スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ブラジル戦で日本はW杯終了してしまいました。

 今回使用されているボールは日本の広島の企業「molten」とadidasが共同開発したらしい。今までのサッカーボールと異なり、縫うことではなく接着剤で貼り合わせることと精密な立体裁断できわめて凹凸の少ない曲面になっているそうです。サッカーは負けたけど、日本の技術は健在です。
 そのボールで無回転のシュートを放つと、揺れながら落ちるらしいのです。日本対ブラジル戦のジュニーニョのミドルシュートを見てみましょう。ほとんど回転してません。そしてキーパー河口の手の動き。かなりあたふたしています。これが現在最高峰の技術らしいです。
 W杯決勝リーグトップ選手の無回転シュートに注目です。

スポンサーサイト

 デス・ノート 

2006年06月22日(木)


 ミーハーな僕はかなりはやりものには弱いらしい。
知っている人は知っているカリスマ漫画といわれている「デス・ノート」。友人の紹介で読み始めました。面白いというか、少年マガジンに連載されているとは思えないほどの難しさ。何度も読み返さないと分からない、心理戦。かなり面白い。
久しぶりに漫画を読みましたが、最近の漫画はレベルが高い。

 映画も公開されたので見に行きたいような・・・。でも、実は映画館で邦画って、「宇宙戦艦ヤマト」以来見たことがない。

ダ・ヴィンチコード 

2006年06月21日(水)


 今このタイトルを知らない人は少ないことでしょう。世界的に大ベストセラーになった、なっている本です。私も遅くなりましたが、読みました。個人的にはさすがベストセラーなかなかおもしろいです。ネタバレしてしまうので、内容は書きませんが、時間があればぜひ読んでみてください。きっとあなたもはまることでしょう。
 そして5月から映画が公開されているのですが、これには様々な意見が・・・。私の所にも諜報部員のNさんから、公開日当日にこれはいかんと言う連絡が届いたのですが、我慢しきれずに見てしまいました。原作の深い内容を読んでしまったので、映画のあっさりとした展開にはちょっと期待はずれになってしまいました。しかし、原作の復習程度に読めば原作にそこそこ忠実な映画になっていて、楽しめる映画ではないかと思いました。

板の手入れ 

2006年06月20日(火)


 うーん、すっかりご無沙汰になってました。
最近急に暑くなりましたが、みなさん生きてましたか?
冬以外でもみんな元気かな?と感じられるよう少しずつ書こうと思っていたのですが一ヶ月もご無沙汰してしまいました。
この写真は6月上旬に最後のワックスがけをして板をしまったときの写真です。今年は5月中旬まで滑れたこととその後週末に天気がよい日がなかなかこなかったため手入れが遅れてしまいました。エッジなどにサビがなくてほっとしましたが・・・。せっかく買った板少しでも長く使いたいですね。

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。