スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スキー大会 快晴 

2005年03月27日(日)


男女統一王座決定戦スキー大会が開催されました。今年は雪に恵まれ、天気に恵まれ好条件の中での大会になりました。今年こそ表彰台へと気合いを入れて滑りました。結構いけたかなと思いましたが、第6位のタイム差が0.45秒であるのを聞いた瞬間、今年もかなり厳しい戦いになったと感じました。結局入賞することは今年も出来ませんでした。通算4回目のスキー大会。そろそろ参加賞以外も欲しい・・・。
 傾向を解析してみても、一回目と二回目で遅くなった人速くなった人変わらない人。スタート順番を加味しても、全く読めません。やはり、表彰台までの道は遠い・・・。
この伝統行事ポール大会、市民スキー大会以外のポールの経験者はほとんどいないようです。と書いている私もスキー大会以外では全く経験がありません。練習をするわけでもなく、しかも年一度しかありませんが、毎年かなり楽しみにしている行事です。やってみるとかなりターンが拘束されて、いつもの練習通りの滑りなんてそっちのけになってしまいます。普段自分の好きなタイミングで回っているだなあ、とつくづく感じてしまいました。
 今日は安曇野の試乗会最終日。昨日乗れなかったので今日はと思ったのですが、ポール大会終了後あたりから風が強くなり、ゴンドラは運休。試乗会も断念。来年は試乗無しの勝負の年になりそうです。


大雪だったらしい 

2005年03月26日(土)

20050326.jpg


 本日の五竜は大雪。HPではパフパフと書かれていますが、メチャ重です。試乗会もあったのですが、大雪のため何を乗っても分からない状態だった(諜報部員Y氏より)と言うことです。
と言うのも私は腰痛のためについに皆勤を断念しました。春になり雪が重くなって体に負担がかかってしまったかもしれません。皆さんも無理なく楽しく滑りましょう。
と言うことと大雪だったため今日の写真はありませんその代わりに、私が五竜ライブカメラに写ったときの写真を載せます。7時、9時と2時間おきに自動的?に撮影され五竜のHPにアップされます。もしかしてねらっていけば写るかもと先週チャレンジしてみました。1日目は6時55分にリフトに乗ったら滑っている途中に7時を迎えてしまったらしく写っていませんでした。2日目に10分前から待機してやっと写ることが出来ました。でも小さいーーーー。
次は47のライブカメラだ!

快晴 

2005年03月21日(月)


今日も快晴です。昨日暑かったので薄着にしたかったのですが、まだまだ朝は寒かった(-2℃)です。自主研修は終わりましたが、今日も多くのクラブ員の姿が・・・。昨日からの積雪で雪崩の危険性があるのか、アルプス平のオープンはかなり遅くなりましたが、良い天気と涼しい環境を求めて上に上がってきました。
今年の雪はいい!良すぎて柔らかく、ぶんぶん滑るにはちょっと怖いくらいでした。そして、あちらこちらには新雪が・・・。新雪を求めてあちらこちら滑ってきました。
村営食堂は4/2までの営業だそうです。
エスカルプラザ2Fの「SportX」ではセールが始まっています。ゴーグルが50%OFF。ストックやウェアもかなり安くなっています。また、安くなっていないものでも体協価格で1割引にはなります。また、来シーズンのSAWANSのゴーグルが4月上旬には入荷するそうです。30-40%OFFにしてもらえるそうです。五竜に来てもそのまま帰らず、エスカルによることをお勧めしますぞ!

 誰だ!? 

2005年03月21日(月)




五竜のHPを見ていたら、また誰か登場していました。
これはたぶん2月19日のニューモデル試乗会だと思われます。そして映っているのは情報提供者のW氏だと思われます。
来年はどこのモデルが流行するのか?

楽しみです。

快晴(自主研修最終日) 

2005年03月20日(日)


ついに自主研修最終日になってしまいました。天気は昨日に引き続き快晴。しかも、風も穏やかでかなり絶好な天気でした。
今日は一班で47も含めてあちこちに行くことになりました。しかも、コブを滑りたいという要望が・・・。今年の五竜のチャンピオンは圧雪が良く入り、今日もそれほどコブがない状態でした。と言うことは47のR-3です。午前中は小回りの練習を飯森ゲレンデで行い、午後からコブを含めて47に行きました。雪が春の少し腐った雪で飛ばされることが少なくなるので思い切って練習してきました。少しは上手くなった・・・・・・、と思ってます。
 自主研修は終了になりましたが、毎週五竜には誰かが来ています。特に今年は雪が多く、シーズン終了まで滑り込めそうです。春の雪を楽しむのもよし。コブを練習するのもよし。来シーズンに向けて練習するのもよし。まだまだ、シーズンは続きますよ。

快晴(風強) 

2005年03月19日(土)


 二日前に雨が降ったので、もう雪はざくざくかな?と思ったら昨日雪が降っていたみたいで、検定会より良いゲレンデになりました。音がしないバーンで滑れるのは本当に今回が最後か?残念だったのが強風のためにアルプス平の雪が舞って視界があまり良くなかったこと。風さえなければ、ぶんぶん大回りが出来たのに・・・・。と言いつつも滑ってきましたけど。
 今日は飯森のレストハウスの前にテントが張られ、ニューモデル試乗会とスキーグッツ即売会をしていました。カーボンのストックが4000円に引かれたのですが、財布と相談した結果何も買わずに帰ってきました。また、レストハウス内のスキーショップでもスキーグッツ1割引で販売始めたようです。グローブなど今がお買い得ですよ。

技術選 

2005年03月17日(木)


いやー春ですね。皆さんのところもたぶん降っていると思いますが、暖かい雨ですね。雪があまり解けなければよいですが・・・。
3月合宿中に「全日本スキー技術選手権大会」が八方尾根スキー場で行われました。レベルが高すぎて見ては参考になると言うよりは、僕の場合は「人間の体ってあんな風にも動くんだ」と感心する一方です。
今回は昨年まで整地種目が多くて、整地されたバーンならあんな滑りも出来るよ。と言う意見が多かったらしくナチュラルバーンで行うと言うことでしたが、結局硫安をまいて整地したらしいです。人間の限界を見れる?不整地小回りも黒菱から国際ゲレンデに移り、整地されてないけどコブでない斜面でちょっと不満足。
 と言っても、誰も素晴らしい滑りです。その滑りを余すことなく見るにはDVDを買うのが一番。ちょっとだけ見たい人はインターネット上で見れます。ただし、ブロードバンドに限る。でもさらに見たいという人はテレビで3/21(月)15:00-16:00 長野放送で放送されるようです。楽しみです。

市民タイムス 

2005年03月16日(水)

20050316.jpg


市民タイムスに検定会の内容が載りました。
このように毎年、クラブだけでなく市民タイムスが配布されている地区に今年の結果だけでなくクラブの成果が広く知れ渡るのです。
また、この記事を見て、部員が増えることを期待しています。
とのんきに見ていたら僕の名前も載っていました。びっくり。市民タイムスに載ったのは1級に受かって以来か?

試乗会情報 

2005年03月15日(火)




誰だ!五竜HPに登場したのは。情報求む。このフォルクルの板は?もしや・・・・。

さておき、スキーショップ安曇野の試乗会が今年は3/26-27にいつものように五竜スキー場ゴンドラ降り口で開催されます。市民スキー大会の週ですな。新しい板を買いたい人は当然、大きな声では言えませんが、買う予定のない人も試乗しちゃいましょう。いろんな板を履いてみるのって結構楽しいですよ。はかないようなGSの板を履いてみたり、レディースモデルを履いてみたり。

また、いつもお世話になっているスキーショップ安曇野にHPが出来たそうです。チューンに10回出せば1回無料。しかもみんなとまとめて出してもOK!?10人集まれば一人は無料?!そんなのありか?
お得な情報など盛りだくさんです。

 3月合宿 

2005年03月13日(日)


 平日は春が来てしまったような陽気だったのに、週末は今シーズン最後?かと思われる寒気にみまわれた中3月合宿が開催されました。一日目は、前日までの陽気に若干解けた雪の上に新雪がつもり、滑ったり滑らなかったりのかなり手こずるゲレンデでしたが、検定前とあり、各班熱のこもった講習になっていたようです。雪はどんどん降り続き、お昼過ぎには堅いバーンがかなり消えてきました。
 そして検定会当日。3月とは思えないような滑りやすいゲレンデになりました。今年は受験者も多く、ゲレンデも最高、久しぶりによい検定会になったと思います。残念だったのが、大会が開催されていたため、コスモフォーリフトの検定バーンが使用できなかったことかな?
 結果は様々あったと思いますが、今年は暖冬の割には雪が多く、練習するにはゲレンデも良い状態を保っています。これからさらに練習に励むのもよし!春の雪を楽しむのもよし!スキーシーズンはまだまだ続きますぞ!

写真が載った! 

2005年03月09日(水)


 写真が載った!と言っても五竜公式HPではありません。同じ人が送っているのがばれたのかあれからも続けて応募しているのですが、ここ二回採用がありません。とほほ・・・。
 と思っていたら、3月合宿の宿泊場所、北斗荘のHPに掲載されました。これは昨年の検定会当日の写真です。
今年も楽しい3月合宿になりますように。。。。

合格おめでとう! 

2005年03月07日(月)

20050307.jpg


 3年前に長野から東京。そして仙台に引っ越した「倉岡 洋介」さん(右写真参照)から、「準指導員検定」に合格した情報が届きました。
おめでとう!!!
 地元のスキースクールに入って、圧雪車の運転をしている?ことは聞いていましたが、驚きました。
たとえ遠くに住むことになって、逢えなくなっても、スキーを楽しみ、練習に励む、部員がいることは嬉しいことですね。
 
 来週は検定会です。みんな続け!

かに鍋 快晴 

2005年03月06日(日)


 よく冷えよく雪が締まった一日でした。しかし、快晴なので暑くもなく寒くもなく絶好調な一日でした。しかもチャンピオンが上から下まで圧雪され、コブのない平らなバーンに仕上がっていて気分最高でした。
 そして、ついに検定会の1週間前を迎えました。練習も実践に近く(たぶん)なったと思います。本番も今日のような天気と雪なら良いのに。みんながんばれ!
 今年日曜日の2時くらいになると開催される、いいもり鍋祭り?今日はたぶんかに鍋でした。お茶しようと飯森のレストハウスによると良い香りがしてきました。今日も行列をつくって並んでいました。いつかは食べてみたい。

雪のち曇り 

2005年03月05日(土)


 天気予報通り、朝は雪でした。しかしそんな天気もみるみる回復しました。しかし、上部にはガスがかかっていて、雪質は最高だったのにアルプス平に上がるのは控えました。
 今日は、全員まとまって練習しました。検定会も近づき、練習にも熱がこもってきました。来週の検定会に向けて猛猛猛練習だ!!

| ホーム |
