スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハワイアンズ 

2008年08月31日(日)

20080831182458
今回の目標常磐ハワイアンズに来ました。
夏も終わりなのに大盛況!危うく入れないところでした。映画 フラガール効果に違いない。
プールより先にフラダンスショーを見ました。
人間離れした動きでした。

宇都宮 餃子 

2008年08月30日(土)

20080830215706
宇都宮と言えば餃子。
有名店はお昼前から大行列。

天気はゲリラ豪雨にも遭遇し大変です。

明日天気になぁれ!

バジル君 

2008年08月30日(土)

コピー ~ 0808290009
先々週行ったバジル挿し木4つのうち、ひとつは何とか1週間で根が出て土に植えました。
ところが残り3つは出てきません。
今まで2週間を超えてからの成功はありません。
その直前の挿し木が3つ中3つ成功と100%の確立だったのに・・・。

原因はひとつ。気温の低下でしょう。
生活するには涼しくなってよかったのですが、挿し木にとってはあまりよくなく、根がかなり出にくいです。
最高気温が30度を超えるか、もしくは最低気温が23度以下にならないか。どちら重要だと思います。
今週だめだったら、完全にだめだと思われます。

結局現在のところ、一株から始まったバジル栽培ですが、現在のところ、合計8株と7株の増産に成功しました。もうこれからは涼しくなる一方なので、挿し木に関しては今シーズンは終了しようかと思っています。
また、来年暖かくなったら、増産しようと思います。

ちなみに挿し木がだめなくらいだから、ここ2週間で土に植えた4株はかなり成長が遅いです。
いまだに伸びたことが分からない。
本格的な冬になる前に、一度で良いから収穫したいものです。
コピー ~ 0808270003
↑農園1

コピー ~ 0808280006
↑農園2
こそっとはじめた農園2ですが、いまや
サニーレタス:8株
サンチュ:3株
バジル:5株
とかなり広がってしまいました。もう場所は一杯です。

これ以上アパートに空きはないので農園3は作れそうにありません。

農園 10週目 

2008年08月30日(土)

コピー ~ 0808250001

せっかく育ったのに・・・・。

先週の日曜日の雨でサンチュはやられてしまいました。
そのまま放置すると枯れてしまうだけなので、葉が無くなり、葉脈部分がメインになったものを収穫し、
頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、かなりぼろぼろです。

6月下旬に植えて、2ヵ月後にはじめて食べることが出来ました。
思えばいろいろありました。
その味は、ほろにが・・・。
サンチュはそれだけと言うより、焼肉と一緒に食べるし、サニーレタスはもともとちょっと苦かった気がする。

でも、ちょっと食べれてうれしい。
コピー ~ 0808260002
1日あけて火曜日。かなり大きくなってきました。
まだまだかなと思ったのですが、スーパーに言って売り物のサンチュと大きさを比べたところ
ほぼ同等になっているので、収穫しました。
収穫方法は外側から少しずつ。

サニーレタスはもう一伸びほしいところですが、その中でも大きいものを2枚収穫しました。
コピー ~ 0808270004コピー ~ 0808270005
かなり収穫したつもりなのに、切ってサラダにしてしまうとかなり少なくなってしまいました。
しかも、苦い・・・。

今まで売り物のレタスを食べていたのですが、それに比べると明らかに苦い。
よく思えば、これらはもともとそうか?ちょっと苦いことを忘れていました。
まあ、これもよしということで・・・。

これから、毎日サラダ天国か?と思ったら、木曜日に大雨。
恐る恐る、金曜日の朝確認するとまた、葉っぱがやられている。
涙ながらに収穫しました。
コピー ~ 0808290007コピー ~ 0808290008
かなり、葉っぱは弱いらしい。もともと自然に生きているのにこの弱さは無いんじゃね。
しかし、そのまま食べると寂しいが、包丁で切り刻むと破れてしまった葉っぱが目立たないことに気がついた。
なかなかいい感じです。

問題は、今日から出発した旅行期間の「水くれ」。
先週は雨や曇りの日が多く、それほど水をやる必要が無かったが、日曜日から天気がかなりいいらしい。
長期予報では、今年の残暑は暑いと言われている。
旅行から帰ったら枯れてないことを願う。

また、心やさしい人が水を与えてくれる人を願ってます。

ハワイ旅行 

2008年08月29日(金)

20080829_1.jpg

明日から、「ハワイ旅行」に行ってきます。

と言っても原油高騰でサーチャージが高い折、そんなところに行けないので
「スパリゾート ハワイアンズ」
に行ってきます。

昔、常磐ハワイアンセンターと呼ばれていたところです。
映画フラガールの影響か、かなりの人気らしく、本当はハワイアンズに泊まりたかったのだが2ヶ月前に予約しようと思ったのですが、宿泊予定が8月末なのにうまってました。

とりあえず土曜日は那須高原まで移動の予定です。

天気がちょっと良くないのが気になるが、計画もばっちり立てたし安全運転で行ってきます。
昨日のコメントのウォーキング講習会の調査しました。

長野県スキー連盟で行っているらしい。

詳細はこちら


<上記から抜粋>
長野県スキー連盟主催「ノルディックウォーキング講習会」開催要項

主催(財)長野県スキー連盟
期日 平成20年9月14日(日)
場所 松本市信州スカイパーク南管理所前集合
開催趣旨ノルディックウォーキングは、競技者のトレーニング方法としてではなく、広く一般の人や、身体が不自由な人、健康維持と体力増進のための優れた手段として、普段のウォーキングでは得られない全身運動が負荷を少なく実践できます。
先進地フィンランドでの留学で公認資格を取得した選手、ナショナルチームコーチの講師陣に、現役クロスカントリー選手が加わり、一般の人との交流の機会とし、有効なエクササイズとして普及することを期待します。
講師及びタイムスケジュール
講師長野県スキー連盟クロスカントリー強化専門委員
全日本スキー連盟ナショナルチームコーチ
全日本スキー連盟ナショナルチーム選手他現役選手
タイムスケジュール(基本)
9:00~9:40 集合・受付9:50 開講式
10:00 説明・実技
① ルディックウォーキングとは② 用具の選び方
③ 基本テクニック(歩き方、ポールの使用方法) ④ 実技
⑤ エクササイズ等⑥ ストレッチ
11:50 閉講式12:00 解散

参加料1,000円現地でいただきます。保険代含みます。
選手強化資金に活用させていただきます。
9、申し込み① 平成20年9月12日(金)
② 平成20年10月10日(金)
上記期日までに申込用紙を長野県スキー連盟に郵送またはFAX でお申込みください。
要項用紙は県連HP.http://www.ski-nagano.org/でもダウンロードできます。
長野県スキー連盟〒380-0955 長野市安茂里上河原3557
電話026(264)5888 FAX 026(264)5255
その他当日の持ち物
運動のできる服装、飲み物、ポールは主催者で用意します。
雨天等による中止の場合は当日電話にて連絡いたします。(小雨決行)

威厳をもて 

2008年08月27日(水)

コピー ~ 0808160014

哀愁漂う近所の犬、ハナちゃん。

今日もくったりである。

よーく見ると何と、近くに猫よけようのペットボトルが置かれている。

ハナちゃんそりゃないぜ。

犬として、猫が近づかないくらいの威厳は持とうよ。

しかし、そんな熱い僕の思いは届かず。
今日もハナちゃんマイペース。くったりである。

電話の謎 

2008年08月26日(火)

最近ほとんどしていないが、以前は良くコンサートのチケットの電話予約にかけました。

上手くつながりチケットが取れたり、つながったと思ったらすでに完売していて、残念な思いをしたことなど、いろいろ経験しました。

昔は公衆電話の方がつながりやすいとか良く言われたのですが、あまり実感もなく、つながりやすい電話があるなんて迷信だと思ってました。

ところが実は本当にあるみたいです。
とあるサイトから

・・・・
「優先度の高い場所から電話しないとつながらないんだ。例えば、警察の公衆電話とか、市役所、病院、空港の公衆電話が優先度が高いんだよ。」
・・・・
ほんと?
誰か実験してみてくだされ。

【映画】 眉山 ★★☆☆☆ 

2008年08月25日(月)

感動するからと言われてみてみました。
20080817bizan.jpg

松嶋菜々子は綺麗ですね。

阿波踊りを見に行ったことがある人は是非見てみてください。より感動が深まることだと思います。

徳島市から見える眉山という山をタイトルに使い、象徴的に使っているが、眉山自体山頂にはたくさんの電波塔がそびえ、象徴にするにはちょっとどうかな?と思いました。
しょうがないんだけど風情がない。

一度は実際の阿波踊りを見てみたいですね。
毎年やっているのにあの時期は宿すら取れない。かなりの人気です。
知っている人に聞いたところ街をずっと踊り歩いているわけではなく「演舞場」と呼ばれるところが数ヶ所あり、そこだけ気合いを入れて踊り、後は移動だけやだらだら踊っているようです。

映画で使用されているところは演舞場の中でも有料の演舞場でしかもメインの所らしいです。

行ってみたい。見てみたい。

天ぷらまんじゅう 

2008年08月25日(月)

長野県のお盆は「天ぷらまんじゅう」なるものを食べる。
とラジオで言ってました。

なんじゃそりゃ?

と思っている時にスーパーで割引されて売ってました。
まずくてもものは試しと思い買ってみました。
0808140001.jpg

はたして、どんな味か?

まんじゅうなので中にはあんが入ってます。

味は「まんじゅう+天ぷら」。どちらかと言えば「まんじゅう>>てんぷら」。
ほぼまんじゅうですな。

まあ、甘党の僕にとってはかなり美味いです。

長野では何故これを食べるようになったかは不明ですが、10数年ぶりに長野で新発見しました。

がーん 

2008年08月24日(日)

いやー。休日に限って雨が降りやがって。

きょうはYさんのところで「トマト狩り」をする予定だったのが中止になってしまった。
9月中旬くらいまで収穫するそうなので、また都合があったら行ってみたい。

とそんな雨も、お昼過ぎにはやみ、ちょっと外出。

駐車場脇の石川農園を覗くと
コピー ~ 0808240003

がーん Σ(゚Д゚)ガーン
はっぱが。。。はっぱが。。。

虫に食べられたか?
いやこれは雨だ!そんなに強く降ったのか?
今週あたりから食べられるかな?と思っていたのに3割くらいがやられてしまった。

ここまできたのに・・・・。

復活を期待しよう。

ちょっと早いが スタッドレス 

2008年08月23日(土)

知っていたのだが、9月1日からタイヤの値段が上がるらしい。

4年間スタッドレスをはいたので、今年は交換することを計画していたのだが、その前にこのニュース。でもしょうがないか?

と思っていたら、いつもタイヤを買っている「ホイールパラダイス」からハガキが届きました。
20080823.jpg

いつもスタッドレス早期受注会として9月末にハガキが来るのだが?
ちょっとおかしくないか?

よーく見ると、この値上げが適応される前に、注文すれば、安いと言うことらしい。

まだまだ暑いので、イメージできないが、変えることは分かっているので買いに行きました。


お店はいつもの受注会と違って好き気味。店員さんも暇で話したいモード。いろいろ聞いてきました。

・本当は7月末から注文を受け付けることが出来るが、そんなときにハガキを出しても誰も来そうにないので、お盆過ぎの涼しくなり始めるまで待った。
・新製品がなくても、年々約5%ずつくらい値上がりしている。今年は年々の値上がりに、この値上げがプラスされるのでシーズンにはいると10%程度の値上がりになるのではないか?
・他メーカーは新製品が出るので、値段の予想が出来ないが、ブリジストンは今年新製品が出ないので、価格は分からないがそんなに変わらないことが予想できるので予約を受け付けることにした。
・だけど、もっと安く販売されるかもしれない。そんなときには価格保証させてもらいます。差額分を払います。
・Revo-1とRevo-2。性能がいいのは当然、Revo-2。だけど、かなりどちらも高性能でありRevo-1でも問題ない。Revo-2はRevo-1より4本で9,000円から10,000円高い。
・実際のタイヤ交換は12月でもいいが、ホイールだけは9月くらいに持ってきてもらえると助かる。
・・・・

相当暇だったのか20分は話し込んじゃいました。
ということで、

ブリザック Revo-1
185/70-14 交換工賃+古タイヤ処分料金+窒素つめ

合計 49,000円

で決めてしまいました。

毎回この出費は辛いのですが、スキーをしなくてもこちらに住んでいる以上はしょうがないか?

今年はこの新タイヤの効果が実感できるほどよく冷えて、雪がたくさん降りますように・・・。

農園 9週目 涼しくなった 

2008年08月23日(土)

コピー ~ 0808230004

最近急に涼しくなりました。
夜も昼も寝やすくて、非常に快調です。

ところが農園の方は先週までの好調さが無くなったきがします。

まずはバジルの挿し木。
コピー ~ 0808180001コピー ~ 0808230010

先週までは4-5日で根が出たのですが、今回は全く出る様子無し。

涼しさもあるかもしれないが、今回は収穫と共に水の入ったコップに投げ入れました。
葉っぱ部分もコップの中には入水に使った状態で1時間程度立ってから、ビンに立てたのですが、その間に葉の一部など黒ずんでしまいました。
どうやら、切ったところから保護成分が出るらしく、この保護成分は他の部分に当たると黒ずんで枯れてしまうようです。
挿し木って難しい。

石川農園1
好調です。来週当たりから食べることが出来るかな?
コピー ~ 0808230003

石川農園2
コピー ~ 0808230002

実はまた勝手にアパートの隅を開拓してしまいました。
挿し木に成功したバジル達を植えるところがなかったんです。
今まで雑草が生えて荒れていたところだったのでいいかな。。。

せっかくなのでこちらにはプランターで育てていて元気のなかった、サンチュやレタスも引っ越しました。元気を出してくれるといいが・・・。

ちなみに、今挿し木中の4つが成功するともう植えるところがありません。
現在、「石川農園3」候補地探索中。。。

ボディバランスチェック 

2008年08月22日(金)

0808160029.jpg

一ヶ月ぶりに、測定を行いました。(前回
あれから運動を頑張ってやってきたのでそろそろ効果が欲しいところです。

結果は、じゃーん。
20080818_4.jpg
体重1Kg減。体脂肪率0.5%減。やったー。

それにしても、なかなか落ちないものですね。増えるのは簡単なのに。。。
体型評価は「標準」。どちらかと言えば過体重方向。
何とかアスリート型に持っていきたいものです。そのためにはやはり脂肪を減らすことが重要なのかな?

次回測定(未定)に向けて頑張ります。

犬用コインシャワー 

2008年08月21日(木)

通勤途中にいつの間にか出来ていた
「わんわんセルフシャワー」
コピー ~ 0808160008
もしやと思っていたのですが、やはり犬用コインシャワーのようです。
ペットブームもここまで来たかという感じです。

家の庭で洗うかお風呂で洗えばいいのに・・・。需要ってあるのかな?
セルフと言ってもイヌが勝手に来て洗う訳じゃないと思うが・・・。その方が面白いけどね。
コピー ~ 0808160010

どんなことになっているかなと中を眺めていると何とエアコンを発見しました。
コピー ~ 0808160012

至れり尽くせりです。

でも、利用者は少なそうでまだまだピカピカでした。
今年もやりました。

南松本のアルペンには「スキーサイエンスアドバイザー」なるものがあり、スキーの滑りを測定、解析してくれるものです。
早速その機械のあるコーナーに行くと何と体協のパンフレットが飾ってありました。
おお!
0808160032_2.jpg
これで部員ざくざく増加ですな。

さておき、今はスキーシーズンではないので、このコーナーに人はいない。
近くの店員さんを捕まえて、早速準備。

お店の適当なブーツを履いて、準備万端。
本当は自分のブーツがよいらしいが・・・。
0808160034_20080818203226.jpg0808160036_20080818203158.jpg
そしてこの画面にあるように動きます。簡単に言うとスクワットです。
0808160041_1.jpg
レッツゴー!


とかなり地味です。もっと大きくスクワットしたつもりですが、実際に見ると動きが小さい。
ほんとに分かるかいな?と思える動きです。

そして結果がこちら(昨年の結果
0808160049.jpg
昨年より、脚力が落ちました。と言うより、昨年はまだまだ行けるはずだと言われて数回気合いを入れて行って無理矢理最高値を出した気がします。
ですが、今年は筋トレをしているのでちょっと自信があったのですが脚力変わらずです。ちょっと悲しい。

今年はスキーに詳しい店員さんでなかったので、自己解析を。。。
昨年よりも重心のぶれが少なくなりました。
ただし、荷重ポイントがやはり前目で、外側にあります。もう少し母子球当たりで。。。
左右の差は昨年より小さくなりました。

ちょっとだけ上達した?
それとも機械のコツをつかんだか?

とりあえず、母子球の意識をもう少し持とうと思います。
またチャレンジしようと思います。

腰痛 

2008年08月19日(火)

今年はちょっと腰痛がひどい。
動けないというわけではなく、じっと立っていることが難しいのである。
逆に動いている時には何の問題もない。じっと立っていることがだめになっている。
多分立ち方が悪いんだろうなあ。

6月から始めた運動で何とか良くはなってきているが・・・。

と思ったら、アメリカで腰痛の心得なるものが話題を呼んでいるそうです。


【一口メモ】物を持ち上げる際の腰部損傷を防ぐ心得

物を持ち上げるときや運ぶときは、たとえ軽いものでも、正しい方法に従わないと腰部の損傷や痛みを引き起こすことがある。

 米国安全性評議会(NSC)は、腰の損傷を防ぐために以下のことを勧めている:

・たくさんの物を運んだり持ち上げたりする前には、脚および腰のストレッチを行う。
・手および足に安全防具を着用する。
・肩より高い位置に置かれたものを取るときは、踏み台または頑丈なはしごを使用する。
・足元は常に安定した状態に保つ。腰ではなく脚を使って物を持ち上げる。物は身体に近づけて運ぶ。
・非常に重いものを運ぶときは、必ずほかの人の助けを借りる。
・腹部を引き締め、腹筋を使って腰を支えるようにする。

腹部を引き締め、腰を支えるってところがよく分からないなあ。
イメージが出来ん。

スキーでも最近骨盤の動きを意識してと言われるが、全く出来ない。

誰かが言っていたのだが、これは股関節が手首や肘などと比べてあまり動かないかららしい。普段から、動かしていないものをスキーで動かそうとすることは当然無理なことらしい。
なので、シーズンオフには普段の生活や何かしらの運動で骨盤、股関節の動きを意識できるようにやった方が良いと言われて、はや4ヶ月。

全くだめだ。さっぱり分からん。
まだ、シーズンインまでにもうちょっと期間があるので、イメージしてみよう。
20080810crime.jpg
1985年、群馬県御巣鷹山で起きた「日航機墜落事故」と地元新聞社内の人間模様を描いた作品。ちょうど高校生くらいに起きた事件であり、友人がこの飛行機に乗りそうだったこともあり、鮮明に覚えている。
そんな事件を題材にしていることもあり、かなり映画に入り込んだ。

記者としてのプライド、されど会社の従業員。その当たりの葛藤はいつの時代、どの会社でもあるんだなあと思ってしまった。その点でも面白い。

また、メディアの中でのテレビ、新聞のそれぞれの役割の違いについても、知ることになった。

キャストも名役者揃いでなかなかの迫真の演技であった。
個人的には社長役山崎努はちょっといただけなかった。演技としては最高なのであるが、この映画の重さに対して、社長も少し重めにしても良かったと思う。

この映画はいろんな面で面白かった。

映画では紹介しないが、この事件の速報は機動力と資金力を生かしたフジテレビが勝ち取ったらしい。やるな、フジテレビ。

新携帯 

2008年08月17日(日)

涼しいですね。
全国的に今日は特別涼しいようです。気温は9月中旬くらいのようです。

その涼しさのためかぶろぐの調子が悪く写真がアップできません。
明日には出来るようになるかな?(できました)
08170007.jpg
4年使った携帯を新しいものに代えました。
僕は使用頻度が極端に低いので4年前と言っても、まだ保護シートがぴかぴかのまま付いています。

数日前に今交換すると1万円キャッシュバックキャンペーンのお知らせが届き、ほぼ無料なら交換してしまえと言うことで変えました。

代えるまではワンセグなんて、テレビなんてと思っていたのですが、意外と便利。
特に今オリンピック中なので特に便利。普通ならそろそろ出そうだからと外出を控えるところですが、外出先で見れればいいやと思えば、気楽です。

と早速今日の浜口京子の出たレスリングを見ようと思ったのですが、外出先で気を取られて気が付いてみた時には笑顔の浜口選手が画面一杯に出ていました。

嬉しいやら、悲しいやら。。。

とりあえず、今の携帯は高機能すぎて、全て勉強するのに時間がかかりそうです。

まあ、メールと電話が出来ればそれで十分なんですけどね。

暑い日は ラーラで筋トレ 

2008年08月16日(土)

今日も暑いですね。朝晩は涼しくなったものの昼間の暑さは耐えれません。

そこでいつものように、ラーラに筋トレに行きました。
運動して汗をかくけど、クーラーが効いてて涼しいし・・・。
ラーラと言えばほとんどの人が思うのが「屋内プール」。ジムだけで言っているのは僕だけなもんです。

これだけ暑いと皆さん水を求め涼を求め、ラーラに集結してきます。
今日の混み具合はラーラに通い始めてから、最強でした。
まず、駐車場が遠いところしか空いていない時点でもしやと思ったのですが、ジムへ向かうところから下のプール受付を見ると人人人。外まで続いてそうでした。
コピー ~ 0808160024
お盆も終わったし暑さはそろそろいらないかな?

農園8週目 挿し木好調 

2008年08月16日(土)

コピー ~ 0808160021コピー ~ 0808160020
今週の挿し木達である。
根が出ているの見えますか?

ちなみに写真撮影のために日なたに出して10分で葉がしおれました。
すぐ日陰に避難です。

実は先週定植した二つのうち一つは枯れました。
水耕栽培で2週間かかり、色も緑色が抜けかかっていて、栄養を与えるために土に移したのだが、だめでした。ちなみにもう一つは絶好調です。
コピー ~ 0808160017
日なたにおいても、葉っぱがしおれることが無くなったため、明日には農園に植えてやるつもりです。

ここ2週間は月曜日に収穫。それと共に、摘心。それと共に挿し木をしているのだが、挿し木歴もふた桁台に乗り、ほぼコツはつかんだ。3つとも4日で根が出ました。いつもは、このまま植木鉢に植えるのですが、植えた直後2日間は瀕死の状態になっているので、今回はもう少し根が成長してから土に植えてやろうと思ってます。
コピー ~ 0808160002コピー ~ 0808160003
農園は順調です。但し、先週の夕立っぽい雨で葉が割れたものがあります。弱いなぁ。
コピー ~ 0808160006コピー ~ 0808160015
ところで、左が農園産。右がベランダ農園産。
苗の状態ではベランダ農園の方によいもの、大きいものを選んだのに、今では農園産の方が大きくなっています。肥料などは同じものを与えているのに・・・。陽当たりはベランダの方が良いのに・・・。
この成長の違いは謎ですが、実は石川農園の上空には24時間点きっぱなし?の街頭があり、これにより24時間光合成が行われているからではないかと思ってます。

この差はチマサンチュでは歴然です。
コピー ~ 0808160005コピー ~ 0808160016
農園は好調ですが、ベランダの方は現在ほとんどのものが「黒点病?」らしきものにかかってしまい、食べれそうもない状態。成長も遅い。現在、改善に向けて悪戦苦闘中です。

黒点病はカビなので風通しが悪いとかかりやすいらしい。ベランダってそんなに悪い?

内村選手 おめでとう 

2008年08月15日(金)

20080814-3.jpg
体操個人総合でめでたく銀メダルでした。しかも、これからまだまだ期待の出来る19才。
あん馬で2回落ちてしまったが、その他の演技にほとんどミスがなく素晴らしい演技でした。

僕は全く出来ないが、体操見物好きです。

最近の流れとして、人間が出来る大技が限界気味に・・・。前回のオリンピックでは解説で
「ウルトラD難度」「ウルトラE難度」等の解説があったが、今ほとんどの選手が行っているのがE難度。しかも、鉄棒、平行棒などはそれを連続で行って高得点を出すのが最近の流行。
そのため、どの選手も連続で大技をするために、強引に体勢を直すシーンが何度も見られる。
逆に言えば、多少強引にでも体勢を直せば、大技が出せる状態になってしまっています。

次のオリンピックでは「ウルトラG難度」が出ることに期待しています。
片腕でのコールマン。
新月面を越える、3回転2回ひねり「ウルトラ月面」。
あん馬での縦回転。
吊り輪の離れ技。
・・・・

ほんとに期待してます。
人間の限界を見てみたい。

安曇野花火 

2008年08月14日(木)

諏訪の花火は遠いので・・・。

近くの安曇野花火でも見に行こうと計画しました。
20080814_1.jpg

歴史のある諏訪と違って、こちらは2回目。昨年の様子が全く分からないが、シャトルバスなどが準備されているところを見るとそこそこ混むことが考えられる。
スポンサーもそこそこたくさんついているので、結構大きな花火が見れるかも。

今日は、朝からそのために準備。
マット、虫さされ、虫除け、おやつ。
準備万端。

と思ったら4時くらいから雨。6時には弱くなったものの雨。

これは中止で、予備日の16日に花火だと勝手に決めつけ、夕飯の買い出しに行きました。
しばらくすると雨はほとんど止んでいる。まあ、でも中止だろうと思っていたら、遠くで
どーん

うちのアパートからでは目の前の3階建ての雑貨屋のために全く見えません。
音だけむなしく聞こえました。

天気を読むのは難しいっす。

来年はすっきり晴れて欲しいなあ。

自然恐るべし 

2008年08月13日(水)

toma0719.jpg toma0810.jpg

近くの空き地になんとトマトを発見したのは7月。

そしてついに赤くなりトマトらしくなりました。

石川農園はかなり手入れをしているのに、虫にやられたり、病気にかかったり。
自然って弱いと思っていたのに、このトマトは何にもなくても生きている。

恐るべし・・・。

このくらいは強くあって欲しいものだ農園の野菜達!

北島すげぇー 

2008年08月12日(火)

kinag.jpg

やりましたね。金メダルでしかも世界新。
これには水着だけでなく、泳ぎ方もかなり変えてきたそうです。

今回のオリンピックの水泳を見ていると予選でも軽々、オリンピックレコードが出ている。
スタート大に並ぶ姿はSpeedo社のファッションショーのように大抵の選手がスピード社。日本は採用が遅れたが、はなから採用を決めていたところは柄などアレンジしたものを使用している。
LZH1.jpg

やっぱりすごいな・・・。

これに日本の「山本化学」が対抗水着を開発したが、オリンピック選手に採用されることはなかった。
Speedo社製の水着が何故早いかその真相は謎だが、調査しある程度分かってきているらしい。

一番効果があったのは身体の締め付けによって、面積が少なくなり抵抗が少なくなることによって、早くなるらしい。細い方が早いって事らしい。
山本化学は水との摩擦が少ない水着の開発を行ったが、こちらも少しはスピードアップにつながるが、効果は少ないらしい。

今回のオリンピックでどこまで世界新が出るのか?
北島は200Mも金を取れるのか?

まだまだ、テレビにかぶりつきの日々が続きそうです。

↓↓↓ちなみに、水着解析の内容はこちら
20080811.jpg

とりあえず、見てみました。

うーん。内容無視してかわいいだけで見るなら良いかな?
内容は、もう適当って感じです。

子供は当然内容が分からない、大人はそんな感じで良いのと言わんばかりの宮崎映画にしては内容が薄い。

「宮崎駿どうした!」って感じでした。

お盆スペシャル 

2008年08月10日(日)

お盆近くなり、ちょっぴり涼しくなってきたような・・・。
休日のに中もクーラー無しで過ごせてしまいました。
夏も終わりでしょうか?

アップルランドのベリーポイントスタンプラリーを見てびっくり、
20080810.jpg

今週は毎日にポイントデー。
お盆だから休んでいるわけには行かない。これは毎日買い物に行かねば・・・。

もしかしてアップルランドの策略にはまってる?
いかん。いかん。   気を付けねば。

hana0810.jpg

ちなみに今日のハナちゃん。
ひそかにファンもいるらしい。

しかし、ファンサービスもなく、今日も小屋の中でくったり。

ママでも・・・ 

2008年08月09日(土)

さて、北京オリンピックが始まりました。
20080809.jpg

谷選手。ママでも金にはなりませんでした。
審判の判定に微妙なところもありますが、やはり一本、また判定ではなく勝ってもらいたいものです。時間内には決められそうになくゴールデンに持ち込んでと言う気のゆるみでもあったのではと思ってしまいました。
ちょっと残念です。
男子柔道60キロ級もあっさり敗退。ここには、以前まで野村選手がいて、谷亮子より連覇をしていたのに、いつも同じ日の放送なので注目されなかった悲運の選手がいた階級でした。
今年も結局注目無し・・・。悲運の階級です。

20080809-1.jpg

あと、注目の重量挙げこちらは親のあとを引き継いだ三宅選手に注目が集まっていたのですが6位。それでも世界の6位ですからたいしたもんだ。
それでもテレビを見るまで知らなかったのだが、もう1人大城選手も出ていました。何と8位。
2人とも身体が小さいのに・・・。
絶対あんな重量持ち上げれない。 腰痛が。。。。。

アテネと違ってほぼ時間が一緒なので北京オリンピックは寝不足にならなくていい。

農園 6週目 & 7週目 

2008年08月09日(土)

コピー ~ 0808090002

やっぱり自然に近いのが一番なのか?

ベランダにプランターで育てているものより、こっそり耕した農園の方が育ちが良いような・・・。
気のせい?

いや、明らかに大きくなっている。
それに比べプランターの方は育ちが遅い。

コピー ~ 0808090003

植え替えられたバジルは多分根を猛烈な勢いで伸ばしているのか、急成長中である。
先週、収穫したが、また今週も収穫した方が良いかもしれない。

そうバジルはどんどん収穫しないと、下から出てきている葉っぱが成長しないのである。
無視して採らなくても良いのだが、やはり収穫量が多い方が良い。
コピー ~ 0808080001

そして、挿し木。

ある程度コツはつかんできたかと思ったら、また枯れた。今週は二つ枯れ、

・成功 2株(土に植えた)
・まだ枯れてない 2株(水耕栽培中)
・枯れた 5株

と言う結果。写真の右下のものは枯れている状態である。
実は成功確率5割に行っていない。何とかあげたい物である。

何となく分かってきたコツは
1,水に鉄分を混ぜると根の出が早い。
2,直射日光はだめだが、日陰で風通しの良いところがよい。
3,水は定期的に代える
(2,3はカビ対策である。水耕栽培はこれとの戦いらしく、3日に1回は防かび処理をした方が良い)
4,土に移植後は日陰で2-3日。その後時間を延ばしながら直射日光に。
(根が十分じゃないと葉からの蒸発量に間に合わず、しおれてしまいます)

これで5割にあげるぞ!
20080630-2.jpg
ちょっと前に見たのだが・・・。

『少林サッカー』の監督チャウ・シンチーとの共同作成による物なので内容がよく似ています。サッカーが今回はラクロスか?と思ったのですが、そんなにラクロスは重要ではなく少林拳をすることに集中しています。
キャストに「仲間トオル」が選ばれています。僕の記憶のある範囲で仲間トオルは間違いなく犯人、もしくは悪役である。今回もやはり悪役でした。

日本人の柴咲コウが主人公で少林拳はちょっと違和感が・・・。琉球空手とかの方がまだぴったりした気がします。

柴咲コウの演技は好きなのだが、残念な結果になってました。
