スキー日記

スキーのことや日々のことをつれづれなるままに・・・

 

--年--月--日(--)

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

農園 25週目  

2009年10月25日(日)

リーフレタス
0910250002.jpg
もう一息から育たない。
と言うより、ちょっと寒くなって、サラダを食べようという感じじゃないんだよね。

どうしよう。。。。

いろんな意味で秋まきは失敗か?

ホウレン草
0910250003.jpg
実は定植したホウレン草達にはいろんな災難が。

トマトを処理したときにトマトについていた虫が一斉に移動し、茎になるまで食べられました。
それでも大きくなっていたものはその後葉を付け復活しました。

しかし、その後誰かが、植木鉢の土を捨てやがった。
おかげで小さな目は全滅になってしまった。

なんてことをしてくれるんだ!!!

その後も、ベランダでは苗が順調に育ちました。
結局植えてから2週間後にやっと出てきた状態です。
0910250006.jpg

と言うことで、トマトの後に鶏糞を蒔き耕して、ホウレン草を更に植えました。
0910250004.jpg0910250005.jpg
合計74株。収穫が楽しみです。

農園 23週目 

2009年10月10日(土)

レタス・ホウレン草
0910100003.jpg
台風の影響もなくすくすくと言いたいところですが、寒いのか春と比べて成長が悪いです。
秋は毎日サラダ生活というわけにはいかないのかなぁ。
0910100004.jpg0910100005.jpg
ところが、先週トマトを片付けたためなのか、サラダが虫にやられまくってます。
茎しかない状態のものもあり、かなり悲しいです。

これらが犠牲になって他のレタスが順調に育ってくれることを願ってます。

ホウレン草
0910100009.jpg0910100011.jpg
トマトの後に植えようと言うことで、さらに種を蒔きましたが、ホウレン草はほんとに芽が出ない。
このまま冬になったりして。

農園 22週目 

2009年10月03日(土)

ミニトマト
0910030009.jpg0910030010.jpg
いまだに好調です。一日10個くらいは収穫できますが、先週と同様それでも消費が追いつきません。
最近かなり涼しくなって、寒い朝にトマトは食が進みません。

と言うことで涙をのんで、処分することにしました。
0910030011.jpg0910030012.jpg0910030013.jpg
挿し木にしたときにはあんなに細かったのに、茎は直径2センチくらいになっていて簡単には抜けないようになってました。

そして、格闘すること10分。真ん中の写真のようにトマトの枝の山が出来ました。

トマトに覆われていたオクラも始めてその全貌が見えました。
こう見ると貧者君ですね。

ここを再度耕して、次はホウレン草畑にする予定です。

レタス・ホウレン草
0910030014.jpg0910030017.jpg
まあ、順調です。
あと2週間くらいしたら食べられるようになるかな?
さらに今日はホウレン草6株植えました。
ホウレン草の芽ってほんとに忘れた頃に出てくる。レタスのようにいかないです。


0910030016.jpg
とそんな作業をハナちゃんがずっと見てました。

農園 21週目 

2009年09月27日(日)

トマト
0909270005.jpg0909270010.jpg0909270016.jpg
最近ああまり食欲が進まなくなったので2日一度の収穫にしています。やはりトマトは夏の野菜であって、涼しくなるとあまり食べたいと思わなくなるようです。

と言っても、秋風が吹いているのに順調に実をつけます。
最近手入れを怠っているのですっかりジャングル化してます。
もういいだろうと言うことで2週間に一度にしていた肥料やりもやめてます。
しかし、今日もボール一杯収穫できてしまいました。

いつ根っこを引き抜くかが問題だ。
間引きも出来ない僕に出来るのだろうか?


リーフレタス
先週定植を行いました。
その後もかなり元気よく成長を続けていますが、前回もかなり気をつけていたのですが、一つだけ水が行き渡らず、枯れそうになっているものがあります。がんばれ!!!
と言うことで全部で37のレタス達になっています。
0909270006.jpg

0909270011.jpg0909270012.jpg
0909270013.jpg0909270014.jpg
今回はミックスで植えているので、何が何だが変わりません。紫色2種。緑色2種が混ざっています。多分した二つはサニーレタスと、サンチュ。上二つは何者だか分かりません。雑草ではないと思ってますが・・・。

ホウレン草
0909270007.jpg
こちらも7つ定植しました。
本葉も出てきて、ホウレン草ぽくなってきました。

ホウレン草はレタスのように一枚一枚収穫とはいきませんので、最低でも40株は植える予定です。

と言うことで引き続き苗作りをやってます。
0909270019.jpg0909270020.jpg
レタスとは違って難しいです。

先週7つ種を一日水に浸して冷蔵庫に入れて植えたのですが、今のところ出てきたのは2つ。難しいなあ。

オクラ・バジル
0909270008.jpg0909270009.jpg
オクラは今日までに9本収穫。ありがたみがないなぁ。
満足に食べるには苗が10本近く必要だろうなあ。
種を100均で買ってしまったが、来年作るかどうか考え中。

そしてさらに問題のバジル。何の役にも立たない単なる草になっている。
これこそ来年は禁止だ!

農園 20週目 

2009年09月19日(土)

ミニトマト
0909190002.jpg
0909180003.jpg0909190003.jpg
7月上旬から始まった収穫はまだ続いています。

しかし、右下の写真のように枯れ始めてきました。やはり、夏野菜、秋の訪れには弱いようです。
枯れ始めているのは葉っぱだけでなく、見た目は夏と変わらないのですが、トマト自身の味もだんだん無くなってきている感じがします。あんなに甘かったオレンジトマトも、最近は食べたときの感動がありません。

まだまだ実はつけているのですが、そろそろ終了でしょうか?

リーフレタス
0909190004.jpg
3週目に入りしっかり育ってきました。この連休中に定植しても良いかな?

一日だけ水やりを忘れてしまったために芽が出た43株中1株が枯れかかってます。

がんばれ

レタスの定植に向け、北側の畑に苦土石灰、腐葉土、鶏糞を加え、耕しました。準備は万端です。
0909190001.jpg


ホウレン草
0909190005.jpg
9月上旬に植えたホウレン草。
全く芽が出ませんでした。
ホウレン草は暑いと全く芽が出ないらしく、冷蔵庫に一日くらい入れておくと良いと言われるほど。

あきらめてほったらかしにしていたら、5つ芽が出ました。

とりあえず、今回はこれで様子を見て、トマトの収穫が終了したら畑が空くので、それから第2回種まきをしようと思います。


