スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

早朝スタート 

2004年12月31日(金)




今日から念願の早朝スキースタートです。朝一番の整地されたバーンは気持ちいいです。しかし、雪はまだまだ。所々にブッシュが見えます。アルプス平の今日はガスも晴れ絶好調。久しぶりにスピードを上げて滑ってきました。これまた気持ちいい。気持ちいいばかりではだめなので、飯盛ゲレンデに降りて練習をしました。雪は少なめなので滑れば滑るほどブッシュが見え始めました。
しかし、お昼を食べてしばらくしていると雪が降り始めました。午前中見えていた石もあっという間に埋まり、明日には一番良い板でも滑れそうです。これでスキー場も全面問題なくオープンしそうです。
 今日は大晦日なのにたくさん来ていました。雪がガンガン降り始めたので写真を撮るのがおっくうになってしまいました。写ってない人ごめんなさい。

今日も五竜のHPに誰かが登場しています。今回は小さくて不明です。

 それでは皆さん来年もよろしくお願いします。


もう一息雪欲しい 

2004年12月30日(木)


昨日の大雪のおかげで大部分がオープンしました。と言うことで、ほとんど天然雪。人工とは滑り心地が違って気持ちいい。天然雪って音があまりしないんだとつくづく感じました。何となく上手くなった気分。うふっ。
残念なのは上(アルプス平)がお昼過ぎまでガスっていてあまり滑れなかったこと。
しかし、夕方にはあちらこちらでブッシュなどが見え始めてきました。良い板をお持ちの方はご注意を・・・。
これから年末年始にかけて雪が続くようです。クラブ員講習会にはたっぷりの雪で滑れそうです。

初五竜デビュー 

2004年12月25日(土)


念願の五竜デビューです。と言っても地蔵平は雪がまだまだ少なく、石がちらほら。あえなくとおみ、いいもりゲレンデへ。そして村営食堂に新メニュー登場。「マグロ丼」「豚丼」。そしてセットもEセットが増えました。しかし、残念なことに中華丼が消えてしまいました。
さらにいいもりゲレンデには写真を取り忘れましたが、ベルトコンベアがつきました。全コースオープンが楽しみです。
今日は「898人のサンタとイルミネーションクリスマス」イベント。お昼を食べていたら飯盛ゲレンデにサンタがわらわらと出現。群がる子供に紛れて、プレゼントをゲットしてきました。プレゼントはコアラのマーチココナッツ味でした。

 伝達講習会 

2004年12月23日(木)




五竜も地蔵平がオープン。そして伝達講習会。シーズンの本格的開始です。
シーズン券を引き替えるために、レストハウスで待っていると続々集まり始めました。私のリフト券はめでたくNo.0001。急いで申し込みしたかいがありました。
さて、滑るぞと思っていたら、強風のためゴンドラが動きません。9時になっても動くことが無く、な・な・なんと、集合場所はレストハウス内の旧バウの場所になりました。そんな中でも30名弱の部員が集まりました。しばらく待っても強風のために動き出す様子もないことから、あえなく解散になってしまいました。
 せっかくなので、まだリフト券が安い乗鞍高原いがやスキー場に移動して滑ってきました。こちらも風は強めでしたが、滑れるような状態でした。先週初滑りは終えたので今日は少しだけぶんぶん滑ってきました。
 土曜日こそ五竜を滑れるかな?
 
右の写真は五竜HPのトップ写真です。左側の上が黄色下が黒が、我ら部員の集団です。今年初のHP登場です。

 初滑り 

2004年12月19日(日)


 やっと今シーズンの初滑りに行ってきました。場所は野麦峠スキー場。この時期まで初滑り料金なんて珍しい。
何はともあれ、久々に早起きしました。毎年思うことなんですが、滑り方忘れてないかな?と思いつつ、地元の子供がすごい勢いで滑るのを横目に見つつ、滑ってきました。お昼前には少しずつ慣れはじめやっぱりスキーって楽しいと思いました。
 野麦峠はこの時期としては穴場なのかリフト待ちも全くなく、滑りはじめとしてはかなりの本数滑ってしまいました。明日の筋肉痛が怖い。
 今週の木曜日は伝達講習会です。47はすでに土曜日から滑走可。五竜も明日には滑れるかもしれないそうです。
皆さん、木曜日はゲレンデで会いましょう。

| ホーム |
