ところで名前は何だったけ?

ガスが・・・ 滑走9日目 

2008年12月14日(日)

0812140001.jpg
豊科は雨だったのに、大町付近から雪になりました。
そんな天気予報だったためか、クラブ員は少なめ、ですがお客さんは昨日に引き続き多かった。
0812140014.jpg
寒波が来たので、アルプス平には昨日より若干雪が積もってました。といっても、昨日までのアイスバーンにうっすら積もってしかも圧雪していないのでかなり滑りにくい。それよりもガスで視界が悪くより滑りにくい。完全に雪と戦ってきました。

午前中はちょっと寒い気がしましたが、午後温度計を見たらパノラマゲレンデで2℃。
ありえない暖かさ。
地球温暖化、いよいよ現実的に感じるようになったか・・・。
0812140027.jpg
滑り終えて下界に下ると朝まで積もっていた雪もかなり解けてました。飯森ゲレンデを滑れるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。

雪女雪男募集 滑走7日目 

2008年12月13日(土)

0812130013.jpg
天気はそこそこだが・・・。
「雪すくねえ」

と言っても滑れるだけ満足か?
でもそろそろ降ってほしいなあ。

朝はカリカリバーン。お昼過ぎからは気温がかなり上がり、まるで春スキー。雪が崩れ始めました。

そしてその後はあちらこちらで土が見え始めてきました。
かなりまずいです。
47に行ったらこっちの方が状態が悪く、滑れるところはかなり狭くなってました。

そろそろ、一軍の板でもいいかな?と思っていたのですが、まだまだ出せそうにありません。

0812130037.jpg

と言いつつ、今日もリフト終了まで滑っちゃいました。。
写真の後ろに見えるのがリフト運転終了の「オレンジリボン」です。

0812130038.jpg
0812130041.jpg
その後帰ろうと思ったのですが、先週を超えるゴンドラ下り線の大行列。
乗るのに10分くらい待ちました。大変だけど、しょうがないか・・・。

それより早く雪降ってくれ?


スポーツ X(クロス) 

2008年12月12日(金)

以前にも書いたのだが五竜のエスカルプラザにあったスポーツ用品店「スポーツX」が昨年で閉店しました。(こちら
結局その跡地はどうなった?
2008_11230007.jpg
単なるロッカーがおいてある空間になっただけでした。

ちょっと寂しいなぁ。

でも、スキー場がオープンしているときはお正月もなく、休日もなく、朝7時からナイター終了までの営業。
長い間お疲れ様でした。。。。

手ごねバーグ BIGBOY 

2008年12月11日(木)

たまには食べ物の話題でも。
0811280001.jpg
昨年の11月頃に出来たと思われるがついに松本に出来ました。その名も
「BigBoy」

ハンバーグ屋である。

以前東京に住んでいたときに通ったものである。
ハンバーグと言えば「びっくりドンキー」もあり、こちらはすでに豊科に出来ているが、びっくりドンキーは「コーラ」を注文してその量にびっくりするだけで、ハンバーグ自体はあまりおいしくない。

やはりおいしいハンバーグを食べるならBigBoyである。

先日15年ぶりくらいにBigBoyでハンバーグを食べた。
以前と比べてと言いたいところだが、昔過ぎて正確に味を覚えていないので比較しようがない。

とりあえず
「上手い」
下手なハンバーグ屋で食べるよりはずっといい。

また行きたいが、豊科からちょっと遠いんだよね。
出張から帰ってきたらシーハイルが届いてました。
20081210.jpg

スキー場はすでにオープンしてますが、シーハイルが届くと、ゲレンデに集まるクラブ員も増え、本格的にシーズンインした雰囲気になりますね。


ちなみに、HPではちょっと見にくいのですが、創刊号から今までのシーハイルを見ることが出来ます。
興味がある方はどうぞ(こちらから)

傘ねぇ 

2008年12月09日(火)

20081209075022
ちょっと怪しい雲が
午後から雨らしい。

傘持って来てねぇ。
日本海側育ちとして有り得ないミスだ!

外移動の時に運良く降ってない事を願う。

神様 よ―しこ!

田舎では 

2008年12月08日(月)

先日Oさんとリフトに乗っているときに
「都会の人は足腰が強いので、スキーでシーズンインしても筋肉痛にならないのではないか?」
と言う話で盛り上がりました。

確かに、都会の人は通勤で電車をよく使うので、駅まで歩いたり、駅内の階段の上り下りで日頃から足腰が鍛えられている。
先日久しぶりにあったO森さんも片道約2時間の通勤時間らしい。
ちなみに僕は車で10分くらい。歩くのは家から駐車場までと会社の駐車場から玄関くらいまで、ざっと200Mはないだろう。

まあ、こんな人がいきなり運動し始めたらどう考えても筋肉痛が襲ってくるのである。


と言っても、車を持っているのに会社までの片道6キロ。
歩いていこうと思わないなあ。

そうそう、昨シーズン中に考えていた自転車通勤計画は健康のために電動自転車を買うのはおかしくないかという議論を村営で熱く語った結果買いませんでした。

都会に来ました。 

2008年12月07日(日)

20081207210618
仕事のために船橋までやってきました。
今日は移動のみですが、疲れたので部屋からのつまらない景色です。
都会は人が多くて、しかも暖かいです。
同じ日本とは思えない。
