スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今回参加した3人の仲で一番心に残った物のひとつは「アウフバウトレーニング」です。
講師はやぶはらスキースクール副校長の辺見 元孝さんです。写真はないのですが、かなり筋肉質の方でした。
筋肉を作る成長ホルモンは夜11時から朝2時にかけて出るので夜更かしをすることなく、休むことが重要であること。
疲れ果てるまでのトレーニングは効果がないこと。筋トレの効果が出るには8週間かかること。脂肪を燃焼させるには有名になりつつありますが、有酸素運動がよいこと。それを行うには20分以上の運動の継続を行うこと。また、運動初期には筋肉に貯蔵されている、グリコーゲンが消費され、その後脂肪が燃焼される。よって、ほどよい筋トレの後にウォーキングなどの有酸素運動を行うことが効果的など、スキーと言うより、健康な体作りについて、講義がありました。私は半分くらい忘れてしまったかもしれません、他2名の方補足をお願いします。
 
 そして講義の後に「体力トレーニング」の時間でした。この運動不足の体にきついトレーニングはついて行けないなあと思いながら体育館に・・・。そこで紹介されたのがアウフバウトレーニングでした。どんなトレーニングでと言う説明がしにくいのですが、諜報部員のYJ氏からネット上の情報を紹介していただきました(こちら)。
 最近のスキージャーナルなどでよく「股関節を折りたたんで・・・」などの表現を目にします。しかし、なかなか出来ない、正確にはやっているつもりなんだけど出来ていないというのが多いと言うことでした。プロのスポーツ選手ほど、よく自分の体を知っていて、マッサージをお願いするにも背中の何本目の骨上の筋肉をほぐしてくださいと、指定するそうです。
 そのためのトレーニングが分かりませんが、行ってきました。簡単に紹介しようと思ったのですがここで紹介するのは難しそうなので、クラブの合宿で披露する方が正確で早いと思います。 お待ちあれ!

スポンサーサイト

アクセス集計 

2004年10月30日(土)




HPのアクセスを集計してみました。予想通り、シーズン中のアクセスが多いようです。
これからも皆さんに愛されるHPそして楽しいクラブになるようがんばっていきたいと思いますので、応援そしてネタ供給をお願いします。
 
シーズンとアクセス数が比例していると言うより、もしかして更新回数とアクセス数が比例しているのでしょうか?


 前期養成講習会は車山で1泊2日で行われました。スケジュールは見にくいかもしれませんが、アルバムに載せてあります。見ての通り、朝から晩までみっちり、スキーに関すること(安全、歴史、技術、指導理論など)に関する講義、講義、講義です。今回の参加者は150名。講師によると毎年6%ずつへってきているようです。この受験者数の減少とウィンタースポーツ人口はたぶん比例していると言うことでした。悲しいことです。そのためにも指導員の人はがんばってくださいと言うことです。
 さて、写真では見にくいかもしれませんが、年齢層は20歳から受験可能なので20歳の若者から白髪混じりのおじさんおばさんまで年齢層はかなり広い。スキー場で見ない限り、普通の人の集まりでした。
 今回ほとんどの講師が話していたのが「スキーを楽しもう」と言うことでした。今までのスキーは技術論に走りすぎていたと言うことでした。これからは技術指導だけでなく、スキーを通じて冬を楽しむ、山を楽しむ、体を動かすことを楽しむ。楽しめるスキーを目指そうと言うことでした。

PS 今回の持ち物にパスポートサイズの写真がありました。パスポートサイズと言えば45x35mmと思いそうですが、パスポートの大きさ14cm×9.5cmのサイズの写真を持ってきた人がいたそうです。確かにパスポート作成に使用する写真サイズとは書いてありませんでしたが・・・。どうやって貼ったのか不明ですが、その大きさの写真を準備するのもすごい。

また字ばかりのHPになってしまいました。申し訳ございません。

割引クーポン券発売予定情報 

2004年10月29日(金)

諜報部員 YJ氏からの情報です。(以前紹介のY氏ではない)

> =================================
>アウトドアやトレッキングに「お得」な情報が満載!
>リフト券.comで申し込み、引換券を印刷して現地へお持ちいただくと、
>ご利用料金がお得になります!お申込み自体は無料です!
>
>・さらに各地周辺の施設や店舗でご利用可能な「マル得クーポン」も入手可能!
>・さらに会員登録してから申し込むと、ウィンターシーズンにリフト券購入に
> ご利用可能なポイントも取得出来ます!
>
> ■11月1日13時 販売開始スキー場■
>
> ☆白馬岩岳・・・今年もやります!激安前売りパック券(大人・小人)!
> ☆栂池高原・・・同じく前売りパック券(大人)【限定500枚】
> ☆サンアルピナ青木湖・・・早割1日券がなんと1,500円!
> ☆牧の入・・・初滑り券が大変お得!
> ☆白馬コルチナ・・・やはり前売り!大人+子供単体で。
> ☆妙高池の平・・・早割シーズン券が登場。通常券も格別の安さ!
>
> ■現在の取扱いが確定したその他のスキー場■
>
> ☆白馬五竜&Hakuba47 【新規追加!】
> ☆サンアルピナ鹿島槍
> ☆サンアルピナ白馬さのさか
> ☆戸隠
> ☆川場
> ☆車山高原
> ☆タングラムスキーサーカス
> ☆爺ガ岳
> ☆乗鞍高原いがや
> ☆八方尾根
> ☆いいづなリゾート
> ☆エコーバレー
> ☆湯の丸
>
> 詳しくは11月1日当サイトをご覧ください。
> 気になるウィンターシーズンの情報はこちら!!
>     http://www.liftken.com/
>
> =================================

今は、夏山リフトの割引クーポンを発行しているようです。11月からは要チェックですな。

シーズン券 

2004年10月24日(日)

20041025.jpg


噂によると今年もシーズン券の購入者が多いようです。皆さん待ちきれないようです。
シーズン券を代表して、皆さんの要望?に答えて私のシーズン券引換券を見せちゃいましょう。注目は右上! そう一番です。思えば、昨年は写真の準備に遅れあえなく20番。今年は8月中には証明写真を準備し、お盆明けからは五竜のHPを毎日チェック。そしてついに一番を手に入れました。やったー。

ちなみに、一番になっても何の特典も付きませんでした。


準・指受験者前期養成講習会 

2004年10月23日(土)


 何でこんなタイトルが・・・・。

私事ではございますが、今シーズン、塩原 紳さん(指導員)、横山 淳子さん(準指導員)がそれぞれ挑戦されるとともに私も準指導員検定に挑戦することにしました。指導員を受けるに当たる資質、また技術面でもまだまだ未熟ですが、一生懸命がんばりたいと思いますので、皆さんご指導、励ましなどよろしくお願いします。

また、今回養成講習会でおもしろい(ためになる)話をいろいろ聞いてきましたので、この日記のページで忘れないうちにのせていきたいと思います。
こうご期待!!

 ICIフェア 

2004年10月16日(土)


石井のフェアに行って参りました。時間を合わせていたわけではなかったのですが、偶然にも諜報部員のY氏と遭遇しました。そして、お互いにあっちでごそごそこっちでごそごそ掘り出し物探しまくりました。とりあえず、グローブをゲットして帰りました。
掘り出し物情報は?それは秘密!
 
最近、文字ばっかりの更新になってしまってます。そろそろ写真を載せなければと思う今日この頃・・・。 

白馬HAPPY7シーズン券 

2004年10月13日(水)


AUTHOR: 石川
TITLE: お買い得
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: default
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: スキー
CATEGORY: スキー

DATE: 10/11/2004 08:05:13

SAJ公認ドラマ? 

2004年10月09日(土)


10/11から始まるドラマがSAJのHPに紹介されてます。
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/article/comm_040827_01.html
こちらはフジテレビの番組紹介。
http://www.fujitv.co.jp/lastXmas/trailer/index.html
「私をスキーに・・・」の第2弾か?そうするとスキーブームの復活か?
と言っても私をスキーにと違って、スキーが中心ではないようですが・・・。


2005シーズンの行事、役員選出(案)が発表されました。これらは11月開催予定の総会で話し合われます。今年の一番の目玉は市民スキー教室です。一般の方にも体協の楽しさ、すばらしさを知ってもらうための機会として総会に提案される予定です。 初めて(久しぶり)の企画で詳細に関しては未定です。皆さんの意見をお待ちしています。
 
 皆さんシーズン券はゲットしましたか?ちなみに私は先日引換券が届きました。お得な割引期間は10月31日までです。スキーシーズンはまだまだなんて思っていると、すぐに始まります。今年もクラブの行事の大半は五竜スキー場で開催されそうです。皆さん忘れずに急いで・・・。

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。