スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

スポンサーサイト 

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

登録更新 

2010年07月18日(日)

1007180057.jpg
アルペンに年会費とSAJ会員費を納めて参りました。

事前連絡をしておいたので何とか?スムーズに出来ました。

忘れてしまっている皆さん、期限はなかったと思いますが特にSAJ登録をする人は早めにどうぞ。。。

こんな時期に「スキーの。。。」と言った瞬間店員が一瞬きょとんとした顔が忘れられない。
スポンサーサイト

SAJ登録 

2010年05月20日(木)

忙しいので手短に。。。

AクラブでSAJ登録を行いたい方は6月中旬までに御連絡下さい。

ちなみに

クラブ会費:3000円
SAJ登録費:2000円
東京都連登録費:800円
入会金:???円(済みません忘れました)

来年、プライズテストなどを受験しようと思っている方はSAJ登録が必要になるので、申し込んで下さいね。

強風 滑走54日目 

2010年05月08日(土)

1005080001.jpg
もう滑る人は減ったでしょう。。。
と思ったら、今日も白線のあるところに車を止めることが出来ない位駐車場は一杯になってました。

今日は風が強く定刻になってもゴンドラが動きません。
えーっ。

時々人が乗っているのですが、観光目的の人は乗せているようです。
アルプス平のリフトが動かせるようにならない限り、スキーヤーを乗せてはくれないようです。

9時過ぎにやっと運転を始めました。
1005080002.jpg
雨が降ったりして雪の量は減っていますが、ゲレンデには雪が少ない注意喚起のポールなどは全く立っていません。
今年はほんと雪が多いですなあ。

コブもまだまだ滑れますが、テクニカルにある全9ライン中2ラインは草が出始めてました。

大回り、小回り、コブと回しながら滑りました。

小回り、コブの逆ひねりはちょっとだけ雰囲気が出てきたかな?
大回りは雪質にあった滑りっちゅうのが難しいですね。

1005080024.jpg
そんなことをしている内に徐々に風が強くなってきました。
そしてついに14時半に運休になってしまいました。
1005080025.jpg
今日は風が強かったためか気温が22℃しかありません。
先日と違って滑っていても気持ちよかったのですが、強制クローズは悲しいなあ。。


今日のジム↓↓↓

暑くて。暑くて 滑走53日目 

2010年05月05日(水)

1005050001.jpg
さすがに今日はお客さんが少ないです。
久々に駐車場の白線のあるところに停められました。
1005050002.jpg
まだまだ雪は十分にあります。
しかし、圧雪が甘くなっているところがあるので、大回りは要注意です。
1005050003.jpg
晴天の中4日連続で滑ったところ、顔がぼろぼろになってきました。
そこで以前Yさんから頂いた特注フェイスマスクを使いました。
薄い生地で出来ていて、風通しが良く春スキーにはもってこいです。
1005050004.jpg
スノーナビの人を発見しました。
何度か狙って目の前を滑ったんですが、僕の姿はアップされませんでした。
1005050005.jpg
この時期はジュースをゲレンデ脇に刺して2,3本滑る毎に水分補給をしています。
昨日までは2本あれば一日持っていたのに、今日は2本を午前中で飲みきってしまいました。
しょうがないのでこっそり食堂から水をもらってきました。

大回りは軸を作り、出来るだけ長い状態を保って滑ることと肩のラインを合わせつつ斜行を入れて滑る練習をしました。最近ちょっとリズムが悪く、ちょっと曲げ荷重気味になってしまい、軸を長く保てません。
谷回り部分で早く軸を作るために板と共に落ちていく事が僕には足らないようです。

そして小回り、逆ひねりを良いタイミングで作る練習です。
どうしても山回りで一気にぎゅっと作ってしまうので、板がすっぽ抜けやすくなってしまいます。
山回りで脚と上体を一気に動かすのではなく、自然と回ってくる脚に上体を合わせなくてはいけないんだ!
とは分かっているんですが、腐れ雪で板が思うように動かず、どうしても足に力が入ってしまいます。

また、コブでも同じように逆ひねりを作る練習です。
こちらは整地と違って、何となく良い感じ。。。
整地と違って、コブの板が通過するところは雪がしっかりはかれているために、板が戻ってくるからだろうなあ。
これが整地でも出来れば良いんだろうなあ。と分かっていてもなかなか出来ません。
そんなものか?

今日はあちこちで有名イントラが講習をしていました。
『深沢祐介、西村斉、末松明、中島智』
深沢祐介 西村斉

こんな雪なのにきれいに滑っていきます。
深沢祐介さんが何を言っているのかさりげなく聞き耳を立ててました。

『トップにかかる圧を弱めましょう。トップの圧が強いとトップが動きません。』
どこかで聞いたことがある言葉。。。

でもただ単に圧を緩めるだけでは後ろに行きすぎてしまいます。
足首を緩めないことと逆ひねりを作ること。多分この2大要素が重要ではないかなんて最近思ってます。
分かっていても出来ない。難しいなあ。

1005050012.jpg
帰りに気温を見たらなんと『31℃』。
ありえねえ。

今日のジム↓↓↓

何かおかしい 滑走52日目 

2010年05月04日(火)

1005040001_1.jpg
ここが取締の現場です。安曇○湧水工場が見えたら気をつけましょう。
ちなみにここ7年近くこの道を使って、張っていたのを見たのは一回だけです。
1005040002.jpg1005040003.jpg
今日は営業前30分につきました。
しかし、駐車場には入れず道の途中に止めました。
ゴンドラもこんなに並んでます。
1005040005.jpg1005040006.jpg
ゲレンデはきれいそうに見えますが、所々圧雪が出来ないのかボコっているところがあります。がんがん行くと危険そうです。
今日はモーグルの大会があり、ゲレンデに人は多いのですが、皆さん規制されたコース内だけにいるので広々と滑ることが出来ました。

角皆優人さんの前走


野田哲平さんの前走


大回りでポジションの確認をしました。
雪が悪いので、すぐつんのめってしまいます。やっぱり前荷重が強いんだな。
重心はくるぶしの下辺りと言われますが、どうも僕はその意識ではすぐ土踏まず付近に行ってしまい、ブレーキがかかってしまいます。かかと荷重位の意識で滑り始めるとちょうどくるぶしの下くらいになる様な気がします。

谷回りで外足で軸を作る意識。
谷回りで上にある板を落とす意識、山回りでは共に斜行で落ちていく。
雪が悪いと失敗するとよく分かって良い練習になります。

大回りだけでなく小回りも練習しなければ。。。
忙しい。
1005040011.jpg
今日の昼食はベイシアの塩ラーメン。昨日は味噌ラーメンを食べましたが、まあまあそこそこでした。はたして塩ラーメンは。。。

これはいけません。味噌ラーメンの方が断然良いです。
1005040014.jpg
一昨日まで全く地面が見えてなかったのに、急に見え始めました。
今日も気温が高いので明日はもっと溶けそうですなあ。
1005040013.jpg1005040012.jpg
かみさんのお母さんに久々にふきのとうをプレゼントするために収穫しました。
雪が多いため、ふき畑と呼んでいるところはまだ雪の下です。
何とか探してそこそこ収穫することが出来ました。

その直後悲劇が起きました。
さて戻るかなと思ったときにふとデジカメがないことに気が付きました。
そう、また落としてしまいました。

今までこんな事無かったのにどうしてしまったんだ?何かがおかしい。
大至急滑って降りて落としたと思われるところを何度も探します。
近くのリフト乗り場の係の人に聞いてもない。

『やってもうた!』

そんなにいい人っていないなあ。
そうしている内に風が出てきて、減速運転に。いつもならダッシュで帰るのですが、係の人にインフォメーションに聞いてみて下さいと言われたので、下のインフォメーションまでゴンドラ移動。これが減速運転で15分もかかりました。

カメラはないわ、シャトルバスで帰ることになるのかな。さんざんな一日だ!

と思っていたらなんとカメラが届けられていました。
世の中捨てたもんじゃない。

どうももう今日は帰るだけだと気が抜けたときに落としやすいようです。
もう無いように気をつけよう。

1005040015_1.jpg

最近木崎湖で通称『痛○』の集会が行われいます。
すごくきれいに描かれています。すげー。


今日のジム↓↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。