スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エアロビ 

2008年09月30日(火)

先週、スポーツクラブルネサンス1週間体験をやったのですが、その中で
「初めてのエアロ」
に参加してきました。体験だからいろんなものに挑戦しておかねば・・・。

会場にはすでに30人近い人が集まりぎゅうぎゅうです。やはり女性の方が多いのですが、男性も3割います。
基本的な「マーチ」と呼ばれる、大きく腕を振っての足踏みから、サイドステップ。それに手を付けて。4回手を振った後に、右に4歩。。。
という感じに徐々に動きが増えていきます。20分くらいでとりあえず今日の一連の動きを覚えたら、BGMがちょっと早くなり、激しさを増していきます。
このあたりから汗が出てくるのとインストラクターの明るく調子がいいのに乗せられてだんだん楽しくなってくるんです。
と調子に乗っていると次は左右逆になったりとかまたそれはそれで楽しい。

今回は初めてなのでステップを覚えるだけで精一杯だったのですが、周りの人はなれているようで激しくステップを入れて楽しそうでした。

凝り性の血が・・・。
続けようか続けまいか悩み中。

エコマラソン2008 

2008年09月29日(月)

先日「エコマラソン2008」という、エコカーの大会の様子がSBCで放送されました。
僕は何気なくたまたま見ていました。

高校生や、一般団体が車を開発して低燃費で競うものです。
規定周回や時間が決められているし、各車燃費を上げるため、いろんなところでぎりぎりの設定をしているようです。

ふーん。と思ってみていたら
武蔵工大二高の名前が。。。どこかで聞いたことがあるような。。。

とそのまま見ていたら、先生と呼ばれるちょっとやくざ風な人が高校生と紛れて映ってました。
これは、もしかしてスキー部のK先生。よーく見ると間違いがないようです。

前日の調整でエンジンがかからなくなって困っている様子が映し出されました。

(武蔵工大2高はエンジンの調子があがらず、エンジンストップ)
キュル、キュル、キュル
K先生:「わかんねぇー。まいった。」
高校生:「いや、まいらないっすよ。頑張りましょう。」

先生ーーーー。僕からも頑張って。

ちなみに最高記録は500km/Lくらい走ってました、すげえ。

役員会 

2008年09月28日(日)

コピー ~ 0809280025
本日は役員会が開催されました。
役員会とは部総会で決定される今年のクラブ活動のおおよその案を作るものです。

いつ頃にどんな行事をするか?泊まりの合宿はどのスキー場がよいか?
今年は役員改正もあり、誰がどの役をするか?新役員は誰か?
そんなことが話題になり、部総会に向けて案を作成しておきます。

今日は寒かったのですが、まだスキーモードに頭がなかなか切り替わりません。
昨年どうだったっけ?と感じを思い出すので結構精一杯です。

一番熱い話題が合宿の開催地。

あそこのバーンは気持ちよかった。
あそこは天気が悪かった。  (それはたまたまじゃないか?)
あそこの宿は最高だった。
あそこでは風邪を引いた。  (それは関係ないんじゃないか?)

いろんな意見?が錯綜しました。はたして部総会で承認されるか。

部総会の日程は追ってハガキなどで皆さんのもとへ連絡が届きますのでしばしお待ちを。

農園 14週目 

2008年09月28日(日)

週初めは大収穫。しかし、冬が近づき気温が下がったため、急に週末頃に成長がストップしてしまいました。
コピー ~ 0809230001
そして、何と恐れていたことが・・・。
コピー ~ 0809280019
サニーレタスの塔立ち。一般的なサニーレタスと異なり上に伸びてます。
太い茎、小さい葉っぱ。この葉っぱ大きくなるかと思って待っていても、大きくならず、厚く堅くなっていく一方。もう収穫が出来ません。

隣のバジルはもう何の料理もするつもりはないと「収穫、挿し木禁止令」が出されてしまったので、ノータッチです。

6月末から始まった「草、農園」日記も終焉を迎えそうです。

コピー ~ 0809250002
たまたま、長野トマトの野菜ジュースを買いました。この野菜ジュースには当然トマトも入っています。もしかして、Yさんのところで僕が収穫したトマトが入ってたりして・・・。
と思って飲むと、おいしさがちょっと増えた気がしました。
ついに来ました初雪の便り

今日は朝から寒かったので、どこかの山は積もってるんじゃないかと思ってました。

ニュースを検索すると志賀高原で初雪が観測されたらしい。(詳しくはこちら

昨年より1週間早いのか。今年も昨年のように11月末の連休から滑れるといいな。
誰にお願いすればよいか分かりませんが、期待してます。

板もいつオープンしてもいいようにそろそろ準備しておきますかね・・・。

後から知ったのですが、白馬も白くなったようです。谷に見える白いものは雪?
goryu01_20080928075004.jpg

【本】風が吹く時 

2008年09月26日(金)

コピー ~ 0807270007

Yahoo!の「泣ける本特集」の上位にあった本(絵本)です。

原爆が落とされる前から落とされた後の老夫婦の生活を描いたものである。

はっきり言って、何故泣けるのか分からない。

結局、原爆とは何か知らないまま、政府から記されたあまり効果がない方法を実践しつつ死んでしまいます。
非被爆国の英国の作家が書いた為なのか、原爆は悲惨であると言うより、少しコミカルに書かれている点が残念であった。

また、これが泣けるとしている人にもがっかりである。

怪しい人 

2008年09月25日(木)

ちなみに雨が降らない限り毎朝水を与えています。
正確には1週間に一度は液体肥料。2回は極秘エキスを与えています。
それらは、用水路から水を汲んで空きPETボトルに入れて、希釈溶液を作っています。
また、水くれの時に雑草も抜いているので汚れないようにラテックス手袋をはめています。

その姿が、気になったのか、先日時々散歩しているおばあさんに質問されてしまいました。
おばあさん:「毎日、なにをやっとるだかい?水の検査でもやってるだかい」
僕:「水やりです」(水くれと言ったほうがよかったのか?)
おばあさん:「何にくれてるだかい」
僕:「ここからは見えないんですけど、向こうに野菜があって」・・・・

そうか、かなり怪しかったのかなあ?

一応、アパートの住人にはばれないような早朝にひっそりとやってるからなあ。
「水くれ当番」と言う腕章でも作ったほうが良いのか?

野口英世記念館 

2008年09月24日(水)

0808310153.jpg
猪苗代湖、磐梯山周辺には3度来たとことがあるのだが、一度も入ったことがなかった「野口英世記念館」、行ってきました。
生家が再現されていたり、英世の功績がまとめられ紹介されていました。

結局、大きな発見をするに至らず、戦争の影響もあり、ノーベル賞を受賞することには至ってませんが、あの時代に海外にわたり、研究を行っていたことはすばらしい功績だと思います。

しかし、ほんとの英世のすばらしさは上京後、遊びほうけて堕落した生活を送っていたのだが、その生活を反省し、一念発起しまた研究に励んだところじゃないかなあ。
この記念館の中ではそんなことがあったとは一言も触れていないが、事実である。

人間腐る時もあるけど、いつでも頑張れるんだ!と思い起こさせる、人物です。

バーベルスクワット 

2008年09月23日(火)

スポーツクラブ「ルネサンス」に行ってきました。

僕は1週間チャレンジ。嫁は一日体験(100円)です。
今回はスタジオプログラムの「YOGA」っちゅうものに挑戦してきました。

女性には人気のようですが、男性がやっているなんて聞いたことがない。
また、身体が硬い僕がどこまで出来るか?
と言うことで、1人じゃ行けないが嫁に誘われたと言う感じで参加しました。

この前のエアロビと違い、室内にはイージーリスニング風の曲が流れています。
そしてイントラは何と男性。ちょっとビックリ。身体が硬くてポーズが取れなくても無理しないでくださいと注意がありました。 やっぱそうだよね。

そして、「ナマステ」という挨拶から始まり呼吸法そしていろんなポーズへ・・・。
最近運動しているから多少身体は柔らかくなってるし、楽勝ペース。
そして、
「次は鳩のポーズです」
さて、下の写真の体勢から「手を床から放し、手を背中で組んで胸を反る!」
20080923_1.jpg
すみません。全く床から手が離れません。
と思って周りを見ると、手が上がってないのは僕だけ?
「えっ」
気合いを入れてやってみたら、お尻というか股関節がつりそうに・・・。これ以上は危険だ!
無理をしないようにと言う先生の言葉通り、ここでやめておきました。

ヨガ恐るべし。これをやろうと頑張れば、そのうち身体が柔らかくなるかな?
チャレンジしてみようと思います。

さてその後はとりあえず、全筋肉を鍛えておこうと通常通り?に筋トレを行いました。

風呂でも入って帰るかな?と思った時、目にとまったものが・・・。
それは「バーベル」。
前回はそこ周辺にマッチョ系の人達が群れをなしていたのですが今日はすき気味。
チャーンス。イントラの人も捕まえてやり方を教えてもらいました。
まずはスクワットから。これです↓↓↓
20080923.jpg
ルネサンスにあるのは安全バー付きなのでふらついたり、途中でダウンしたりしてもバーベルの下敷きになることはありません。

とりあえず、言われたのは
1,足の裏全体に加重することを意識しましょう。
2,太股が水平になるところまで下ろしましょう。

とりあえず今日は、頑張らずに10キロのウェイト。左右合わせて20キロです。
ちょっとどきどきしながら行うと、なんか良い感じが・・・。この足の曲げ伸ばし感は・・・。
まるでスキーじゃないか。
やってて楽しくなりました。次回行った時にもマッチョな人に紛れてやってこようと思います。

ルネサンスのワンコイン体験会は9月30日までやっています。ちょっと興味があるけど敷居が高くて行けないという人はこの機会にどうでしょうか?

朝バナナダイエット 

2008年09月22日(月)

スーパーに買い物に行って驚いた。
バナナがほぼ売り切れ!
一本70円のプレミアムバナナが一本残っているのみ。隣には、TV放送のため売り切れになっていますと書いてある。

うん?一昨日やってたダイエット特集番組でやっていた「朝バナナダイエット」か?
多分それに違いない。ものすごい効果だ!
以前、ある方の奥さんからこのダイエットを聞いた時には
「なんじゃそりゃ。そんなのしらねぇ。」
と思っていたのですが、こんなに話題になっているとは知らなかった。
確かこれをやってみて決定的に辛いところがあった気がするが、残念ながら忘れてしまった。

そのテレビでは8種類くらいやっていたけど、食べるだけで痩せる朝バナナダイエットが一番簡単そうだった。

その詳細とは・・・。

TVによる朝バナナダイエットルール
寝起きにバナナと常温の水を飲む。

詳細ルール
①バナナの本数に制限無し、満足するまで何本食べても良い。

バナナは消化が早い。
 消化する時に胃に血液が行き、脂肪が燃焼できなくなる。
 消化に要する時間
  炭水化物・・・2,3時間
  肉・・・4時間
  バナナ・・・1時間
 消化が短いので胃を休めることが出来る。

②朝食をバナナと水にすれば、昼と夜は何を食べても良い。
 夕飯を食べてから4時間以上経ってから寝る。
 深夜尾長か空いたらバナナを食べても良い。
 常温の水は胃を刺激が少ない。

③ダイエット中のおやつ
 朝にバナナを食べて30分たてばそれ以降何を食べてもいい。

④食べることを我慢するストレスを与えるとだめ。
 食べたくなったら食べよう。

⑤バナナは腹持ちがよい。
 吸収の異なる糖分が含まれているため。
 胃を早く通過するが、腸では吸収が緩やかである。

⑥炭水化物もOK
 ご飯を食べても、バナナにはアミラーゼが含まれているから良く消化されるため大丈夫。

⑦脂肪、油もOK
 食物繊維が豊富なため、腸をコーティングし脂肪分が吸収されにくくなる。

(バナナがよい理由)
①バナナにはアミラーゼ(糖質分解酵素)が含まれており、代謝を高め脂肪分解を活発にする。

とTVで言っていた。ちなみにこれは唾液にも含まれているので、良く噛んで食べると消化が良くなると言われている。
糖質分解は活発になるが、脂肪分解も活発になるのだろうか?関係ないはずなのに・・・。

②バナナの食べ頃
黒い斑点、シュガーポケットが出てきてからがよい。
栄養素が豊富で免疫力アップ。代謝がアップ。

と至れり尽くせりである。
但し注意事項として、食べても良いと言っても暴飲暴食は避けましょうとのこと。

TVでは「森 公美子さん」が挑戦していました。
109kg→106kg(3週間)→102.7kg(7週間)
と言う結果。
スタート値がかなり違いますが・・・。
しかし、テレビを見て思ったのは全体の食べる量が減っていると言うこと。
スタート時は朝食べるバナナが3本だったところ最後の2週間は1本に。
またスタート時の一日あたりの摂取カロリーが3000kcal以上だったのが最後は1000kcal弱に。

バナナと言うより、こっちの方が効いてませんか?
とつっこみを入れたくなった。

ちなみに特集を組んでいた8つの内の一つ「コアリズム」。
これも女性の中では知らない人がいないくらい話題のものらしい。

実はこれもやってみました。
しかーし、あんなに腰が動かなく。どうもぎこちなく。運動しているのか、全く分からなくなったため、2日でやめてしまいました。
ちょっとダンスセンスが必要そうです。

ルネッサンス体験 

2008年09月21日(日)

雨のためにもともとあった予定が無くなり、この予定のためにM氏から誘われたブラススキーも断ってしまったために予定が全く無くなってしまった。せっかくの休日なのに・・・。

と言うことで、「ルネサンス1週間体験」に行ってきました。

もうどこのクラブでも導入しているインボディ測定、またやってきました。
Scanned image No01
「筋肉-脂肪」
体脂肪が減ったものの、標準そのものです。セントラルでも言われたのですが、体重-骨格筋量ー体脂肪量が現在は「凹型」ですが、目指すのは「凸型」。やはり筋肉量が少ないようです。
「ウェストヒップ比」
ぎりぎり標準値。トレーニングして現状だけでもキープしましょう。
ウェストが太い場合と、お尻に筋肉が足らない場合があるらしい。
「姿勢バランス」
右に若干ずれている。バランスの振れ幅は少ない、らしい。

結局トータル評価で標準。もう少し鍛えれば現在のスコア85が90近くになると言ってましたが、どのくらい鍛えればよいのでしょう。
適正体重は67キロ台と言うことでとりあえず目標-2キロです。

まあ、分析はそこまでにして早速トレーニングに・・。
スタジオプログラムが始まるまでとりあえずマシン。
まずは機械の使い方。若干違いがあるが、似たような機械がある。まずは身体に器具を合わせるのだが、ここには目安の番号が書いてあるので、数回の調整でぴったりサイズに出来る。意外と器具を身体に合わせるのって手間がかかるんですよね。
一つやり終わるとすぐトレーナーが駆け寄って次のマシンを勧め、使い方の説明をしてくれる。
ちなみに、何キロで何回やったか記録する「カルテ」というものを渡されるのでトレーニングの成果を確認することも可能である。至れり尽くせり。

そうしている内にスタジオプログラムの開始。
スタジオプログラムとは簡単に言うとエアロビである。会社の人でジムに通っている人が数人いるが男の人はこのプログラムというものには参加しないらしい。理由は
「恥ずかしい」「動きが出来ない」。
確かに、そうだがビリーで鍛えた僕は出来る自信がちょっとある。先週のセントラルの初心者はちょっと物足りなかったので今回は中級を・・・。
時間は30分。参加者は20名程度。パンチ、キックなどを織り交ぜたものでした。
初めに途中で出てくる二段蹴りが難しいと言うことでこれだけ練習。
まあできるかな?
そしてスタート。ノリノリの音楽が流れ、ストレッチから始まって有酸素運動、筋トレへと移っていく。さすが中級、いい汗が出てきます。そして問題の2段蹴り。完全に破綻しました。脚がもつれそうになりました。どうやら左足の2段蹴りが出来ないようです。まあ、初めてだし。。。気持ちよく汗を流せました。やはり中級は必要だな。
その次の「バランスボール」を使ったプログラムが面白いと聞いていたのでそれが始まるまでマシンへ。
ちょっとやっているとまたトレーナーがすぐ声をかけてくる。使い方分かりますか?鍛えたいところはどこですか?ルネサンスなかなか良くできている。次のプログラムに出る予定だと伝えたら、5分前にはまた寄ってきて「そろそろですよ」と声をかけてもらいました。うーん、ホテル並みだな。。。

さて、バランスボール。実は昨年の指導員養成講習会でやった以来です。その時はバランスも取れずに破綻。今回は・・・。
トレーナーのもと行うが、やはり難しい。しかし、これはバランス感覚を養うものでなく、バランスが崩れそうな時、腰を動かしてバランスを取ろうとする動きが重要らしい。だから簡単に手や足を付くのではなくぎりぎりまで頑張って欲しいとのこと。
と言ってもバランスが取れず、あっという間に足を付く。難しいなあ。
このトレーニング非常にいいが、家だと部屋が狭いのであちこちにぶつけそうである。
汗をかいたというか鍛えたというか分からないまま終了。

その後有酸素系のマシンを使おうかなと思ったらすぐトレーナーが寄ってきて、すぐ説明してくれました。ここの走る系のマシンはテレビが付いていて、飽きない。しかし、イヤホンが走る時の手に触れてしまい良く外れる。なのであまり腕を振らない走りっぽくなり結構窮屈。どっちを取るか難しい所です。
2種類やって本日のトレーニングは終了。

その後は楽しみのお風呂。ジャグジーからサウナまで何でもそろってます。
セントラルでも感じたのだが、良い体をしている人がいる。しかし、セントラルと比べ自分も含まれるのだがちょっとメタボ系の人が多いかな?


ここはかなり至れり尽くせりで楽しそうです。
入会することなく一日券というものもあるようです。一日1000円くらいなので、通い続けられる自信がない僕にはちょうどいいかも。

まだかな? 

2008年09月20日(土)

goryu01.jpg
今日の五竜地蔵平。

お盆を過ぎてから急に寒くなったので、このまま行けばと思っていたんですが、最近ちょっと暖かいですね。残念です。

五竜のこの映像も早ければあと2ヶ月でまっ白になるはず。
バックの山は一ヶ月くらいで白くなるはずです。

かなり待ち遠しいですね。

それにしてもこの写真、散策道が舗装されてませんか?
以前は、砂利みたいなのが撒いてあっただけなのに・・・。
ついでに、人工芝を設置してサマーゲレンデにしてくれないかな?

観光客とスキー客で夏も客が一杯になればいいのにね。

農園 13週目 

2008年09月20日(土)

コピー ~ 0809200002
うちのサンチュは雨が降ると折れてしまいます。
折れると、栄養が行かなくなり、その葉は枯れ始めます。と言うことで、雨が降った日は強制収穫日になります。また、最近は適度に雨が降ってくれたりしているので、以前のように毎日農園の世話をすることが少なくなってきました。
金曜日に台風が来たことと、最近収穫していなかったので、今回大収穫になりました。
2食分はありそうで、
「なぜ、必要分をこまめに収穫しないんだ!」
とまた怒られそうです。

サラダ類はよいのですが問題は「バジル」。
初めは嬉しかったのですが、消費が追いつかなくなりました。
ちなみに現在「12株」。
1週間に一度の収穫量はこのくらい。約100gです。
コピー ~ 0809140001
こいつに松の実を加えすり鉢でごりごりペースト状にします。
コピー ~ 0809140002コピー ~ 0809140005
普通はフードプロセッサー(ミキサー)を使うようですが、そんなものはうちにはない。しかも、バジルもそんなに収穫しているわけではない。
ネットで他の人の作り方を見ていると平気でバジルの葉「500g」と書いてあったりします。

とりあえず、すり鉢と戦うこと約20分。やっとペーストになりました。
コピー ~ 0809140006
本来はビンに詰めるのですが・・・
「そんなに食べないから・・・」
と言われジップロックに保管することになりました。
コピー ~ 0809140007
来週も多分ふさふさ成長してしまうと思うのですが、次はどうしよう。。。。

日光 

2008年09月19日(金)

世界遺産「日光」。
0809010429.jpg0809010416_20080910220110.jpg

2回目の前を通ったことがあるのですが、あまりの混み様に観光をやめました。
今回は平日なので。。。といっても、さすが世界遺産外人も含めて多いです。

事前に調査済みなので、ここぞと言うポイントを淡々と観光しました。
まあ、この山奥によくぞ作ったものだ!すごいぞ家康。
そして、そのためにもともとあった神社を動かしてしまうとは・・・。

ここの見物?聞き物として「鳴き龍」があります。(撮影禁止でした)
拍子木の音が天井と床に反響し龍が鳴いているように聞こえると言うものです。
今では簡単かもしれないが、昔あまり技術、機会が無かった時によくこの施設を作れたものだと感動してしまいました。

しかし、ここの解説は日本語のみ。2割くらいは外人だったのだが、この説明を分かったのだろうか?
言葉でなくても、掲示等がしてほしかったものである。

世界遺産日光。それでも、外人対応していないのか・・・。ちょっと残念であった。
0809010460.jpg

ハワイアンズ 2 

2008年09月18日(木)

今回の旅行の目的「SPAリゾート ハワイアンズ」。
0808310308.jpg
僕の中では結構有名だったのだが、一般的には知っている人が少ないらしい。
1世代前の新婚旅行で東は常磐ハワイアンセンター(現:ハワイアンズ)。西は宮崎。と言われていたらしい。

映画「フラガール」の前から知っていたのだが、フラガールの公開前後の特集でそのレベルの高さを知り、どうしても見たくなってしまいました。

ハワイアンズはSPAリゾートということで温泉を使った娯楽施設がそろっている。
お風呂に近いものが半分。温水プールに近いものが半分の構成である。
周りはやしの木などがあったり、食べ物はハワイ調で「ロコモコ」があったりハワイを演出している。
その他、ハワイアンズの歴史を紹介する場所があったりする。

フラダンスは温泉旅館の余興のように始まったようですが、今では施設の一角にあるステージで1日3-4回趣向を違えて行っています。
hawai.jpg
到着したのがお昼過ぎショーの一回目の公演13:30に間に合うように13時に到着したのですが、駐車場はかなり遠いところに。
写真のようにかなり広い駐車場の★印の所に止めることになりました。駐車場のおっちゃん曰く、まだラッキーな方でちょっと前まで駐車場にはいるのに3時間待ちだったらしい。

中に入ってすぐステージに向かったのですが、30分前なのにすでにステージ前の座席は一杯。
あえなく立つことに。それの開始直前になると動く場所がなくなるくらい一杯になっていました。
0808310279.jpg
そして開演。
滑らかなフラの音楽が流れ、ダンサーが3人登場。滑らかなフラダンス。そうしているうちに徐々に増え、最終的には20名くらいのダンサーによるダンスショーになりました。
日本で開催されるダンスショーでこんなに人が集まることってあるのだろうか?
ダンサーにとっても、ここで踊れるのは幸せなんだろうなあと思える、観客の多さ、歓声。
また、そのダンスの完成度の高さに、感動すら覚える、ショーでした。
僕は、ほんとのハワイでダンスを見たこともあるが、完成度としてはハワイアンズのほうが高い。
0808310299.jpg
ちなみにフラダンスとはハワイ島中心に広まった踊りで、ゆったり、滑らかなものです。
腰を激しく振るのはタヒチ中心に広まった「タヒチアンダンス」と呼ばれるものです。
このフラダンスショーではフラ、タヒチ、オセアニア、(もうひとつありました)全てのダンスがあります。
日本人が思い描く南国のダンスは全て行われます。また、マッチョな男性によるファイアーダンスもあります。
0808310294.jpg
夕方に行われたショーには1時間前から席取りをしたおかげでゆっくり見ることが出来ました。
0808310368.jpg
こちらでも「フラダンス体験コーナー」と呼ばれる一緒に踊る機会があったので参加してステージの上に・・・。
そこで気がついたのがダンサーのお姉さんの体つき。
ふくらはぎ、太もも、肩はものすごい筋肉で割れている。にこやかに踊っているけど、結構体力勝負なんだなあと思いました。

ファイアーダンスの兄さんのような筋肉質な体を目標にトレーニングに励みたいと思います。

ETC割引 

2008年09月17日(水)

16日からETC割引がぐっと拡大されるらしい。

たくさんあってよく分からないのでこちらを見てください。

ほとんどの時間帯で割引になるんじゃないか?
20080912.jpg

スキーシーズンの前にいい情報だ!

後はガソリン値下げだけだ!
最近多少下がってきましたが、120円前後くらいにはなって欲しいな。

新散髪屋 

2008年09月16日(火)

コピー ~ 0809150017
穂高の国道沿いに、新散髪屋が出来ました。
場所はここ

なんと
1000円
ほんまかいな?と言うことで早速行ってきました。

多分、「さんぱつ屋」のようにカットはするが、ソリはなし。と思われる。

行ってみると意外と人が待っていた。1000円は破格らしい。
店員さんは二人で黙々とやっている。

店内に注意書きがあり
1.二度刈り禁止
 後からもう少し刈ってください等の要望は受け付けません
2.細かい要望禁止
3.髪が汚い人禁止
4.お酒を飲んでいる人禁止
5.バリカンで刈ります。総ハサミは出来ません。

といろいろ書いてある。当たり前のことがと思われるが、明確に書かれるとぎょっとする。
また、ここは、カットしかできない。パーマなどない。「さんぱつ屋」と一緒か。

30分くらい待ったところで名前を呼ばれ、いよいよカット。
うぃーん。うぃーん。とバリカンが待っているかと思ったら、
何とハサミ。結局バリカン無しの総ハサミで終わってしまった。

個人的にはどちらでも良いのだが・・・。


11月の散髪は重要である。
スキーシーズンに入るに当たり、しっかり刈ってもらって、冬はなるべく散髪に行く回数を減らす必要がある。さて、今年はどこの散髪屋に行くかな?

蔵久 

2008年09月15日(月)

いつものようにラーラでトレーニングをしてきました。

土曜日にいろんな所のインストラクターに言われたように、どこの筋肉を鍛えているか意識しながら、しかもゆっくり運動しました。結構ふらふらになりました。
まだまだ、鍛え足らないようです。

帰りに「蔵久」と言う花林糖屋に寄ってきました。
コピー ~ 0809150011
ここが出来たのは5年前。非常に趣があって良いのだが、ちょっと場所がわかりにくい。今回も知っていたから言いよいものの、もう少し道路に案内を付けても良い気がします。

花林糖しか食べたことがないのですが、結構味わい深いです。
コピー ~ 0809150006
ご賞味あれ。

ここには花林糖を含めた甘味が食べられる和座敷と
コピー ~ 0809150010
外カフェがある。
コピー ~ 0809150005
今日はこの外カフェで琴の演奏があったがタッチの差で聞き逃した。

非常に雰囲気もあり、アド街っく天国に紹介されてから、都会からの観光客も一杯です。
ここの店長さんとはちょっとした知り合い(他人にかなり近いかもしれない)で、開店した時にはやっていけるのか?と心配したのだが、この盛況ぶりは良かった。良かった。

しかーし、
納得いかないところが一点。

この外カフェのメニューが花林糖と飲物の他が「カレー」であること。
何でカレーなんだ?こんなに雰囲気がいいのに。もう少し和風ぽいものにしたほうが、雰囲気を壊さずに済むのに・・・。

そりゃないぜ 

2008年09月14日(日)

コピー ~ 0809140021コピー ~ 0809140020
近所に最近できた公園。

以前何が立ってたっけ?記憶にない。

広くはないが一見綺麗な公園。安曇野に必要ないかもしれないがちょっとした「オアシス」。
ところが、ここの緑は人工芝のみ。
そりゃないぜ
出来れば本物の芝を植えて欲しいが、それが無理なら土のままでもいいのに・・・。

コピー ~ 0809140011
ふらふら散策している時に見つけて驚いた。

ペット用天然水

しかも、人間用と同じ価格。こんなものが売られているとは知らなかった。
昨日、松本城周辺を散策している時に最近よく整備されているとある湧水の付近を通った時、ある犬を連れた観光客が
「まあ、○○ちゃん。おいしい水って分かるのね。たくさん飲んでいいのよ」
近くの人「おいしいものは分かるんだなあ。ずーっと飲んでるね。」

「・・・」

炎天下をずっと歩かされて、ただ喉が渇いているだけじゃないのか?
それともペット用天然水が売っているくらいだからほんとに分かるのかな?

ちなみに僕は水の味はよく分からない。

スポーツクラブ その3(SAM) 

2008年09月13日(土)

次はSAM。

松本スイミングスクールと呼ばれていた、一番の老舗。
やはり、メインはプールのようだ。

マシンもそれなり、お風呂もしっかりそろっている。

ここではかなりマッチョなお兄さんから説明を受けた。
そして、いろいろいいことを教えてもらった。
1,ジム通いの目標を立てないこと。
 達成してしまったり、達成できなかった時に継続できなくなる。
 ジム通いを楽しいと思うようにした方が良い。
 マシンだけでなく、スタジオプログラムを入れて気分転換してみたり、プールで泳いでみたり、時にはお風呂だけ入って帰ってみたり。

2,無理な目標を立てない。
 「1週間で脂肪1キロ減」など。
 脂肪1キロ減は7000キロカロリー消費する必要があり、普通では無理。無理な目標は達成できないだけでなく、身体をこわす。

3,筋肉は20才から成長が悪くなる。
 トレーニングをしないと落ちていく一方になる。

SAMでも1000円で一日体験が出来る。やってみよう。


基本的にはジム通いは金銭的、日程的に難しいが、これらの体験会をいつものトレーニングに上手く入れて、飽きずに身体を鍛えられればと思います。

そうすれば冬には・・・。マッチョな身体で・・・。マッチョな滑り?が出来るかも。
セントラルに続き、ルネサンスに行ってきました。

ただしこちらは見学、説明のみ。連続でトレーニングは出来ません。
松本の中で最近に出来たものなので設備が新しい。
マシンは種類が多少違うが、こちらも良くそろっている。しかし、こちらのトレッドミルには一台一台にテレビが付いている。
だが、ルネサンスではトレッドミルの人気がない。クライムと呼ばれるマシンに人気が集まっている。ジムによってブームがあるのか?

こちらにはマッサージチェアがあった。トレーニング後の身体には結構効くのではないか。こいつはいい。更にお風呂も充実している。こいつはいい。
こちらは個人トレーナーというものがあり、目的に応じてトレーニングメニューを作ってくれるらしい。
ところが、有料。30分4000円くらいとちょっと高い。
結局ここでも、メニューは自分で考えることになりそうだ。

さらに、ルネサンスは休会が出来る。スキーシーズン中行かない時は休会が出来、格安で復活できる。ちなみにセントラルは復活するのに5000円かかる。

しかも今、体験祭をやっている。
3_20080913220116.jpg
2100円で1週間使い放題になるようです。
これを来週やってみようと思います。平日はなかなか行けないが、飛び石連休の火曜日など行ってみたいと思います。その後はワンコイン体験会か?
スポーツクラブにはどうやら体験入会というものがあり、結構格安で参加できると言うことを聞いたのでちょっと調査してみました。

近くには
・SAM
・ルネサンス
・セントラル
・ホリデー
の4つがある。まだある場合には教えてくだされ。

とりあえず今回はその中でもセントラルに行ってきました。
その理由は500円だから。
2.jpg
これだといつも行っているラーラと同じ。しかもお風呂にも入れるっぽい。

ここは松本駅前にあり、入会すると結局駐車場代が高く付くと言うことがあるが、そんなことは黙っておいて、行ってみました。
コピー ~ 0809130007
うわさ通り、500円以上取られることもなく、お風呂用のタオルも持っていったのだが、無料で貸して貰えた。

最初に「InBody測定」と言って、体重やら体脂肪などを測定してもらいました。
よーく見ると、これは会員になっても有料一回500円と書いてありました。
会員になったら無料でもいいのに。。。。と入る気もないのに思ってしまいました。

そして結果は。。。
実は先週会社の健康診断があり、すっかり体重が戻ってしまっていることに嘆いたばかりです。
1_20080913204208.jpg
この結果を見ると、体脂肪率が下がったと言うことは脂肪が筋肉に変わったって事かな?と言うことにしておきましょう。
実はこれって電気抵抗で見ているので、足の裏が汚れていたりすると5%くらいは結構ずれるんですが。

ここからトレーナーによってトレーニングプログラムを作って貰えるかと思ったら、そんなことはなく道具の使い方の説明のみ。。。どんな風にするのかは自分で作っておかないとだめらしい。
しかし、道具の使い方に関してはラーラよりかなり詳しく教えて貰いました。
1,機械に付いているウェイトをよく見て、ウェイトが付く前に止める。
 いわゆる、力を入れて収縮。力を弱めて拡張どちらも緊張させること。
2,どこの筋肉を鍛えるものなのか考えること。
 適当にやると、効率よく鍛えることが出来ない。
 そんな人にはマシンを使うより、自重(機械を使わず自分の体重で行う)トレーニングがよい。

セントラルには懸垂のトレーニングマシーンがありました。ウェイトを使って、体重を持ち上げるサポートをしてくれるものです。結構出来るかなと思ったら、以外とできない。3回が限界でした。ところがサポート無しだと結構出来る。
通常の懸垂をする時に足や身体で反動を付けているようです。今までは腕の力と言うより、ちょっとコツをつかんでいたって事かな?

と言うことをやりながら、黙々とマシンと格闘しているとトレーナーがよってきて、トレッドミルなどいかがですか?と聞いてくる。実は、マシンはたくさんあるが筋トレをしている人はごく僅か。ほとんどの人はトレッドミル。あまり人気がないらしい。

実はその後のスタジオプログラム。いわゆるエアロビをしたいが為に時間調整をしていたので、ここでのトレッドミル移行はやめました。

そしてスタジオプログラム。とりあえず、初心者プログラムに入りました。時間は30分。
やった感想は「ビリーズブートキャンプ」と同じ。
ハードさはかなり緩いが、動きは同じようなことをします。ステップやパンチ、全く一緒だ!
でも、いつもやっているものと順番が違ったり組み合わせが違ったり、結構楽しい。

スタジオプログラムが終わった後トレッドミルを30分やり、もう一回別のスタジオに入りたかったが、これ以上はオーバートレーニングになると思いここで終了することにしました。

そして楽しみのお風呂。
ところがシャワーとサウナしかない。ちょっと淋しい。

だが、ここで思ったのはスポーツジムで見られる身体は二つ。
これから鍛えようとしている段階。
かなり鍛えられている段階。

当然写真はないが、結構皆さんいい身体しています。マッチョという人もいますが、ほとんどの人が締まったからだ。あんな風になってみたいものです。

なんかちょっとやる気が出てきた。

農園 12週目 

2008年09月13日(土)

寒くなったためか、先週雨にやられた葉を一気に刈り取ったためか、今週は成長がかなりスローダウン。サラダも2回しか食べることが出来ませんでした。
それでも、念願のタコサラダにすることが出来ました。
コピー ~ 0809070002
それでも5日間辛抱すれば、そこそこの枚数が集まりました。
コピー ~ 0809130015
今だに、サンチュがメインなのが気になる、そろそろ当初の目的サニーレタスを山盛り食べたい。
コピー ~ 0809130004コピー ~ 0809130003
農園もかなり手狭になってきました。成長するのが早いか、それとも秋の深まりが早いか・・・。

先週Yさんのところでやはり農産物は地植えに限ると言われてしまいました。
確かに我が農園でも結局プランターは地植えに勝てていない。手間もかからないし・・・。

と言うことで、やはり地面が欲しくなり調査をすると「市民農園」と言うレンタル畑を安曇野市がやっているらしいと言うことが分かりました。
今年は出来ないが、来年のことを考えて電話してみて聞いてみると、近くに畑があることなどが分かったのだが、問題は現在空いている畑がないこと。さらに、空くか空かないかは前の借り手がやめますと言わない限り空かないらしい。
ネットでは都市部の畑は人気だが地方は空いていると行っていたのに・・・。
その借り手募集も広報で突然行うらしい。これは毎月要チェックの必要がありそうです。

畑に空きが出るのが早いか、それとも家庭菜園に僕が飽きるのが早いか、時間の問題です。

丸沼高原2 

2008年09月12日(金)

0809020505.jpg
M氏が言っていたとおり、こちらのサマーゲレンデほうが細かい凸凹も無く、しかも緩斜面で滑りやすそうである。
しかし、緩斜面といっても雪とは違う。岩岳と違って、こけている人が目立つ。
しかも、緩斜面でも痛そうだ。

滑りやすさ、練習しやすさそれもあってか、平日なのに岩岳のプラスノーより人が多い。
駐車場にも結構車が止まっている。五竜の春スキーなみだ!スキー熱に圧倒される。
0809020503.jpg
しかも集団できている人がほとんどである。平日にこれる人ってどんな人なんだろう?
0809020508.jpg
こちらの方が岩岳より練習になりそうだが、長野からだとかなり遠いなぁ。

と言っているうちに、岩岳の営業が終わってしまった。
今年は結局一回のみ。。。
ほんとはもう一度行けそうだったのだが、原油高騰と一人で行ってこけて怪我すると大変だなど心配事が募っていけませんでした。

餃子の店 

2008年09月11日(木)

急に餃子を食べたくなったので餃子の店に行きました。

僕が知っている松本近辺のお勧めの店と言えば
「餃子の店」「可京」
である。

可京は穂高にあって近いのだが、おばさんが体調を壊しているのか最近おじさんのみになり、お店での定食が無くなり、持ち帰りのみになってしまった。味は変わらないと思うが、できたてをその場で食べたいものである。

今回はそんなこともあり「餃子の店」に・・・。お店の名前は「餃子の店」なのである。
0808160050_20080818204137.jpg

場所はこちら。自衛隊の近くである。

6時前に入ったのだが、店はほぼ一杯。カウンターの端に座れた。昔から通っていたのだが、こんなに混んでいることはなかった。
更にしばらくすると、店はついに一杯になり。6時15分には売り切れになってしまいました。と言っても、まだほとんど焼かれていない。更に、まだ餃子包み中のものもある。店内での食事、持ち帰り分を全て計算するともうないようである。
すごい勢いだ!

待っていて気が付いたのだが、持ち帰りの人の量がすごい。
「30人前」「40人前」当たり前の世界である。そんなに大家族なのか?と思ってしまったが、僕はとりあえず餃子にありつけそうなので気にしないが・・・。

そしてメニューの9割が餃子である。一応野菜炒めもある。ここで野菜炒めを注文するのは勇気が必要かもしれない。

そんなに大きな店舗ではないのに店員がなんと7人もいる。だけど休みなく、動いている。餃子を焼いている人が店長ぽいのだが、5つの大鍋で焼きっぱなし。だが、焼けたと当時に他の店員によって持ち帰りよう、定食用に分けられあっという間に消えていく。

そして待つこと10分。意外と早く出てきた。

美味い」でもちょっと熱い。

特徴ある味ではなくシンプルだが美味い。そこが人気なんだろうなあ。
定食Aは餃子10個ついているのだが、あっという間に完食しました。

美味かった。
八方&志賀高原 「プレミアムシーズンパス2008

これが、パワーアップしそうです。
何と野沢温泉も入ったようです。詳しくはこちら

値段は未定だが、据え置きだとちょっとお得になるなあ。

五竜のシーズン券も他のスキー場と共通になってくれるとちょっぴり嬉しいけどなあ。
そんなことはしないか。

那須高原 

2008年09月09日(火)

那須高原には5回以上は行ったかな?
最後に行ってから10年近くたっているので久々に行ってみました。

雨なのに那須に入ると以前よりは解消されているが相変わらずの渋滞。
お店も半分くらいは知らないお店に変わってました。
アウトレットが出来たと言うことを知っていたのだが、那須インターで降りても全く見つからなかった。
どうやら違うらしい。。。まあ、今回は観光なのでアウトレットに行くよていは無いが。。。

お店の種類とは雰囲気はほとんど軽井沢。ですが、種類の豊富さなどは那須高原の方が多い。

ここを見ると安曇野も頑張らないとなあと思ってしまう。
那須高原は開発され観光する場所を提供している。
安曇野はそのままの自然を売りにしている?ので観光地らしい観光場所が無い。
北アルプスを見て、わさび農場を見て、美術館を見るくらい。
しかも、それぞれがかなりはなれていて、レンタサイクルをする人もいるがかなり大変だと思う。
那須高原は比較的近いところに観光場所がそろっている。
異論反論あると思うが、個人的には観光地で売る以上客は来てくれるのではなく、集客する必要があると思う。

とりあえず「南が丘牧場」に行って、ソフトクリームを。。。
0808300132.jpg
定番の濃い甘いソフトクリームである。
この南が丘牧場以前にも増して、お金を取れるところからは何でも取るようになっている。

柵の中の動物に対し、えさを販売している。まあ、これはどこでもある。
しかし、中小動物はまず、そのエリアに入るのに入場料を払い、その後さらに動物のえさを買うシステムになっている。
そこまでしなくても・・・。以前は無料では入れたのに。

さらに、ウサギに触るのも有料。「ウサギレンタル」をちょっと悲しい表記がされていた。
それでも、実際にレンタルしている人がいる。
0808300128.jpg
ポニーに乗って500Mくらいのコース一週にも雨なのに行列。釣堀も行列。

安曇野もこのくらいの施設を作って、がんがん集客したほうがよいのではないかと。
このまま軽井沢や、那須高原に客を取られつづけていてはだめだ!

頑張れ安曇野!!

体力不足 

2008年09月08日(月)

右腕に筋肉痛が・・・。
ジムに通って鍛えていたのに・・・。
土曜日のソフトか、日曜日のトマト狩りかどちらが原因かわからない。
ボールを投げたし、トマトももいだ。

日曜日はYさん宅から帰ってブログをアップしたところでダウン。
気がついたら深夜0時でした。
体力的にも結構つけたつもりだったのに・・・。

こんなんじゃだめだ!
冬に向けて、よりいっそうトレーニングをハードにしないとスキーで体が持たないなあ。

トマト狩り 

2008年09月07日(日)

スキー部のYさんの所にトマト狩りに行きました。

最盛期は8月10~25日らしいですが、都合が合わずこんな時期になってしまいました。

トマトはトマトでも加工トマト狩りです。
長野トマトに出荷するそうです。するとその日の内に長野トマトで「トマトジュース」にするようです。

農作物の収穫と言えば朝早い気がするのですが、トマトはちょっと遅めの7-9時くらいから。
それもそのはず、収穫に当たっては

1,赤いこと
2,腐っていたりしていないこと

に注意しなければなりません。
なので、朝早かったり、夕方だと薄暗いとどれも赤く見えてしまい、収穫時間には適していないらしい。
シーズン中はたくさん実っているため、軽トラに乗せてある出荷用カゴとの往復が必要になるようですが、この時期になると出荷できるトマトを探すことが主になっています。

地面にかがむとほんのりトマト独特の良い香りがします。
いままでこんなにトマトの香り煮包まれることはなかったかな。

と感傷に酔いしれるまもなく、ガンガン収穫しました。
赤いものを見つけては、掴んで採る。腐っているものは掴んで捨てる。それの繰り返し。
結構こなれてきたかなと思ったが、Yさんのお母さんのスピードには完全負けていました。判断も速いし、採るのもの早い。まだまだ、修行が必要そうです。
コピー ~ 0501010001コピー ~ 0809070002
Yさんの所の飼い猫2匹に癒されながら休憩を取りました。
そうしている内に雨が降り始め、午後からの農作業は中止になりました。

今シーズンの収穫はほぼ終わりだそうです。また来シーズン、お盆のシーズンにチャレンジしようと思います。

ソフトボール 

2008年09月06日(土)

会社のソフトボール大会に参加しました。

現在2連覇中で、今年は3連覇がかかっています。

と言っても、全員普段からソフトボールをしているわけでもなく、唯一の頼りは高校球児です。
高校球児も10数年ぶりにバットを握ったという人ばかりですが,それでも一般の素人とは動きが違います。

ちなみに僕はほとんど戦力外でいつもキャッチャーです。しかも、キャッチャーフライには期待しない。ホ-ムでのクロスプレーも禁止。3試合中2回塁に出れればいい程度です。

さて今年の結果は・・・。
一勝一敗一引き分けで2位。3連覇を逃してしまいました( >Д<;)

来年は優勝カップを取り戻すべく頑張りたいと思います。

それにしても、日焼けが・・・・、痛い。



