スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

申請 

2010年05月12日(水)

子供が生まれて手続きの嵐です。

住所が押せる印鑑を作りたい位あちらこちらの書類に書きまくってます。

生まれたことは分かっているから役所で全てやってよ!って本気で思っちゃいます。

明日から病院に行って先生に書類を書いてもらって、松本の保健所に行って、会社に書類を提出して、市役所に行く。
しかもそれら全て平日日中しかできない。

なんでだぁ。

しかも、「提出日が書いてありません」など平気で書類が返ってくる。

提出日くらい書いといてよ!!


税金など払ってないとすぐ督促が来るのに。もらえる方は厳しいなあ。


今日のジム↓↓↓

廃品無料回収 

2010年05月06日(木)

通勤途中の空き地に最近『廃品無料回収』と書かれたのぼりが立っています。

初めは何も変わらなかったのですが、日に日にタイヤやら電化製品やら自転車などが積み重ねられています。

そこの前にチラシがあったので一部もらってきました。
(写真は明日)

何でも回収してくれますが、よーく見ると金属製品のみのようです。
こたつやら木製製品の回収はありません。

家に古いBTOパソコンがあります。リサイクルシールがついていないので簡単に捨てれません。
手続きをしてリサイクルシールを2500円位で買わなければなりません。
めんどくさいのでそのまま家に起きっぱなしだったんですが、ダメ元でこの機会に持って行きました。

ところがあっさり回収。
今まで捨てなくて良かった。

こんなお得なところがあるよと職場で話したのですが、よくある事のようです。
無料回収があるなんて知らなかった。

また粗大ゴミがあったら無料回収を探すことにしたいと思います。

今日のジム↓↓↓

医療費って。。。 

2010年04月02日(金)

かみさんは先週から、MFICU(個室)から大部屋に移動になりました。
まあ、全て予定通りです。

なんとなくは分かっていたのですが、病院も利益重視なんだなぁ。
病院としては出来うる限り個室を使ってもらった方が大部屋より利益が出ます。


今回入院したときに「大部屋は一杯なのでMFICUに入ってもらいます」と言われました。ちなみに差額ベット代は病院都合の場合には取られません。しかし、MFICUは高度医療設備なので検査など含めて一日最低保険適応で2万円かかる。

このままだと家計は一発で破綻してしまいますが、高額医療費制度のため一ヶ月の支払いは8万円くらいになります。

しかし、逆に言えば治療費が月8万円以上かかる場合、病院としてはどんな高度(高額)の治療を行っても患者負担は8万円と変わらないので、患者から文句が出ることは少ない。今回のMFICU行きは多分それだと思います。文句を言われることなく、高額医療を施し、病院に利益が加算されていきます。
病気によって違うので正確にはまもなく出る治療費明細を見ないと分かりませんが、入院すると一日5千円かかると言われています。今月は25日間だったので、大部屋でも軽く8万円を超えています。なのでMFICUに入ろうが入らまいが変わりません。

また、この高額医療費制度は月締めなので、月末入院で療養費が8万円前後しかいかなかった場合は恩恵を受けることが出来ません。多分その為、月末の今MFICUが半分空いています。多分4月になったらまた満室状態になるのでしょう。
月末入院の人は危険な状態か、差額ベット代を払わない限りMFICU行きにならないようです。

個人負担は変わらないのですが、病院の収入は増えます。と言っても皆さんの給料から差っ引かれている保険代から出ているのですが。短期的には個人の支出は増えないのですが、結局保険代が使われている。制度をうまく使った病院の戦略だなと思ってしまいました。

病院にも都合がありますが、必要なところに医療費が使われていないのは問題じゃないかな?

今日のジム↓↓↓

任意保険 

2010年03月26日(金)

そろそろ自動車の任意保険の更新がやってきました。

今年も保険会社の説明をしっかり聞いてきました。

今回特に注意されたのは
『法令に従って運転して下さいね。』

保険金を払いませんよ!とは言われませんが、事故を起こさないでくれという願いだと思っています。

法令違反の中で「飲酒運転」があります。
一般的に飲酒運転の場合は任意保険を使うことが出来ないと言われています。

ところが聞いてみると飲酒運転で事故をしても保険が使えるそうです。ただし、対物・対人など相手側の救済だけで自分自身のものには使えないようですが。

と言っても飲酒運転をするつもりは全くありませんが。。。


保険に入って数十年。運が良いのか悪いのか一度も使ったことがありません。
毎年安くない保険料を払い続けています。

払いすぎたものは戻してくれるとかないのかな?


今日のジム↓↓↓

得々情報 

2010年02月17日(水)

寿司食べ放題。

そう『○っちゃん寿司食べ放題』をまたやっているらしい。
詳しくはこちら

ところが、クーポンが必要のようだ。しかし、このクーポンどこで入手できるかどうか分からない。

2月28日までらしい。クーポンの入手方法を知っている人教えて下され。


そして、

松本○レミアム○品券を週末発売するらしい。
なんと、10,000円で12,000円分買える商品券らしい。

松本市なので使える店も多い。
買いたいのだが、このシーズンの週末はスキーときまってます。

次回の発売に期待しよう。


今日のジム↓↓↓
