スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホットワックス初チャレンジ 

2003年12月31日(水)


大晦日には関係ないのですが、ホットワックスなるものをはじめて体験しました。それまではスプレーワックスだったのですが、昨日の湿雪で他の人のいたと滑りがあまりにも違いすぎるので、チャレンジしてみました。

ワックスをアイロンにつけてたらたらと板に落とした後にアイロンでそれをまんべんなく伸ばす。その後1-2時間放置後、スクレイパーで削り取りました。
このスクレイパーで削り取るのがなかなか難しく、なかなか平らにするのが難しい。数回練習が必要でした。

そんなこんなで今日早速、その具合を試そうと思ったのですが、今日はしまった雪。その効果のほどは???
となってしまいました。皆さんも機会があればホットワックスを・・・。

それでは皆さん良いお年を・・・。


大晦日 

2003年12月31日(水)


大晦日
2003年最後の滑りになりました。

五竜HPにデビュー 

2003年12月30日(火)


ついに五竜HPに体協メンバーがどどーんと出ました。私も写っていますが、誰が撮影していたのか全く気がつきませんでした。ひと言言ってもらえればもっとかっこよく写ったのに・・・。
http://www.hakubagoryu.com/ski/daytime/index.html
(バックナンバーでも見れます)
 
今日は滑っている写真が好評だったので撮影を本格的にやってみました。
かっこいいところで撮るって意外と難しいんです。シャッターのタイミングが微妙に遅くて。
と言うことで連写モードでどれか一枚でもと思ったのですが、きれいに撮れたかな?
 
年末年始は体が壊れるまで滑りますので、撮ってほしいという人は五竜に来るべし!

きらくって・・・ 

2003年12月29日(月)


年末年始の休暇に入った人が多いのか体協のメンバーも一般のお客さんも多くなってきました。
今日のテーマのひとつ「気楽に・・・」。どうしても状態が固まってしまう。気楽にしても滑れるのに・・・。なぜだ!
 
今日は驚きの事件が!!早朝リフトの営業時間に声をかける人が・・・。こんな時間に来る人は誰だ?
うぉ、健志さんだ!僕が到着するより早く6時過ぎには到着していたそうです。
年末年始は1/4まで毎日6時半からリフトが動いてます。みなさん、きなはれ、きなはれ。

自主研修スタート 

2003年12月28日(日)


自主研修がスタートしました。昨日の天気からうって変わって快晴です。
今日の課題は小回り。小回りと言えばテールジャンプ。そして手の位置。
場所を変えながら、みっちり。
午後は天気もゲレンデもいいので大回り。うー、気持ちいい!
それにしても暑い。昨日は外で茶ータイムという気分にならないくらい寒かったのに。
そして今日も4時半まで滑ってきました。

早朝営業スタート 

2003年12月27日(土)


念願の早朝営業がスタートしました。この誰も滑ってないところを滑る快感が・・・。
寒波が来ているらしく、雪が降り続く日になりました。そんな中今年のテーマのスティッキング(ずらし)?板にしっかり乗り込む練習をやりました。
うーん。どうしてもカービングの足を突っ張ってしまう癖が・・・。体の向きが・・・。板が切れてしまう・・・・。
見た目は簡単そうなのに・・・。できん!

伝達講習会 

2003年12月23日(火)


今回は大勢の指導員の方に恵まれました。
多いところでも3人に一人の指導員の班になり、しっかり滑り、みっちり講習を行いました。
天気も非常に良く、昼前後はかなり暑くなりました。
内容が濃すぎて僕は、頭の中が飽和してしまいました。消化するのにしばらくかかりそうです。
 
今日の茶ータイムでちょっとした話題がどうやら僕の滑りは「にょき」といきなり立ち上がるらしい。
僕が思うに、立ち上がるときの体の方向、手の位置などいろいろ考えている内に混乱してええいと立ち上がっている姿がそうなっているのかなと思っていたら、どうやらリズム感がないらしい。
「前ー。かかとー。前ー。かかとー。」スムーズにリズムよく。
きっちり、4時半まで滑って改善できたと思ってます。たぶん。

そろそろ始動  

2003年12月21日(日)


23日の講習会に向けて足慣らしする人などたくさん集まりました。
昨日の大雪のまま圧雪されてないところもたくさんあり飛び込んできました。最高ー。
 
伝達講習会の前にミニ自主練習も・・・。
「小回りでついた後の手を前に」「大回りで前後差がつかないよう、内足を引いて外足を出す」など
うぉー。そう簡単にはできん!
だから滑りがいがあるってもんだ。簡単にできたらたぶんみんなデモになっちゃうしね。
 
かなり雪がいいので4時過ぎまで滑ってしまいました。できなかったことの復習を・・・、と言いつつ気持ちよく滑ってしまった。

大雪です 

2003年12月20日(土)


大雪注意報の中、朝から五竜に行ってきました。
今日も元気に第一駐車場にと思ったら、まだ除雪して無く、それでも根性と愛車フィールダー(FF)でつっこんだところ、スタックしてしまいました。朝7時に着いたのに第2駐車場に止めました。ぐすん。
そんなことはさておき、先週まで一部滑走可だった五竜もこの大雪で全面滑走可になりました。
そんなわけで朝からぶんぶん滑りました。しかも大雪なのであちらこちらに新雪が。
 
これだけ降れば明日はいよいよニュー板の登場かな?

全面滑走だ! 

2003年12月18日(木)

20031218.jpg


五竜のHPによると待望の全面滑走になってました。しかも、これから大雪になると天気予報で言ってました。
これで思う存分滑れるぞ!
ただし早朝営業はまだ未定らしいです。僕は悲しい。
 
アクセス数が2000の画像が届けられました。
皆さん応援ありがとう!
これからも、がんがん更新していきますのでかわいがってやってください。
(ゲレンデでも優しくかわいがってください)

とくとく券げっと 

2003年12月16日(火)

20031216.jpg


今日栂池とくとく券が届きました。
3万枚がなんで売り切れになったんだ!と思っていたのですが、なんと届いた番号は28250で、ぎりぎりでした。

今日は長野県の各地で雪が降ったり積もったりしていると思います。とうとう、石川家でもストーブをつけてしまいました。ストーブは暖かいですね。

スキー場も昨日からいいもりのミルキーフォーが動き始めました。村営で昼食が食べられるのか?

今週は雪がかなり降りそうなので、週末が今から楽しみです。

2日目 

2003年12月14日(日)


筋肉痛をちょっと抱えながら2日目。
昨日到着が早すぎたのでゆっくり目に出発したら、第一駐車場ぎりぎりでした。
 
今日は昨日より集まりにぎやかになりました。やっぱり大勢で滑るっていいですぅ。
天気も昨日に続いて最高!
 
昨日のぎこちない滑りを取り戻すべく、なめらかな滑りを意識しながら・・・。
と言いつつも楽しんで滑ってしまいました。

初滑り 

2003年12月13日(土)


ついに初滑りでございます。
今回も毎回のように金曜日の夜はどきどきしてあまり睡眠がとれませんでした。
それで朝一番を目指して五竜に7時到着。なんと今年から第一駐車場はアスファルトで舗装されてました。
これでブーツが汚れる心配もないってものです。
 
続々増える体協メンバー。心配していた雪質も非常にしまった雪で昨年の勘を取り戻すべく思いっきり滑ってきました。と言っても、簡単に昨年の勘は取り戻すことはできなく、もう少しかかりそうです。
 
やっぱりスキー最高ー。
でも、明日はたぶん筋肉痛・・・。

五竜ついにオープン 

2003年12月09日(火)

20031209.jpg


やったー!ついに五竜オープン。
今年はホントに待ちに待ってしまいました。
松本地方の初雪も例年より20日近く遅かったらしい。最近寒くなってきたし。
よーし。週末は一番乗りだ!

五竜までの道はたぶん雪道になっていることでしょう。
みなさん気をつけて行きましょう。

変身 ウィンターバージョン 

2003年12月07日(日)

20031207.jpg


カローラフィルダー(FF。決して4WDではない)がスタッドレスをはいて冬仕様になりました。
今回初めて、近くの修理工場がオープン記念で工賃が100円だったのでタイヤ交換をお店にお願いしました。らくらく。

今、寒波が来ているらしい。来週にはたぶん滑れるぞ!
みんな準備はいいか!

皆さんの要望に応えて携帯用サイトを作ってみました。
http://www.geocities.jp/takehiro_isikawa/cell/index

インターネットに入れる携帯を持たない作者が作っているため
・基本的に携帯サイトはこうだ!
・こんな情報を載せてくれ!
などありましたら、どしどしお寄せください(本当に)。

リフト券げっと? 

2003年12月01日(月)


一月合宿の申し込みより一足先にお得リフト券をげっとしました。と言っても、指定口座に振り込んでくれとメールが届きました。うふっ。とくとく。後は合宿に申し込むだけだ!
皆さん買いました?僕の知っている範囲ではすでに3人が買っています。
知らない範囲でも5人は買っていることでしょう。もしかしたら、まだ知らない人もいるかもしれないので皆さん周りの人に一声と言わず、声をかけてくださいね。


皆さんの元に「シーハイル」届きました?実はここにたぶん一歩早くシーハイルが届いてます。
HPに書き込もうと思ったのですが、今日は行事日程だけでダウンしてしまいました。
少しずつアップします。お待ちあれ。

| ホーム |
