スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やったぜ! 

2008年07月31日(木)

また、来月からガソリンがあがりそうですね。今回は5円くらいらしい。
ここ数ヶ月、月末の話題はこれになっている気がする。

ガソリンの値上げはどうしようもないので、燃費の向上に今月頑張ってみました。

一番やったのが、信号待ちでの「アイドリングストップ」目の前で赤信号で停まった時にはどんなに暑くてもエンジンを切りました。

普通12.6km/Lだった燃費がなんと「15.0km/L」。25%向上しました。

やってみるもんだ!
こんなに向上するって事は、アイドリングの時って意外とガソリン食っているんだなあ。

本当は
「エアコン無し」
「空気抵抗を考えて、エアコン無し且つ窓を開けない」
「電気を食うのでラジオや音楽も聞かない」
「重量を軽くするために、運転席以外の座席は取り外す」
ここまでやるとかなり効果があるのだが、これらはちょっときつすぎる。

やはり出来ることからと言うことで、来月も「アイドリングストップ」で頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

ショートターンキング 

2008年07月30日(水)

ノースランド出版でDVDアウトレットを格安で販売しています。

その中で目にとまったのが「丸山貴雄 ショートターンキング」と「丸山貴雄 コブ王」
20080730.jpg

ショートターンキングの動画がこちら。かっこいい!!
こんな風に滑れると楽しいんだろうなあ。

コブ王の動画がこちら


すげー。とても同じ人間だと思えない。一応コブのDVDなんですが、コブの中でこれをやれってこと何だろうなあ。

この両方のDVDがなんと半額!買っちゃおうかな~~。やめようかなぁ~~。悩み中。

ちなみに宮下征樹の「トップシークレット」も販売されてます。誰かが言っていたような・・・。
「販売しちゃったらシークレットじゃないじゃん」

確かにそうだ。。
d-masaki-s.jpg

朝日プライム スキー場 

2008年07月29日(火)

朝日プライムも来シーズンに向けて変化するようです。

<記事から抜粋>
そり専用広場「キッズパーク」を新設したり、来場者のニーズに合わせてリフト券の種類を変えたりする来シーズンの計画を明らかにした。市街地から近く気軽に訪れることができる地の利をアピールするほか、緩斜面のゲレンデという特徴を生かし、親子連れの誘客に力を入れていく。

 キッズパークは、ゲレンデ下の第3駐車場に雪を集めて造る。広さは約500平方メートル。未就学児のスキースクールを充実させるなど、子ども向けのサービスアップも目指す。

 また、来場者の多様なニーズに対応できるようリフト料金の体系も変更する。従来は午前(午前9時-午後1時)、午後(午後零時半-午後4時半)、ナイター(午後5時-午後9時半)、1日(午前9時-午後4時半)だったが、午前、午後の区分けを廃止。休日料金の場合、1日券(中学生以上55歳未満、3200円)、3時間券(同2400円)、5時間券(同2600円)とする。1日券は、従来よりも400円値上げとなるが、ナイター時間帯も滑ることができる。ナイターの時間は1時間延長し、午後10時半とする。

 入会金3000円の「あさひプライムメンバー」も新設。5人まで1日券が半額になるほか、道具レンタルの割引などの特典がある。

 同スキー場は1992年度にオープン。最盛期の94年度は約6万人が利用したが、昨年度の利用者は半分ほどまでになった。
あさひプライムメンバーはかなりお得じゃない?
2回一日券を買うとお得になる。
ただし、あさひプライムを朝9時から夜10時半まで一日滑り続けることが出来るかが問題だ!
そんなに広くないので、飽きてしまいそう。黙々と基礎練習したい人向けかな?

時間券は良いですね。五竜も午前、午後券でなく時間券にすればいいのに・・・。ツアーとか遠くから来た人にとって、朝寝坊をしてしまうと、午前券では短いし、一日券じゃ長すぎるしって言うのが結構あるような。
20080702.jpg
最近話題の『相棒』見てみました。

テレビでやっていたシリーズ物をしっかり見ていないので、細かいところは分かりませんが、今までの内容を知らなくてもこれ一本だけでも十分楽しむことが出来る作品です。

犯人との2転3転する展開。謎かけ。最近これがあっさりしている物が多くつまらなかった。その点では面白かったが、それに使ったキーが「チェス」であり、チェスをあまり知らない僕にとっては詳細な謎かけはいきなり解答を聞かされているだけでした。もう少し単純ななぞなぞっぽい物にした方が分かりやすかった。

他の人から面白いからと言われていたのだが、そこそこって感じでした。

プラスノー 

2008年07月27日(日)

コピー ~ 0807270001コピー ~ 0807270005

ついにプラスノー初体験してきました。
1人では心配なのでプラスノー会場となる岩岳スキー場にM野さんと行ってきました。

スキー場の駐車場にはそこそこの人が・・・。
と言っても大半は「ゆり園」散策で、結局スキーの人は10名程度でした。
プラスノーと言っても滑り方は同じようで、皆さん次から次へと滑り降りてきます。

噂では、「ずれっぱなし」と言うことだけは聞いていたのですが、はたして・・・。

天気は曇りがちで直射日光を浴びることはなかったのですが、それでも暑い。しかし安全のため、下はジャージ、肘、膝には万が一のためにプロテクターを付けました。

板はレンタルしました。OGASAKAの最新プラスノー用板のようですが、すでにぼろぼろになってました。

久々にブーツも履いて準備万端。リフトには板を履かずに手に持って乗り、頂上について板を履きます。その後油がしみこませたマットの上を通過し、油を着けていざ出陣。

「しゅるしゅる。ずるずるずる。」
うぉー。思った以上にずれる。ターンしようにも板がずれる(落ちていく)為に切換が出来ない。ボーゲンというかシュテムというかなんだか分からない状態でターンしました。その後も気を抜くと板が落ちていく・・・。
これは大変だ・・・。
滑るのは3月以来で、しかもプラスノー。ほんとに滑れないのか、感覚が戻ってないのかよく分からず、一本目が終了しました。
見ていて普通に滑っている人って、もしかしてものすごく上手いんじゃないと思っちゃいました。

と言うことで、まずは基礎練習にちょっと戻って滑りを確認。そうしている内に何となく滑れるようになりました。
結論としては、雪の上とあまり変わらない感じです。ただし、雪では多少ごまかしが効くものが効かなくなっている感じです。例えば、ターンの後半に圧がかかりすぎるとずれっぱなしになってしまいます。
極端に結果が帰ってくるので、分かりやすくて練習には最適かも?

ただし、今回は転けることがなかったのですが、転けると痛いというか、ケガをしそうなので、あまり思いっきり滑らない方が良さそうです。ちょっと練習するくらいの方が楽しめそうです。

安曇野まつり 

2008年07月26日(土)

コピー ~ 0807260021コピー ~ 0807260034

コピー ~ 0807260035

今日は安曇野祭。

先週はイベントが中心ですが、今週は安曇野踊り?豊科踊りが中心でいろんな連で豊科駅を練り歩きます。どこの連もかなりアレンジが入っていて、元の踊りは分かりませんが、ジャンプなどあり、かなり激しい踊りになってます。技術も必要だけど基本的に体力勝負?


豊科は毎年2週連続祭があります。来週は穂高で祭なので一週休んで、更に一週飛ばして8/9にも祭が・・・。
楽しみです。
コピー ~ 0807260013コピー ~ 0807260014
大きくなってきました。
今の草同士の間隔が約10センチ。20センチくらいが必要らしいが、移した時は小さかったし、プランターの数には限界があるので、けちって狭めに植えてしまいました。
大きくなり、やはりちょっと狭すぎたか?と後悔してます。
来週には第2回の間引き&定植会をしなければ。

だんだんどちらが、サニーレタスかチマサンチュか分からなくなってきました。
形が似ているのもありますが、サンチュでも色が赤紫になるものがあるらしく、そうなると全く分からなくなってきました。もう、どちらでもいいや!
コピー ~ 0807260018
ちなみに現在、
サニーレタスと思われるもの:9
チマサンチュだと思われるもの:31(そのうち3はなぜだか枯れそう)

全て上手くいくと大豊作になりそうです。
朝晩サラダの「アオムシ生活」になりそうです。
大収穫
コピー ~ 0807210002コピー ~ 0807210005コピー ~ 0807210004

下の小さい葉達に光が当たらなくなったので、思い切って大収穫を行いました。
これで、下の小さい葉にも日光が当たるようになるので、また大収穫が期待できそうです。

コピー ~ 0807210003

挿し木一号もしっかり根が付き、着々と成長しています。すでに、数枚葉を食べました。

コピー ~ 0807260019

挿し木第5弾は根がしっかり出てきました。もう少し根が伸びた来週あたりに土に植えようと思います。
コピー ~ 0807260020

実は挿し木第6~8弾をセットしました。まだ4日目で根は出ていません。
これも成功するとバジル天国になりそうです。

増やしても、食べがいのないバジルだが、挿し木が面白くて・・・。
コピー ~ 0807210006コピー ~ 0807210009コピー ~ 0807210008
コピー ~ 0807220012

スイスチャードも一部収穫。先週のアブラムシ襲撃によく耐えてくれました。
茎ばっかり長くて葉が短い。もともとそんなものなのか?
もう少し葉が大きくないと食べ応えがないのだが・・・。
更にこれは苦いので、湯通しが必要らしい。
そうして冷やし中華に乗せると。たったこれだけ・・・。

作りがいがない。。。

ちなみにパセリは変化無し。写真もなし。

アミノ酸とプロテイン(その1) 

2008年07月25日(金)

数年前から話題のアミノ酸。運動に、ダイエットに引っ張りだこである。
もう一つ運動でよくとるサプリメントに「プロテイン」がある。いわゆるタンパク質です。

ちなみにプロテインは身体に吸収されるときにはほとんどがアミノ酸となって吸収される。
そう、アミノ酸がたくさんくっついたものがプロテインである。
基本的にアミノ酸をとるのとプロテインをとるのは変わらない。
ただし、アミノ酸の方が分解されている分、吸収が早い。また、必要なアミノ酸だけをとることも出来るという利点がある。

例えば、運動時に欠乏してくるのはBCAAと呼ばれるアミノ酸である。
バリン、ロイシン、イソロイシンであり、運動すると筋組織が壊れるのだが、これの修復に重要である。
しかも、バランスの悪い食事だと欠乏する可能性がある。
なので、最近運動用にとBCAAが強化されたアミノ酸が販売されている。

その他、免疫系、燃焼系がある。
ちなみに燃焼系として、運動時のエネルギーになると言われている。間違いではないがエネルギーのメインは炭水化物(糖分)である。アミノ酸が使われるのはホントに糖分が無くなってからになるが、大きなエネルギーにはならない。
ダイエットに効果があると言われているが、直接的な効果ではない。筋肉量が増えることにより、基礎代謝が上がり、ダイエット効果が出てくる。基礎代謝が上がることにより、リバウンドしにくい身体になる。よって燃焼系と言っても、飲んだり食べただけで燃えるわけではなく、運動がやはり必要です。
シャンプーに入っていたりするが、効果は知らん。多分関係ない。

と言うことで、効果はあるが、あくまでもサポートであり、運動は必要そうです。

ブログ通信簿 

2008年07月24日(木)

20080724_1.jpg

ブログ通信簿」なるものを発見しました。
ブログを解析して通信簿を付けてくれるらしいのです。
早速やってみました。結果は・・・・。
20080724_2.jpg

この通信簿の項目欄はこちらに説明があります。
ブログ年齢38才と実年齢よりちょっと高いことから、内容が若くないって事?
とりあえず、マメ度は最高点の「5」をもらいました。

<通信欄>に「よく話題にしているハーブ」と書いてある。一応スキー部日記なんですが・・・。
直近10回分の内容で判断するらしいので、最近の内容ではしょうがないか。
冬にやれば本来のスキーの内容になると思いますが・・・。

ヤ○ダ電機 

2008年07月23日(水)

物価高騰、給料増えないのに買わなければならないものがいくつもある。

PCを先日買い替えようと思っていたのだが、Vistaの動作がいまいちらしいと言うことと、動きが悪かったインターネットだが、どうやらLANボードに問題があるらしくその部分だけ新しいものを購入してしまったので一応問題解決と言うことで、PCの買い換えは先送りになりました。

もう一つはデジカメ。
どうやらメモリー用の電池が切れてきて、特に寒い冬使う際毎回日付設定などがリセットされてしまう。多分デジカメの使用の中でも過酷な環境だと思われる。3年しか経っていないが、買い替え時かなと思ってます。
どの機種にするのかも悩み所だが、実際さわって、使い勝手を検証するのも重要。最近のカメラは高機能なんだが、その機能を使おうと思うと、設定が大変なことがある。

と思って電気屋に行ってきました。
やはりある程度大きい方が使い勝手がよいが、邪魔。
小さいものは持ち運びやポケットに入れても邪魔にならないが、ボタンが小さかったりして使い勝手が悪い。まあ、冬までにじっくり考えたいものである。

ふと、あるデジカメが目にとまった。ちょっとねらいを付けている機種だ。
でも、価格が高い。3万くらいなのに、他の店より1万円高い。
ここは、「価格保証宣言」をしているヤ○ダ電機、やすくなるでしょう。
但し、最近聞かないと分からない電化製品の値札と批評され、このような表示は業界自主規制でやめたはずなのでは・・・。
まあいい、直接店員に聞いてみた。
い:「この価格はこの値札ですか?」
店:「そうです」
い:「高くないですか?他店では25000円で売ってますよ」
店:「そうでうか。うちはこの値段です」
・・・・・

価格保証宣言はどこへ行った!!!???

と言うことで、本社に問い合わせてみました。

拝啓 向暑の候、時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
平素は、弊社店舗をお引き立ていただきまして、厚く御礼申し上げます。お客様のご指摘をいただきました内容につきまして、弊社では、お客様により良い商品をより安くお買い求めいただけます様、最も安い価格で販売する「価格保証無限への挑戦」を業界で初めて打ち出した以降、それに変わる「安心価格」の規定を設けさせていただきお客様にご提供をしております。
ご指摘の件につきましては、当社安心価格の規定を設けさせていただいております。
当社の安心価格は、すべてにおいて同一市町村内、当社指定家電専門量販店、同一展示商品(同一メ-カ-、型番)で、当社売出し期間内及びの当社指定家電専門量販店直近1週間以内のチラシ、店頭表示価格に限ります。また、当社原価割れの場合は、当社原価までの販売とさせて頂きます。 ※当社指定機種に限ります。 電気専門店とは家電及びパソコン関連商品のみ販売している店です。また、お客様への対応につきましては常々指導してまいりましたが、実践されておらず、誠にお恥ずかしい次第で、深く恥じ入るばかりでございます。全社員、フロアー長、店長には、私より厳重に注意、指導をさせて頂きます。何卒、弊社の事情で恐縮でございますが、悪しからずご了承下さいませ。今後とも、お客様の弊社店舗へのまたのご来店を社員一同心よりお待ち申し上げております。この度はお忙しいお時間を割いて、貴重なご意見を頂戴致しまして誠にありがとうございました。
敬具

株式会社 ヤマダ電機
本部 CS向上推進室 担当 ○○

基本的に同一エリアで、しかも販売中。問題なのは「当社原価まで」。
これって一般消費者は知らないので、これが限界ですと言ってしまえば、いつでも価格保証じゃん。
と指摘したら、急に返事がなく2回催促して帰ってきた回答が

ご指摘を頂きました件ですが、価格については出来うる範囲の中でご案内を店舗にてさせて頂いておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ヤマダ電機
本部 CS向上推進室 ○○

数パーセントの違いを言っているわけではない。他店より4割も高くて、価格保証はないだろう。ちょっと改善して欲しいものである。

安曇野「土曜市」 

2008年07月22日(火)

毎年この時期に行われる豊科祭。正しくは「土曜市」と言うらしい。
コピー ~ 0807190026 コピー ~ 0807190030 コピー ~ 0807190032

国道を規制して歩行者天国にして、ちょっとイベントをやったり、出店が出たりとなかなか賑やかです。
以前は、スイカなどの試食がガンガンできて、買いもしないのに食べたものですが、昨年から無くなってしまった。
数年前の冷夏の時にはクワガタ無料サービスに大行列が出来てました。

今年も様々なイベントが行われていました。
マジックショーがちょっと淋しそうでした。。。

出店をふらっと見ているとあるところだけ行列を作っている。
安いのか、ボリューム満点なのか?
コピー ~ 0807190031
よーく見ると、「とりでん」と言う鶏肉屋。焼き鳥の行列らしい。
確かに、どうせ食べるなら、テキ屋の兄ちゃんが作っているものより、鳥肉屋の方が美味そうだ。

あちゅーい 

2008年07月21日(月)

連日熱いですね。
酷暑日にはならなかったようですが、松本では35℃近くまで気温が上がっていたようです。

文明の利器「エアコン」が昨年入った石川家ですが、昨年の稼働日数は3日。
今年は、まだ使ってません。一度使うと、やめられ無くなっちゃうんだよね。と言うことで、なるべく使わないよう心がけてます。だったらいらないじゃんと言われそうだが、ここぞと言う時に使う予定です。

ですが、さすがに何も冷房が無しというわけには行かず、4年前にヤマダ電機開店セールで買った500円扇風機が今も絶好調で動いています。

しかしこの扇風機、安いだけあってか、風が優しくない。弱でも結構強い。弱で机の上の紙が飛ぶ。5年近く使っているがいまだに中や強を押したことがない。どの扇風機でも同じかもしれないが、1時間当たっていると疲れる。でも、そこそこ涼しくはなるし、買い替えるほどでもないって事でこのまま壊れるまで使うつもりです。

この暑さも今がピークだし、信州はそれでも夜は涼しい方だし・・・・。

もうしばらく耐えしのごう。

東国原 知事 

2008年07月20日(日)

山形村のアイシティに宮崎県知事「東国原」さんが来るというのでミーハーな僕は行ってきました。
コピー ~ 0807200044

芸人としての下積み時代に地方巡業でならしているので地方周りなんて楽勝なんだろうなあ。
連休の中日だし、そんなに人がいないと思うので握手くらい出来ればいいかな?と思ってました。

車でアイシティーまで200Mになったと同時に停まりました。
こんな所に信号はないはずなのに・・・。5分待っても動かない。もしかしてと言うことで裏側に回ることに。と思ったらそっちも渋滞。更に回って、駐車場に入ったものの1時間前なのに一杯。
と言うことで、近くの畑の脇に置きました。

こんなに暑いのに、トークショーが目当て?それとも最近アイシティは大人気?と思いつつ、店内にはいると、センターのホールには群衆が・・・。すでに警備の人が整理をはじめてました。
握手できたらなんて考えは全く甘かった。 从´_υ`从ショボーン
コピー ~ 0807200011コピー ~ 0807200013コピー ~ 0807200025


2階が抜けるんじゃないかと言うほどの人だかり、御柱を見に行った時も凄いと思ったがそれ並みです。クーラーが効いているはずなのに、ものすごく暑い。警備の人が制限をしているので、押す人はいないが、気を抜いていると次から次へとないスペースに入ってくる。大変です。 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

としていたら会場脇の警備の人が通路を造り、知事が登場しました。
0807200027_1.jpg

遠くて何とか確認した程度・・・。まあ、見れたので個人的にはとりあえず納得。
トークの内容はほとんど、芸人時代の話、そして最後に宮崎のアピール。
あまり期待していなかったが、熱い地方活性化論を語って欲しかった。
そして、退場。
コピー ~ 0807200040

光り輝く頭?を見ることが出来ました。

その後、宮崎特産品ショップが特設されていると言うことで行ってみたら、ものすごい人だかりになっていて、イナゴの大群に襲われたかのように、商品が無くなってました。
一番見たかった「完熟マンゴー」はトークショーの前に売り切れたらしい。

恐るべし・・・。知事効果。
こりゃ宮崎への経済効果は予想以上に高そうだ。


最後に、車を置いた畑に現在栽培中のサニーレタスを発見しました。
こんな風に育つと良いな・・・。
コピー ~ 0807200045コピー ~ 0807200046

アブラムシ 

2008年07月20日(日)

ついに来たかアブラムシ。

スキー部のTさんもベランダ菜園をやっていて今トマトなどを作っているらしい。
そのTさんも今年、何の野菜だったか忘れましたが、アブラムシにやられたらしい。
ちなみにその野菜は全て捨てたらしい。

通常の野菜畑だとアブラムシの天敵「テントウムシ」などがいて、あまり問題にならないようですが、天敵のいないベランダ菜園にとって大問題になってます。
情報によると4-6月がピークで暑くなると少なくなるらしい。はじめたのが6月だから楽勝だと思ってました。

水をやった後にスイスチャードの下の方のを見た時に見慣れないつぶつぶが・・・。
0807190025_1.jpg
卵があるので成虫もいると思うわれる。
成虫なら対処方法として
1,農薬 2,家庭用洗剤 3,牛乳 4,一つずつお亡くなりになってもらう(潰す)

牛乳は冷蔵庫にないし、しかも腐って臭いそう。
農薬は買わないとない。
一つずつ潰す。これはやってられない。
と言うことで家庭用洗剤。まあ、牛乳の次に安全だし。

ところが今回は卵。全部お亡くなりになってもらうことも出来ると思いますが、今回は撤去することにしました。
コピー ~ 0807190027
小さい葉にしか付いていなかったの、良かったと思っていますが、取ってみるとその多さにビックリ、ふ化する前に気が付いて良かった。とりあえず、当分の間、アブラムシが出ないかどうかのチェックをしなければ・・・。

こんなベランダでこっそり作っているのにアブラムシよ、よく見つけたもんだ。

試飲会 

2008年07月19日(土)

南松のDEPOの「サプリメント」試飲会に行ってきました。

ビタミン剤やアミノ酸いろいろ飲めるのかな?
結構楽しみ・・・。

また、結局僕の活動に対してどうサプリメントを取れって言われるかな?


いろいろあるかと思ったらカウンターに並べられたのは「プロテイン」のみでした。
DNSと言うメーカーの宣伝のようです。

カタログでは味が8種類あるようですが、実際に試飲できたのは3種類。
残り2種類はその場で販売はするけど試飲は出来ない。
更に3種類はお店にない。
えっ。試飲会の意味ないじゃん。なんか中途半端だなあ。

とりあえず、試飲できた
ストロベリー、キャラメルプリン、バナナ味を飲みました。
キャラメルプリンはこりゃいかんと言う味でしたが、その他はなかなか行ける。
プロテインは味が悪いと言われていたが、最近のものはずいぶん改善されたようです。

アミノ酸とプロテインですが、良く言われることですが
吸収が早いのはアミノ酸、だけど高くて少量。
プロテインは安いけど吸収がちょっと遅い。

今回はプロテインの宣伝なのでプロテインの方が良いというアドバイスでしたが、アミノ酸とプロテインについてはいつか調査しようと思います。

どうしようか考えていたら
「今買うと400円程度するシェイカープレゼントします」
と言われ、一番美味かった「ストロベリー味」を買ってしまいました。
コピー ~ 0807080001
プレゼントとか無料って言葉に弱すぎる・・・。

これをトレーニング後に飲めば筋肉ばんばん、滑りもぐっと成長するかな?

ちなみに今週もトレーニングに行きました。
何と運動前体重が1.5kgも減っていました。これは痩せたから?
それとも昼食前だから・・・?

目指せ脱メタボ・・・。
(ちなみに、現時点ではメタボになっていないと個人的には思ってます)
本体は至って健康そのものである。
コピー ~ 0807190015
葉が大きくなるとバジルの風味が無くなるので、頻繁に葉の収穫と「摘芯」をしているために、大きくはなっていないが、好調である。

問題は挿し木部隊。
コピー ~ 0807190020
下が2週前の挿し木。いろいろいじりすぎたためか、枯れた。見た目にはわかりにくいが水分が無くし折れている。
上は今週挿し木にしたもの。次こそは成功させて、成功確率40%を目指す!!

スイスチャードも好調。暑さに強いのか?
コピー ~ 0807190013
そろそろ食べないと、下に生えてきた新芽が成長できないんですけど・・・。
と訴えても、これは食べ方が難しく、そうは食卓にあがらない。そのまま枯れて肥料になったりして。

パセリ 5週目 

2008年07月19日(土)

肥料、水、日光も当てているのに成長が止まり、枯れている葉も目立ち始めたパセリ。
なんでだぁー。

早速いつものようにインターネットで調査。

な・な・なんと。
パセリは「日陰が好き」
植物は光合成をするために日光が必要なのに・・・。
人間にもいろんな人がいるので植物でもいろんな種類があるんだろう。

知らなかった。良かれと思って積極的に日光に当てていたことが実はよくなかったり。
この栽培だけでなく日常でもよかれと思ったことが実は良くない事ってよくありますが・・・。

とりあえず、石川家「北の零年」と呼ばれる、日当たりほとんどなしの玄関脇に移動。
これで、急成長間違いなし。
コピー ~ 0807190023

ベランダから撤去されて、淋しそう。
直射日光を浴びないので土も乾かない。水やりも2日に一度ほど。。。
だんだん淋しい存在になってきた。
コピー ~ 0807140001
先週、久々に食卓にパセリがあがりました。
彩りと言っていたものの、味的にはなくてもいい。

やっぱパセリは主食にならん。
大きくなってきて、そろそろ手狭になったため、植え替えしました。コピー ~ 0807130003
プランター3つ。植木鉢用小石。プランターの土(25kg)。苦土石灰。
うーん。もしかしてはまってしまったのか??

と思いつつ、1000円くらいで楽しめるなら安いものかと買ってしまった。
田舎育ちの僕にとっては肥料や、プランターはよしとしても、土を買うことになるとは思わなかった。
土は空気と同様ただであるものだと思っていたのに・・・。
コピー ~ 0807130006
本来、こういう栽培の時には「間引き」という作業を行います。スペースの問題もあり、小さいものを取って捨ててしまうと言うことです。
このスコップにのっている苗は植える場所がなく捨てなくては・・・。

でも、捨てられない・・・・。
芽が出たことに喜び、成長したことに喜んできたのに・・・・。

と言うことで、ごみに出す予定だった、ペットボトルを急遽植木鉢に改造し、それでも足らなかったので、プランターの橋の方に植えてやりました。

次回大きくなって問題が起きる頃までに何か考えよう。

そして5日後。成長が全く見られない。夏バテ気味か・・・。
20080719.jpg
ここでショッキングな事実が、チマサンチュだと思っていた葉っぱがなぜだか紫色に、サニーレタスだと思っていた葉っぱがずっと緑のまま。

サンチュとサニーレタスが逆だった!!
種を蒔いた時に、プランターを何度かグルグル回したので、そのうちに分からなくなってしまったぽい。
EMSトレーニング

5年くらい前からダイエットなどで有名になったマシンです。
低周波を流し筋肉を収縮させ、ダイエットなどに効果的というものなんですが、今回フェアでその中でもトレーニングにも強化されたものが販売されたようで、早速試してみました。

今回のマシンはその名も「Compex」。
こんな風にパッチを貼って、何も言ってないですが、筋トレモードから。
コピー ~ 0807120043
1-5のレベルが選択できるようでOさんは「5だ!」と言ってましたが、控えめに1から。
それではレッツゴー!初めに低周波独特のじわーと言う刺激から始まり、どうなるかなと思った瞬間
コピー ~ 0807120046

写真では見にくいですが、ものすごい筋収縮です。大腿筋が盛り上がってます。
スクワットをしていて限界からあと10回やる時。
空気イスをしていて脚が震え始めてからあと1分と言われた時。
コブを楽勝と滑っていたら急に落差のあるコブに出会し、クリアしたかなっと思ったら更に、深いコブが続き、横に逃げて休みたいけど横も他の人が滑っている。しかも、ここで停まるわけにも行かず、10コブクリアすれば整地だ!と言う時の太ももの感触です。

見ている方は楽しいかもしれませんが、やっている本人はいきなりそのレベルになるので結構必死です。痛いと言うわけでもなく、上で書いたような独特な感触です。

このマシンは何と1万円。一万円の価値があるかもしれませんが、これでレベル1はかなり辛いっす。
このおかげか、次の日は筋肉痛になりました。

サマーゲレンデ 

2008年07月17日(木)

今年はついにサマーゲレンデにデビュー予定です。

サマーゲレンデとは夏にゲレンデを滑ることである。
一般にプラスキーとグラススキーがある。
プラスキーとはプラスチックスキーで滑るのではなく、人工芝っぽいところを滑るらしい。
グラススキーはその名の通り草原を滑るのか?
とりあえず、生まれてこの方一回もやったことがないので分からない。

まず、準備として膝当て、肘当てを買ってみました。雪の上と違って転けると再起不能になりそうです。
コピー ~ 0807160004
ついでにヘルメットも・・・。
コピー ~ 0807120041
こちらは冗談で、買ってません。それにしてもヘルメット姿似合わん。しかもきついし・・・。
しかも高いし・・。

ブーツは今履いているものを使って・・・・。
問題は板。古いものをと思ったのですが、昨年久々に滑るかもと言う方々に放出してしまって、残りはない。と言うことでとりあえずレンタルだな。

準備万端です。後は、天候しだいか?
全体での抽選会は無くなってしまったようですが、各スキー場主催のものはまだまだやってました。

・木曽方面・シャトレーゼ八ヶ岳・プリンス
コピー ~ 0807120053 コピー ~ 0807120059 コピー ~ 0807120055
昨年は結構当たったのに・・・。Oさんと僕はだめでした。。。
昨年と同様、シャトレーゼからはお菓子を、プリンスからは「ドラゴンドラシール」をもらいました。

と思ったら、奥から「カラン。カラン。」と鐘が鳴り響きました。
ただ1人だけペアチケットが当たってました。いいなあ。

トレーニング 3日目 

2008年07月15日(火)

松本のDEPOに行ってきました。「無料体組成測定実施中」と言うものがありました。
無料という言葉にはすぐ目がとまります。
コピー ~ 0807120067
当然やってきました。。
20080713_1.jpg
よくある体脂肪測定器みたいなものです。
測定はほんの10秒くらい。あっという間です。
ですが、しっかりしたレポートが説明付きで貰えました。
20080715.jpg

体重が500g減。やったー!
体脂肪率もまあまあ。基礎代謝量は30代の平均が1500kcalなのでまあ平均。
総合評価では「標準」だが、ちょっぴり過体重と筋肉質らしい。
過体重は脂肪によるものと筋肉によるものがあるが、僅か筋肉っぽいかな?と言う程度でした。
体組成測定は記録を残しておくことが出来るので定期的に来てくださいと言われたので、来週も暇があればやってみよう。
コピー ~ 0807120063
更にこんな広告を見つけました。来週はサプリメントが飲めるらしい。

トレーニングも何とか3週目突入。三日坊主クリアまであと一回。
ラーラに行っていつもの通り、トレーニング前に体重を計ったら、元に戻ってました。
何でだーー!と思っていたら、
ラーラでは衣服重量:500gで計算し、DEPOでは1kgで計算していたらしい。なので全くトレーニング開始してから体重の変化無しって事で・・・。そんなに効果は出ないか・・・・。

ちょっぴり悲しい。
今回の目的は板探し。。。。
と言っても僕の板ではない。去年買ったばかりだから、そう簡単に買うわけには行かない。

そうかみさんの板である。
もう何年はいているだろう。4年くらいかな?
女性モデルとして一世を風靡したロシの「サファイア」である。
コピー ~ 0807120022
まあとりあえず一通り見てみました。
コピー ~ 0807120023 コピー ~ 0807120025 コピー ~ 0807120026 コピー ~ 0807120028
コピー ~ 0807120029 コピー ~ 0807120060 コピー ~ 0807120031 コピー ~ 0807120032
まずは僕の意見から。。。
・OGASAKA 上級女性モデルがない。女性モデルは初中級しかない。そんな女性にはKS-SSが良いと言っていたが、堅すぎないか?
・ELAN 良いと思うのだが、ビンディングがかなり前に付いている。女性店員は問題ないと言っていたが、いろいろつっこんでいる内に踵側を使う局面でちょっと面白くないと言ってました。

まあ、後はどれでも良いんじゃない?

かみさんの意見
・Hart 昨年の柄は良かったが今年の柄はいまいち
・Salomon 去年の色の方が良かった
・Volkle デザインが古い
どのメーカーも重くなった。店員が言うには滑りはじめたら一緒と言っていたが、滑っていても小回りなどは軽い方が良いらしい。

と言うことで、もう少し考えることになりました。デザインじゃなく性能で考えろ!!と言いたいのだが、そういうものじゃないらしい・・・。
コピー ~ 0807120021

いやぁ。連日暑い。昼間、家にいると暑くて電気代をかけるだけなので土曜日からプレオープンした「ベイシア電器」に行ってきました。

とりあえず、秋には購入予定のデジカメの価格を確認すべく、行ってきました。
プレオープンのためか特に「特価」と呼ばれるものはありませんでした。

ここも一般的な量販店と同じように
「他店の価格と比べてみてください」
比べてくれと言うだけ。安くします、できますとも言ってないので、何も言わないが、
はっきり言うと高い。デジカメもそうだったがSDメモリ2G、1500円もちょっと高いくらい。
この思わせぶりの、言葉はやめて欲しい。

今まで堀金には電気屋さんがなかったし、ベイシアに買い物に行ったついでにちょっと買っておく程度であれば、ここでもよいかな。

食料品では激安のベイシアだったのでちょっと期待していたが、残念。
コピー ~ 0807120033

今年も行ってきました、ICIカスタムフェア2008。

ふらふら歩いているとOさんに出会いました。お久しぶりでございます。
コピー ~ 0807120056


とりあえず、昨年のでもウェアを着てみるかとフェニックスのブースに行きウェアを着ようとしたら、店員さんが、どうぞと言ってウェアを持ってくれました。その人を見たら何と
「小野塚 彩那」さんじゃないですか?
とりあえず着させてもらった直後、記念に一緒に写ってもらいました。
スキー美女デモシリーズまた増えました。
コピー ~ 0807120039
その後フラット歩いていたらひたすら帳簿を見ている宮下征樹さんに・・・。また一緒に撮ってきました。
前回はかなり身長差があったと思いましたが、宮下さん伸びた?
コピー ~ 0807120040


最近板ブーツだけでなくその他の付属品のブースが大きくなりました。
いろんな良い製品が開発されているようです。

それにしても板は高い。普通で10万。トップモデルは15万近くになってました。

最後に残念なお知らせが・・・。
やはり、抽選会はありませんでした。
ただし、招待ハガキを持っていった人にはチューン割引券やプリンスグループの割引券が貰えます。
ハガキを持っている人は忘れずに・・・。
本葉の2枚目も出てきているものがあります。
コピー ~ 0807120016 コピー ~ 0807120017

よーし、そろそろ定植でしょうか?プランター購入せねば・・・。

結局、
サニーレタス 20前後芽
チマサンチュ 10芽

そこそこでしょうか。
問題はこれから本番の夏。暑さを越えられるのか?それだけが心配である。
サニーレタスは特に「塔立ち」しそうだし・・・・。

よーく見ると怪しげなきのこも生えています。
梅雨だから、それとも水のやり過ぎか?
スイスチャートいきなり、スパート?がかかりました。
コピー ~ 0807120014

先週与えた液体肥料がきいたのか、長いものは20センチ超。
そろそろ収穫でしょうか?
食べ方を調査したところほとんどが火を通す。。。。どうやら生は苦いらしい。
えっ。聞いてないよー。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

パセリ 4週目
コピー ~ 0807090008

特に問題なく。特に大きく成長も見られず。
しかも、あまり食べられもせず。つまらん。
パセリの鉢は、バジルの挿し木が成功したときの、植えられる場所候補地NO.1です。

バジル 4週目 

2008年07月12日(土)

ハジル(4週目)
baji_1.jpg

すくすく成長しています。先週、バジルを収穫したところバジルの風味がなくてほとんど草でした。多分大きすぎるといけないんだろうと言うことで、大きめの葉っぱは一気に刈り取りました。
と思いつつ、そんなに収穫してません。なんか成長を止めてしまうようで・・・。
見た目は結局変わってないか?

バジル2(3週目)

ハジルはどんどん伸びていくのでそのままにしておくと伸びる方に栄養が使われ、葉が大きくなりません。と言うことで「摘芯」という、伸びているところを切ってしまいます。そうすることにより収穫量がぐっと上がるらしい。
その摘心してしまった葉っぱ達がもったいないので、挿し木にしていました。その挿し木から根が出始めたので、先週から土に植えました。
ところが植えた次の日はいきなり葉っぱがしんなりとし、まさしく枯れそう。やっぱり早かったか?このまま枯れてしまうのか?
と思ったら月曜日いきなり復活してました。成長は見られませんが、一応順調です。
コピー ~ 0807120019

実は挿し木2週目のものもありました。こちらは、何故か腐って枯れてしまいました。葉っぱまでしっかり水につかっていたためか?水はこまめに代えていたのに・・・。残念。

しかし、それにもあきらめず今週も摘芯しまた挿し木をしました。
ほんとにこの時期のバジルの成長は恐ろしく、毎週摘芯をしないと伸びすぎてしまい、下の葉が成長しない。
挿し木ファンの中で有名なものがあるその名も「メネデール」
これを使って挿し木にすると、芽のでが倍近く早いらしい。また、肥料として成草木に与えると、より大きく成長するらしい。
しかし、200mL 600円と結構高い。これを買うなら苗木を買った方が安い。何とかならないかと言うことで調査しました。
この成分の中のイオン化した鉄が効果があるらしい。
と言うことで鉄という鉄を試すことに。会社からこっそりくすねてきました。
コピー ~ 0807120020

与えてみたところ次の日には水に浸っているところが真っ黒に?もう腐り始めた?それとも鉄のサビが付いた?とりあえず1週間様子を見ます。

アルペン早期受注会 

2008年07月11日(金)

20080718.jpg

今年もやってます、
「アルペン早期受注会」
昨年と同様価格保証付き。
但し、ほんとにどこまで保証されるか不明。

一番の目的は
「スキーアドバイザー」
昨年初めてやって、なかなか鋭いところを指摘されちゃいました。
今年もやって、昨シーズンからの成長具合を見てみたいと思います。

ところで、早期受注会。
佐山スポーツもやれば面白いのに。。。

これ以上の割引は無理だとして、特典として
1.優先ビンディング取り付け券
 混んでいるときでも最優先で付けてくれる。

2.おじさん挨拶券
 おじさんに「いらっしゃい」と言ってもらえる。

3.バトミントンラケット無料ガット張り券
 佐山はバトミントンでも有名なのだ!スキーヤーがもらってどうするかは・・・。
 ご自由に。

今週末はICIのカスタムフェアもあり、賑やかになりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。