スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

最高ー。 

2006年12月31日(日)


 天候に恵まれてやっとアルプス平を思う存分滑ることが出来ました。基礎練習をこつこつするのも悪くないですが、やっぱり気持ちよく自分の思うがままに滑るのは気持ちいい。これだからやめられない。良い板を持ってくるんだったとちょっと後悔してしまいました。
 ところが、下部ゲレンデはまだまだ。下山コースも午前中がいっぱいってところでしょうか?良い板を出すのはとうとう年を越してしまいました。午後からは47にいってきましたが、みなさんからの情報通り、途中まではかなり良いのですが、R-1の途中からラインCに向かうコースあたりから石がちらほら見える状態でした。
 こんな良い雪今シーズン初めてだったので3時過ぎまで滑ってしまいました。つ。か。れ。た


バブル再来か? 天気:晴れ 

2006年12月30日(土)


 昨日からの雪も朝には弱まり、絶好のスキー日和そして新雪パラダイスかなと思ったのですが、風が強くゴンドラは運休になってしまいました。とおみやいいもりなどの下部でも風は強く、リフトが何度も止まりました。
 そして、毎年年末年始はそうですが、ものすごい賑わい。特に今年は他のスキー場がだめなためか、今まで見たことのない混雑ぶりでした。各リフトには10分くらいの列、そしてチケット売り場には10時なってもスカイフォーリフト乗り場まで列が出来てました。シンジラレナーイ。
 そんなこんなで本日は早々と撤収してしまいました。

大雪だぁ 

2006年12月29日(金)


 今年初めての本格的な雪模様になりました。ゲレンデも白一色ですが、とおみゲレンデの下部では30-40センチの積雪です。石などはほぼ消えた状態ですが、まだまだ草木の枝が見え始めるところがありました。それでもとおみゲレンデの3リフト。いいもりもコスモフォー以外は全て動きました。(ペアパラはちょっと早い気がしますが。。。)
 今日は荒れ気味の天気で一日中雪と風が強く、朝一番は動いているゴンドラもお昼には止まってしまいました。天候は荒れていますが、今は雪がしっかりついてくれることが一番!!もっと降ってくれ!

アメリカ産牛肉 

2006年12月28日(木)


 僕は無類の焼肉好きなのである。と言っても最近は食べる量が減ってきました。数年前までは月に2回は三郷村(現安曇野市三郷)にあった、焼肉のさかいに通ってました。質より量って感じです。
 ところがBSE騒動でアメリカ産牛肉が入らなくなり、それが影響したのかさかいは閉店してしまいました。しょうがないので近くの焼き肉屋に行くようになったのですが、オーストラリア産牛肉はいまいち。すっかりアメリカ産牛肉にならされてしまっているようです。しばらく待てばまた近くの焼き肉屋で再開かと思っていたのですが、あのアメリカの態度では無理でしょうね。
 早く食べたいものの、きちんと検査はして欲しい。みのもんたはあまり好きではないが、輸入再開したときに国民全員で不買運動を起こすべきだと語っていたことには大いに賛同している。たぶん、みんなそうだろうと思っていたのに「吉野家」再開にあんなに行列が出来ている報道を見て愕然としてしまった。危険か安全かではなく、国際社会の中で強い日本を見たかった。

鉄子の旅 

2006年12月27日(水)


特にマンガ好きではないが、シーズンオフ中にいろいろ読んでしまいました。「鉄子の旅」を知っていますか?簡単に言うと鉄道ヲタクのマンガである。Yahooコミックで途中まで立ち読みが出来るので暇な人は読んでみてください。
計画した通り、旅をする姿。ちょっと僕に相通じるものがある。テツ(鉄道ヲタク)の基本「青春18切符」2冊制覇と「大垣夜行」5回乗車を経験した僕もちょっとだけテツだったかもしれないこと、から共感しながら読んでしまった。
現在買おうか買うまいかかなり悩み中。

単独券 

2006年12月26日(火)


 リフト券.com って知ってますか?いろんなスキー場の割引券を取り扱っているサイトです。
1月合宿の「栂池」の割引券がいつ発売されるかと最近よく見ています。今日もまだ発売されないようす。せっかくだからと、最近かなりの割引リフト券を販売している青木湖を見てみました。
 いきなり目に飛び込んできたのが「青木湖単独【学生】1日券 」。学生だから1人で来ることもあるのかなあ?と思っていたら「青木湖単独大人1日券 」。大人も1人で来るのか?そんなつれない券を売らないでくれ~~と思ってしまいました。
 しかし、周りを見ると「サンアルピナ共通大人1日券 」っていうものがあったり、「サンアルピナ青木湖のみ滑走可能」と説明されていました。
 本日のびっくりでした。

銀色のシーズン 

2006年12月25日(月)


 白馬でモーグルをテーマにした映画「銀色のシーズン」が作成されるらしい。内容は良くある復活劇っぽいです。ねらいとしては「私をスキーに連れてって」でスキーブームが来たように、再度映画を作成して、人気を取り戻すことです。果たして・・・。
 先日、全日本カーリング選手権が行われました。チーム長野とチーム青森が大激戦を繰り広げ私の記憶だとチーム青森が勝ったようです。このカーリングもオリンピックで火がつき、直後の大会ではチケット売り切れ、各地のカーリング講座は申込殺到だったらしい。ところが今回のカーリング選手権はがらがら、あっという間に元に戻ってしまったらしい。最近は趣味が多様化して、爆発的に人気が出ることが少なくなったと言われていますが、本当にそれだけか?と思ってしまいます。
 モーグル映画ももしかしたら・・・。しかしこの映画の監督は「海猿」を手がけたらしい。海猿のおかけで海上保安庁の隊員募集には希望者が殺到したらしい。


 天気予報は晴れだったのに、ゲレンデは曇りでした。朝一でアルプス平に上がってみたのですが、すごいガスでどこを滑っているやら。。。。
 昨日と同じようにいいもりゲレンデに移って、自主研修を行いました。基礎練習を行うには良いのですが、そろそろたまには広いバーンで気持ちよく滑りたいですね。
 今日はクリスマスイブ。昨年は100人のサンタと称して、ゲレンデでサンタクロースがプレゼントを配っていたのですが、今年はやっていない模様です。2,3年前からやっていたので結構楽しみにしていたのに。残念!


 2年前を思い出すような少ない雪での講習会になりました。みんなのやる気もダウンで参加者も少なくなるかと思っていましたが、30人弱の部員が集まりました。
 アルプス平が強風でゴンドラが止まったりしていたこともあり、飯森ゲレンデのミルキーフォーを主に使った講習になりました。シーズン始めの講習でもあり、どの班も基礎を中心とした、練習をみっちり行っていたようです。
 そして、今日からニューウェアーの配布が始まりました。すでにもらってきてきた人。駐車場で朝もらってすぐ着た人いろいろでした。昨年までのウェアと違ってかなりスタイリッシュになった気がします。僕も今日もらったので明日あたりからデビューかな?

アルゴリズムこうしん 

2006年12月22日(金)


ピタゴラスイッチというNHK教育の番組を知っていますか?
基本的に子供向け番組ですが、なかなか面白い。
その中の1コーナー「アルゴリズムこうしん」があります。
お笑いの「いつもここから」の二人と数人の視聴者ゲストとやっています。
書いて説明するのは難しいので実際見て欲しい。
よく考えられた行進?踊りです。
サンプル映像もありますが、NHKで本物を見た方が感動します。

10Mあります。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/takehiro_isikawa/lst?.dir=/

FLASHで作成されているものもあります。
http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg3.htm

いよいよ雪上行事スタート 

2006年12月21日(木)


 週末は今シーズン始めの雪上行事「伝達講習会」ですね。今年は世界的な暖冬で2年前の悪夢か?と思っていましたが、五竜のHPを見るといいもりのミルキーフォーもオープンしているので、滑ることが出来そうですね。
 ほんとはもっともっと降って欲しいのですが、昨年のように一度に降られても困りものですね。
 私の経験から、雪が降るのが遅いシーズンは大雪になる!
  
 まちがいない。(古っ)

おもしろ看板 2 

2006年12月20日(水)


 夏スキーの時に松川町を訪れるに際し近くをドライブしたときに遭遇した工事現場の信号です。
 赤が2分弱の割に青が14秒????
そんなばかな・・・。と思っていたら信号が青に変わり、進んでいると私の3台後は信号に捕まってました。走り抜けてみると工事区間もそんなに長くない。
 なぜこうでないといけないのか分かりませんが、おそるべし。

おもしろ看板 1 

2006年12月19日(火)


先日白馬駅前を走っているときに某スキーショップで一瞬どきっとする看板を見つけました。
「LEKI Rider JR用」
JR用とはJRで使うものなのか?いったい何用なんだ!と驚き思わずシャッターを切ってしまいました。
今、冷静に考えるとジュニア用ですね。普通は「Jr」と書きませんか?ちょっとしたことですが、見間違えてしまいました。たぶん同じように間違えた人が絶体いる。いるはずだ!   いてほしい。。。

ブロードバンド普及率2 

2006年12月18日(月)


 Sさんの「日々の泡立ち」で取り上げられたブロードバンド普及率の話題を振ったのはたぶん私です。40%強だったか。ちょっと大げさに言いすぎたかもと反省しつつ、確か夏前にyahooニュースか何かで見たなと思い、検索してみました。
 すると一番出てくるのはSさんも書いている「インターネット白書2006」の41.4%でした。ですが、その他いろんな数値のものが出てきました。ちょっと負けず嫌いな私はその中でも一番低かった17.6%(2005)を見つけてしまいました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060413/235221/
だからなんなんだと言われそうですが、分かったことはyahooブログはリンクが張れないことです。ちょっと不便だ。

指導員研修会2 

2006年12月18日(月)


宿泊場所だった「ベルハート」のHPに昼間真面目に?研修をし、体を休めている姿の写真が載りました。

http://blog.livedoor.jp/tsugaikebell/archives/50464704.html

何かもらっているわけではありませんが、栂池で泊まるなら「ベルハート」でしょう。ゲレンデから近い。館内が暖かい。食事がうまい。

ちなみにベルハートって「鐘の鳴る丘」から来てるって知ってました?僕は知りませんでした。。。

指導員研修会(in 栂池高原) 

2006年12月17日(日)


 週末は指導員研修会でした。今年は暖冬で実技講習が出来るかどうか微妙なところだったのですが、実技講習と座学をしっかり行ってきました。
 立って、話を聞いていることが長かったためかふくらはぎがちょっと筋肉痛になってしまいました。夏のごろごろ生活のつけが早速回ってきました。
 ミーハーな私は講師の写真を今年も撮ってきました。今年は宿泊先となった「ベルハート」の若旦那「深沢 祐介」さんです。とってもわかりやすかったんですが、私の体が理解するにはしばらく時間がかかりそうです。
 この写真が今年のナショナルデモウェアーですが、みなさんいかがでしょう?ちょっとかっこわるいような・・・。

初滑り 天気:雪 

2006年12月10日(日)


 冬だけの日記にするつもりはなかったのですが、明日書こう明日書こうとしているうちに冬になってしまいました。
 先週からオープンしていたのですが、やっと本日滑ることが出来ました。噂によるとクラブ員の中には4日目の人もいるようですが・・・。
滑り始めるまでは寒いし、朝早いし、道具重いし、ちょっといやだな。。。なんて思ってしまうんですが、いざ滑ってみるとあっという間に楽しくなって、なぜ先週滑らなかったんだろうと後悔しています。やっぱり楽しい!(^o^)
 昨年の腰痛の経験から本日は体慣らし程度にしておいて、来週からはがんがん滑りまくろうと思っています。

| ホーム |
