スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

競技スキー 

2004年01月31日(土)


気持ちの良い快晴でした。アルプス平で大回りと言いたいところですが、風が強かったためか寒く、数本滑っただけで降りてきてしまいました。
今日はひょんなことから競技経験者の方と滑ることができました。早いだけでなく、ものすごい安定感でした。しかも、僕のはいている板のちょっと短いモデル。安定感は板ではないってことです。あの短さであのスピード感はすごいものでした。
目に焼き付けイメージトレーニングは積めたと思ってますが・・・。


たぶん登場 

2004年01月29日(木)


またしても、五竜HPに誰かが登場しているような。。。日曜日の午前9時撮影でペアパラにのっている黄色いウェアーの集団は間違いないでしょう。誰が撮影しているんだろう?いまだに分かりません。
数回写っているので近くにいることは間違いないんだけど・・・。

検定合格マニュアル 

2004年01月28日(水)


倉田先生から「クリニックで検定の観点などについて大谷さんが話したことをまとめましたので(準指・指導員はない) 良ければHPに載せてください。」といただきました。
windowが狭いときれいに表示されないことがありますので、横に広げてみてください。
時間があるときにきれいにアップし直したいと思います。
言葉で表現されるとかなり難しい。早速週末にチャレンジしてみますぞ!

不整地も何のその? 

2004年01月25日(日)


降った雪がきれいに圧雪され滑りやすいゲレンデになりました。今日の講習も昨日と同様内側の手を前にしっかり出す練習です。昨日よりはちょっとなじんできました(来週にはまた忘れちゃうかも)。そして今日も不整地へ。チャンピオンもガンガン入りました。やはり重要なことは手の位置で「突いた手を前に」を頭にたたき込み何とか滑り降りました。

コブが柔らかいので講習が終わった後の居残り班もコブに挑戦してきました。
難しいですが、整地で練習して何度もコブに入って体にたたき込むしかないですね。


大雪警報も何のそのみるみるうちに天候は回復、絶好の日和になりました。チャンピオンを2回滑って満喫した人打ちのめされた人いろいろあったと思います。でも、新雪だけはあったときに行かないといつになっても滑れません。
今日は不整地も使いながらの講習。ポイントは内側の手・・・。引けちゃうんですよね。特に不整地大回りはだめな点がどんどん出てきてしまいます。練習。練習。
 
金曜の夜に次の日スキーだ!とわくわくしてなかなか寝付けない人を発見しました。僕だけじゃなかった。アンケート内容に含めておけば良かった。結構多いかも。しかもその人は水曜日からどきどきし始めるらしい。
負けた・・・。 

うーん 

2004年01月18日(日)


今日は朝から良い天気。講習開始の9時半まで思いっきりアルプス平でかっ飛びました。うーん、最高。
そして講習開始。最近の課題は上体が折れること。内倒してしまうこと。。。。数え切れません。
しかも分かっているのに簡単には治らないようで、また同じ点を注意されてしまいました。むずかしいものです。
と言うことで講習終わった後も4時半まで滑り込んでしまいました。(でも、まだ治ってないと思いますが・・・)
 
最近気のせいか早朝リフトから滑る仲間が増えてきたような・・・。

大会週間 

2004年01月17日(土)


大会週間に協力員として初めて参加してきました。今回の競技はアルペン、GSでした。中学生、高校生の大会と国体予選などが行われる大会のようです。
朝7時にはゲレンデ集合で旗門の設置を行い、競技中は旗門を通過したかの確認より、ポールが抜けそうになったり倒れそうになったところを補修するという仕事でした。
中学生と言って侮る無かれ、かなり上手いんです。近くで見るとものすごいスピードでコントロールをして滑っているのが不思議なほどでした。
今回気になった点をひとつ書くと、ターンの谷回り(前半部分)が丁寧だと言うことです。山回りはギュンと次のターンに走らせて終わりって感じでした。大会終了後ちょっとやってみましたが、一筋縄ではいかないようでした。
成年の部になると名前を知っているトップデモの方も参加していてあまりのスピードに驚いてしまいました。
 
今回は天候もよく、大会週間参加数十回のベテランN.Y.さんのおかげで楽しく参加できました。

公開HP 

2004年01月16日(金)


塩尻体協スキー部 公開用ホームページついに完成。
下記URLにて全国にPR中です。
http://www.janis.or.jp/users/sankaku/

ついにスキー部の公開用ホームページができました。
現在やYahoo!!等に登録中。
スキーネットには登録。
まだまだ渋い内容となっていますが、みんなで楽しい仲間を増やしましょう。

(e-group mailより転載)

一月合宿 

2004年01月12日(月)


1日目こそ大雪に見舞われましたが、そのおかげで2,3日目と晴天とパウダースノーを満喫することができました。広いゲレンデを3日間連続でガンガン滑ったので、年末年始で鍛えた体に少し筋肉痛が出ています。
それにしても今回不思議なことが・・・。お昼や茶ータイム時間と場所を決めていないのになぜかどこかの班と合流してしまいます。休むところなんてたくさんあるのに・・・。なぜだろう。
 
体協七不思議?(七つもあるのか?)

HP登場 

2004年01月05日(月)


またまた五竜のHPに体協メンバー登場だ!
しかも今回は一人。早朝のアルプス平でのぶんぶん滑りだと思われます。
さて、誰かな?私は分かりましたぞ!
 
美男、美女揃いのメンバーだから五竜のHPも栄えると言うことでしょうか?(と言うことにしておきましょう)

クラブ員講習会 

2004年01月04日(日)


朝から晴天の中クラブ員講習会が開催されました。大勢のクラブ員が参加し、にぎやかな一日になりました。
内容盛りだくさんだったので、復習するのが大変です。来週の合宿までに忘れないように頭にとりあえずたたき込んでおこうと思います。

どうもクラブの行事だと講習にのめり込んでしまって、写真が少なくなってしまうようです。
参加したのに写ってないぞ!という人すみません。次の行事にご期待ください。

ニュース
2月合宿 in 五竜の申し込みが始まりました。早めに申し込みましょう。詳細は2004行事日程を参照してください。

講習会終了後にいいもりゲレンデを上手い人が滑っているなあと思ったらSAJでもの方々でした。例年通りスキーフェスタが開催され、デモによる講習が行われていました。
宮下征樹さんがクロスターン(内足の板を持ち上げて外足にクロスして滑る)を披露してました。午後でちょっと雪面が荒れていたのにまるで整地のようになめらかに滑っていました。
さすがデモ、良いイメージを頭にたたき込みました。簡単にできそうなんだけどなあ。

斜滑降 

2004年01月03日(土)


明日はいよいよ、クラブ員研修会。その翌週は一月合宿と行事が目白押しです。
そろそろ私のスキー用の体もできあがってきたようです。しかし、年末年始滑りすぎたのか体のあちこちに少しずつ筋肉痛が残ってます。これで少し休めば絶好調でしょう。

今日は苦手な斜滑降の練習を少しだけやりました。山足側の手を谷側にある手と同じくらい斜面に対して出すと・・・。おおっ。真っ直ぐ落ちていく。これはいい。
これで苦手な斜滑降もいけるようになるかも・・・。

ちょっとニュース
1月1日に見たディナスターCVが今日は45000円になってました。もしかしてお年玉特価だったのか?

ているじゃんぷ 

2004年01月02日(金)


早朝リフトにまたまた仲間が増えました。(スキー部アルバムに朝日とともに写っています)
やはり、6時半から滑らないと・・・。

今日はまるで春スキーのような陽気でした。
そんな中暑さをさけてアルプス平で小回り特訓をしました。
小回りと言えば「テールジャンプ」。ちょっと疲れました。疲れると言うことはまだまだ修行が足りないってこと?

20040101.jpg


元旦もスキーですぞ。
いいもりゲレンデで振舞酒をやっていたので思わず飲んでしまいました。体もぽかぽか。急斜面が緩斜面に見えました。

ビックニュース1
また五竜HPに出てしまいました。またいつ撮られたか分かりませんでした。しかもスキークラブの合宿と書いてありました。
毎日来ているからなあ。たぶん滑り始めているのは私です。
http://www.hakubagoryu.com/ski/daytime/index.html
(バックナンバーで見れます)

ビックニュース2
レストラン360(ゴンドラ山頂駅)の1Fの大きな休憩所だったところがカレー屋になってしまいました。たぶん勝手に休めないのではと思ってますが・・・。

ビックニュース3
軽快に写真をHPに載せていたのですが、容量が一杯になりそうです。と言うことで、ちょっと違う形式にしてみました。たぶん問題なく見れると思いますが・・・。
一ヶ月もしないうちに15Mも使ってしまいました。と言うことで今回からさらに解像度を落としています。

ビックニュース4
私がはいているDynaster CV がエスカルで32500円で売っていました。えっ?買ったときには6万くらいしたのに・・・。
またプロトタイプ(白い板)は4万円くらいで売ってました。
なんてことだ。もしかして人気ない?

| ホーム |
