スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

試乗会情報 

2005年01月31日(月)


AUTHOR: 石川
TITLE: 市民スキー教室
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: default
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: スキー
CATEGORY: スキー

DATE: 01/30/2005 08:05:13

快晴のち曇り 

2005年01月29日(土)


 快晴だぁ!こんな天気に恵まれるとは。アルプス平の雪はさらさら。年に数回しかない絶好の日でした。しかし、気温はぐんぐん上昇し、村営でのお昼はまるで春スキーのように暖かく、新メニューの「まぐろ丼」が飛ぶように注文されていました。と思ったらさらに新メニュ「鶏のチリソース飯(アルバム参照)」が増えました。早速注文している人に感想を聞くとちょっと辛いくらいで量が多くてリーズナブル(700円?)だそうです。辛いものがある程度大丈夫な人は食べるべし。
 暖かかったためか、お昼を食べるとすぐ外に出て休憩。午後のお茶タイムでは皆さん冷たいジュースに手が伸びていました。
 そしてスカイフォーリフトに待望?の5連ウェーブが・・・・。練習に疲れたときなどちょっと入ってみると楽しいですよ。ですが、スピードの出し過ぎは禁物。今年のウェーブはかなり大きいです。昨年の調子で入ったら飛ばされそうでした。

五竜公式HPに登場2 

2005年01月27日(木)

20050127.jpg


やったーまた載りました。実は今回の前の〆切19日分にも投稿したのですが、採用されずちょっとがっかりしていました。しかも、子供写真ばかりなので載ることはないと思っていました。
今回も実は4枚くらい送っています。気持ちよく滑っている写真を送ったのですが、前回、前々回も含め採用されませんでした。ゲレンデ以外の写真も欲しいとあったので、村営でものすごい?写真を撮りたいものです。
次回は2/9。合宿があるので、そこで皆さんに協力してもらって、次回も採用されるようにしたいと思います。

写真はいつの写真だって?いいじゃないか。2004年のアルバムをくまなく見るべし。

昔の写真からこれは採用されるのではと思う写真がある人は教えてください。

曇り 

2005年01月23日(日)


 朝はいつものアルプス平でぶんぶん滑り!昨日チャンピオンが柔らかくて良い感じだったので、今日も気持ちよくと思ったら、少し堅く、コブを越えてから裏側を削ってと思ったら裏側がなーい!まるで階段のようになってました。今日は完全完敗でした。後から他の人に聞いても完敗した人が多かったようです。
 昨日上部にかかっていたガスも晴れ今日の自主研修では47に行った班や、決して暖かくはなかったのに、熱い熱いと体から湯気を出しながら、村営に昼食を食べに来た班がありました。
 そして幻かと思われた「マグロ丼」とマグロ丼+ラーメンの「Eセット」が復活していました。早速、食べてきました。なかなか、いける味でした。次はいつの登場になるか楽しみです。
 さらに、うわさでは聞いていたのですが、五竜ー松本無料シャトルバスが運行しているようです。詳しくはこちら。これを使えば熟睡して往復できる。大雪や渋滞して運転がいやなときでも大丈夫!しかし、朝が遅いのが気になる。
 大会週間の皆さんの元気な様子の写真が送られてきました。アルバムをご覧ください。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

晴時々曇り 

2005年01月22日(土)


 大雪の後で気持ちいいゲレンデでした。リフト乗り場などには1M以上の雪山が出来ていました。その雪に呼ばれたのか今日は多くのクラブ員がゲレンデに集まりました。雪も一気に多くなったので、お昼過ぎにはあちらこちらでコブが・・・。そのコブに呼ばれて今シーズン初のチャンピオンに行ってきました。雪も柔らかくちょっぴりコブが上手くなった気持がしました。

雪時々曇り 

2005年01月16日(日)


 大雪の天気予報の中五竜に向かいましたが、北へ行くほど雪は無し。さすがに白馬に入ったらありましたが、余裕で愛車FFのフィルダー君でも上ってくれました。新雪がつもった後は板のメンテナンスの差が出やすいみたいで、僕の板はなんか引っかかるような感じが出てしまいました。次回までにしっかりワックスを掛けたいと思います。
 今日は自主研修。多くの部員が集まり、様々な練習法に取り組み、スキー技術の向上があったことと思います。と思いつつ、なかなか実際の技術は向上しません。しかし、繰り返し練習、またいろんな人のいろんな感覚、いろんな練習法を行っているうちにひらめく瞬間があり、ぐんと技術が向上することがあります。
 決してくじけることなくがんばりましょう。

曇り時々雪 

2005年01月15日(土)


 またまた五竜公式HPに登場しました。あっちもこっちも講習会というコメントが付いてました。連休から続いた大雪のおかげで雪たっぷりになっていました。
 今晩から南部を中心に大雪になるようです。新雪滑りは楽しみですが、交通が麻痺するのは、困りものですね。

 一月合宿 

2005年01月10日(月)


 今年は白馬乗鞍スキー場で開催されました。天気は昨年と同じく?1日目は大雪。二日目はピーカンと恵まれました。広く多種多様なバーンを思いっきりかっ飛び、しっかり練習してきました。夜はスキーの話や様々な話題であちらこちらで盛り上がっていました。あまりの盛り上がりに例年になく爆発した人が多く、二日酔いのまま練習した人もいたようです。
 この合宿で練習したこと、アドバイスを受けたことを忘れることなく、シーズンを過ごしたいと思います。 

天気:曇りのち晴れ 

2005年01月08日(土)


大雪注意報が出ていると思えないような快晴でした。気温は-4℃とそれほど寒そうにありませんでしたが、滑っているとかなり体が冷えました。雪はよく締まっていて今シーズン一番気持ちいい日になりました。
明日は合宿とあって遠くに住んでいる部員も集まってきました。合宿が楽しみですな。

 五竜公式HPに登場 

2005年01月05日(水)

20050105.jpg


ふっ。ふっ。ふっ。やったー!
ついに五竜トップページに登場しました。右下の早朝の写真に見覚えがある方がいますか?今年の元旦に撮った写真です。集合写真など数枚送ったのですが、採用されたのはこの一枚でした。
このキャンペーンは3/25まで。どんどん応募して、公式HPを乗っ取ってやるぞ!
ちなみにキャンペーンページにも僕の写真が出ています。

皆さんチャレンジだ!次の〆切は1/19です。


今年は運がないのか、五竜に到着するとそこは雨。昨日の天気がもう一日続いてくれれば良かったのに・・・。そんな天候を吹き飛ばすがごとく、30人弱の部員が集まりました。雨もそれほど強くなく、集中して講習を行うことが出来ました。お昼を過ぎると雪になり、さらに見えかかっていた石も消えそうでした。
今回も新入部員が増えました。エスカルプラザのスキーショップ(SportsX)の店長さんの娘さんの太田さんです。週末に千葉から手伝いに来られているようです。続々と部員が増えて楽しくなる一方です。
そんなこともあってか、先日スキーショップで買い物をしたら1割引になりました。今日太田さんに確認を取ったところ、塩尻体協であれば1割引にしてくださるそうです。たいていのものが普通のスキーショップより安いのにさらに1割引とは・・・。買い物はエスカルで、ネームプレートは忘れずに・・・。

 天気:快晴 

2005年01月03日(月)


今日も晴天でございますぅ。
その晴天につられてかたくさんの部員が集まりました。家族連れで楽しむ人。初滑りで感触を確認する人。練習する人様々。こんなスキー日和が続けばいいのに。
今年は昨年とおみの第一駐車場が舗装されたのに続き、飯森の駐車場も舗装されました。これでブーツが泥まみれになることもなし。しかし、雪が積もると滑りやすいのでどっちが良いやら?

自主研修スタート 天気:快晴 

2005年01月02日(日)


今日は晴天。よく冷えてゲレンデコンディションもばっちり。と言うことはアルプス平でぶんぶん滑りです。もしかして今シーズンは初だったかもしれません。残念ながらカメラを忘れてしまったので、素晴らしい眺望の写真はありませんが・・・。それにしても気持ちよかった。
 飯森ゲレンデも雪がよくしまり、今シーズン初の自主研修を最高の状態で行うことが出来ました。このくらいしまっていると何をやっても上手くできて、上達した気分になります(たぶん上達しているかも)。
デジカメを忘れてしょげていたら、諜報部員のY氏から写真のプレゼントが届きました。ありがとう!

元旦 

2005年01月01日(土)


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日は昨日からの大雪で十分な雪のゲレンデになりました。新雪もあちらこちらにあり、午前中はそれを求めてあっちで転びこっちで転びを繰り返してきました。天気は晴れたり曇ったり、雪が降ったり。ですが、十分気持ちよく滑れました。

残念だったのはアルプス平のガスがなかなか晴れなかったこと。諜報部員のY氏によると、気持ちよかった~。と言うことでした。ガスは晴れて欲しいけど、今はとりあえず降れ降れ。

| ホーム |
