FC2ブログ

スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

晴天 滑走7日目 

2008年12月07日(日)

昨日と打って変わって晴天です。

親切もちょっと積もっていて、それが整地された朝のアルプス平は絶好調でした。
今シーズン最速で滑ったかも・・・。

それはともかく・・・。
今朝駐車場に到着したら隣に大町からずっと着けていた車が止まりました。
「俺に文句あんのか?」
と思っていたら、
「おはようございます」
と声をかけられました。誰だ?!


あっ。

斉藤さんだ!
0812070008.jpg
この方が、僕を体協に誘ってくれた方です。
隣に移っているのはお子さんで5歳だそうです。

駐車場では驚きのあまり写真は撮れず、ゲレンデで一生懸命探しちゃいました。
なんとすでにシーズン件も購入済みのようで、またフルパワーな滑りをみれそうです。

昨日の大森さんといい、今週は久々に行き会う人が多かった。


今日は、都合により早めに撤収したため、クローズテープを見ることは出来ませんでした。

大寒波いずこ?? 滑走6日目 

2008年12月06日(土)

0812060015.jpg
天気予報では今シーズン最強の大寒波襲来予定。
グローブも厚手のグローブを準備したのに・・・。
結局雪が降って、ちょっと視界が悪いくらい。
ふむぅ。もっと降ってほしいなあ。そうするとあっちこっち滑れるようになるのに・・・。
0812060018.jpg 0812060019.jpg

今日は懐かしい顔が・・・。と言っても2年ぶりにO森さんに会いました。
東京からバスで五竜まで駆けつけたそうです。
話を聞くと
東京からのバスの往復+一日券=約6000円
安すぎませんか?恐るべし五竜。

ちなみに今日もリフトが止まるまで滑ってしまいました。
最後はパノラマのリフトの前にオレンジのテープが引かれるんです。
皆さん見てみませんか?

0812060043.jpg
帰り際にO倉さんから、アボガドを頂きました。
このなめらかな食感が・・・。

ごちそうさまでした。

先を越された! 

2008年12月05日(金)

スノーナビの五竜のページに黄色のウェアが・・・。
20081204.jpg

これはもしかしてT君ではなかろうか?
間違いない!   たぶん。

いいなあ。天気もよくて、バーンも空いていて気持ちよさそうだ!


今週末は寒波が来襲するそうで・・・。
もしかして、先週の日曜日に続いて視界ゼロか?

雪が降るのはうれしいが、ちょっと悲しいなあ。
0812040001.jpg
今日は週末のスキーに向けて、ワックスがけと人生初の
「エッジ研磨」
をやってみました。
とりあえず、何となくやり方は聞いたので、やってみたが研げたかどうかわからん。
そして、その効果があるのか!?

今週末、天気がよければその違いが分かるかもしれないが、視界が悪くてちょこちょこ滑るだけならたぶんわかんないんだろうなあ。

これもワックスがけ同様、何度か練習が必要そうだ!

股関節かてー 

2008年12月04日(木)

今週末は寒くなるそうです。
雪がたんと降ってくれることに期待しています。

今日はジムで鍛えてきました。
冬も週一くらいで通っておこうと思います。

それにしても相変わらず体重は全く変わりません。毎回多少変動があるものの減る傾向なし。
今回もWさんに負けじと60kgのバーベルスクワットに挑戦しましたが、ほんとは15回やりたいのだが10回でダウン。まだまだちょっと重すぎるようです。

格闘技系のスタジオプログラム「マーシャル」に今回も参加してきました。今月からはパンチを多めにと言うことでしたが、やはり回し蹴りがありました。
先週は思わず背中を痛めてしまったのですが、2週目なので慣れてきました。
しかし、足が基本的に上がらない。円のような回し蹴りが出来ない。

どうやら股関節がかなり硬いらしい。
確かに柔軟体操していても開脚がほとんど出来ない。
これはスキーに多大な影響を及ぼすんじゃないか?

次回から股関節柔軟度アップ特講?をやろう?
そんなものあるのか?

TZ-5 

2008年12月03日(水)

20081202.jpg
昨年まで使っていたデジカメF11はバッテリーもへたってきたし、3年使ったので、今年は思い切って買い換えてしまいました。

今回はパナソニック。
決め手はなんと言っても「10倍ズーム」。
スキーを撮影するにはこのくらい無いと。特に大回りなんか今までの3倍ズームでは豆粒大しかとれません。
今年はこれでばっちりと言いたいところですが、今までスキー場で撮影練習しているがちょっと難しい。扱いが慣れていないのもあるが、電源入れてから撮影するまでがちょっと遅い気がする。ピント合わせにかかる気がします。
また、10倍ズームは思った以上に拡大できすぎて、人を見失うことがよくあります。

もう少し撮影練習したいと思います。
そうすれば、今年はがんがん動画を撮影してHPに大きな画面でアップできるようにしたいと思います。
と言うことで皆さん撮影練習台になってくださいね。


やっとスキーが上手くなるかもしれない映像のアップが終わりました。
こちらになります。
参考にするのもよし。楽しんでみるのもよし。

ご自由に・・・。
ガソリンさらに安くなりましたね。安曇野では112円になりました。
来週は110円を割るのではないか?ちょっと期待しています。


昨年に続き?
先日きれいに動画を撮ってもらったので・・・・、

無謀にも丸山貴雄と滑りを比較してみました。

まず・・・。

丸山貴雄様
「上手い!!上手すぎませんか? 同じ人間ですか、あなたは?」

ふむぅー。

谷回りっちゅうもんが全くありませんなあ。
切り替えから結構な勢いでテールを振っているのが丸分かりじゃないか!!
もっと谷回りを滑りたいですね。 もっと落差をとりたいですね。

もっと足を出すというか、内足をたたむというか、足をもっと使っていきたいですね。
比べると僕はほとんど棒立ちだなあ。

丸山さん、動きが止まらずなめらかですね。
一応、僕もこの撮影の直前に動きに無理がある、ぎこちないと注意され、なるべく雪と戦わないように滑って結構できたつもりでいたのですが、まだまだ動きがよくない。


ここまで出来なくてももうちょっとがんばってみよう。

うまくなるかもしれないDVD 

2008年12月01日(月)

Oさんから頂いた「うまくなるかもしれないDVD」(私が勝手に命名してます)

2008年3月に鹿沢ハイランドで行われた「テク・クラ検定」の映像です。
DVDとともに送られてきた得点表から点数を映像につけました。
tokuten.jpg
これが小さくてなかなか点数を読むのに悪戦苦闘してしまいました。
クラウン整地中回り

クラウン整地大回り

うん?
YouTubeと得点の文字が重なってませんか?しまった、想定外のミスだ!
我慢してみてください。

ちなみにテクニカル編もありますが、得点が分かりません。こんな感じだと言うことで見てください。
動画のアップに時間が結構かかるので、徐々に紹介していきたいと思います。

しばしお待ちください。


また、スキーが上手くなるかどうかは・・・。

みなさんいろいろ感じてください。

ぼくは・・・・
中回りの前走なんて上手すぎて
「なにもいえねぇ」(北島康介 風)
ってかんじです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。