スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

村営食堂まもなく閉店 

2004年03月28日(日)


最高気温は何度だったんだ!かなり暑かった。と言っても昨日の朝のアイスバーンよりはちょっとゆるんで滑りやすかったです。予告通り今日は47へ。R1,2,3を滑ってきましたが、日陰のR3はうぉー、がりん、がりんだ!足が壊れそうでした。その後アドベンチャーコースを滑り、いいもりへ。意外とアドベンチャーコースを滑ったことがない人がいることを知りました。
村営に着いた頃には汗だく。村営は4/1(3/31?)までらしいです。と言うことは週末スキーヤーの私にとって今シーズン最後。と言うことでこの暑い中でもスーパーセット(ラーメンとソースカツ丼)を食べてきました。

春スキーは噂によると五竜で3月合宿で泊まった北斗荘の松本さんの案内でトレッキングらしい。
詳細はしばしお待ちください。



カモシカ接近 

2004年03月27日(土)


 またまたコスモフォーリフト降り場付近でシカを発見しました。その距離20Mくらい。しかもよってこないと知ってか逃げようとせず、又カメラを向けると知っているのか木が邪魔にならないところに出てきました。こんな接近は初めてです。その後写真は撮っていませんが、リフトに乗ってさらに接近することが出来ました。
 と言っても、カモシカ君もかなり見ているのでそろそろ他の動物出てこないかなんて回りから聞こえてきそうです。
今日は朝寒くお昼からは春らしいざくざく雪になりました。と言っても噂によると47の方はかなり良かったらしい。明日は久々に47まで足を伸ばしてみるか・・・。


スキー大会 

2004年03月21日(日)


今年こそ入賞と気合いを入れて出場しました。昨年の反省からあまりポールを倒そうとせずなるべく早くターンから抜けるようにと思って滑ってみました。
結果は4位でした。参加3回目。入賞まであと一息のところまで来たかな?

そして、ニューモデル試乗会。今年もたくさん板が並びました。
1日目はアイスバーンぽいアルプス平で板の善し悪しなんてと思ったのですが、2日目はナイスなコンディション。大回りから小回りまでいろいろやってみました。
一番良かったのは今はいているDynaster。1年はいていたので一番慣れているから、これが今のフィーリングに一番合っているのは当たり前か?
それにしても試乗用の板はしっかりチューンナップがされているので、よく滑るし、エッジがよくかみました。新しい板より、日頃の手入れが重要かなと思ってしまいました。

今年は最近女性に評判のwomanモデルを試しにはいてみようと思ったのですが、勇気が足らなくてお願いしますと言えませんでした。来年こそは・・・。

来年はみんなどの板で滑るのかな?


スキージャーナル風 

2004年03月17日(水)


1 2 3
塩原 紳
石川

ビデオキャプチャーしてもらいました。それをスキージャーナル風?に並べてみました。
-自分なりに解析-
1 外側の手が浮き気味(遅れ気味)。トップの押さえが甘い(もしかして浮いてる?)。
2 内倒してます。悪い癖なんですが、外足が伸びきって(突っ張って)います。
3 体が回っています。そのためシザース気味。
 
良い勉強になります。最近の陽気で雪が解け気味だと思いますが、まだまだ今シーズン中にやらねばならないことが多いようです。

他、この映像みて指導(コメント)いただける方、お待ちしております。出来るだけ早めにお願いします(スキー場が閉まらないうちに)。


03.13 カモシカ発見 

2004年03月13日(土)


今朝、スカイフォーリフト降り場付近でカモシカを発見しました。こんな下で見たのは初めてでした。30分くらいボーとした後に飯盛ゲレンデの奥に消えていってしまいました。
朝は暖かかったのに、お昼過ぎからは気温が下がり最後には雪が降り始めました。春はまだ早い!


りっちー べるがー発見 

2004年03月13日(土)


リッチーベルガーを発見しました(詳しくはこちら)。昨年も同じようなときに見たような。講習の中でリッチーベルガーの滑りをみんなで見てきました。ひと言で言うとものすごいストレッチングのターンです。一見かなり低いポジションですが、ターンのMAXでは、足がきれいに伸び、そして板の走り。ターボエンジンでも付いているような走りでした。これはファインダーで見ちゃもったいないと思って、写真は残念ながらありません。
テクニカルを受験したときにちょっと知り合いになった五竜のスクールの先生が金、土曜日といっしょに講習をやっていてとりあえず言われていたのが「Move!」らしいです。しかし、夜お酒が入るとただのおやじらしいです。
この低いポジションのターンをただ単にまねするとおしりが落ちただけのターンになりそうなので、ストレッチングで体を動かして滑るのが目標になりそうです(今までも目標でした)。


フォトアルバム 

2004年03月09日(火)


現在スキー部アルバムに「Yahoo!フォト」を利用しています。最近思ったことは、もしかしてIDさえ取ればいくつでもスペースがもらえたりして・・・。
ということで、「みんなのアルバム」を作ってみました。デジカメで撮影しているのは僕だけではないはず・・・。最近のもの、すごーく昔のものみんなで見て楽しみませんか?
手元に写真を持っているそこのあなた!暇なときにでもアップしてみてください。
詳しくはスキー部アルバムへ


3月合宿(検定会) 

2004年03月07日(日)


3月と思えないほどの雪の中で合宿and検定会が開催されました。この時期にこんなに雪が降るなんて今年のシーズンはまだまだ終わりそうにありません。
今回僕はな、な、なんと検定で「Trial(前走)」の大役を受け持つことになりました。これが意外と自分の検定の時より緊張してしまいした。
皆さんに変なイメージを与えてもいけないし・・・・。と言っても、いきなり滑りを変えることも出来るわけでもなく、普段通りの滑りをするしかありませんでした。

今回の合宿中にビデオ撮影会と上映会がありました。自分の滑りを見直すにはこれしかないでしょう。また、同じように上級者の人も滑っているのでその違いも一目瞭然。しかも、解説付きなのでとても良い講習?になりました。
その中で6年前?に撮影したクラブのビデオが上映されました。ひと言、みんな若い!

スキーショップ「安曇野」からニューモデル試乗会のお誘いのはがきが届きました。今年は3/20,21。会場はもちろん五竜スキー場です。思えば昨年この試乗会であまりにも乗り心地が良いので今はいている板を買ってしまいました。雑誌に書いてある言葉より、実際乗るに限る。
この試乗会参加は絶対おすすめ!20日はスキー大会だから、21日は何があっても五竜にいくぞ!


| ホーム |
