スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080630_1.jpg
「綾瀬はるか」ブラボーな作品である。
内容は思ったほどひどくはないが、ありふれている。

サイボーグなので強いのだが、感情が無くそれにとまどいながら物語が進んでいく。
まあ、よくある話である。始めの設定がよく分からないが、最後に更に一転あり、その問題は解決される。
サイボーグのちょっと人間離れしたところと、綾瀬はるかのちょっと天然系なところが相まってなかなか良いキャスティングになっている。でも、小日向文世、竹中直人など名役者を使ってしまうところはちょっと内容的にはもったいないかも。とくに小日向さんはかなりちょい役。よく引き受けた。

登場シーンはターミネーターの影響を思いっきり受けたんだろうなあと思われる。訴えられないかな?

ラーラ松本 

2008年06月29日(日)

最近ちょっとしたことで腰痛になる。
正確に言うと腰が抜ける感触に襲われる。

重い物を持ったりするときは問題がないのだが、同じ状態を保っておくことが辛い。特に立ち話を10分もやっているとまずい。少しでも動いていれば大丈夫なのだが。。。

と言うことで今年はジムに通うことにしました。
近くのジムと言えば
「ルネッサンス」「SAM」(セントラルはなくなったか?)

しかしこれらの月会費は高い。コースにもよりけりだが6000-9000円/月。入会金は別である。
土日のどちらかいくと考えると月4-5回は最低行けそうなので、一回2000円程度。スキーの一日券と考えれば安いか・・・。

しかし、持続性がない(飽きやすい)僕にとってこれは一歩踏み出しにくいと悩んでいたらある人から「ラーラ松本」を進められた。

1回500円。(半年のシーズン券は10000円)
これは格安。ちなみにルネッサンスもSAMも一回券はない。

お手頃と言うことで早速行ってきました。
(小心者の僕は写真を撮れませんでした。次回は撮ってこよう)
初めだけ講習があるようで30分間くらい設備(道具)の使い方を習い、早速開始。

と言ってもまずは柔軟体操から
その後、クライムマシーンと呼ばれる山登り風のステップマシーン。タイマーとレベルをセットし、20分。少し大きめのテレビが正面の壁にあり、それを見ながらイチニ、イチニ。20分はあっという間に過ぎていく。
その後、バイク。自転車漕ぎである。これもタイマーと強度をセットし、20分。力一杯回すと、負荷が付いてこなくなるので、適当な回転数で漕いだ。結局60回転/分となったが、これが早いのか遅いのか分からない。やりながらマシンのモニターではご飯に換算した消費量も出してくれる。
結局20分やってご飯1/3。ソフトクリーム一個分くらいらしい。

その後、腹筋マシーンと背筋マシーン。ちょっと負荷がかかるかな程度の重さで50回×3セット。
腹筋マシーンで胸が膝に付きそうになる所で腰に痛みが。多分その辺の筋肉が弱いらしい。通常腹筋を鍛えるにはそこまで曲げないのだが、弱い部分なので徹底的に周辺を鍛えたい。道具が無くても行える腹筋は一気に負荷がかかりすぎて、全く出来ないのだがマシーンを使うと負荷が調整できてあまり腰に負担がかからないのでかなり良いかもしれない。

その後、再度クライムマシーンへ。
ルームランナーは専門用語?ではトレッドミルと言うらしい。基本的にはこれをやっている人が多いのだが、腰痛持ちにとって走る動作の上下動はかなり危険なのである。
同じ職場の腰痛持ちの先輩は同じように怖くて一年間はバイクで最近やっとトレッドミルに移ったらしい。
と言うことで僕も今回はトレッドミルなし。

結局1時間半くらいして終了。500円ならリーズナブルなのではないだろうか?また行こう。
ちなみに最後更衣室の一角にシャワールームがあることを発見した。200円で普通の浴室を借りることも出来るのだが、家から車で10分くらいだし、家帰って今回は風呂に入ったが、無料だと話は違う。
次回は、バス用品を持っていこう。

葉っぱ追加 

2008年06月28日(土)

今までの3つは基本的に嫁の物なので僕のものも欲しくなった。

と言うことで100均に行って、物色。どうやら二つで100円のようだ!かなり激安。
そして選んだのは
サニーレタス
実家で家庭菜園で育てていた。数株作り、全部葉を取ることなく一日一株の2/3ずつ取るように食べていくと、1周する頃にはまた生えていてほぼ無限に食べることが出来るお得な野菜である。
チマサンチュ
特に育てたい物がないなあと行っていたら、勝手に選ばれた。
コピー ~ 0806280004

ついでにプランターも買って、早速植えた。
気が早いがネットで「サニーレタス」を育てている人の様子を見た。

「乾燥に弱いので、芽が出るまでは土の上に塗れ新聞紙をかけたほうがよい」と書いてある。
だいだいどの人もそう書いてある。専業の人もそうしている。

もともと自然の物なのに弱すぎないか?
と思いつつ、芽が出ないもしくは枯れてしまうのは悲しいので、とりあえず書かれているとおりにやってみる。
1日。2日。3日。
4日目。おっ。芽が4つ出た!キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
コピー ~ 0806270001

100均の安い種だから、こんなもんか。でも出てくれて嬉しい。
結局その後、20近い芽が出た。100均恐るべし。自然恐るべし。

ちなみに「チマサンチュ」は5日目にして3つ出た。そして現在5つ。
せっかく植えたのに悲しいが、こちらは100均らしさが出たのか?
コピー ~ 0806280003

ホントは夏の運動不足を今年は解消する予定だったが、野菜作りにはまってしまうのか?

なぞ 

2008年06月28日(土)

「葉っぱ」の正体が分かりました。

正しくは「スイスチャード」と言うらしい。
コピー ~ 0806220005

ハーブはどこに聞けばいいんだ?と思いついたのが「池田ハーブセンター
スキーの時によく通過するのだか、改めて行ってみると以外と遠い。

ハーブの苗木売り場に若い兄ちゃんが二人。
コピー ~ 0806220006

ただのバイトか?分かるかなぁ?と思ったが、ここまで来たので聞くしかない。
と思いきってデジカメ画像で聞いてみるとあっさり品種が分かったが、枯れる原因は分からないらしい。ただ分からないのではなく、かれることがよくあるがその原因と対策が分からないらしい。
1,成長するためにちょっとでも弱そうな葉っぱは枯らしてしまう説。
2,栄養が足らない説
いろいろあるらしい。とりあえず、経過観察になりました。

その後、他の葉っぱ達と比べ問題なく過ごしていますが、成長もあまり見られない。
つまらん。

バジル 

2008年06月28日(土)

baji_0627.jpg


次はバジル。

先週から気が付いていたのだが、下の方の葉っぱがくわれているような・・・。
何かが通ったような線が付いているような。

葉っぱの裏を見ると2ミリくらいの羽を持った虫が数匹。ネットで調べて虫の正体を知ったのですが忘れた。
虫が付きにくいと言われたバジルなのに・・・。このままでは収穫量が下がってしまう。
いきなり農薬をベランダで使うのは避けたいなあと考えていたら、同じような考えを持つ人がいて
「唐辛子エキス」農薬という物がヒットしました。

酢に唐辛子のみじん切りを漬けておいてそれを吹きかけると、虫は死なないが近寄らないという物らしい。とりあえず、作成したが、これを直接なのか水で薄めるのかが分からない。適当に3倍くらいに薄めて噴霧。これでいいバジルが育つ、よかったよかった。

と思った次の日の朝。
葉っぱの一部がかれている。やはり濃かったか?
後から分かったのだが、酢だけでも効果がかなりあり、50-500倍に薄めて使う物らしい。
あれから2日経ち、とりあえずかれていくのが進行しないので、何とかこのままいけそうです。

うーん。家庭菜園ってこんなに難しかったかなぁ。

パセリ 

2008年06月28日(土)

bajiru_0627.jpg


パセリは好きじゃない。
誰が食べ物だと言ったんだろう。苦いだけじゃん。

最近なんだか、毎朝の水やり(松本地方では「水くれ」。いまいち慣れない)。
ちょっと習慣化してきました。そしてはまりそうな予感が・・・。

まあ、そんなことはよいとして、パセリは一応何の問題もなく、あまり興味もなくいました。
25日の晩にちょっと見たときに、上の方が摘まれたような後が・・・。葉っぱが一部無い。
早速食事に使われたのか?と思ったが食べた記憶がない。食事にのっていてもいつもよけるので今回も同じように避けていたので記憶がなかったのか?

そして26日の朝事件は起きた。
いつものように水をあげて、会社に行く準備をしていたらベランダから叫び声。
「む、む、虫が・・・」
パセリの細い葉っぱをかき分けると大きく成長したイモムシがいました。
確か先週の土曜日に1センチくらいのイモムシがいたのだが、自然が一番とそのままにしていました。そしたら今は2センチオーバー。ずいぶん大きくなりました。
この赤丸部分の葉っぱはこいつが食べたのか!!

とのんきなことを言っている場合ではく早速駆除。
昔は素手でさわっていたのに今となってはさわれない。
割り箸の登場です。

そして27日。無事に成長を続けているようです。

しばわんこ 

2008年06月27日(金)

20080627.jpg


「しばわんこ」って知ってますか?

キーワードは「よき、こと、きく」。
決して犬神家ではない。

癒されます。

内容は日本のマナー、風習の紹介です。
新聞の集金の人にも上がってもらってお茶を勧めています。

カスタムフェア 2008 

2008年06月26日(木)

20080626.jpg


皆さんの所には届きましたか?カスタムフェアのお知らせ葉書。

今年は7月11日から13日にわたって行われます。
今年は特に買う予定はないのですが、とりあえず行って眺めてこようと思います。
健康食品の試食も出来るし、抽選会で何か当たればいいなと思ってます。

問題は今年の抽選会の予定が全く分からない。例年だと土曜日のお昼前後に行われるが・・。
一応調査では
大瀧徹也松澤幸靖小野塚彩那、石田俊介、福島のり子」
さんらが、登場予定らしいです。全て正式アナウンスがないので分からない。

とりあえず、楽しみです。?

何故、点かない。 

2008年06月25日(水)

0806210001_1.jpg

ある交差点でのこと。

このような信号機のあるところで右折しようとしたとき。赤の後は当然右折信号が点くものだと思って、いたら、「点かない」。
ただ見にくいだけで実は点いているのではないかと交差点に入ろうとした瞬間。左右から車が一斉発進。
思わず急ブレーキを踏んでしまいました。

うぉーー。
右折信号点いてるのに使えよ。何故つかない!

事故をしなかったがかなりびびった。
20080622.jpg

ついに見ました、インディージョーンズ。

懐かしさこみ上げる映像。そして音楽。さすがにインディーは老けた。日曜日にテレビでインディーシリーズ第一作「失われたアーク」をやっていてそれと比べると老けたことがよく分かったが、まあそれもよし。

今回の舞台は古代文明はたくさんあるが、インディーシリーズでまだ取り扱ってない「南米」。ナスカの地上絵、マヤ文明を織り交ぜながら話は展開していく。
キーパーツとなる「クリスタル・スカル」は早々と登場する。超磁体で金属を何でも引きつけてしまうのだが、そうすると砂鉄まみれの磁石のようになっていても良いはずなのだが、綺麗な水晶なのである。まあ、そんな細かいところはどうでも良いか。。。
所々にユーモアあふれるシーンを織り交ぜながら、展開していく。いつも古文書の謎解きを行うのだが、今回は先導役付きでほとんど謎解きはない。さみしい。
そして、最後はちょっと飛躍しすぎる展開。。。どんな展開なのかは見てください。
南米ナスカを舞台にしてしまった事を考えると締めにも納得行くと言えば納得するが・・・・。

T3,ロッキー、ランボーそしてインディーのラストシリーズ。
今回も、最後はハッピーエンドで上手く終了しました。

偉大な名作がまた終了してしまいました。
最近なかなかシリーズで話題になる作品少ないきがしますね。

ヤナバ おそるべし・・・。 

2008年06月23日(月)

コピー ~ 0712240004

この看板を今シーズン見た人は多かったと思います。
(これをネタにブログを書いた気がしたのですが、書いてませんでした。)

この効果はかなり衝撃的で、会社の子持ちの人も1000円ならと言うことでひさびさにスキーに行った人が多かったようです。

今年も各スキー場の入場者統計が出ました。

志賀高原  116万人(前年:118万人)
北志賀高原  56万人(前年:47万人)
白馬五竜   37万人(前年:37万人)
八方尾根   36万人(前年:33万人)
栂池高原   34万人(前年:34万人)
・・・・・
ヤナバ     5万人(前年:1.7万人)

五竜変わらずか、頑張れ!
志賀高原減っているといえども多いなあ。
八方回復基調か。

ヤナバ5万人か。。。。
前年に何と3倍。これはすごい。
やはり1000円はかなりインパクトが強いんだなあ。
よりよいヤナバを作っていくために、今年はリフト券を安くしアンケートを収集して、データをそろえたらしい。個人的には安くすると客が来るという結論か?と思ってしまうが。。。
だけど、これをやり始めると破綻しちゃうんですけどね。

ちなみにこんなデータもありました。
ピークは平成4年か。ちょうど僕がスキーを始めた頃かな?
ちなみに映画「私をスキーに連れてって」は昭和62年。
急上昇していると言うことは、かなり効果があったんだなあ。
20080623.jpg

草成長記 

2008年06月22日(日)

コピー ~ 0806140002

コピー ~ 0806210008

妻が最近ベランダでなにやら栽培をはじめました。
知り合いからもらったらしい。

上の写真で左から順に「バジル」 「パセリ」 「葉っぱ

一番右の物はなんだか長い名前で覚えきれなかったらしい。
知っている方、教えてください。

そんなに成長しないだろうと思っていたのですが、写真を比べてみるとパセリはそこそこの勢いで成長しています。

目的は食用です。いつ頃から食べられるのかと思っていたら、先週バジルが食卓に登場しました。
えっ
大きくなってから食べればいいのに、早くない?ここで食べたら、成長が遅くなるじゃん」
と言ったらそれからすっかり食卓に上がらなくなった。

個人的にはパセリもバジルもあまり好きじゃないのでどうでもいいんですが。。。

でも、成長を見るのはちょっと楽しいかも。

最新フィットネスマシーン 

2008年06月21日(土)

0806210002_1.jpg

ひさびさに電気屋に行きました。

電気屋でやることと言えばまず
マッサージマシーン
がおきまりでした。マッサージマシーンは最大手「Family社」の物が、何とも一番気持ちいい。

ところが最近はメタボ対策なのか周辺にいろいろダイエットマシーンが登場しています。一年前くらいから有名な物は乗馬マシーン。これは皆さんごぞんじでしょう。

そして今回発見したのはこの写真のマシーン。
乗っていると床がぶるぶる震えてその振動が、太ももや、腰回りのぜい肉に共鳴してものすごく震えます。ハイスピードでやると肉がちぎれそうです。こんなにぜい肉たまってるんだと感じてしまいました。

最近かなりぜい肉ついてきたから何とか対処せねば。

さよなら X 

2008年06月20日(金)

愛してやまなかった、エスカルプラザのスポーツ店
「スキーX」(すきーくろす)が閉店したそうです。
白馬五竜スキー場、リフト以外の収入拡大 今冬に用品販売店
 白馬五竜スキー場を運営する五竜(長野県白馬村、駒谷嘉宏社長)は今冬、場内にスキー用品販売の直営店を開設する。スキー場の運営会社が場内で用品販売に本格的に取り組むのは県内では珍しいという。来場客数が伸び悩むなか、リフト券以外の収入を拡大する狙い。白馬村を訪れる長期滞在の外国人スキー客から、本格的なスキー用品店を求める声が高まっていたことも背景にある。

 今冬のシーズンに向けて今夏、スキーレンタル店や食堂が入るセンターハウスを改装し、広さ180平方メートルの用品店を設ける。昨冬までテナントとして入居していたスキー用品の売店(約20平方メートル)とは契約を終了。直営に切り替え、売り場面積も10倍近くに拡充する。県内スキー場では最大級の用品店となる。
体協メンバーに特別割引をいつもしていただいていて、僕はほとんどココでスキー用品を買ってました。ちょっと悲しいです。
11月のオープンからGWまで、朝7時くらいからナイター終了まで休みなし、大変な仕事だったと思います。

最後にご挨拶できなかったことが悔やまれますが、いろいろありがとうございました。

テレビ出演? 

2008年06月19日(木)

会社にSBCのスタッフがやってきました。

職場でインタビューに答えているシーンを撮りたいと言うことらしい。
答えるのは直属の先輩。前日は会社のお偉い方と模範解答を話し合い、その後何度も練習してました。

そこで僕から
「後ろでカンペ持ってますよ!」
と冗談で言っていたら、今朝先輩がカンペを印刷してました。
結局僕が持つはめに・・・。

インタビューは順調に終わり、ほっと一息。
と思ったら、仕事をしている風景を撮影したいと言う要望が出ました。上の人は答えるだけでよいけどこちらは慌てて準備。
分かりやすく実験している様子ってどんな様子だ!?
それまでに片付けないと!?と慌てて準備。まるでプロデューサー&AD。
普通は透明な液体が回っていることが多いのだが、透明だとよく分からないので色を付ける。
青、赤、黄色。何とか準備完了。

その後は若手を呼んできて、一般的な実験操作を行ってもらいました。
10秒くらいの操作だけどカメラクルーからもう一度もう一度と結局5回繰り返し。

おわったか?と思ったらカメラクルーから
「動きが少ない。もっと動きがあって分かりやすいものを・・・。
そうだ、試験官を振ってください。」
と言われてしまいました。ちなみに、仕事で試験管を振ることなんて滅多にない。
それは
1.こぼれる危険がある。
2.しっかり混ぜることが出来ない。
3.試験管は縦長のためによく混ざらない。
4.たとえ試験管を振る事があっても機械を使った方がしっかり混ぜることが出来る。
まあ、そんな理由からです。

と言っても求められてしまっては、しょうがない。
別の人を呼んで振ってもらいました。5分くらいさんざん試験管を振らされて後輩も辛そうだが、何とか終了。

結局僕は写らなかったが、一部出演者の白衣が汚かったので僕の白衣と交換しました。なので白衣だけは出演しています。

放送が楽しみです。

長野県で大きな事件がないように、事件があったら絶対後回しにされそうです。

スマイル2 

2008年06月18日(水)

20080617_1_0001.jpg

散髪シリーズも3回目を重ねます。(散髪シリーズ2はこちら)散髪にこだわってないことでシリーズ化してしいる。我ながらおかしい。
前回豊科駅前に「スマイル」ができ、近くに安い散髪屋ができてラッキーと思っていました。早速近所に住んでいる同僚に勧めたのですが、先日、
「もうありませんでしたよ。」
と言われました。確認してみると確かにない。半年もったかな?残念です。お店の兄ちゃんはどこにいったんだろう?
田沢店はおっちゃんだから暇つぶし程度でよかったかもしれないが、兄ちゃんはそう言うわけにはいかなかったか?結局2回しか行ってないが、いつも客はいなかった。
「つぶれるなぁ~~」と念を送ったのに、だめでした。

以前、この兄ちゃんに
「駅前で、近くに高校があるから平日たくさん高校生来るでしょう」
と聞いたところ
「ぜんぜん」
と言う答えが返ってきた。

ちなみに、僕は安い理髪店、妻は高い美容院に行くのだが、その美容院で男子高校生が一緒に切っているらしい。僕の3回分以上はするのに・・・。最近の高校生は違うのだろうか?
ちなみに僕が高校の時には契約している?散髪屋が合って、シャンプーなどはしてくれないが1000円できってくれた。うちの学生でいつもいっぱいだったが、最近はそんなことは無いのか?それとも僕が男子校だったからか?

と言うことで、またスマイル田沢店とプラージュ松本駅前店のどちらかに通うことになりました。

ちなみに、なぜ散髪代が安いか?それは知らない。
カット、顔そり、シャンプー(オプション)何でもしてもらえます。顔そりが出来るので美容師でなく、理容師。
ただし、カットの大半はバリカンです。仕上げにちょっとはさみ程度。そのためか全て行っても20分と言う早さです。
ただし、一回行って二度と行かなくなった人に多いのがひげが濃い人。理容師によりけりだと思いますが、ひげが濃い人は何度も剃るので「血が出た」「ひりひりする」してしまうらしい。

ちなみに、黄色い看板の「さんぱつ屋」には行かない。そこは美容師しかいないのか、顔そりがない。(店舗によって違うようでしたら教えてください)そってもらえないので行かないのではなく、生え際(襟足)の処理が甘く、刈っても、すっきりしない。その分安い訳でもないので、行かなくなりました。

その辺さんぱつ屋に通っている人いかがですか?

PC買い換えか 

2008年06月17日(火)

よーし。PCでも買い換えるか?

最近ネットにつながらないときがある。どうやら、ネットワークケーブルのソケットからダイレクトにコードを垂らしていたら、負荷がかかっておかしくなってきたらしい。実は昨年秋口からそうなっていたのだが、ひもでケーブルをつったりしてごまかしてきましたが、最近はホントにその日の気分次第でインターネットが出来たり出来なかったり。
最近のPCってインターネットが出来ないと単なる邪魔な大きい箱。
6年くらい使ったかなと思って前回の保証書を見たら2003年。つまり5年しか使ってない。

でも、思い立ってしまったので買い換えよう。
(買い換える方向で前向きに・・・・。もしかしたら換えないかもしれない)

僕のPCはBTO。NECとかで売っている物ではない。
Built To Order。
受注生産方式、すなわち、顧客から注文を受けてから製品を生産する方式のこと。パーツの組み合わせを指定してオリジナルのパソコンを注文することが出来る。
高性能PCというよりは安いPCを買うため半分。後は趣味半分。

パーツの組み合わせを指定すると言うことは、逆に言えば必要ない物は買わない。今使っているPCを買ったときにはモニタ、キーボード、マウス、CD-ROM(CD-R)、FD、SCSI機器は前使っていた物から取り外しました。と言っても、モニタ、キーボ-ド、マウスは簡単ですが。
CD-ROM、FD、SCSIボードはちょっとだけ頑張らなくてはいけません。でもそんなに難しくない。また、これが面白い。

さて、今回も同じようにと思っていたのですが、技術革新とコストダウンはこの5年の間にもかなり行われたみたいで、ほとんど買い換えになるようです。いまはDVD-Rが付いているのですが、最近のPCでは形式が違うようで使えないようです。
SCSI機器のMOとスキャナがあるのですが、接続させようと思うと更に費用が7000円くらいかかる。だったら新しいスキャナが買える。MOはかなりかこのものになってるし、これを気にサヨナラを告げそうです。

それにしても最近のPCはCPUがQuad(4つ)とかDuo(2つ)とか。。。。
メモリも2Gの2枚差しとか・・・。
そんなに高速化して何するんだ?唯一楽になりそうなのが動画編集か?スキーの動画を編集するには実は結構時間がかかっています。映像1秒間処理するのに2秒くらい。毎週、10秒くらいで7つくらいやっていると結構時間がかかります。これが短くなれば・・・。

ハードディスクも500Gとか。。。。
現在は80G。500Gは何に使うんだろう?これは分からん。

とりあえず、今はPCの勉強中。スキーシーズンまでには買いたい。

ちなみに現在19インチモニターも含めての見積もりが10万。最近メーカーで売っているものも安くなってきているようで、BTOが安いかどうかも調べないと。当分続きそうです。

KANA-GT 

2008年06月16日(月)

音楽を以前はレンタルで流行りの音楽CDを借りてはCD-Rに編集して聴いていました。年をとったためなのか、しだいに流行りの曲を聴かなくなり、そんな作業も最近ではほとんどやってません。
と言ってもたまに何度も聞きたくなる気になる音楽があります。また同じようにCDを作りたいところですが、CD-Rの最大の弱点は一回作ると2度と追記できないことです。つまり、1曲でも10曲でもCD-R一枚使用しなければならない。通常1枚のCDにおおよそ13曲くらい入ります。この音楽聴きたいなと思ったときに1曲分だけで作ると他のスペースがまったく無駄になります。と言ってほかに聞きたい曲も無いし・・・。貧乏性の僕にとってはかなりつらい日々がありました。
そこで考えたのがMP3プレイヤーデビュー。たぶんほとんどの人がとっくにデビューしていると思われるが僕がデビューしたのは昨年の10月。1曲だろうが数曲だろうが出し入れ自在。これしかない。

僕が音楽を聞くのは95%車の中。車で聴けるように「FMトランスミッター付」。と言ってもそんなに使わなそうなので出来るだけ安いもの。と言うことで探し当てたのが「KANA-GT」。3900円(送料込み)とかなり安い。
FMトランスミッターは音が悪いと言われるがもともとノイズが多い車で聞く予定なので、そんなの関係ねえ。
しかし、3900円のゴーグルなら即決なのに、3900円のMP3プレイヤーを買うかどうかに「そんなに聴かないんじゃない?」「無駄だよ。」など1ヶ月以上悩みました。

同じことを保温マグカップでも考えていたのですが、ある日突然
「買ってきたよ。」
と、妻にあっさり買われてしまいました。僕の悩んだ時間をどうしてくれるんだと思いつつ。MP3プレイヤーはそうなっちゃいかんと自問自答2ヶ月。結局買いました。

やはりCDより曲の出し入れがしやすいのでかなり便利。当然持ち運びも便利。
ただし、安かろう悪かろうでかなり使い勝手が悪い。慣れが必要である。インターネット掲示板にも使い勝手が悪いと評判。しかし、価格面から折り合いがついているようです。使い勝手の悪さは簡単に言うとただ流しっぱなしで聞くのは良いが、聞きたい曲を探し出して聞くのがちょっと難しい。
ですが、ほかのものは軒並み1万。下手をすると2万円。それからおもうと破格である。ちなみにT君はこれの上位機種1Gタイプを買っています。
お勧めです。

つばめ その3 

2008年06月15日(日)

コピー ~ 0806150011

巣の形がちょっと変形しているような。

一部壊れてます。昨日もよーく見るとちょっと壊れていました。
そんな風に見ていたら近くにいたおじさんが
「子供が大きくなって巣が壊れちゃったんだよ。5匹いたんだけどね。今3匹しかいないんだよ。」

どこに行ったんだろうと下を見ると
コピー ~ 0806150010

一匹は淋しそうに、たたずんでいました。
巣が壊れているので、戻すわけにもいかないし。まだ飛ぶことも出来ないようです。

うーん。どうしようもない。
もう飛べそうなんだけどなあ。

岩手・宮城内陸地震 

2008年06月14日(土)

ニュースを見てびっくり。
震度6強はかなり強いですね。

仙台にいるK岡氏は大丈夫だろうかと思い電話をしてみる。たぶん、回線がパンクしてつながらないだろうなあと持ったら以外とつながる。だけど出ない。お昼にかけても、夕方にかけても出ない。
もしかして・・・・。
でも電話がつながるからもしかして、仙台以外に引っ越していたりして・・・。
と心配していたら、電話がかかってきました。

「どうしたの?」と逆に聞かれてしまいました。盛岡で散髪したところらしい。
仙台に昔と変わらず住んでいるが、冬に雫石に通っている都合上?いつも盛岡の散髪屋まで行っているそうで、ちょうど散髪したところだったらしい。
K岡氏もテレビを見て、こんな事になってるんだとびっくりしたそうです。

とりあえず、無事で良かった。

せっかくなので近況報告を聞いたのですが、
相変わらず、夏はゴルフ、釣り。冬は雫石でスキーと変わりなく元気なようです。
体協の近況も話したのですが「浦島太郎のようだ」と驚いてました。

先週に続きすずめの観察。ちょっと大きくなったか?
コピー ~ 0806140010

訓練と言っても 

2008年06月13日(金)

北信で震度7を想定、県庁などで非常参集訓練と言うニュースが、よくあることだと思って聞き流そうとしていた時、

「行われたのは朝5時40分。一番早い職員は18分後に到着した。」

なに!一応4キロ県内の職員のみらしい。しかも、6月上旬に行われるとしか連絡されてなかったらしい。さらに、徒歩で登庁することとなっていたらしい。
本当に事前連絡がなかったとしたら、結構きつかったんじゃないかな?

自分で考えると、職場まで3キロ弱なので、今回の訓練対象者になる。朝5時過ぎに連絡が来て徒歩で出社せよ!と言われても、無理だ!
最短で6時に家を出れたとしても、3キロ。徒歩で1時間。
その日は仕事にならんな。
帰りは、バストかを出してくれたんだろうなあと心配してしまった。

たぶん、すぐむかうようにと言われていると思うので6月に入ってからは眠れない日々が続いたに違いない。

お疲れ様でした。

以前スキー部のMさんも、雪が降った日に
「明日は3時くらいに除雪の呼び出しがかかるかなぁ」と心配していました。

ホントにお疲れ様です。

バナナパン 

2008年06月12日(木)

「バナナパン」って知ってますか?
バナナクリームが挟まれたパンのことではない。
下記のようなパンのことです。

20080610.jpg


特徴は・・・。
1,全体が茶色
2,バナナのような形
3,大きく「BANANA」と書いてある

職場でレモン牛乳の話をしていたら、バナナパンの話になった。このバナナパン西日本しか売ってないらしい。なので岡山県出身の人がこちらに売ってなくて、食べられず悲しんでいるらしい。

確かに小さい頃によく食べていたが、大きくなって東日本に来て遭遇したことがない?それとも興味がないので見ていないのか?

ちなみに正しくは「バナナカステラ」と言うらしい。
確かに周りはカステラ、中にちょっと粘性の高いバナナクリーム(甘さ控えめ)が入っている。
昔食べていたのは一種類だが、現在では数社が作っているらしい。
僕の記憶の中にある昔からあるバナナパンは4-5本セットです。最近の別メーカーでは少し大きめで一本ずつ包装されている物もあるらしい。

次回からスーパーなどで注目して探してみたいと思います。

シネコン 

2008年06月11日(水)

松本にシネコンが出来るらしい。

松本市の中心市街地などで映画館を経営している松本興行(同市城東)が、
同市高宮中の大型店駐車場に複合映画館(シネマコンプレックス)を建設する。
5月に着工し、11月下旬開館予定。収容者総数は1374人で県内最大級の規模だという。

同社の完全子会社北原が、イトーヨーカドー南松本店駐車場の北側の一角に、
鉄骨2階建て延べ面積約3700平方メートルの映画館を建設する計画で、
同店を経営するセブン&アイ(東京都)と調整している。

1階に8つのシアターを設け、2階は映写室にする。
最大のスクリーンは縦5・8メートル、横13・7メートル。
年間の入場者数約50万人、売上高約6億円を見込む。
松本興行が経営する同市城東の松本テアトル銀映は、閉館する。
※一般に同一の建物に複数のスクリーンがある複合映画館のことを指す和製英語である。山形村のアイシティみたいな物です。

これは良い。初めて松本に来て映画を見たときには映画館にがっかりした物だが、アイシティができてぐんと良くなった。しかし、安曇野からは遠い。今回は松本に出来てぐんと近くなった。
しかし、イトーヨーカドーの所とは混みそうだ!

結局山形村のアイシティと移動時間は変わらなかったりして・・・。

野麦峠スキー場 

2008年06月10日(火)

野麦峠スキー場存続問題ですが、再公募を6月20日を締め切りとして行うらしい。そして7月中旬に指定管理者を決定するようです。
ちなみに6月11日には再公募のための見学会を行うらしい。
ちなみに、決まったあかつきには松本市が5000万の補助金を出し、ゲレンデなどの整備を行う予定にしているそうです。

前回は「スキー場運営の経験がないから」と言う理由で、せっかく決まりかけていた会社を切ってしまいました。今回はどうなる事やら。

スキー場の運営経験なんてそんなに持っているところあるかな?持っていて今やっていないと言う事は一度どこかで断念した会社って言うことでそんなところが再度スキー場経営をと言うことがあるのだろうか?7月の結果が楽しみである。

レモン牛乳2 

2008年06月09日(月)

20080605_20080605185034.jpg


レモン牛乳については、先日紹介したが(こちら)、もう一社作っているところがあるらしく、会社の後輩がまた買ってきてくれました。それがこちら。
栃木乳業」製。
ちなみに前回は「針谷乳業」。どちらも栃木の会社です。
その味は。。。

甘さ控えめ。ほんのりレモン?の味?とりあえず、牛乳の味ではない。
テレビでミルクセーキだと言っていたが、こちらの牛乳を飲んだものだと思われる。

個人的には前の、甘い牛乳の方が好きだなあ。

ちなみに色は前回と同様、クリーム色である。

 

2008年06月08日(日)

コピー ~ 0806080023


近所にすずめの巣があったのは知っていたのですが、今日ヒナが孵っているのに気が付きました。親鳥が近づいたときにしか鳴かないため、気が付くのが遅れました。
ちょっと離れてしばらく待つと親鳥が近づき、口を開けている姿が見えますが、写真を撮ろうと近づくと親鳥が離れ、ヒナも口を閉じてしまいました。
しばらく持久戦を挑んだのですが、親鳥が近づくこともなくヒナが口を開けることもなく、あきらめました。
夏が近づいてきましたね。

プリントゴッコ 

2008年06月07日(土)

20080607.jpg

プリントゴッコについに幕が下ろされるらしい。(こちら

小学生の頃に発売され、12月になれば「ぺったん。ぺったん」やったものです。最新型はどうなっているか分かりませんが、作った後にインクが乾くまでしばらく乾燥させる必要があり、部屋の隅に並べていたことが懐かしく思い出されます。

パソコンを使うようになって、年賀状はもっぱらパソコン。このニュースを聞くまですっかり忘れていました。ニュースによると販売しているリソーの年商の1%もないくらいに売上が減少してしまったらしい。

さみしいですね。

まゆみ姉さん復活か? 

2008年06月06日(金)

3月16日にケガをしてから(記事はこちら)、まゆみ姉さんついに復活されたそうです。
連絡が届きました。
スキークラブの皆様

こんにちは!
もう外は梅雨の時期になってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、
6/1にやっと退院することができました。
2ヵ月半の入院生活でしたが、骨もきれいに付きそうです。
現在は松葉杖なしで歩行ができるようになりました。
来週くらいから会社へも行かれそうです。
これも全て皆様の暖かい励ましのおかげと感謝しております。
本当にありがとうございました。
無事に復活されて何よりです。

次のシーズンまでにはまだまだ日数がありますので、しっかりリハビリしていただいて、ゲレンデで元気な姿を見たいものです。(あまり元気すぎても困りますが・・・。)
20080605.jpg

ついに来ましたインディージョーンズ最終話。

「失われたアーク」からはじまり、「魔宮の伝説」ではトロッコに乗って逃げるところが有名になり、今でもいろんなところでそのシーンが使われている。「最後の聖戦」では十字軍に思いを寄せる。
すべていい!こんな良い映画シリーズはない!と言いきれる。
そして、この映画によって古代ロマンにすっかりはまってしまっています。エジプトの王家の谷、ローマなどの古代遺跡には絶対行ってみたい。涙を流して感動するかもしれない。

先行上映が6月14日。本上映は21日から。これだけは絶対見る!!

主役のハリソンフォードもすでに66才。T3。ロッキー。ランボーとちょっと、期待を外しそうで怖いが、絶対見る。

エコ運転 

2008年06月04日(水)

テレビでエコ運転の極意を言ってました。
実験では3割向上したようです。全項目は忘れましたが、下記のような内容です。

①暖機運転をやめる。
②急加速をやめる。5秒で40キロを目標。
③停止する前はなるべく早めにアクセルを放す。

個人的な意見

エンジンをかける前に、全て準備(シートベルトをするなど)して、すぐ発進すると言っていた。
無駄な暖機運転は必要ないが、エンジンを回してから10秒くらいはかなりの高回転になっているので、このときに発進すると事故になるから危険とJAFMATEで言ってました。なので、いつも10秒くらい待って落ち始めてから発進するようにしています。


「5秒で40キロ」。楽勝かなと思っていたら、かなりゆっくりスタートしないとだめでした。だいだい3~4秒くらいで40キロに達してました。これは難しい。


これは比較的行っている。

まあ、いろいろ心がけたりしているつもりですが、時としてスピード出してしまったり、難しいですね。
一番良いのは車に乗らないことか・・・。乗らなければ、ガソリンは減らない。
