スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もう買えない。 

2008年05月31日(土)

明日からガソリン値上げですね。
豊科のカインズの向かいのセルフのガソリンスタンドには今まで見たこともないくらい並んでいました。一部道まではみ出していました。
噂では175円くらい?ここ数ヶ月、ニュースでガソリン値上げという度に慌てて給油しに行っている気がします。これから何度も繰り返すのかな?

こんな時には高速スタンドでと言う技がありました。

「上限価格制」といって、石油情報センターが毎週公表している「給油所石油製品市況週動向調査」の全国平均価格を高速道路のスタンドの販売価格の上限に設定する制度だ。同センターの調査は原則、毎週水曜日公表で、高速道路のスタンドのガソリン価格は市中のスタンドの価格動向を最大1週間遅れで反映。
つまり、値上げされるときには高速でいれればよいと言うことだったのだが、GW当たりから、全国で廃止されているらしい。つまり、街角と一緒の価格になっていっているらしい。
高速のGSは仕入れ価格は高くなっているのに「上限価格制」で、安く販売するしかない。だけどそんなときに一気に客が来るので、経営が厳しくなってきているらしい。そんなところを考えてなのかこの制度が廃止されてきているらしい。
まあ、もっともか・・・。

ちなみに、すっかり最近は米中心の生活になってしまったが、ひさびさにちょっとトースト「超熟」の価格をチェック。
220円
以前は平均して125円。100円の時もあったのに。。。もう買えない。もうパン食に戻れない。

さよなら、超熟。おいしかった。。。。。

スコビル 

2008年05月30日(金)

書き間違いではない。「スコビル」。
辛さの単位らしい。

一番からいと言われるハバネロは「30万スコビル」となるらしい。

日本でハバネロ人気になったのは東ハトが作った「暴君ハバネロ20080530.jpg
僕には全く縁がない。
辛い物はからきしだめなのである。
小学校の給食を食べたときに辛い物だめなんだ!と気が付き、それから数年、正しくは数十年か?全く克服されない。
このハバネロブームだけでなく昔の「トムヤンクン」ブームも全く乗れませんでした。

ちなみにこのスコビル。ししとうは「0」になってました。でもシシトウって時々当たりませんか?このあたりが怖くて、僕はよっぽど何かない限り食べません。
調べた中で一番辛いとなっていたのは「1600万スコビル」のカプサイシン。このカプサイシン、唐辛子などの辛さの成分なんだが、一部は医療用として使われている。恐ろしい。

辛い物好きの中ではハバネロ栽培セットが流行っているらしい。
ちょっと検索しただけでもたくさん出てきました。(こちらなど)
ちなみに「僕はハバネロ」という音楽もあります。とても楽しそうで、ハバネロが辛くなさそうです。

まあ、興味ある方は勝手にやってくれ。

ちなみに辛いのがだめだが、甘い物には底なしくらいいけます。大の甘党です。
甘さの単位ってあるのかと調べてみたのですが、こちらははっきりした物がありません。
数種類あったり、糖分濃度だったり。

スーパー傘 

2008年05月29日(木)

20080529.jpg

ものすごい傘が開発されたそうです。
その名も「SENZ / アンブレラ ミニ」。くわしくはこちら

オランダ製で何と100km/hでも壊れないらしい。HPのビデオを見ると実験している様子があり、スキーで滑りながら傘を差したり、バイクに乗りながら、さらにスカイダイビングをしながら傘を差している。どんなにしても壊れない。しかも折りたたみ式。
ちなみに100km/h(秒速約27.8m)なんて状態は日本ではほとんど起きないらしい。傘が壊されて困っている人は是非!!

と言っても、こんな風が吹いているときに傘を差しても雨はほとんどよけられないんじゃないのかな?
いつ使うんだ?

とりあえず、フレームが折れないことに驚いた。

スキー用品 

2008年05月28日(水)

週末にはガソリン代が170円。もしかすると175円とも言われてます。
いろんな物が値上げされる中、スキー用品も年々高くなっている気がします。

そんな中朗報!?

知っている人も多いと思いますが、スキーのトップ選手になるとメーカーからスキー用品のサポートを受けています。板から始まりグローブ、ストックまで。。。

このサポートってどうやったら受けられるんだろうか?
ちょっと調べたらS社の場合が分かりました。

まず、クラス分けされるらしい。

Fクラス:技術選 男子10位以内、女子 6位以内
Aクラス:技術選 男子30位以内、女子 20位以内
Bクラス:技術選 男子60位以内、女子 30位以内
Cクラス:技術選 男子100位以内、女子 50位以内
Dクラス:技術選出場者、北海道・甲信越決勝進出者
Eクラス:都道府県上位選手など

完全無料がBクラスまで。Cクラスはかなり割引でかえるらしい。
しかし、自分から「よろしく!」ってわけではなく、メーカーの人から声がかかるらしい。

甲信越予選の決勝に出てやっとDクラス。これは大変。
そのレベルになるまでどのくらい時間とお金を費やせばいいのだろうか?

実はもう一つ方法がある、スキー場のスクールに入る。どこでもあるわけではないが(ちなみに五竜はない)、横手山のスキースクールならElan。湯ノ丸ならHEAD。が格安で買えるらしい。
しかし、当然そのスキー場で滑らなければならない。また、日中はスクールとして働かないといけないので自由に滑れるわけではない。安いけど、必ずそれを身につけなければならないので、ブーツなど足に合わなくても、シェル出しを繰り返してでも履かないといけないらしい。大変です。

やはりただより高い物なし。普通に買って滑るのが楽しめて、しかも安いのかな?

長寿医療制度 

2008年05月27日(火)

 毎日話題ですね。

難しい問題です。いきなり、負担が増えてしまって75才以上の方はパニックを起こしていると思います。パニックという表現は失礼かもしれません。

と言って、この制度を無くして元に戻すと、医療費はどこから出るんだ!どこから出すんだ!と言うことになります。元の制度に戻そうと言っている野党案もこのあたりがはっきりしていません。

一番の問題は後10年後くらいの団塊の世代の方が75才になったときです。若者3人で1人支える計算だと言われています。
ここも上手い表現だなあと思っています。若い人は病院にあまり行かない。年をとった方が当然病院に行きます。なので医療費のかかり具合も65才以下の年平均は15万。65才以上は年平均65万かかっています。4倍くらい違ってるんです。そして、10年後どんと人数が増えることになります。
だから対象者がまだ少ない今から、制度をスタートしたんじゃないかな?と思います。
現在が5人から1人でそのうち3人で1人。思った以上に負担が大きくなるのではないでしょうか?
10年後どうなっちゃうのか僕にも分かりません。給料の大半を保険料に取られてしまうのでしょうか?

健康保険制度が始まったときには働く人達がお互いに助け合おうという目的で設立されています。それから徐々に高齢者の比率が増え、働く人中心から高齢者中心になったのに、全く保険制度を変えなかったと言うところが一番問題だと思っています。

小泉さん?舛添さん?が「乾いたぞうきんからはもう絞れない」と言いました。それはごもっともで、もう国の予算から払える状態ではありません。本当は乾く前に絞り方を考えないといけなかったのに・・・。

どこかの政治家が言ってました。
「道を作るのと命を救うのとどちらにお金をかけるべきか?」
これは分かりやすいと思っちゃいました。道と医療費、どちらも必要ですが、例えば家計で考えるとお金がないときにはガソリン代より、食費でしょう。

国もお金がないときには切り詰めないと。

琴欧洲おめでとう! 

2008年05月26日(月)

琴欧洲ついにやりました。

念願の優勝。

しかし、日本人どうした?柔道が弱くなったのはルール改正など会ったからとも言え無くないが、相撲はしっかり昔のままを残しているのに。相撲で言われるのか分からないが
柔よく剛を制す
と言うわけにはいかないのだろうか?

両横綱はすでに外国人だし・・・。
20080525.jpg


スタローンも還暦を過ぎ、ロッキーファイナルに続き、スタローンの代表作「ランボー」も最後の作品となりました。多分、ロッキーファイナルと同様ランボーにおいてもアクションシーンは多分少なくなっているだろうなあと思いつつ、怖い物見たさで見てしまいました。

舞台はミャンマー。映画を作成したときにはそこまで意識していなかったと思いますが、サイクロン災害援助のために各国むかいたいけど軍事政権の為なかなか入国許可が下りず国際的に話題になっています。

内容的にはいつもと同じように、捕虜の奪回である。なぜ、ロッキーがタイにいるのか?いろいろ疑問があるがまあいいでしょう。

とりあえず、戦闘シーンは凄惨である。R指定かと思わせます。プラトーンとかそんなもんじゃない。ちょっとリアルすぎる。ストーリーが頭から消えるくらいである。
しかも、よくある一度捕まってしまうが(捕まりそうになるが)、ぎりぎり逆転し捕虜を連れ帰れると言うのがいつものパターンだが、今回は比較的あっさり。いつもはほとんど1人で戦うのだが、今回は助けてくれる人たくさん。
やはり還暦を迎えてしまったので1人でと言うわけには行かないのか?

そして、最後はいつも自分の境遇をうらむのだが、今回は最後と言うこともあって比較的ハッピーエンドでした。

と言うことで、かなり物足りない。
シュワルツネガーも有名作は最後にしたし、スタローンもこれで全作集結しました。
最後の作品はイマイチだったのですが、二人ともアクション映画を一番盛り上げてくれた役者だと思っています。

スモッグ 

2008年05月24日(土)

驚いた人は多いことでしょう。

長野県内初「光化学スモッグ注意報」。
佐久市に出たそうです。リンクを張らなくても良いくらい有名です。

都会だけのものだと思っていたのに、長野で出るなんて・・・。ニュースによると都会からの大気が流れ込んだか、中国からの大気によるものらしい。

いよいよ、長野も空気の綺麗な場所ではなくなってきたのか・・・・。

ハナちゃん 

2008年05月23日(金)

0805180017_1.jpg

うちの近所には犬が多い。

一番近いのがBAR「我寧舎」の看板犬「ハナ」。通称「ハナちゃん」。

毛の生え替わり時期なのか看板犬なのにぼろぼろです。ちなみにメス。

 ここに引っ越したときからいるのだが、ここ5年くらいいつ見ても寝たくっている。引っ越してきた頃は近くに寄っただけで、飛び跳ねて出てきたのに、最近は近寄ったくらいだと全く動かない。寒い冬の時期は死んでるんじゃないかと思うときもある。
 そのままじーっと見ているとちらっと見てやっと動き始めます。まだ若いはずなのに5年くらい前から老犬のようです。当然吠えるなんてあり得ない。一回も吠えたところを僕は聞いてない。妻はこの前ものすごい勢いで吠えられたらしい。かなりショックを受けていた。
しかし、僕が思うにかなり貴重な体験をしたのではないか?

 引っ越してきてから2年目には
「ハナは胃が弱いです。いろんな物をあげないでください」と張り紙がされました。近くの高校の通学路になっていて、さんざんいろんなものを食べさせられて、かなりお腹を壊したらしい。その当たりからかなりおとなしくなっている。もしかして、人間不信に陥ったのかな?

人間もいろんな人がいる。多分犬にもいろんな性格の犬がいるんだろう。

オーバートレーニング 

2008年05月22日(木)

0805180014_1.jpg

オーバートレーニング
と言えば、トップアスリートだけの言葉かと思ったら、最近は健康ブームに乗って普通の人もその傾向になりやすいそうです。

とりあえず『オーバートレーニング』についてはこちらでも参照してください。

通常の健康になるためのスポーツでも上手く効果が出ない、タイムが上がらないなどでどんどん自分を過酷な練習に追い込んでしまうらしい。トップアスリートはトレーナーが付いているので、オーバートレーニングになりそうになると、休息を取るらしい。正しくは、オーバートレーニングにならないように、鍛える(トレーニング)場所(部位)を徐々に変え、毎日トレーニングしているが、それぞれの筋肉はしっかり休息を取っている状態を作るらしい。

と言っても、僕も毎回トレーナーを付けて、スキーなんてできません。
ですが、オーバートレーニングになると

第1段階:疲労感、パフォーマンス低下
第2段階:立ちくらみ、動機、息切れ、体重減少
第3段階:不眠、意欲低下、うつ

となっていくらしい。第1段階くらいはしょっしゅうあるが、第2段階の体重減少が起きてくれないんですが・・・。いつも疲れて熟睡なので第3段階の不眠なんてもってのほか。
僕はまだまだ鍛え方が足らないようです。

ちなみに一番簡単な予防方法は
朝起きたときに脈拍を取り、一分間で5から10拍以上増えるようだと休息をした方が良いらしい。
疲労は脈に出やすいようです。

ちなみにボクシングの内藤選手(33)も落ちていく体力を伸ばすために、若手以上に頑張ってトレーニングをしたらしい。しかし、オーバーワーク時はしっかり休息を取るというしっかりしたコントロールをしているそうです。以前は、30才でボクシングなどあり得なかったのが、しっかりトレーニング方法を考えることによって、ベルトを取ることが出来たそうです。

効率よく、無理なくスキーをしたいですが、なかなか滑りすぎたときに休むって難しいんですよね。と言っても僕は基本的に週2日しか滑らないから、そんなにオーバートレーニングにはならないか。



と安心して大丈夫なのか?

園弁 

2008年05月21日(水)

「駅弁」「空弁」。何のことだか分かりますか?それぞれ駅で売っている弁当。空港で売っている弁当です。

では高速道路のサービスエリアで売っている弁当は?

「速弁」(はやべん)と言うらしい。

では「園弁」とは?

公園で売っている弁当らしい。
安曇野公園で販売しはじめたらしい。くわしくはこちら
完全予約制で2000円、1500円の2種類があるらしい。
ちょっと高くないかなあ?でも、このくらいの値段にした方が売れるのかな?

完全予約制は何とかならないのかな?
観光できた人がふらっと食べれるようにした方が売れて人気も出るかもしれないのに。
20080519_20080517192845.jpg


ちなみに「園弁」なんて強引に名付けたなあ安曇野公園。と思っていたら、4つある国営公園にはすでにあるらしい。

豊科劇場 

2008年05月20日(火)

いつものようにフラット近所を散策していたら「豊科劇場」なる物を発見しました。

コピー ~ 0805170014


今は数軒の飲み屋ですが、以前は映画館だったようです。

豊科は昔、紡績だったと思いますが、かなり栄えていたらしい。
そのためか、異常に飲み屋が多い。

映画館も栄えていたんだろうなあ。

自動車税 

2008年05月19日(月)

分かっているのですが、きつい時期がやってきました。
2000519.jpg
そう自動車税の季節。来るのも分かってるし、金額も前もって分かってます。
高い。。。車って維持費かかるなあ。と言ってもしょうがない。

しかも郵便局や銀行でしか入金が出来ず、会社をこそっと抜け出したりする工夫が必要で結構払うのに難儀していました。と思ったら今年からコンビニ払いOKになりました。バーコードが付いています。
やったー楽になる。

とこれはニュースでもやっていたのですが、この裏には支払が期限までにされることが少なくその改善策らしい。期限以内に払っている人は63.4%で全国42位らしい。
しかもよく分からないが、27%は未収金。遅れるだけじゃなくて全く払ってないそうだ。金額にして14億8900万円。そんなのありえるの?払わないと、乗れないじゃん。車検通せないじゃん。
もしかして、次の車検通す気がないときには払ってない人が多い?
この未収金の詳細は不明です。

とりあえず、期限内に払ってない人がこんなに多いとは・・・。
と思っていたら近くにいました。言い訳として、お金がその時期はいつもないのでボーナスが出てから払うとのこと。でも、これって年14%、正確には始めの一ヶ月は22%の延滞金が付くじゃん。延滞金を払うくらいなら無理してでも払った方がと思ったら、この延滞金1000円以下は切り捨てだそうです。
と言われ今回、明細を見てみました。確かにそのようです。僕の場合だと1ヶ月で延滞金が700円強。なので1ヶ月遅れまでは延滞金なしに払えるとのこと。なので確かに、切り捨てになる。
だけど、1ヶ月くらい楽勝と思っていたら忘れてしまって2ヶ月となり延滞金を払うハメになりそうなので、やはり期限までに払うことにしますが・・・。

どちらにしても、厳しい出費だ!

大回り 

2008年05月18日(日)

大回りと言ってもスキーではない。

テツ。鉄道オタクならすぐ分かる。

大回り

長野と違って都会では縦横無尽に鉄道の線が走っているため、目的の場所に行くのにいろんなルートがあります。そうした時に料金をどう計算するのかと言う問題になるのですが、「大都市近郊区間」と言うものが決められていて、その区間内では最短のルートで運賃が計算されるという特例があります。
普通だとふーんとなにも思わないのですが、その区間内を逆に遠回りしても料金は同じと言うことでもあるのです。そうすることがテツ用語?で「大回り」と言うのです。
つまり隣の駅に行くのにわざと遠回りするのです。テツ的には120円で乗り放題気分が味わえる。一日空いている休日があると是非行ってみたいものです。

ちなみにちょっと制約があります。
1,一筆書きでなければならない。
 往復したり、交差してはいけない。
2,日をまたいではいけない。
 一日で終了しなければならない。これがかなりきつい。

始発から終電までくまなく乗らなければならないんです。
体力勝負?    ではない。
効率よくなるべく大きく回ることが重要なので、時刻表をくまなく見て、綿密な計画を立てることが必要です。また、のんきにお昼なんて食べている時間はありません。
だからといって、弁当を持ってくるのは初心者。駅弁を売っているところをチェックしてお昼頃に通るように計画を立てるんです。

と魅力?がたくさんありますが、この辺までに・・・。とりあえず長野じゃ出来ない。

ニュースを見ていたらテツのカリスマ「横見さん」が大阪で大回りをやったそうです。詳しくはこちら
この横見さん漫画にもなっています。以前ブログにも書きました。(こちら)ちなみに鉄子の旅ブログもあります。
20080518.gif

さらに、全ての駅に下車をするという前人未踏の記録を持っています。全線乗車した人は多いのですが、全駅下車は不可能に近い。

ちょっと分からないのが、その人が今更大回りをしたことが何故ニュースになったか?鉄道マニアを増やそうという計画か?

寄付金バナナ 

2008年05月17日(土)

そんなニュースをやっていたなあと思っていたら、たまたまなのか分からないが安かったからと言う理由でバナナを買ってきたらしい。
コピー ~ 0805100001
コピー ~ 0805100002


この『ふるさと信州応援バナナ』を知らない人はこちらを見てください。

集まったお金は森林税のように環境保護のために使われるらしい。
森林税もそうだが、今話題の暫定税率のかかった揮発油税のように何に使うのか注目したい物である。


まあ、そんなことはどうでもよく、ドール社のバナナを使っていると言うことだが、他のフルーツではドール社は聞いたことがあるが、バナナで聞いたことがない。
甘くておいしいのか早速たべてみた。

「甘くない」。。。。。

控えめ大人の味?せっかく募集しようとしてもこの味だとリピーターが付かないのでは。。。。
もしかしてたまたま甘くなかったのか?
ドール社頑張ってくれ。

Earth Concious 

2008年05月16日(金)

FM長野のCMで「Earth Concious」シリーズとして地球環境保護を訴えてます。

HPを見つけましたが、あまり面白いことは書いてありません。(こちら

ほとんど毎朝CMを聞いているのですが、4パターンくらいしかありません。

その中の一つに「チベット編」がある。内容のはおおよそ下記のよう。

チベットに旅行に行ったところ朝早くおばあさんが外でやかんとその下に反射板。
何かと思っているとやかんの口から湯気が・・・。
その後おばあさんからバター茶をごちそうになった。
チベットではとっくにエコを楽しんでいる。

ホントにお湯が沸くのか?
とまじまじ考えてしまった。
チベットは標高が高いから沸点が低いから沸くんじゃね。

と思ってちょっと計算してみた。チベットを標高4000mと考えるとなんと。
約90℃。
思ったほど低くならない。ちなみに長野県を標高700mとすると96℃くらい。
そんなに変わらない。
ちなみに予想沸点は、標高も影響するが高気圧や低気圧の接近も考えないといけないらしい。
それはさておき、ホントに沸くのかな?

ネットで検索すると太陽光を使ったクッキング用反射板という物が売られていました。
しかし値段が1万から5万とかなり効果。チベットでそんな物使っているのか?
と思ってしまった。

ところが、テレビの情報によるとチベットではテレビを見るために大きなパラボラアンテナはほとんどの家庭にあるそうです。誰がやり始めたかどうか、その真ん中付近にやかんを置くとお昼くらいにちょうどお湯が沸くのでみんなやっているらしい。

と言うことでラジオのCMも嘘ではない。ただし、パラボラが太陽の方向を向いている時しか効果がないらしい。

うちですぐ実行できるかどうか分からないが、ちょっとしたことからエコ活動をやってみる。
よいことである。

僕はちなみにスーパーに買い物に行く時にはマイバックを持っていきます。
ちなみに買い物カゴにフィットする専用のマイバックです。
買った理由は
①袋がごみにならない。
②ポイントがたまる(お店によって違います)。
③買い物カゴから詰め替える必要がない。
  レジが済んでから変えるまでの時間が短縮できる。

とお得なこといっぱいなのだが、東京のショッピングセンターで万引きに間違えられて捕まったという事件があった。
マイバックを持って買い物をしたが、詰め方に納得行かなかったので店の端で直し、そのまま店から出たところで私服警官に捕まったらしい。
誤解はすぐ解けたが、ちょっと驚いた、マイバックを持っても怪しげに詰め替えるのだけはやめよう。

世界の日本人ジョーク集 

2008年05月15日(木)

この前テレビで話していました。


ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

ちなみに
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」


なるほど。フランス人があまのじゃくなのかは知りませんが、他の国の国民性はよく示しているかもしれませんね。
確かにみんなが買っているとか人気の商品ですと言われるとそちらを買っちゃいそうです。

このネタはよく調べてみると昨年?一昨年話題になったほんの一節らしい。
20080515.jpg


この本には更にいろんなジョークが載っていてその中にかなりブラックなものもありました。


ある酔狂な大富豪が言った。「もしも青いキリンを私に見せてくれるなら、莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとっ た。
イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンを作った。

中国人は青いペンキを買いにいった。


最後の中国人の話題はかなりブラックです。この本が出版された時は今のような食品問題など騒がれていなかったのに・・・。昔からそう思われていたのか?

積雪量2008 

2008年05月14日(水)

20080513.jpg

昨年と同様。今年の積雪量についてまとめてみました。(昨年のものはこちら)

一番雪が多かったのは3月1日の370センチです。
ちなみに昨年は2月上旬で250センチでした。今年は順調に雪が降り積もりました。

年末年始で一気に1M積もっています。五竜全面新雪で、朝の内は楽しかったのですが、10時には脚がぱんぱんになり、かなり早めに昼食を取ったことが思い出されました。

今年は2月になってからかなり雪が降りました。2月は天気が良くて綺麗に圧雪されたところを気持ちよく滑れるのに、今年はそんな体験が少なかった気がします。

そして3月の急降下。かなり暖かくなりそのため?チャンピオンが雪崩れてしまいました。

来年も同じように、それ以上に雪が積もりますように。

調査報告 

2008年05月13日(火)

コピー ~ 0805050007

以前、S苗さんから調査依頼いただいていた、豊科駅西側にそびえる不思議なタワーの調査報告です。(すみません調査に2年かかりました)
知っている人は多いと思いますが、何のためなのかさっぱり分かりませんでした。

『KDDIの長野ネットワークセンターのタワー』です。
解説)
日本移動通信株式会社のデジタル豊科局などを併設している。
巨大タワーは、リレーステーションの機能を持つ無線タワーで、KDDI権現
(大町市美麻の権現山にある電波塔)、イリジウム安曇野、NTT南松本、KDDI小野とを接続している。

いつ頃出来た物なのかは分かりませんでしたが、建設中風景を全く見たことがないので安曇野に引っ越してきた頃には出来ていたと思われる。

詳しい人教えてください。

タイトルは 

2008年05月12日(月)

コピー ~ 0805050002


美術に詳しい人きたれ!

さてこのオブジェのタイトルは?








正解は「常念」。

全く分からん。

今日も寒い 

2008年05月11日(日)

20080511.jpg<=五竜

47=>20080511_1.jpg

今日も雨降りで寒かった。

北部では雪になったところもあったと言っていたが、五竜のライブカメラだと降ったかどうか分からないがほとんど解けて無く、まだまだ滑れそうである。
ちなみに47は、写真のように全滅ですな。

2年前の大雪の時は47は1週だけ延長営業をしたが、今年は雪が足らないのかこの前の延長営業の収益がかんばしくなかったのか、今年は行いませんでした。
結局天気が悪かったので今年は行わなくて正解?だったのでしょうか?

地球温暖化に負けることなく、来年もしっかり雪が降り11月くらいから滑りたいものである。



しかし、そう思っているのはスキーをやる人だけで、他の人にとって冬が暖かくなる地球温暖化は願ったりかなったりのようです。

雪道の運転が無くなる。雪かきをしなくてすむ。灯油が少なくてすむ。

確かに生活が楽になりそうだ。

ワンダーランド 

2008年05月10日(土)

コピー ~ 0501010003

近所で藤が咲いてました。

GWは暖かかったのですが、今日は寒い。北海道では雪が降ったらしい。

昨日も「一攫千金!日本ルー列島」を見てしまった。

3問目の儲かる遊園地「ワンダーランド

自信持って分かった「福井県」。
僕が知っている時には儲かる遊園地ではなく普通の遊園地だったが、狭い空間にバンジージャンプとか逆バンジーがある。ポイントは狭いことであまり歩くことなくいろんなアトラクションを楽しむことが出来る。ちなみに、その遊園地で遊んだことはない。

この番組が始まってから一番自信があった。やったぜ!!!

4問目の「イカフライNo.1の生産地」
イカと言えば函館か呼子か?と思ったのですが、二つ目のヒント「バレーボールの生産No.1」でもちょっと分からなかったが、モザイク越しに見えたロゴに見覚えが・・・。「MIKASA」。MIKASAと言えば広島である。僕はどちらかと言えばバスケットボールのメーカーだと思ってましたが、バレーボールのほうがより有名らしい。

それより、イカフライだ!
シェアのほとんどを占める4社が広島にあるらしい。イカフライ好きではないが、お店に行った時に確認してみたい。
それより、イカフライには本当にいかが入っているのだろうか?かりっと油で揚げてあり、さくさく感が満点なんだが、さくさくすぎてイカの感じが全くない。また、味もしっかり付けられていてイカの味もしない。実はイカじゃなかったりして。

もしかして 

2008年05月09日(金)

1_20080506221723.jpg

新聞を見ていたらふとある記事に目がとまりました。(中日新聞より)

奥原という名前とバトミントン?そして、先生。
もしかして、スキー部の奥原さんの娘さん?

娘さんがバトミントンに熱中していて、奥原さん自身がなかなかスキーにも来れなくなったと話を聞いていたのですが、もしかして・・・・。

ちょっとすごすぎる。
ナショナルチームに選抜され、当然県内は敵なし・・・。

そりゃ、真剣になるわけだ。

レモン牛乳 

2008年05月08日(木)

コピー ~ 0805070001 コピー ~ 0805070003

先日ちょっと話した(記事はこちら)『レモン牛乳』を入手しました。

会社で話をしていたら、実家が栃木の方が買ってきてくれました。
その人も知らなかったらしいのですが、コンビニとかにも普通に置いてあったそうです。

早速試食?試飲しました。

ほんのり甘い、レモン味でなかなかおいしい。
テレビではミルクセーキのようだと言っていましたが、ミルクセーキをあまり飲んだことがない僕にとってはやっぱりレモン味である。牛乳と混ざることによってかレモンの味はマイルドになっています。コーヒー牛乳の姉妹板レモン味って感じです。


と言っても実は『無果汁』。色はレモン色をしているのだが、着色料で色づけされている。

今のところ栃木宇都宮周辺限定発売のようですので、宇都宮に出向いた際には餃子と共にレモン牛乳を・・・。

安曇野紹介DVD 

2008年05月07日(水)

20080506_1.jpg 20080506.jpg

安曇野市によって「安曇野紹介DVD」が作成されました。

こっそり見れるようにしました。『その1その2
現在旅行会社を中心に配布しているらしい。

ついこの前まで、紹介ページがあったのですが、見つからなくなってしまいました。そのページに希望者は連絡すると送ってくれると書いてあったのですが、応募多数でやめてしまったのか?役所も嬉しいやら忙しいやらでしょうか?

内容はかなり良くできています。安曇野の四季の風景、観光地などを紹介しています。
観光客が増えて、道が混むのは困るが活性化されるのはよいことだと思います。


しかーし、やはり残念なことは配布方法。せっかく良い物を作ったのに、見ようと思っても簡単には見られない。観光業者に配っても、その業者がどこまで力を入れて上映してくれるのだろうか。インターネットが発達しているのに、ネットで見ることも出来ない。ちょっともったいないなぁ。


あと、これより安曇野を紹介するのにすごい映像を知っている。それは穂高の「アイマックスシアター」でやっている。その名も

信州シンフォニー

何故アイマックスシアターに行ったか忘れてしまったが、多分これを見に行ったわけではない。何かのついでに見たのだが、まず映像の迫力に圧倒された。アイマックスシアターなので画面が大きいというのも効果の一つだと思うがそれだけではない。内容は安曇野の風景を音楽と共に映し出しているのだが、

美しい

美術的才能が全くない僕が言うのでホントはどっちが正しいか分からないと思うが、下手な映画より良かった。そして見終わった後、こんないいところに住んでるんだなあと思いました。

これと比べてしまうと、どうしても差が出てしまう。

残念なことに穂高のアイマックスシアターは閉館してしまった。名作『信州シンフォニー』はどこで見ることが出来るのだろうか・・・。もう一度見てみたい。

GWが終了 

2008年05月06日(火)

コピー ~ 0805060010  コピー ~ 0805050001

春ですなあ。そしてGWが終わってしまった。

ことしは、余りよい日程でなく長かったのか短かったのか。ガソリンが高くなったために、必要ないなら車を使わないと思ってしまったので、いつもより家にいたGWになりました。
こんな年もありかな?

家にずっといると引きこもりだと思われてしまうので、ちょっと散歩しました。
初めて分かったこと

『菜の花臭ーーい。』

ちょっとだけ咲いているのは見たこと合ったのですが、群生しているのを見たのは初めてかも。そしてえもいわれぬ臭いがするとは・・・。
ふきのとうの味もそうだが、春のものってちょっと癖がある?たまたま?

ハイテク水着 

2008年05月05日(月)

20080505.jpg

北京オリンピック開催前に熱い話題になっているのがイギリス スピード社のハイテク水着。
その名もSpeedo LZH Racer
ニュースなどで知っている人も多いかと思いますが、軒並み世界記録が出ているらしい。オリンピックでは日本は契約をしていないので、日本人選手が着れないことも知っている人が多いと思います。

今までもいろんな技術が水着に加えられていたと思うが、これほどタイムが短くなった物はなかったと思われる。以前はサメ皮水着が話題になりましたが、その後話を聞かない所から考えると、たいした効果がなかったんだろうなあ。

でも今回の水着はスピードスケートにフラップスケートが出た時の衝撃に近いのかな?

ちなみに一般販売はこれからみたいで今は予約受付中です。
ちなみに価格は320ポンド(英)。68000円くらいかな?
ちなみに専用キャップ12ポンド。ゴーグル15ポンド。もあります。

これで北京オリンピックは決まってしまうのか?北島のメダルはないのか?と思っていたら技術大国ニッポンやってくれました。
「世界最速の水着」用素材を大阪の山本化学工業が開発
詳しくはこちら
詳しいことは分かりませんが、これでオリンピックがかなり楽しみになりました。

水泳も新しい技術でないかな?
スキージャンプのV字飛行みたいに、自由形であっと驚くような泳ぎ方でぶっちぎりで勝ってくれる人を北京では見たい。

ちなみに僕はカナヅチではないですが、この水着の性能を発揮できるほど泳げるわけではありません。25Mが泳げるかな程度です。

明日はついに五竜最終日ですね。

暑い。 

2008年05月04日(日)

コピー ~ 0805040001  20080502.jpg

いやーそれにしても暑い。GWってこんなに暑かった?

常念岳の雪形がはっきりしてきました。
よく分からない人のために丸を付けました。
右下が「常念坊」。左上が「鋤(すき)」です。

この暖かさだとあっという間に雪が解けて消えてしまうかもしれませんね。

それはそうとスキー激安セールを見つけました。詳しくはこちら
○08/VOLKL SKI Tigershark 12Feet Kromica
59,980円 (<=通常販売価格 126,000円) 
○08/FISCHER SKI AMC. 873 LIFTER
29,980円 (<=通常販売価格 71,400円) 
○06/ELAN SKI GSX DEMO Fusion Pro デモ用
39,800円 (<=通常販売価格 99,750円) 

など。種類は限定されていますが、どれも半額程度。気に入った物があれば、今すぐ・・・。

まだまだいける? 

2008年05月03日(土)

20080503.jpg

今年は雪の量が多いようですね。

いろいろ見ているうちに見つけちゃいました。
5月2日の様子ですが、YさんTさんのようです。

R-3はかなり土が見えて多分滑れなさそうですが、他はまだ昨年に比べて十分に滑れそうです。
雪が少なかった昨年はGW前にR-2がクローズになった気がします。

滑りに行きたい・・・・。

一攫千金!日本ルー列島 

2008年05月02日(金)

最近ちょっとお気に入りの番組。
一攫千金!日本ルー列島
金曜の夜10時からフジテレビ系列でやっています。

とある県に対するクイズを出して、掛け金をルーレットのようにかけどこの県か当てる物です。
まだ長野県は出ていないようです。

結構いろんな県に旅行に行ったので知っているつもりなのですが、いまだに当たりません。

先週は
レモン牛乳
を売っている県は?と言う問題が出ました。
ヒント映像の中で
1,「K’s電気」などが見えたので北関東、もしくは関東近郊。
2,山が若干白かったので「群馬」もしくは「栃木」
までは絞れたのですが、後一歩足らず。

正解は「栃木」でした。

それにしてもここで紹介されていたレモン牛乳飲んでみたい。
宇都宮周辺ではコンビニでも売っているらしい。

一回飲んでみたい。
