スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

さすがGW はれ 

2005年04月30日(土)


 GWとあって春なのにお客さんいっぱい。と言ってもしれていますが・・・。
今年は雪が多いと言ってもこの時期になれば、とおみの下山コースは今日でたぶんクローズ。R1からラインCへのコースも半分は解けています。R3もたぶんクローズになるでしょう。R2はまだまだ行けそうです。
 しかし、天気予報では明日から雨、はたして47はいつまで滑れるのか・・・・。
 「ふきのとう情報」
47:ふき畑(秘密)、前回で出始めました。今日はビニール3袋と大量でした。


春スキー 曇り時々晴時々雨 

2005年04月29日(金)


 GWは全国的に天気がよいと言っていたのに・・・。家を出る前から風が強かったのでもしかしたらゴンドラが動かない事があるかもと思っていたのですが、ゴンドラが動かないばかりでなく、雨も降ったりやんだり、あいにくの天気になってしまいました。その中でも数名の部員が集まりました。ゴンドラが動かなくても、とおみゲレンデの中間くらいまで担ぎ上げ滑ってきました。下山コースを滑ることは可能と言うことでしたが、あちらこちらに穴が開いていました。次回にはクローズされていると思います。
 その後は飯森ゲレンデを散策し、かたくり祭りで「五竜鍋」をたらふくいただいてきました。

ライブカメラ 快晴 

2005年04月24日(日)

20050424.jpg


 昨日滑れなかったことも吹き飛ぶような無風、快晴のスキー日和でした。しかし、昨日積もっていた雪はアルプス平では残っているものの下はほとんど解けていました。と言うことでアルプス平は10時くらいまで絶好によいバーンとなりました。その後はやはり雪がかなり汚れてきて、ぼこぼこに荒れてないのに板が滑ったりとまったり、前転しそうになりました。下山コースも石が見え始め来週にはここもクローズになりそうです。
 そして、五竜ライブカメラにやっと写りました。以前もチャレンジしたのですが、カメラが故障していたりなかなか写りませんでした。とおみのライブカメラよりこちらの方が大きく写り何とか本人確認ができそうです。残すは47のカメラのみになりました。
「ふきのとう情報」
47:ほとんど見えません。
五竜:下山コース(ほぼ全部回収)
47はこれからなのかそれともシーズン中には雪が多すぎてでないのか? 

晴れ 

2005年04月23日(土)


 金曜日はスキー場は雪だったらしい。駐車場にはないもののゲレンデにはうっすらと雪が・・・。アルプス平は15センチの積雪。これはチャンス!!と思ったら、強風のため、ゴンドラ運休。しばらく待ってましたが、風が収まる様子もなくあえなく帰ってきました。
 せっかくなのでSpots X(エスカルプラザ内)にいって、ベースワックスを買ってきました。春なので1割引出しと思ったらなんと2割引してもらいました。これはラッキー!今シーズンはそんなにワックスを塗る機会はないと思いますが、腐るものでもないので、少なくなっている人は買うべし。

 快晴 のち くもり 

2005年04月17日(日)


 暑い。暑い。昨日より天気予報では気温が高い予報だったのでフリースで滑りましたが、それでも暑い。ベストを着たのが敗因か?しかし、そんな暑さも吹き飛んでしまいそうな、快晴。雪はさすがに11時となればゆるんできますが、石などは当分出そうにありません。
 そして昨日食べ損なったピザを今日は食べてきました。やっぱり年に一度はピザを食べねば。う、うまい!そしていつもこの時期に食べるので食後はソフトクリーム。暑さと話が弾んで1時間半くらい休んでしまいました。
 お昼からは曇り風が少し出てきて、熱くなった体をさますには良い天気になってしまった?ため、春スキーなのに遅くまで滑ってしまいました。 
来週も雪よ解けずに残ってくれ!

晴れ 

2005年04月17日(日)


 第一駐車場にいつものように車を止めようとするとなんと50%が埋まっていました。テクニカルコースでモーグルの大会があり、気合いの入ったモーグラーたちが集まっていました。と言うことで、一般ゲレンデはがらがらでした。先週は快晴だったのでかなり暑かったのですが、今週はちょっと涼し目。整地されたアルプス平を楽しんだ後は47のR3へ・・・。朝一番でR3を滑ったAさんによると、かなり堅くて手強かったらしいですが、10時となればざくざくし、吹き飛ばされなくもなり、コブ練習には最適!調子に乗って5,6?ぽん滑ってきましたが、すべて打ちのめされてしまいました。まだまだ、練習不足のようです。
 最後にチャンピオンコースを滑っておりましたが、こちらは石が見え始め、たぶんここを降りられるのは今週が最後になりそうです。しかし、とおみゲレンデやってませんが飯森ゲレンデにも雪がしっかりあり、まだまだ下山コースを滑ることができそうです。
 そして週間?「ふきのとう情報」
今年は豪雪のためまだほとんど見えてません。本日の収穫量20個。

晴れ 

2005年04月17日(日)


 連続の晴でした。朝は昨日より冷え込みましたが、それからぐんぐんと気温が上昇していきました。しかし風が強かったために暑さは感じませんでしたが、その風のためか47への道は11時頃まで途絶えたままでした。しかし、今日は大阪、神奈川と遠くから来た部員も含め多くの部員にあいました。11時をすぎ47にも足を伸ばしてみましたが、風が強くリフトがいつ止まるのか分からなかったので、早めの撤収となりました。そして、最後と思われるチャンピオンを降りてきました。昨日より雪はかなり少なくなり、来週は滑れそうにない様子でした。
 そして今日も「ふきのとう情報」
47:ほとんど見えません
五竜:下山コース少々、とおみゲレンデ周辺(全部回収)
これから期待できそうです。   

ピザ残念 

2005年04月09日(土)




風も穏やかスキー日和でした。もしかしたらほぼ毎日通っているかもしれない今年入部したOさんによると、今週は風が強くてあまり滑れなかったと言うことでした。この時期でも滑り続けるのはすごい!負けてたまるか!
今年は大雪のため、下山コースもまだ十分。飯森もリフトは動いていませんが、十分滑れそうです。このシーズンの雪は大変練習になります。良いところに乗ってないとすぐ詰まってスピードが落ちてしまいます。また、コブ斜面も柔らかくなっていて、飛ばされなくて楽しいです。その勇姿が五竜のHPに乗りました。左の写真です。先頭は○○の指導部長だと思われます。
 そしてこの時期の定番?の楽しみ。47のピザ。朝から今日のお昼はピザハウス「ルイス」と狙っていたのですが、LineCが故障?のため47へはクローズ。次回の楽しみとなりました。

20050406.jpg


久しぶりに47のHPを見ていたら発見してしまいました。
今年から始まった「ハートフルクラブ or シニア倶楽部」でのひとときの様子のようです。
それぞれの倶楽部の詳細を見るとかなりお得のようです。興味を引かれるのは専用休憩室。寒い日は暖かく静かなところで休みたいですね。また、47では歩くスキーのレンタルが1000円。ワックスが500円。年齢制限に引っかかってしまって入会できないのが残念。

写真を見るとかなり楽しそう。。。

たぶん曇り 

2005年04月03日(日)


 春ですね。すっかり暖かくなりました。週末は雨の天気予報だったのですが、五竜も雨にならず、曇りだったようです。
私は今週末はSPRING CAMP(指導員研修会)に参加してきました。会場の菅平高原にも沢山の雪があり、しかも通常ではスキー場がクローズしているシーズンでもありぐさぐさのゆきながら、あまり荒れ内バーンで研修を行ってきました。研修なのでかなり鍛えられるかな?とどきどきして望んだのですが、へリスキーあり、ニュー板試乗会あり、私はタイミングが悪くて出来ませんでしたが、テレマークスキー試乗も出来たようです。いやー。研修会は楽しい!と言うのは珍しくて、今回試みとしてやってみたらしいです。
 でも研修会なのでしっかり講習もやってきました。この時期ですが、来週から五竜で練習したいことがたくさん課題として出てきてしまいました。かなり問題です。
 そして今回同じ会場でC級検定員検定会も開催されました。そしてC級検定員に柴田 充さん、中島 誠さん2名がチャレンジし見事合格しました。おめでとう!!

| ホーム |
