スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ワックスがけ 

2005年11月23日(水)


 寒くなってきました。そろそろスキーの準備をほんとに始めなければ・・・。
 と言うことでまずはワックスがけを行いました。板は春にベースワックスワックスかけてそのままほったらかしにしていたので、これの無駄部分を削って滑走用ワックスをかけるだけです。
 実はホットワックスを始めたのは昨年から、昨年は何とか問題なくできるようになったんですが、半年以上も経ってしまっているので、始めは練習とばかりに一番悪い板から。数本かけているうちにそれなりに上手くなっていったのですが、プロショップ「安曇野」に出した板と比べると差が歴然です。どうしてもムラができてしまうんですね。これも練習ですね。
 それはそうと誰かもう滑りに行ったかな?


部総会 

2005年11月20日(日)


 熊ノ湯スキー場がオープンしました。と同時に?部総会も開催されました。
今年は昨年までと変わって、各合宿の雰囲気が変わります。また、数年ぶりに土曜日の自主研修が半復活?します。などなど、楽しさ倍増計画の今シーズンです。
詳しくはまもなく皆さんに届く「シーハイル」を見てくださいね。
 また、新入部員も増えました。
うぉー。早く滑りたいーーー。その前にいつでも行けるようにそろそろ準備を始めなければ・・・。


ついにアルプス平に雪が来た。
よく見ると近くの常念岳もわずかに白くなっています。さらに週末は北海道に雪マークも付いていました。暖冬と言ってもそれなりには寒くなるようで・・・。

薪割り 

2005年11月05日(土)


 スキーとは全く関係ないですが・・・・。知り合いに頼まれて薪割りをしてきました。
 始めはアーノルドシュワルツネッガー主演の「コマンドー」の様に上手くはできません。なかなか狙ったところに斧が行かないんです。端がかけただけになったり、ささるだけだったり。しかし、1時間もすると何とかコツをつかみ「パコーン」といい音をあげながら割れるようになってきました。そのコツとは始めは割ろう割ろうと思って力を入れて振り下ろすのではなく、狙ったところに斧を当てるくらいの感じで楽に振り落とした方が、キレイに割れるのです。
 先日もテレビでプロ野球選手が上手く打つ方法は力をできるだけ抜けるかがポイントですと話してました。スキーでもその他運動でも、力を抜いて楽にとよく言われます。楽にと思って滑ると必要なところがゆるんでしまったり・・・。分かっていても上手くいきませんね。

全日本剣道選手権 

2005年11月03日(木)


今年も「全日本剣道選手権」が開催されました。
さらに今年も連覇どころか昨年度優勝者は1回戦で敗退してしまいました。
 実は僕は剣道というものを一回もやったことがありません。そんな僕が興味を持ったのは5,6年前にテレビでやっていたのをふと見てからです。それまでは剣道と言えば激しい撃ち合いだと思っていたのですが、ほとんどがにらみ合い。どちらかが打って、つばぜり合い、離れてにらみ合いが続き、どちらかが打つ。しかし、実際はお互いにスキを狙ったり、スキを出さないように集中しているのです。試合の大半が延長戦V一本方式(勝手に命名しました。一本取った方が勝)に入り、集中力が切れた瞬間試合が決すると言うものでした。一本が決まる瞬間も初めて見たときはVTR再生でも見分けが付かないほど・・・。この息もつけない戦いの虜になってしまいました。
 一本は有効打突によるものと決まっています。僕なりに解釈すると、軽く当たったくらいではだめで、誰が見てもしっかり打ち抜いている事だと思ってます。このルールのために判断基準が明確でないという理由でオリンピック種目にならない友聞いたことがあります。
 皆さんも機会があったら一度見てください。たぶん虜に・・・。
ですが、虜になってしまった僕は痛そうだし、裸足じゃ寒そうだし、やっぱり今年も見るだけです。

保険 

2005年11月01日(火)


スキーをするとき皆さん保険に入ってますか?
 カービングスキーの登場と圧雪技術の向上、ゲレンデの空き具合などによって滑走速度が向上し、最近は大きなケガをすることが多くなってきているようです。
 一番怖いのは他人にケガをさせてしまうことです。誰もケガをさせたくはないのですが、どんなに注意していてもおこしてしまうかもしれません。その時のために体協ではスキー保険に入ることを義務としています。
 最近はスキー保険でもいろんな種類が出てきて、手軽に簡単に入れるようになっているようです。
・日数指定タイプ(必要な日にちだけ)
・月々加入タイプ(必要な月だけ)
 シーズンが始まる前によーく考えて入っておきましょう。

保険をインターネットで探しているときにこんな保険を見つけました。
「ライセンス保険」 http://www.angs.jp/index.htm
簡単に言うと交通違反金を払ってくれるというものです。しかしこれは違反を助長している・・・・ような気が。かえって危険になりそうです。

| ホーム |
