スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

伝達講習会 天気:大雪 

2005年12月23日(金)


 大雪の中での伝達講習会でした。
朝集合したときも大雪だったのですが、講習が終わるまでにさらに50センチ程度は積もったと思います。新雪、悪雪?の練習をしっかり行うことができたと思います。
 一月合宿の受付が始まりました。シーハイルなどを参照して早めに担当者へ申し込んでくださいね。


スケート 

2005年12月21日(水)


 スキーとは関係ありませんが・・・。
週末からニュースのトップをフィギュアスケートが飾っていますね。優勝した浅田真央ちゃんがオリンピックに出られるかどうかの話題で持ちきりですが、それはスケート連盟と皆さんに任せておきましょう。
 実は数年前までほとんど興味がありませんでした。しかし、アクセルジャンプがのアクセルは人の名前であると言うことを知ってから、興味が出始め、ジャンプには6種類あることを知ってから、「これは何ジャンプだ!」と自分で解説しながら見るようになりました。特に最近は下記の点を見るようになりました。
1,ジャンプ
種類。特に後半にどんなジャンプを何回飛ぶのか。
ジャンプを連続して行うコンビネーションをどの組み合わせで行うのか。
2,スピン
インエッジかアウトエッジか(アウトエッジの方が難しい)
これだけでも、今まで眺めるだけだった演技をじっくりしっかり見るようになってしまいました。しかも今年からそれらの細かい技術が点数で明確化されるようになりました。するとトップ選手の高い技術を垣間見ることができます。真央ちゃんかわいい!なんて見ている場合ではありませんよ。
 今週末は「伝達講習会」がありますが、夜にはスケートの全日本選手権もあります。忙しい週末になりそうですな。

 ちなみに僕はスケートで止まることができません。

大雪、新雪パラダイス!? 

2005年12月18日(日)


 例年類を見ない大寒波で全国的に大雪になっているようです。五竜も新雪パラダイスだったと思います。
 と言うのもシーズンの始めだというのに昨日調子に乗ってガンガン滑りすぎて、持病の腰痛が再発しそうになったので、無念ではありますが、今日は休みました。無理して長期間滑れなくなっても困るし・・・。
 今週の天気予報にも雪マークがかなり付いています。金曜日の「伝達講習会」が楽しみですね。2005年12月17日(土)
新メニュー発見
 今シーズン初村営食堂でした。毎年の楽しみと言えば新メニュー。しかし、村営の評価は厳しく、デビュー1週間の内に消えてしまうことも私の記憶の中でも数回。確か昨年は「エビチリ丼?」と「マグロ丼」。マグロ丼は定番メニューになりましたが、エビチリ丼は2週間で消えてしまいました。
 と言うことで期待しているとありました。今年は「あんかけかた焼きそば」。これは定番メニューとなるか!?無くなるか分かりませんが、早めに食すべし。と言いつつ僕はまだ食べていない。

大雪だ! 

2005年12月16日(金)


 11月が暖かかったので、昨年以上の暖冬かと思っていました。ところが12月に入ってから気温がぐっと下がり、大寒波がやってきています。大阪で12月中に氷点下になったのは10年ぶりだとか全国の寒さの記録を塗り替えているようです。昨年みたいに雪が少ないのは困るのですが、多すぎるのも・・・。
 週末は新雪パラダイスか?


 暖冬と言われた今シーズンはどこへ行ったんだと言いたくなるくらい大雪の八方尾根スキー場で研修会が行われました。今回のテーマは
「ホスピタリティマインド」
 ウィンタースポーツ、スキーの楽しさを広めよう。
でした。技術の向上を目指すことも重要ですが、スキー自体を楽しむことはもっと重要ですよね。これを忘れちゃいけない!
 と言うことで、今年もガンガン滑りまくりますよ。

晴天好調 天気:晴のち雪 

2005年12月04日(日)


 天気予報では曇りのち雪だったのに晴れました。昨晩も十分に雪が降り、アルプス平も圧雪が始まりました。朝一番はやはり気持ちいい!長めのコースを久しぶりにぶんぶん滑ってしまいました。
 クラブ員多く来ていました。慎重に足慣らしをする者、ここぞとばかりに新雪を狙って滑る者、空いた時を狙ってぶんぶん滑る者、筋肉痛に耐えながら滑っている者(私)、みんな満喫できたと思います。
 今週も天気予報では雪マークがずっと付いています。このまま行けば来週もかなり期待できそうです。

初滑り 天気:雪 

2005年12月03日(土)


 金曜日にオープンしたので早速滑りに行ってきました。先週まではほとんど雪がなかったと思えないほど雪がありました。しかもアルプス平もオープン。こちらは端の方で若干雪が足らないところがあったそうですが、昨年のことを考えると十分です。古い板を持って行ったのですが、次回は新しい板でも良いかも。
 しかし天気はアルバムを見てもらえると分かりますが雪。お昼過ぎには横殴りの雪になりました。しかし、この時期にはもっと降って欲しいところです。
 下のとおみや、いいもりにもかなりの降雪が。このまま降れば来週には滑走可になるでしょう。
 初滑りにしてはちょっと滑りすぎたため、明日の筋肉痛がちょっと怖い。

| ホーム |
