スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

かたくり祭 

2004年04月29日(木)


絶好調!!!気温も天気も申し分なし。連休の初日でお客さんも少ないためか、ゲレンデもなかなか荒れません。この時期に3時近くまで滑ってしまいました。これだけ不整地を滑ればちょっとは得意になったかな?
今回はふきのとう大収穫でした。袋が間に合わなくて一度車に戻って新しい袋を取ってきたほどです。おかげで指は今でもふきのとうの香りが染みついています。
今日からかたくり祭りが始まりました。とりあえず、山菜入り豚汁?をいただいてきました。



寒い 

2004年04月25日(日)


うぉー。寒い。駐車場は5℃。アルプス平は0℃。ほぼ真冬並みの服装でちょうど良い感じでした。しかも、昨日降った新雪が・・・・。これが今シーズン最後の新雪でしょう。
と思ってアタックしたら、やはり重めの新雪で転倒ばかりしてしまいました。
しかし、気温が低いので春なのに雪がゆるむ様子はありませんでした。と言っても低いのは昨日今日だけだったみたいで、47はかなり雪が解けてコースが狭くなっていました。悲しい・・・。
そして春の楽しみふきのとうも雪の中に埋まってしまったり、芽が出た後の寒波で枯れかかっているものなどありました。


残念 

2004年04月24日(土)


天気が悪そうなことを言っていたので、今日はお休み・・・。と思いながら五竜のHPを見ると小雪混じりの悪くない天気だったようでした。行けば良かった!と後悔しつつ、明日にかけることにしました。たまには休みも必要でしょう。


ピザ 

2004年04月18日(日)


今日も晴天だ!昨日と比べて風が穏やかなためかなり暑いです。雪解けもかなり進んで来週にはアルプス平からの下山コースは閉鎖されそうです。
今日は初めて47のピザ屋に行ってきました。なかなかいけます。
ここで「ペットボトル詰め替えサービス」というものを発見しました。ペットボトルさえあれば500ml/100円で詰めてもらえるらしい。普通に飲むより安い?帰りに買っていくとかなり良いかも。

帰りに昨年からちょっと気になっていた佐野坂で行われている「福寿草祭り」によってきました。今回始めてみましたが、福寿草はあちらこちらで見ていたかもしれません(写真参照)。そして第2の目的の「振る舞い天ぷら」。ふきのとうの天ぷらは苦手なので、くれそん?と菜の花を食べてきました。お昼を過ぎていたので人気があまりなかったのか、おばさんに皿一杯に盛られてしまいました。でも、結構良かった。


強風 

2004年04月17日(土)


前日からちょっと風が強かったので、どうかな?と思いつつもスキー場へ・・・。
やはりゴンドラは運転を見合わせてました。しばらくすると営業を終えているはずのスカイフォーリフトで圧雪車が雪を集め始めました。まさかと思いつつ、しばらく様子を見ていると放送でスカイフォーリフトの営業開始のアナウンスが・・・。と言ってもさすがにコースは狭そう。
ゴンドラ待ちをしていた他のお客さんによると47動いているらしい。八方も運転を見合わせ中。どこも大変です。
そんなことから駐車場の車はあっという間にまばらに・・・。
さらにしばらく待つこと10:30。いきなりゴンドラ運転開始です。誰も待ってないし、当然一番乗り!
アルプス平は当然誰もいない!絶好調で滑りまくってきました。フリースでも問題ないくらいの暖かさで、下山すると汗だく。明日はTシャツでも良いかな。

そして最後には恒例?のふきのとう採り。今回は日程が悪かったのかかなり咲いてしまっていました。と言ってもこの収穫量(写真参照)。


春スキー 

2004年04月11日(日)


今年の春スキーは「雪山ハイキング」!
朝いいもりで開催されている「座禅草祭り」の駐車場に集合して、座禅草祭りに参加してきました。豚汁を食べたり、ワインの試飲をしたり、周りの畑でふきのとうを取ったりしながら祭りのオープニングを堪能しました。その後座禅草園に・・・。
 座禅草園では名ガイド2名(北斗荘の松本さん、座禅草研究家岩手大学「伊藤教授」)をほとんど貸し切り状態散策を行いました。座禅の草の種類、生態、またこの座禅草園の歴史などの知ることが出来ました。特に座禅草の生態はかなり変わっていて、花が咲くと花の中心の肉穂花序(にくすいかじょ)という部分が23℃くらいに発熱するらしいです。それをサーモグラフィーで見ている写真が13枚目ですが写真では見にくいですね。座禅草園はまだまだやっているので、スキー帰りにでもよってみてください。

そして47でお昼を食べて、松本さんの案内でいよいよ雪上ハイキングへ。スノーシューを借りてゴンドラ降り場から今まで行ったことのない北側(沢方面)へスタート。このスノーシューが優れもので、ざくざくの雪の上を普通に歩けるんです・・・。と言っても慣れるのに10分ほどかかりました。熊が木に登った蹄の痕。カモシカの足跡。ウサギの寝床を発見したり。途中で五龍岳などがきれいに見えるポイントで休憩して、紅茶をいただいたり、新しい冬の楽しみを発見しました。


すっかり春 

2004年04月10日(土)


先週は寒かったのに今日は朝からぽかぽか陽気。フリースで良かった。グローブは軍手にしてしまいました。この春のざくざく雪が又楽しい。と思えるように今年はなってきました。昨年よりちょっぴり上達したかも。写真はありませんが、カモシカ君も雪の上に横たわって寝ていました。


春は遠し・・・ 

2004年04月04日(日)


天気予報は雨。朝起きるとなんと雪。当然五竜も雪でした。今シーズン最後の新雪でしょう。
しかし、春の雪でちょっと重めです。こんな時は板の手入れの差が出てしまいます。昨日の反省から今日は朝出るときにフッ素入りワックスを生塗りしてきました。その効果か、たまに引っかかる程度くらいでるんるん気分で滑ってきました。やはりフッ素入りですぞ!

昨日までコースの端に見えていたふきのとうもこの新雪ですべて雪の中に戻ってしまいました。

来週は春スキー。来週こそは暖かくなるのか・・・・・なあ?


雪だ 

2004年04月03日(土)


今日は春気分でスキー場に向かったら、な、な、なんと雪が降っていました。タイヤ変えなくて良かった(と言うほど降ってませんが・・・)。気温があまり上がらす、しゃりしゃりになると予想していたアルプス平もかちかち。良いんだか悪いんだか。冬に逆戻りでした。
春と言えば、コブ。やわらかくなって、飛ばされなくて練習するにも楽しむにも最高。と言うことで47のルート3にチャレンジ。しかし、コブの不均一さに負けてダウン。その後アルプス平脇に設置されたモーグルバーンにチャレンジ。モーグルの人に負けじと入ってみたものの、リズムが早いのと浅いのでおもしろくない。最後にチャンピオン。これが最高!雪もザラメ状。コブのリズムもよく、調子に乗ってもう一回ゴンドラに乗ってしまいました。おかげで板はぼろぼろになりましたが、楽しかった。

さあ、ふきのとうシーズン開幕です??今日は控えめに、とおみゲレンデ、第3駐車場を制覇しておきました。帰りの車の中は春のにおい満載の予定だったのですが、なぜだか香り控えめでした。来週はどこに生えるかな?

皆さん、神代スキー場知ってますか(アルバム参照)?場所は秘密。


| ホーム |
